2022/01/11
7件の回答
回答する
回答をもっと見る
保育園での看護師の業務について知ってる方教えてください。 小規模園で働いています。 看護師が日々書く日誌はないのですが、子どもにアレルギー反応があった時やアレルギー児に何かしらの症状が出た時、痙攣など園で起きた事は記録として残し看護師が把握しておく必要があると思うのですが うちの園ではそういったものがありません。 保育園での勤務は今の園が初めてで他の園がどのように対応しているか知りたいです。 よろしくお願いいたします。
アレルギー看護師記録
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
ひな
保育士, 認可外保育園
こんにちは😊 以前、私が勤めていた園では、看護師が日々の記録を書くことはありませんでしたが、 以下のような内容はすべて看護記録または園の事故報告書として記録に残していました: • アレルギー反応が出た場合の詳細(症状・対応内容・保護者への報告など) • アレルギー児に誤配膳があった場合(ヒヤリハットでも) • 発疹・痙攣などの急変があった場合 • 転倒や打撲などの怪我についても、保育士と連携して記録し、看護師の所見を追記 少しでも参考になれば幸いです😊
回答をもっと見る
こんなこと絶対言ったら良くないのですが、何歳であっても好き嫌いが許せません。 誰だって好き嫌いがあるのは理解できます。 でも好きなものだけ食べ続けるのは違うと思っています。 嫌いなものでも、一口でも出るたびに食べるから、大人になって食べれるようになるんです。ずっと拒否できる環境ならそりゃ何歳になっても食べないです。 食材、作ってくれている手間はタダじゃないんです。 多少我慢してでも、食えるなら食うのが当たり前だと思っています。 生理的に吐くとかアレルギーなら分かりますが、口に入れたら食べれるなら、食べないのはワガママだと思います。 好きなもの食べたいなら嫌いなものも満遍なく食べる。 栄養もそうですが、嫌いでも食べて触れていって、新しい食材も挑戦してってしないと成長も克服もしないです。 食べれるものが増えた方が、一部のものしか食べれないより人生も豊かになると思います。 好きなものだけ、楽しく食べるなんて綺麗事。食育しても美味しそうに食べても、食べないと拒否する子もいます。そのうち食べれる、なんて言葉も、いつになっても食べれないワガママで偏食の大人の完成です。 しかし勿論、保育園では楽しく食べる、無理強いしないが今の基本です。 虐待にもなるし自己肯定感が下がるので無理強いはしないですが、全く納得していないです。イライラします。 私はどうしたら納得できるでしょうか。好きなものだけ食べてていい根拠が知りたいです。ポテチだけでもいいのでしょうか? その子のことどうでもいいようにしか聞こえません。 誰かに論破されて自分の固い考え方を変えたいです。 根拠のある正論が知れると安心します。
虐待アレルギー食育
檸檬ティー
看護師, 保育園, 認可保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 檸檬ティーさんの言っていることは 大人の私であればよく分かります。 ですが、嫌いなものを少しでも口に入れることができるようにするのが私たちの仕事かな?とも思います。 周りのお友達が食べているのをみて、食べられるようになった子もたくさんいました! お友達がたくさんいる環境の中で、褒めながら、少しづつ苦手な食べ物も食べられるようにしていけるといいのかなと思います。 イライラせずに、子供たちと向き合っていきましょう!
回答をもっと見る
子供のアレルギーについてです。 こども園の調理師をしています。 アレルギー対応の子の保護者から、アレルギー食も見た目を普通食と同じものにしてほしいという意見があったそうです。その子はアレルギーの種類も多く、自分の子供だけ違うものを食べてると思われるのが可哀想らしいです。 こども園で園児も多く、除去食は作れてもなかなかアレルギーの子一人一人に対応できないのが現実です。 みなさんの園ではアレルギー対応はどうしていますか? 見た目だけも同じものを作っていますか?
調理師アレルギー認定こども園
ありさん
調理師, その他の職場
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 卵アレルギーならかぼちゃで代替など見た目 似た感じで作ってくださいますよ。 勤務園は200以上子どもがいて 職員数も多いですが 150前後の施設と変わらない対応をしてくださいます。
回答をもっと見る
今度、会計年度の面接が市役所で行われます。 もう若くはない歳ですが、スーツで行った方がいいでしょうか? スーツで行こうと思ったのですが、他の方がオフィスカジュアルだと浮いてしまうかなと思ったので…。 (数名が受ける面接です。)
市役所面接
サイダー
保育士, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
会計年度(非常勤)です。 非常勤の試験を受けた時 作文と面接があり、面接の時 臨職(現 会計年度)時代役所へ履歴書を持って行く感覚でキレイめカジュアル(白ブラウスにキレイめズボン)で行きました。
回答をもっと見る
0歳児クラスで、進級に向けて普通の幼児椅子に座らせるように指示がありました。しかし、椅子から抜け出す、立ち上がる、で危険な毎日。手遊び、絵本のほかにいい方法はありますでしょうか?また、保育者が1人つかなくても座っているような魔法みたいないい方法があれば教えていただきたいです。
絵本幼児遊び
うか
保育士, 認可保育園
3歳児担任をしています。 最近言葉が強い子が増えてきていて困っています。 前に人がたっていると「見えない!」「どーいーて!」 おうちごっこをしていて「入れて」を行った子に対して「だーめーよ!」「〇人しか入れないから!」 そこまで強く言わなくても良いことを大人でも驚く程の大声で言う時もあります。 最近はヒートアップすると「きらい!」「大っ嫌い!」まで言うようになってしまいました。 その都度、言われて嫌なことは言わないこと、「嫌い」がどれほど相手を傷つけているかお話はしています。 1度集まりの時間にお話したいと思っているのですが、絵本で言葉の大切さや相手を思いやる気持ちなど伝えられるようなものありませんか? また、言葉掛けや関わり方などアドバイスあれば教えて頂きたいです。
絵本3歳児
ふ
幼稚園教諭, 幼稚園
・子どもへの積極的な声かけ・クラスの流れを意識した動き・報連相をこまめにしてほしい・無理のない範囲での協力・今のままで十分助かっている・その他(コメントで教えて下さい)