今日給食の時間、初めて介助した子がなかなかスローペースでかなり時間がか...

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

今日給食の時間、初めて介助した子がなかなかスローペースでかなり時間がかかってしまったのですが、担任の若い先生に、途中で「まー先生!〇〇時間かかりすぎ!もう止めて着替えさせて!」と大きい声で言われて切なかった… 自分がいけないと分かっているけど言い方キツイ… 給食の時間地味にストレス。

2020/09/24

6件の回答

回答する

まーせんせい、悪くないと思いましたけど…。何かまーせんせいのせいで遅くなっちゃったとかなんですか? 大きな声で指示出す先生って、けっこういますよね💦 わたしは、あの先生、今余裕がない時なんだなーなんてこっそり心の中で思っちゃってます笑 時間かかりすぎも何も、その子のペースもありますし、無理やりペース上げて、万が一喉に詰まらせたら命にかかわりますからね。

2020/09/24

質問主

フォローありがとうございます…! うちの園は30分で切り上げることにしていまして、切り上げるべきだったのですが、「いつも完食してるよ」と聞いていたので完食させなければ!と焦ってしまいました… そして時間が過ぎ… 切なかったです。 でも子どもの安全第一ですよね。次回は誤嚥等しないよう焦らないようにしますね!

2020/09/26

回答をもっと見る


「給食」のお悩み相談

保育・お仕事

預かり保育担当してます 去年年中から転園してきた 女の子なのですが、、 お母さんと離れたくなくて、 毎日泣いて給食もたべず、 延長保育でもおやつを食べずうーっと唸って 先生たちが対応に困る子でした。 でも延長保育では落ち着いておやつを食べて 元気に遊んで、オンとオフの切り替えが激しい子でした。 先生たちも私たちでは難しいと転園を進めたりしましたが、お母さんがどうしてもお願いしますと、、 私たちも頑張り 今は給食を、おやつも食べお友達と元気に遊んだり ホッとしている毎日です。 でもお友達とトラブルの時は、どうしても謝らないと言うか、、 お母さんも自分の子供を心配して、 毎日今日〇〇の様子どうでしたか?と 聞いてきます。 今日は、パズル🧩をお友達のを横取りして自分で完成したいと、、 ごめんなさいをどうしてもしないので かと言って注意したら、また固まっておやつを食べないことがあるんじゃないかと日々私も注意してます ASDの可能性があると、この前お母さんが病気で 診断されたそうで ASDのこどもを担当クラスにいた方いたりしますか?? 関わりで気をつけたことありますか?

お友達延長保育病児保育

チョコ🍫

12024/05/08

ちひろ

保育士, 幼稚園

繊細なお子さんなんですね。保護者の方も心配しているのだなということをお話を聞いていて感じました。 謝らないことにかんしては(なんでだろう💦)と思いますよね。私も経験したことがあります。子どもたちの間では謝ればオッケー。次に展開していくってことがザラにありますもんね💦流れが止まってしまうとこちらも何とも言えない気持ちになりますよね。 ASDに関しては、まだ可能性の段階ですのであまり深く考えないようにしました。(私は)なぜなら何か診断名がついてしまうと、その子の前にこの診断名を見てしまうからです。。(この子ASDだもんなぁ)などと思ってしまうのはこの子自身を見ることのように見えてそうではない気がします。ただ診断名がつくと加配の先生がつきますよね?その先生とうまくかかわりのバランスをとりながら保育をしていってほしいなぁと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

4月から小規模園に勤め始めました。 3月末までは定員80名程の認可園で働いていましたが、 小規模園に来てから衝撃的な事が多過ぎて戸惑っています。 とにかく子どもたちの落ち着きが無く20人程度しかいないはずなのに倍以上子どもがいるような騒がしさだったり、 給食の白ごはんが食べられない子には市販のふりかけを掛けて食べさせたり、、、 以前働いていた園ではこのような光景を見る事が無かったため毎日が驚きの連続です。(悪い意味で、、、) 正直、自分の保育観と合わないので早くも辞めたいと思っています。 他の小規模園もこのような感じなのでしょうか?

小規模保育園給食

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

62024/04/12

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

私も以前小規模にいました。いい加減な保育士が多く勤務中にスマホしたり勝手に午睡時間伸ばしているような園でびっくりでした。 避難訓練もしない、常に私語ばかり。園長も不在。 色々不安ですぐに辞めました。 小規模ってダラダラした園が多い気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしの園では月に1回、給食会議を行っています。会議の内容は、クラス担当保育士が各園児の給食の様子を伝え、栄養士から必要事項(今後の食育計画など)を伝達し共有する という流れなのですが、 もっと会議の内容を濃く出来たらいいなと思っています。みなさんの園で話合っている内容、議題等ありましたら教えてください。

栄養士会議食育

あんぱん

栄養士, 保育園, 認可外保育園

92024/02/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

喫食状況や新メニューの食べ具合、反応、味付けなどです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

ファミリーサポート0歳児保育士

りん

保育士, 認可保育園

72024/05/12

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

ベビーシッター病児保育看護師

なゆき

公立保育園

02024/05/12
保育・お仕事

4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

要録指導案週案

HAL

保育士, 保育園

42024/05/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.