2歳クラス7人を一人で見ています。(担任ではなく主で見ているパートです...

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

2歳クラス7人を一人で見ています。(担任ではなく主で見ているパートです) 療育に通っている子、すぐ後ろに倒れて大泣きして癇癪起こす子、多動風の指示が通らない子、あと一人手強い男の子がクラス内にいて1人で見るのが結構厳しいです。 2人だと手が余るとのことで一人で見ていますが、この指示が通らない感じ普通じゃない気がします… あれこれ試行錯誤して完全燃焼しても一人に乱されたり。 それでもやっぱり「保育士の腕がないから」 なのかなあ… とモヤモヤしています。 もちろん上手く保育が回るように努力は怠りませんが、モヤモヤです。

2020/08/22

8件の回答

回答する

手が余るじゃなく、子ども一人一人に手厚く関われると思って、もう1人先生を入れてもらえたら助かりますね…😭 せめてクラスがもう少しまとまるまで…どうにか上に頼んでもう1人入れてもらえたらいいですね。

2020/08/22

質問主

そうなんです! 1人でやっていて去年とあまり成長していない気がして、春には他の園に送り出さなければいけないのでこれではまずいです。 担任の先生も危機感を持っていて入ろうとしてくれているのですが園長に書類やら事務やらするよう言われているらしく殆ど1人で見ています…

2020/08/23

回答をもっと見る


「グレー」のお悩み相談

愚痴

現在妊娠8wです。悪阻は幸い嘔吐く程度で職場で吐いたり等ないのですが、人手が足りなさ過ぎて、1.2歳児混合6人を1人で見なければ行けない日も多くそのうち1人は黒、残り2人ほどグレーで、イライラ、精神的なしんどさがきつくて、正直もう辞めたい。園は変形労働時間制で一日の勤務時間が9時間と長くこの先やっていけるのか不安です、子どもたちを可愛いと思えなくなってる自分もいやです、

妊娠グレー2歳児

しーちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

12024/12/21

まろん

保育士, 認可保育園

私も妊娠中、イライラとプレッシャーで気が狂うかと思いながら働いたのでお気持ち分かります…。 私は年度末で退職し、育休&産休は諦めましたが後悔していません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は、保育士から放課後等デイサービスに転職しました。障害児との関わりを学びたくて転職したのですが、正解はないんだなと毎日痛感しています。私の保育園は、加配はなかったのですが、みなさんの園は加配制度は、ありますか⁇

特別支援加配グレー幼稚園教諭

レモン🍋

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設

12025/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 加配児 います。今年度は幼児6クラス全部にいます。 加配児は公立にまわされることが多いと聞きます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の子で支援が必要だなぁと感じる子どもがいます。しかし保護者の方はあまり気にしておらず(というか気づいていない…)感じで、子どものためには支援センターなどにも行けたほうがいいけど、どのように伝えていったらいいか迷っています。 支援センターに繋げた経験がある方や、保護者対応、子どもとの関わり方など、参考にしたいのでアドバイスいただきたいです!

グレー保護者2歳児

あず

保育士, 事業所内保育

32025/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスでしょうか? 支援が必要と思う、具体的な姿が書いてないのなんとも言えませんが… 保護者が気にしてない。はよくあります。1歳半健診で引っかかる/何か言われてますか?(園で気になっても健診では引っかかりもしないこともある) 2歳児クラスだし、まだ4月 始まったばかり、誕生日くらいまで様子を見たり、参加/参観などで子どもの姿を保護者に見てもらってから保護者と話すこともあります。 4月の今の時点で判断は 早いかな?と思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

現在働いている園で『滑り台を逆さから登って良いか、良くないか』で意見が割れ、答えが出ていない状態です。私の考えとしては、支持力・脚力等の発達の観点から見たら逆さ登りは大切な動きの一つ。でも、集団生活の中では怪我があってはならないので、(未満児さんも一緒に遊んでいます)逆さ登りをして良い時間を決めて、保育者の見守りの下、行うのが良いと私は考えています。 人それぞれ様々な考えがあると思います。 皆様の考えや、園でのやり方を教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

外遊び遊び

きの

保育士, 保育園, 認可保育園

72025/05/24

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

その動きとしては、滑り台ではなく他の遊具でも経験できると思います。 集団生活の中では、色々な面で難しいかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

担当性保育を取り入れている園で2歳児担任しています。私の担当のAくんは、人懐こく、この人!と決めた人にとにかく執着します。家庭ではあまり手をかけてもらっていない感じで、愛情不足かな?と思う面も多々あります。私のことを好いてくれるのはとても嬉しいんですが、私に対して甘えがすごく、悩んでいる部分もあります。 Aくんの特徴です⇩ ・室内戸外問わず、私を追いかける  ・室内では私の膝に座るとしばらく動かない  ・膝の上で一緒に遊ぼうと思っても、私が離れたり立ったりすると遊びが中断される。 ・食事中、私の気を引きたくていたずらをする。 ・注意されてもむしろ嬉しそう。(構ってもらえてるから) ・かと言って放っておくとイタズラがエスカレートして、隣の友達のご飯に手をつけようとする ・自分で食べない。 ・褒めると喜ぶが、1口1口褒めていくわけにもいかず(他の担当5人いるので)。 ・戸外では、必ず私とブランコをしないと気が済まない。他の先生とやっても、私とやらなければ満足しない。 ・私が部屋を離れると「みー先生は?」としきりに他の先生に聞く ・私が見えなくても「みー」と呼び続ける ・0,1歳児の時も、担当保育士に異様に執着する様子は見られた 5月中旬くらいまでは、Aくんの気持ちが満たされるようできるだけ1対1の時間を作ったり、ご飯中もできるだけ褒め、Aくんの隣にいるようにしたりしたけれど、担当児の女の子が控えめで、私を求めてくれているのにAくんに気を取られて構ってあげられてない現状があって、最近はその女の子との関わりも大切にできるようにしています。 昨日Aくんを、給食、おやつの時にもう一人の担任のチームに入れてみたところ、私の時ほどイタズラもなく、落ち着いていました。食べる量は変わらなかったです。 その先生は、Aくんが何しても基本スルー。そうするとAくん自身もあれ?となって、食べ始めたそうです。食事中が1番手がかかるので、来週からはスルーしていこうかなと思っていますが、おそらく私がそうするとイタズラがエスカレートしそうです…。 どのようなアプローチがいいでしょうか?

家庭外遊び保育室

みー

保育士, 公立保育園

22025/05/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

依存もあるかもですが、 試し行動もあるのかな?とも 思いました。 複数担任、5人もいるのであれば 他の先生の意見も聞きつつが 1番ベストかなと思います☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では政府が決定した賃金の10.7%あげることについて何かに説明などはありましたでしょうか?私の園では説明などはなくどうなっていくのか分からない状態であります、お金のことなので気になるので質問させて頂きました。

処遇改善給料

ゆーう

保育士, 認可保育園

32025/05/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 賃金アップの話はないです。昨年 12月に月給アップした時は 労働組合から説明のおたよりをもらいました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

多々しているたまにしているサービス残業はしないサービス残業が発生したことが無いその他(コメントで教えて下さい)

107票・2025/06/01

いるないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2025/05/31

妊娠がわかって辞めた切迫になり、途中で産休産休前に休みにした産休まで働いた妊娠したことはないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2025/05/30

話をしっかり聞くようにしている冗談をよく言うようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る丁寧なかかわり・環境を心がける特に何もしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

222票・2025/05/29
©2022 MEDLEY, INC.