今日は熱中症気味で早退してしまった、、、明日のすいか割りの準備も出来ず...

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

今日は熱中症気味で早退してしまった、、、 明日のすいか割りの準備も出来ず、、、😭だけど終わってしまえばとりあえず安心笑 早退させて頂きたいことを園長に伝えたら「はぁそうですか」「だから??」みたいな感じの曖昧な返事をされてしまいちょっとモヤモヤ、、、 電話したときも曖昧な返事ばかりでストレス、、、

2021/07/28

2件の回答

回答する

体調はどうですか? 無理しないでくださいね。 たくさん水分補給と塩分補給をして、 辛い時は点滴に行くと楽になりますからね! 園長先生のその対応にはショックですね。 というか、しんどい時に冷たい対応しかできない方が保育者であると言う事に驚きを感じます。 この時期は熱中症、感染者等流行りやすくなっている為園長が注意喚起しなければ行かない立場なはず、、、 そんな園長に負けないように、元気になったら、『お休みを頂いたおかげで元気になりました。ご丁寧で親切なご対応をして下さりありがとうございました。』と伝えてあげましょう!笑

2021/07/28

質問主

ありがとうございます! 熱疲労というもので、熱中症予備軍のようなものでした。。。いまはだいぶ楽になりました!水分、塩分大事ですね☺️ あしたは行事があって出勤するので元気に園長に声掛けたいと思います!笑 反応して下さりありがとうございました! 少し気分晴れました☺️💕

2021/07/28

回答をもっと見る


「熱中症」のお悩み相談

保育・お仕事

毎日暑い日が続いています…熱中症アラートが出ている日も多いですが、皆さんの園では戸外遊びや戸外でのプール水遊びなどどのようにしていますか?本当に園によって様々で、以前はアラートが出ていたら、戸外活動、遊び(プールや水遊びも含む)は一切禁止でしたが、今年度から移動になった今の園では、プールや水遊びは日よけがあるからOK、戸外も短時間ならOKです。。私は今まではアラート出てたら禁止の園ばかりで今回OKな園は初めてなので疑問に思いながら保育しています💦

熱中症外遊び水遊び

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

42023/07/18

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

私の子供が通っている園もアラートが出ていたら、水遊び戸外活動を控えているようです。しかし、私が勤める園は、短時間での外遊び、ふつうにプール遊びをしていて保育者達が熱中症にやられそうです💦 時間的なものも含めてきっちり定められていたらよいのに…と思います😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中の熱中症対策はどんなことをしますか? 子どもの水分補給のタイミング等工夫していることを教えてください。 保育者自身の対策についても教えていただきたいです!よろしくお願いします◎

熱中症保育士

はづき

保育士, 保育園

22024/06/06

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。気温と湿度を見ながら、遊びの途中で、お茶休憩を1〜2回取り入れたり、乳幼児用のイオン飲料(アクアライト)を飲ませたりしています。夏はイオン飲料一択になります。 保育士も水分補給を心掛け、必要に応じて塩分をチャージするためタブレットを食べたりしています。塩レモン味をよく食べます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが嫌がってるのに給食を無理やり食べさせると完全に虐待になりますが、お茶を飲むのを嫌がってるのに無理やり飲ますのはこの時期どうなんでしょうか。子どもがお茶を飲みたくないと嫌がっていて、でも水分をとらないと熱中症の危険があるからと、「ぎゃあーー」って言ってる子どもの口に保育士が手でおさえながら無理やりコップをつける姿を見たのですが。無理やりやっても口開かないし飲まないような気がするんですが。あと誤嚥にもつながりかねないような この時期は熱中症になるといけないけど、お茶をあまり飲みたがらない子がいたらどのようにしてますか?お茶を飲むようになる声かけとか何かありますか?

熱中症虐待言葉かけ

ねこバス

保育士, 認可保育園

142023/06/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ねこバスさんから見て、そのやり方を見習いたいと思いましたか?少しでも、えっ⁉️💦と思ったのなら、絶対に真似しないでください。と言うか、無理矢理なんて何でもダメでしょ😅はぁ…保育士の片隅にも置けない行為ですね😓  もし私だったら、「いらっしゃいませ!お茶ジュース屋さんです。何がいいですか〜?」と聞いてお店屋さんごっこを始め、そのやりとりの中で子どもがお客さんになってくれたら、お茶を飲んで貰います。他には、「魔法のお茶がありますよ〜!今から先生が魔法をかけます❣️何の味が好きですか?」と聞き、子どもが「いちご!」とか言ってくれたら、「いちご味にな〜れ❣️」と魔法をかけます。そして、私が先に飲むフリをして、「おっ!いちご味になった!」と驚いてみせます。すると、「ちょうだい!」と飲んでくれたりしますよ。私は、お茶ジュース屋さんと魔法はよくやりますよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

家庭では1日パンツで過ごせていても、園に来ると昼寝時はオムツじゃないと漏らしてしまう子がいます。まだ保育士との信頼関係が出来ていないのか、恥ずかしくてトイレに行きたいと言えないと言っています。そのように恥ずかしがり屋さんにはゆっくり時間をかけて関わるしかないのでしょうか?

家庭保護者保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

52024/09/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

何歳児さんですか☺️? ゆっくりがいいと思いますよ☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

ある子どもの保護者から、 午睡すると夜寝ないのでさせないでほしい。と言われました。みんなが寝ている間1人でやる事もないし、実際眠くて寝てしまいます。少し時間短くして午睡していますが、みなさんは午睡させないでほしいと言われた事ありますか?そしてどの様な対応をされていますか⁇

睡眠保護者2歳児

22aki22

その他の職種, その他の職場

32024/09/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

たまにいますね…そういう保護者。 3時前に叩き起したりもしますが長くは続かないので 自然消滅が多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園やこども園で看護師をされている方へ質問させてください。 以前働いていた所では、非正規で0歳児の保育の補助に入ったり感染症対策や救急対応、保護者向けの保健便りの作成などを行っておりました。 皆さんの職場では上記以外で看護師はどのような仕事をされていますか? 転職に向けて参考にさせて下さい😊

看護師転職パート

にじ

看護師, 保育園

42024/09/04

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

看護師ではないのですが‥ 自園の看護師は、上記の他に 内科健診、歯科検診の日程調整・健診時のサポート 健診結果のお知らせの発行・管理 投薬 なども行っています 正規なので、普段は0歳児担任としてクラスに入っています 保育士がギリギリの時は行事(七夕など季節の小さな行事や誕生会など)も担当してくれています

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

19票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.