非常用リュックについて

hiro

保育士, 認可保育園

皆さんの園では非常用リュックなどは準備されていますか? 必要そうな物をピックアップしますが、正直荷物が多くリュックが重たくなってしまします。 本当に必要な物を入れておきたいと考えています。 実際に非常用リュックを使用した事のある方、どのような備えが必要か教えていただきたいです。

    2023/03/13

    9件の回答

    回答する

    カンパン、懐中電灯、水、救急セットと月並みですかね。実際あれもこれもとなったら重くて運べないですよね。なかなか選抜するって簡単なようで難しいですね!

    2023/03/13

    質問主

    本当に必要な物を見直しているので、最低限必要な物を学びたいと思っています。 回答参考にさせていただきます。 ありがとうございます😊

    2023/03/13

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

    環境構成0歳児保育士

    はなこ

    保育士, 認可外保育園

    22024/03/16

    ハヤ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    動ける0歳児は積極的に体を動かしたいので、戸板を準備してハイハイで登り下りを出来るような環境を作っています。また、畳も準備してその上で職員が赤ちゃんマッサージをしたり布団の下に敷いたりしております。また、自然を積極的に取り入れ観葉植物を定期的に入れ替えたり、特に背の高いものを置いて部屋の窮屈さを感じさせないことを第一に作っています

    回答をもっと見る

    施設・環境

    皆さんは休憩一時間ちゃんと取れていますか!

    休憩

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    132024/04/15

    るるん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    休憩時間は存在しないです😞

    回答をもっと見る

    施設・環境

    以前働いていた園の中で、どうにも入園希望者が少なく、私たちもいつかは給料を出してもらえなくなるのではないか、と不安になったことがありました。 自分も黙っていれば良いものの、そこにいて子どもたちと過ごすことに不安を感じ、実際の経営状況を私たちが働き続ける上で不安の無いよう教えてほしいということや、園の魅力をアピールするためには、など、色々提案しましたが、経営状況は保護者向けの物を見てほしい、アピールすることについてはほぼ無視でした。最終的には、自分がしっかり考えているのに余計なことを言うな、と叱られてしまいました。その後、それ以外にも様々なトラブルが起き、不安と不信感が募り退職しました。 その後、働いた園では第三者評価があり、上記の園で第三者評価が入った場合、すごい評価がついていただろうなぁ…と感じています。 長くなりすみません。まだこの時の様々なトラブルをふと思い出しては苦しくなるのですが、皆さんは保育士の範囲ではない質問はやはり控えますか?もちろん上司との関係性もあるとは思うのですが、園や子どもたちがよりよく過ごすために…と思っていても、静かにしているべきだったのか、監査のためだけにその時だけ良く見せ、苦しみながら保育すべきだったのか、今だに悩ましいことがあります。

    処遇改善

    さー

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    72023/12/11

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    監査の為にって事、多いですよね💧 書類などもそうです。 急に色々な書面にサインやコメントを入れてくれと… 今まで何もしてなかったのに、急にこれは何?てものが有り過ぎる! 第三者は何の為にするもの? やってますテイのもの必要ですか?って思いますよね。 園をよくする為、子ども達の為って考えるのは当たり前な事です。 皆で考え、よりよいものを作っていく事が出来ないのは残念でなりませんよね💧 そんな所は山程あると思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

    面接保育士

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    62024/04/17

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

    回答をもっと見る

    手遊び

    保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

    手遊び2歳児

    ノゾミ

    保育士, 幼稚園

    22024/04/17

    あおな

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

    絵本3歳児

    よしよしさん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    42024/04/17

    tanahara

    ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

    166票・2024/04/25

    正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/04/24

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

    220票・2024/04/23

    リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

    236票・2024/04/22
    ©2022 MEDLEY, INC.