持ち上がり担任

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

4年間同じクラスを担任したことある方いらっしゃいますか?? 先日、園長先生との面談があり来年度のクラスについての話になりました。個性豊かで環境の変化に弱い子が多く対応が難しいため担任もかわらないほうが良いだろうとの判断で来年もそのまま年長をやってほしいと言われました。(2人担任でペアの先生も3歳児、4歳児と変わっていません。) 3年間見てきた子どもたち。ペアの先生も年齢が近いこともあり密に話し合いをしながら保育をしてきたので、卒園を見届けられるのが嬉しい思う反面、保護者の方がどう思うのか、子どもたちにとってそれは良いことなのか不安に思ってしまいます。 連続で持ち上がりをしたメリットデメリットなどあれば教えていただきたいです!

2023/11/27

2件の回答

回答する

2歳児〜年長の間で3年間受け持った先生がいました。年少の時だけ別の方が担任をしましたが、年中から再度担任となりました。 自分の園では持ち上がり自体がめったにない園若しくはあっても年中から年長というパターンがほとんどだったので、4年間のうちの3年間を持ったその先生は同僚たちから驚かれていました。 保護者の方自体はやはり、2歳児の小さい頃にしっかりと面倒を見てもらったという印象が強く残っていた事もあり歓迎ムードでした。 保護者の方々とのコミュニケーションを普段からしっかりと密にとられているならば保護者の方々もとても安心していると思いますし、就学前の悩みや不安も相談しやすいと思います。 卒園まで見届けられるの羨ましいです!

2023/11/27

質問主

ありがとうございます! 保護者の方とのコミュニケーション、大切ですね。 こまめにお話をしたり密にコミュニケーションを取って、すいかさんのところの先生のようになれるように努力したいと思います☺️

2023/11/28

回答をもっと見る


「クラスづくり」のお悩み相談

保育・お仕事

朝やお帰りの会、絵本や給食の時に、落ち着いて座れず、室内を走り回ってしまう 手や口がすぐでる 発語がない 保育者の言葉が通じない 初めて1歳児の担任を持っています 上記のような子どもがクラスの2/3おり、クラスがなかなか落ち着きません 私の力不足もあるとはおもいますが、どうしたら落ち着いたクラスにできるのか悩んでいます。

学級崩壊集まりクラスづくり

m

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/01/14

あさみ

保育士, 事業所内保育

私も去年初めて1歳児を担当しました。 クラスに園児は何人いますか? 人数が多いとそれだけ他の子を真似して落ち着けない子も増えるかと思います。比較的たくさん動いたあとは落ち着けると思ったので、運動遊びをたくさんしていましたが、 1歳児さんを落ち着かせるのってとても難しいなと思います。さらに今は主体性を重視しているので、落ち着かせることを求められてなかったので余計大変に感じてました。 みーこさんの力不足ではないと思いますよ💦回答になってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児です。 子ども同士の喧嘩が多いクラスの場合、 手が出る時以外は見守ってあげたほうがいいでしょうか?すぐに仲介に入るのは良くないとは思いますが、他の子供たちもみなくてはいけないのでずっと見守るわけにもいきません。どうしていますか?

クラスづくり3歳児

メイチン

その他の職種, その他の職場

22024/03/07

tanahara

三歳児は模倣が大切です。見守るならたくさん指導して、自分で考えられるようになってきた頃3学期あたりからではないでしょうか。 喧嘩が多いのは指導が行き渡ってないので見守る時期ではないと思います。 四歳児クラス以降であれば三歳児での経験を踏まえて、どうすればよかったか?を問い、そうならないように、そして解決方法を子どもたちと考えながら導くのがいいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度の担任の保育士さん方のクラス配置は、いつ決まりますか? 現在勤務している気配は全くそのような話も聞こえてこず、3月の予定も決まっていないような状態です。 前に勤務していたところは、2月には決定されて、保育士さん方は時間を見つけて話し合ったり、準備に取りかかられていたなぁ…と。 来年度の給食のことなど、担任の保育士さんの意見を聞き取って、こちらも準備をすすめられたらいいのですが、まだ決まっていないのは当たり前なのか、どうなのかなぁと疑問になりました。

クラスづくり新年度担任

いーこ

栄養士, 保育園, 認可保育園

162024/02/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

公立園です。 職員の異動もあるので、4/1午前中に異動者へ園内説明。 午後にクラス発表されます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

72024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

72票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.