都内の絵本関連のオススメの施設教えてください

ひまわり

保育士, 公立保育園

絵本が好きでいずれは保育士を辞めて絵本の関連の仕事につけたらなと考えています。 その為にも絵本関連のことを少しずつ学んでいきたいなと思っています。 都内でオススメの絵本カフェや絵本に関連した施設などあれば教えてください。

2023/03/23

4件の回答

回答する

高円寺にあるアンリ・ファーブルが気になっていました❤︎ カフェスペースもあり絵本は2000冊あるそうです!子連れに優しい場所になっているそうですよ😌

2023/03/23

質問主

コメントありがとうございます。 カフェスペースもあるので魅力的ですね! ぜひ行ってみようかと思います。

2023/03/23

回答をもっと見る


「絵本」のお悩み相談

子育て・家庭

幼児さんを育てている保育士さんに質問です! 毎日読み聞かせの時間を作っていますか?それとも子どもに合わせて読みたいと言われた時に読んでいますか? 読み聞かせを習慣化している方は1日何冊読んでいるか知りたいです(^^) うちは寝る前に3冊読み聞かせしたいと思っていますが、できる時とできない時がバラバラです… 読み聞かせについて大事に思っている考えなどありましたら教えてください🎵

絵本幼児

あさみ

保育士, 事業所内保育

22024/01/05

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

我が子の読み聞かせ、という質問であってますでしょうか? 我が家では毎晩2冊ずつ(2人なので計4冊)読むようにしています(^^) その他には、読んで欲しい時に読んであげるようにしていますが、寝る前以外は不定期です😅 それと図書館を利用しているので、毎週30冊新しい絵本をどこかのタイミングで読んでいます。リクエストも出来るので、園で読んでもらって気に入った絵本や好きな作家さんを制覇しています♪わたしも絵本大好きなので、子どもにも好きになって欲しいな〜と思いながら図書館通いを頑張ってます(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。もう3月なのでほとんどの子が3歳になっているので、3歳向けの絵本なども取り入れて読み聞かせをしています。複数人で担任をしていることもあり、「それ見たよー」「違うのがいい」という子ども達からの声があり、探しているのですが、有名なものなどはやはり他の先生が読んでいて…。2歳児の担任が初めてということもあり、もしおすすめの絵本があったら教えてください!

絵本2歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

42024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時… ねこのおいしゃさん(絵本版) すっぽんぽんのすけ シリーズ アントンせんせい わたしのワンピース ピーマンむら シリーズ(さつまのおいも、えんそくバスなど) ぐりとぐら シリーズ くれよんのくろくん(くれよんシリーズ) ぞうくんのさんぽ シリーズ おばけマンション などなど を繰り返し 読んでました。(上記のは全て私物です) ももんちゃんシリーズなど乳児向けの物ばかりでなく、もったいないばあさん シリーズ、ばけたくんシリーズなど長い 話も早い時期から読んでました。 絵本カバーに読むなら?読み聞かせなら?〇歳から…と記載してあるのでそれを参考にしていました。 月齢が低くても 絵や物語が楽しければ 見れますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

餅つき会があります。 2歳児なのですが、餅つきに関連するようなオススメ絵本を教えてください😊🙏🏻✨ また、導入の仕方等も案をいただけたらと思います✨ よろしくお願いしますm(_ _)m

絵本行事2歳児

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

112024/01/18

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

かがくいひろしさんの「おもちのきもち」「おしくらまんじゅう」や、とよたかずひこさんの「おもちさんがね」オススメです♪ 絵本を読んで食べたいねーと導入もいいですし、お正月お餅食べた人ー?と聞いてみて導入にしてもいいですし、手遊びからの導入もいいな♪と思います(^^) このご時世、餅つき会があるのが羨ましいです! 皆、安全に、楽しめる事を祈っています✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の髪色について質問です。 私の園は比較的緩く、20代から40代くらいまで明るめの茶色の人がいたり、インナーカラーを入れる人が何人かいます。 うちだけが緩いのかなと思っていたのですが、他園さんとの交流や散歩先の公園でいらっしゃる先生たちにも、原色メッシュの方などを見かけることが増えました。(公立園の年配の方にもいらっしゃいました!) 他の園さんはどうなのかな〜と何となく気になりました。また、髪色で注意を受けた場合の話も聞いてみたいです。(保護者から言われたのか、園から言われたのか等)

小規模保育園公立保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

42024/04/21

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 私の働いてる園も髪色明るい方もインナーカラーを入れている方もいます! 息子が通う園もインナーカラーの方いらっしゃいます! 以前働いていた園は、みんな落ち着いた髪色でした。 でも特に規定があった訳ではないです。 私はあまり派手にする勇気はないので、髪色を楽しんでいる方を見ると オシャレだなー、いいなーと思いますが、人と接する仕事をする社会人としてどこまで許容範囲なのか、、とも思いますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスのダウン症の子に専属でついてます。 私自身、ダウン症のお子さんを持ったことがなく初めての経験なので、担任に気をつけることなどありまふかと聞きましたが「転びやすいんで」くらいしか教えてもらえません😢 担任は私が話しかけると不機嫌なので(多分嫌われてる)、それ以上細かくなかなか聞けず… もちろんその子によるのが大前提だと思いますが、ダウン症の子に専属でつく場合、どんな事に気をつけたらいいでしょうか?

ダウン症3歳児パート

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32024/04/21

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私の経験では、二人いて満2歳でハイハイでご飯は刻み、知能程度は10ヶ月位の子 年長ですが、時折単語が出る程度で、身長は1メートルない子、知能は2歳程度 どちらにも共通して言えるのは、発達は遅れ、同学年の子たちと同じことは難しいです。 ダウン症の特徴として、全身の筋力が弱い未熟なので、食事の介助も普段の生活や遊びも注意がいります。 やはり、担当児のことをとにかく知ることや、発達の遅れはあるけれど、その子なりのできそうなことをサポートすること。 3歳児クラスは、まだまだコミュニケーションの取り方が未熟になり、他のことのトラブルには取り扱いに注意。 ツリ目に舌が出たりとダウン症の風貌を気にしない子はいませんので、丁寧に説明したり、からかいの対象に絶対にさせないことが、求められるとおもいます。 療育に通っているなら連携も必要です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少の子で保育士を叩いだり噛んだりします 自分の思い通りににならないと外に出て行こうとしたりもします かまって欲しい気持ちからなのだろうと思いますが… 周りの子に怪我させないように止めると保育士がやられる感じです 保護者は迎えに来るとその子のことを「可愛い♥️」「大好き♥️」と愛情たっぷりの表現をしているのですがこれは保育士の前だから?って気がします 園での事実を話しをするとその場では注意をしてくれますが変わりません 保育の現場で保育士が虐待だという問題がありますが逆虐待はどうしたらいいのでしょうか

虐待怪我対応3歳児

ロカ

保育士, 保育園

52024/04/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育士が子どもに叩かれたり、噛まれたり…は仕事上 仕方ない💦 感じになってますね。 加配児(幼児クラス)におもちゃで頭を叩かれて「コブ」ができた、噛まれて痕が残った、つねられてアザが… とかあるとよく話を聞きます。 私も昔、2歳児クラスの子どもに腕を噛まれ 何年も歯型が残ってた…ということがあります。 加配児、そうでない子(グレー児だったりする)にも根気よく「痛い」「やってはいけない」「言葉やジェスチャーで言う」を伝えていくしかないですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

256票・2024/04/26
©2022 MEDLEY, INC.