派遣で勤務しています。私の園では緊急事態宣言により登園自粛をお願いして...

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

派遣で勤務しています。 私の園では緊急事態宣言により登園自粛をお願いしており、先週から特別保育要請を行い、申請式になったため、子供の数が激減しております。 そのため、ほとんどの職員が自宅待機となり、私も週1勤務となっています。 正規の先生は園から特別休暇という名目で有給を消化せずとも給料に影響はないそうですが、私は派遣なので出勤しない=無給です。 派遣会社の方から一部給与補償はしていただけるのですが、園からお金を頂いているわけではありません。 そこで質問なのですが、園長より自宅待機の間に手作りおもちゃや保育に関する勉強、ピアノの練習など、時間を大切にしましょう!と園のLINEで言われました。 正規の先生は手作りおもちゃやをほとんどの人が用意しているようですが、私がするのはただのボランティアになるのではないかとなんだか腑に落ちない気持ちでいます。 全体に言った言葉であり、私に直接言われたわけではないのですが、何か手作りおもちゃ作るべきでしょうか?

2020/04/21

3件の回答

回答する

私のところは、特別休暇でも手作りおもちゃ作ってる人はほぼいないですよ…。 感染防止というお休みでもあるので、しっかり体を休めてくださいね。 もし気になるようであれば、話しやすい人に給料面を含めて相談してみるのもいいかもです。

2020/04/22

質問主

そうなんですね。 優しいお言葉ありがとうございます。 私も給料を頂いているならその分はするべき、と思うのですが、お金を頂いていないのにしなきゃいけない雰囲気が納得できず…。 実は4月に転職したばかりで話せる人がほとんどいないんですよね。 関係を築く前にこのような状態になっているので…。 今の園は派遣が私含めて4人いるのですが、他の人はフリーで私だけクラス担任を受け持っているんです。 なので、同じ立場の人もおらず、また、今までにその園で派遣やパートでクラス担任したことがないらしく、派遣なのに正規の先生とほとんど同じ仕事をふられます。 そのあたりも少し不満もあり、また、この自宅待機にあたり、対応について派遣会社と園がもめたりと転職したばかりなのに不安しかありません💦 派遣会社からは契約は3ヶ月なので園変わったほうが良くないですか?と言われるほど…。 そうしたい気持ちは山ほどあるけど、担任を持ってしまっているので途中で投げ出したくない気持ちとで揺れています(ToT)

2020/04/22

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

感染症対策

クラスでは、最近までインフルエンザやコロナが流行っていました。そして、やっと落ち着いたと思ったら、溶連菌やアデノウィルス等、まだまだ感染症が流行っています。子どもたちがうつらないのも大切ですが、保育士自身がうつらないように気をつけていることはありますか?私は、感染症が流行るとマスクを2枚つけたり、仕事後に少し高めののど飴を必ず舐めるようにしたりしています。絶対、仕事をもう休みたくないのです。そこで、皆さん自身の感染症対策を教えて下さい!宜しくお願いします。

空気清浄機手洗い消毒

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

62023/12/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

マスクは2枚付けても…と聞くので1枚です。 感染症対策というより体調を絶対 崩さないためにバランス良く しっかり食べる…絶対 買ってきた物で済ませない、自炊をするようにする。 心的ストレスを絶対 貯めないように心がけてます。 毎日 自炊をしていても心的ストレスが溜まりすぎると食欲がなくなるだけでなく、免疫力も下がってしまい体調を崩しやすくなるので… あと 毎日 出かけらり前に口の中にプロポリスをワンプッシュ、しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末の忙しい時期にコロナなってしまい今週いっぱいお休みなりました。 新年度準備も終っていません。体調を崩すことが多く、9月転職してからもう五回ほど高熱でお休みしてます。体調の関係でクラスに入ることもできずに居場所もないし、周りの目も気になります。 どうやってメンタルを保っていいの分かりせん。 こんな職員がいたら迷惑ですよね。

コロナ転職保育士

あん

保育士, 保育園

12024/03/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

免疫力などは人それぞれだし、体調をくずのは仕方ないことです。でも 5回も体調を崩しているなら、崩すきっかけを掴んで体調を崩さないための努力するべきかな…と思います。 ひとり暮らしであれば、食事の手を抜かないなど…

回答をもっと見る

感染症対策

保育園の衛生管理について相談があります。 現在、一日に2回園内の床、壁、棚のアルコールを使い掃除をしています。前園では2回掃除をしておりましたが、コロナが5類になってからは、アルコールではなく水拭きでした。 消毒をしすぎるのも、どうなのかという意見が園内であり他園ではどのように対応しているのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

消毒コロナ保育士

DOUTOR

保育士, 保育園

32024/09/10

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

幼稚園ではなく、児童発達支援施設ですがおもちゃの消毒は特に口に入れたりしていなければ一日の営業終了後に1度でした。 確かに、コロナ時代は午前が終わってからと2回行っていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の休憩時間はなにして過ごしていますか? 私は事務所で連絡帳を書いたり事務仕事をしたりして、はっきりいって気が休まらないです... また事務所にいるといたるところから仕事の話を振られるため時折誰もいない部屋に逃げています。 休憩時間は無になりたいのに... みなさんはどうされていますか?

連絡帳休憩看護師

みいさん

看護師, 認可保育園

82024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可園ではなかったので、デスク作業とか特になく、企業園ですが、休憩室があるわけでもなかったので、自宅に帰ったりしてました☺️徒歩圏内。他の保育士さんも近所の人が多くて、自宅へ。 遠方から来てる保育士さんが、 休憩時間、居づらいと辞められました😅 デイサービス勤務になってからは 職員の1部屋自由に使える休憩室 (休憩時間被りません) 布団やソファーがあるので、潔癖気にしない方なら、爆睡もできます! 車で休憩したり、コンビニ行ったり、買い出ししたり、自宅帰ったり 自由過ぎて快適でした☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業型保育園で働いている方に伺いたいのですが、メリットとデメリットを教えていただきたいです。

転職パート保育士

AS

保育士, 保育園

22024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園児の入園率によって、 クビとかあります😅 企業園なので、売上とかに うるさかったりします😅

回答をもっと見る

手遊び

2歳児クラスです。着替えやトイレなどの身の回りの事にかかる時間に差がありみんなが揃うまでに毎回5分ほどあります。いつも手遊びや歌を歌う、動物の図鑑でクイズなどで楽しく待っているのですが、レパートリーを増やしたいです。なにかネタがあれば箇条書きでいいので教えていただけると嬉しいです!

手遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/09/12

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

・絵カード(くだもの、野菜、動物、乗り物)の名前呼び→覚えてきたら、少しずつ見せてクイズ ・替え歌(とんとんとんとん◯◯ちゃん→順番に呼ぶ) ・体の名称クイズ ・子どもを前に出して、自己紹介させたり質問したりして発表の練習 ・飽きるまで数字を数えてみる ・即興お話(あるところに、むかしむかし、から初めて、適当なお話してました🤣) ・一本橋こちょこちょ(子どもにしたあと、先生にもして〜ってお願いしました🤣) 今思いつくのはこんな感じです! 何かあればまたコメントしますね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

115票・2024/09/20

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/09/19

結構、言われる気がする毎年、何人かいるな…まれにいるないないよ2歳児わからないな…その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/18

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/09/17
©2022 MEDLEY, INC.