人間関係

ケーキ

その他の職種, 公立保育園

私のいる保育補助の人、人の顔を見るたび嫌味を言う。それも毎日。この人は入って1年半しか経ってないのに、やたらに偉そう、保育士には良い顔している最低人間。正直、ストレスがめちゃくちゃ溜まっている私。身体に不調が出ているので、年明けの面談に話す予定、あと教育委員会事務局にも話す予定です。 なぜ嫌味を言う私には分からない。やってない事まで人の制にして毎日、💢が湧き、殺意を感じます。 こんな人、保育園の職員にいますか?

2022/12/23

2件の回答

回答する

はじめまして😊 相手によって態度変える人、いますよね💦 身体に不調がでているとの事…どうかご自愛ください🙏 そういった方はいつかきっと自分に返ってきますよ😣 世の中、因果応報です。 自分の心を大切になさってくださいね。

2022/12/23

回答をもっと見る


「教育」のお悩み相談

愚痴

2歳児の、書類上担任をしている2年目保育士です 子どもたちが、うんち!や、おっぱい!などの言葉に興味もつ時期があるのはわかりますが、それに対しての同じクラスの子育て支援員(保育士だと思い込んでなんでも主としてやりたがる)職員の対応が気になります💦 私のクラスでは、へんなおじさん(多分ドリフの…)がはやっています。 でも、その言葉をアレンジして、「へんなおばさん」や、「へんな(子どもの名前)」と、広めてます。 一度、園全体の主任に注意されてるのですが、それでも続けてて、しまいには1番最初に言い始めた園児の保護者に、保育園で習ってきたんかと思ったと言われてしまいました💦 ちなみに、他の保育園でも何年も働いている方で、経験あるからと言って私の意見はこのことに限らず全く聞きません。 子どもたちには、この子育て支援員にもあえて聞こえるように、「変な人〜って笑われたらいやだね?自分がいやなことは言わないよ?」と、少し2歳児にとっては難しい言葉かもですが、言い聞かせてます。 みなさんなら、どう対応しますか?

クラスづくり教育保育内容

ふわぴす

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22022/09/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育士が子どもをあおるようなことはしてはいけないことを伝えても 伝わらないなら園長に相談した方が良いです。支援員は補助ということをわきまえられないのは困りますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

タイトルだけ見ると、子どもなのだから人によって態度が変わるのは当たり前だと自分自身も思いますが、最近自分の保育に自信を失いつつあります。 3、4、5歳児の担任をしています。 私が保育をしている時間は、障がいのある子に優しく寄り添い声を掛けたり、ある程度決まっているルーティンに自ら取り組んだり、落ち着いて遊んだりしています。 私が休みで他の職員が保育に入ると、障がいのある子に対して無断で玩具を奪ったり、片付けの時間だけどもっと遊びたいと言ったり、落ち着きがなくなったりという姿になり注意をしたという報告を受けます。 他の職員を信じていない訳ではないのですが、私自身が目の当たりにしていないので子どもたちに話すきっかけも作れず、私の保育と他の職員の保育が繰り返されるだけの日々を過ごしています。 自分の保育を振り返っても、自分と違う子にも優しくしなさいとか片付けの時間になったら片付けなさいとかいう声掛けはしていません。子どもたちが自分で気付いたり行動に移したりしたときに、○○してくれたの先生もお友達も嬉しかったよ、よく覚えてたね、と伝えたり援助が必要なら行動に移す前に選択を与えたりしているくらいです。 ですが、あまりにも姿の差が激しいため、他の職員の前の姿が子どもたちの本来の姿なのではないか、自分がいると子どもは窮屈なのではないかと考えるようになりました。 どう保育を見直したらいいか分からなくなってしまいました。

幼児保育クラスづくり教育

ramrin

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/09/16

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

日々の保育お疲れ様です。 先生によって姿がかわることすごく分かります!私も、休みをいただいたとき、子どもたちがいつもしない行動をしていて驚いたことがありました。(その時はトイレにブロックを入れて遊んでいたようで…) 私はそのとき、信頼できる先生が休みなことが、少し不安定にさせるのかと感じ、さらに、入った先生に対して試し行動もあるのかなと感じました。 その行動は預かり保育と普段の保育、幼稚園と家庭などでも見られ、子どもなりに気持ちを切り替えているのかなと思います。なので決して窮屈な保育ではないと思います。むしろ、ramrinさんの言葉がけ素敵ですね。 私は、毎日先生も他の先生も同じ考えということや、先生がいなくても自分たちで考えて行動できるように毎日練習しようねって子どもたちに伝えていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お散歩の時の子供達の道路を歩く時の指導について教えてください。 ウチの園では、2人ずつ手を繋ぎ、縦に並んで、前に1人、後ろに1人先生がつき、公園まで歩きます。やはり子供なのでお友達と話したりふざけたりして列が乱れ、興奮すると大きく車道側に膨らむこともしばしば。せっかく楽しく散歩をする中であんまりガミガミ叱りたくはないけれど、車道の危険をしっかり伝えなければならない。叱らずにガミガミせずに、子供に届く指導にするにはどうしたものか。みなさんはどんな風に指導されてますか?

幼児保育教育散歩

sanagi.n

保育士, 認可保育園

62023/06/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2人担の場合、プラス1で散歩に行くので前 1人(リーダー)、真ん中1人(サブ)、後ろ1人(フォロー)で保育士が道路側につきます。 子ども同士で繋ぐ場合、前の子の頭を 見て歩くように声かけをしてました。 ダラダラ 歩く子は一緒に手を繋ぎ 歩けるようにしてました。 子どもの歩く順番は しっかり歩けない子を1番前にして並べてました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?

噛みつき保護者1歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

62024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

喋れるようになると、誰々にやられたと言うので、保育園のお迎えでやられたお母さんが待ち伏せして、加害者の子どものお迎えに来たお母さんに、「ちゃんとしつけしてくれます!?」ってブチギレた事案がありました。 デイサービス勤務で、加害者のお子さんの話です😫 わたしの子どもが、やられた側で、噛みつきではなく、突き飛ばしでしたが、幼稚園の先生はちゃんと相手のお母さんに謝罪するようにと言って、お母さんから謝罪の電話が来ました。 保育園側が内緒にしていたせいで、知らなかった!と加害者がクレームつけてきたり、保護者同士直接トラブルにもなるのと、でも園の責任なので黙っているパターン色々ですよね😢

回答をもっと見る

遊び

皆さんの園は外遊びってどれくらいの時間していますか?天候や行事の有無にもよりますが、うちの園は大体午前1時間半+午後1時間半の計3時間くらいは毎日遊びます。他の園から転勤してきた先生に長すぎる…とびっくりされたので皆さんの園はどのくらいなのかふと気になり、質問してみました。

外遊び

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

幼児クラスの午前中の外遊びは長い子で8時から11時の3時間ほど…短くて 30分前後。 午後は16時前後から17時前くらいまでの1時間ほど。 午前中は担任がいるか フリーが入るかで時間が変わってきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おはようございます☀ 今日もお仕事です。 支援を必要とする子の日です。 子どもは悪くないんです。 でも、蹴られたり殴られたり唾を吐かれたり。 周りの先生は全く助けてくれません。 辞めようかなと悩む日々です。

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/04/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

悩む日々ですよね💧 私も加配保育士をしているので、思います。 歳を重ねるほど、大変な子を任されますし。 その子達への理解がある上司なら、状況を共有してやり易いんですが… 知識が少なく、理解がないと、やる気もなくなります。 最初は大変ですが、少しずつ信頼関係が築けると頼る存在になるし、こちらの言う事が耳に入りやすくなっていきます。 周りの手助けがないのも困りますね💧 でも、何かしら困っているのはその子です。 何故そういう態度になってしまうのか? 探ってあげて欲しいです。 不安が大きいのかも? 理解が低いのかも? 研修で言われた事の中で「都合のいい大人になる」という事がズット頭にあります。 最初は何でも言う通りというか、やりたい事を一緒にやる。 段々と「この人は自分のことを分かってくれる人だ」と思い、変わっていくと思います。 応援することしかできませんが、その子の為に辞めないでください。 でも、精神的に辛いのなら、離れた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

8票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.