残るのは、子どもや若い人に威圧的な上司だけ。なんで私が辞めなあかんのや...

かなこ

保育士, 保育園

残るのは、子どもや若い人に威圧的な上司だけ。 なんで私が辞めなあかんのやろ。 悔しい。子どもたちを卒園まで見届けたかった。 なにが丁寧な保育やねん。丁寧=しつけの時代はとっくの昔に終わりましたけど。 子どもたちには離れたくないけど、上司とは今すぐにでも切りたい。あーもやもや。

    2020/01/13

    3件の回答

    回答する

    なんか、本当にそうですよね。 その気持ち、自分にもあります。自分はもっと楽しくにこやかに子どもたちと過ごしたい。子どもたちが楽しくなるような環境を作りたい。だけど、そう思う人が去らなければいけない保育園って、なんなの?って… 丁寧って言葉をそんなふうに使うな!って気持ちですね。 変わることをしない保育園に未来はないです。 その気持ちわかります! 子どもたちのことは見ていたい!どんな成長をするのかなって。だけどそれができなくなるしって。 でも悔しいけど、そこは振り返らずに、前に進むしかないんですよねきっと…はぁ。

    2020/01/13

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    明日からまた仕事やだな~ 転職して1ヶ月経とうとしてますが、まだまだ慣れない。複数担任で週によって役割分担色々変わってくるし覚えるまで大変ですね😅出来てないと色々言われそう〜まあ迷ったら聞くようにはしてますが。 0〜2歳児経験一応あって保育士歴は3年ちょいだと思いますが期待が重い。新しいところだと色々違うから新卒とほぼ変わらんと思いますが、児童票、月案、週案、おたより、製作もこの先やってもらう感じだから憂鬱ね。 休憩も息苦しいから外で休憩したい〜!

    休憩転職1歳児

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    22024/06/02

    ゆったとーり

    その他の職種, その他の職場

    休憩時間、無いと等しい😭お昼寝中の暗闇の中で静かに食べて、食べ終わったらすぐにお帳面入力🖥️ 「あー、またトイレも行かんかった…」みたいな毎日ですね🍀でも、常習的なら良くない環境だといつも思ってます❗️

    回答をもっと見る

    愚痴

     真面目な正規が療養に入り、2クラス合同になって1週間が過ぎた…部屋の環境をガラリと変えて臨んだ保育。正直、クラスは、はちゃめちゃだった😅正規の指示を子どもと一緒に聞きながら動いたが、次の指示や見通しがわからないので、私自身も何したらいいかプチパニック💦とりあえず加配児に貼り付いていただけ。静と動の遊びが一緒くたになっていて、いつもキャーキャー走り回る子の足元でブロックをしていたり、絵本を見ていたり、おままごとコーナーの棚の玩具を全部出し、その中に足だけ入れて3人も寝転んでいたり…無法地帯😱💦私が担当している加配児は特にパニックは無かったが、ある加配児が、慣れない正規に人見知り&やることなすこと注意の嵐で泣きじゃくり…慣れている他の加配児担当が心配する始末…そこも、きちんとメリハリをつけるのか(抱っこ依存があるので、時と場合に離れる経験をする)、はたまた、メリハリはつけずに安心できる担当に戻すのか、それさえも決まっていない。正規も、「加配児は担当職員に丸投げでお願いします」と私達にお願いしているが…本当に丸投げでいいの?私はこれ以上書類しないよ🙅‍♀️

    3歳児ストレス保育士

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    52024/08/04

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    困りますよね〜💧 加配を何だと思っているんでしょうね… 対象児は加配がみますが、それ以外は担任がまとめてくれ〜って話ですよね💧

    回答をもっと見る

    愚痴

    部屋に入る所まで見届けなかった私も悪いけど、確認不足だった自分も悪いのではないでしょうか?😠全部私が悪いと罪をなすり付けないで頂きたい。😠御局様に自分は悪くない感じにして、全部私が悪いと罪をなすり付けるように話すのが目に見えてる😠そして、来月からのシフトは全部遅出になりそうな気がする😓こんな、ある意味いじめやで😢いい大人の大ベテランの保育士が私の事が気に入らんからっていじめるってどうなん?😢思い出しただけでも、色々とムカついたり悔しい気持ちになる😢 続きがありました。(月曜日の朝に下記のパートの先生が教えてくれました) 同じ場所に居たパートの先生が色々と言ってくれたのですが、私が部屋まで届けるのを知ってるのに、それを怠った私が完全に悪い!と一言、言ったそうです…。ほんとにこの人の事は昔から圧がすごくて、関わらないようにしていましたが、余計に関わらない方がいいなと思いました。この人のおかげで、後1年後、辞める決心が着きました。今の年長児が0、1歳の時に担任をし、卒園を見届けたいので。

    脅し人権管理職

    ヒロ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    72021/06/12

    まーちゅ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

    溜息ですね どうして せめてお互いに気をつけようねと言えないんでしょう? シフトですけど全部遅出になるかもって 冗談じゃないわ 公平に割り振ってよーっ! 諦めるしかないですよね そんな陰湿なことしかできない人と思って 嫌な部分をたくさん見せてもらって ほっときましょ!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    この時期ですが、無事に正社員として採用していただきました🙇‍♀️ 相談に乗ってくださった方々、ありがとうございます。 4年ぶりに入職の手続きをしているのですが、こんなに書類の量多かったっけ!?と驚いています。 私が久しぶり過ぎて忘れているだけで、どこの園も最初は書類多いですよね?きっと。

    記録正社員

    🐱

    保育士, 保育園

    22024/09/03

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    おめでとうございます☺️ マイナンバーカードや、 色んな提出が増えましたよね☹️ すごいお硬いところだと、 保証人記載や、個人情報保護の 書類など、怖い書類(すぐ辞めたら賠償金払えなど)←企業園です😅 にサインをしろと言ってくるので 恐ろしかったです😅 よく内容見てからのサインを おすすめします☺️

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    運動会に参加したがらない子供について質問です。 3歳児男の子の園児なのですが、踊りも自信がないようで練習も完全拒否で参加したがりません。 無理させるのは良くないので、気持ちに寄り添っています。運動会本番も大勢の前でできなかったことでその子にとっても嫌な思い出になって欲しくないのでどう対応して良いか悩んでいます。 運動会練習など参加したがらない子供さんが、踊りなどに興味を持てた例などありましたら教えていただきたいです。

    運動会認定こども園3歳児

    あお

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

    22024/09/03

    幼稚園教諭, 幼稚園

    踊り好きな子とちょっと嫌だなって子いますよね、、、自由に遊ぶ時間にもたくさん曲を流して苦手な子中心に誘いまくりぎゅってしながらジャンプしてみたり、手を持って後ろから教えてあげたりとにかく一緒に経験して褒めてあげています。当日も一緒にやろうね!と誘って保護者にも伝えて過ごしています。

    回答をもっと見る

    遊び

    2歳児クラス担任です。 みんなで遊ぶことが大好きなクラスなのですが 2歳児さんクラスで盛り上がっているあそびありますか? ・むっくりくまさん ・ぞうさんとくものす ・はちはちごめんだ が、子どもたちはお好みのようです♡ 秋の保育参加で、保護者の方とも一緒にしたいです。 何か楽しいあそび教えてください◡̈

    集団遊び遊び2歳児

    りぶ

    保育士, 認可保育園

    02024/09/02

    最近のリアルアンケート

    平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

    7票・2024/09/11

    アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

    171票・2024/09/10

    あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

    190票・2024/09/09

    水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

    193票・2024/09/08
    ©2022 MEDLEY, INC.