2025/04/21
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
責任実習(保育園)の実習生が来ています。 責任実習の子だからある程度、「なにか手伝えるとことってありますか?」「この時ってどうしてるんですか?」などと、一回目の子より聞くことが出来るのでは?と思っています! ですが、保育士がテーブルを出したり掃除をしているのにも関わらず突っ立て見てるだけ。 ここで、テーブル出してっていえばいいんでしょうが、実習生からやります!とかあってもいいのかなぁ?って。 こういうことって時代なんですかね?w 実習生の方から、𓏸𓏸です、今日も一日よろしくお願いします。1日ありがとうございました。とかもなしで、 日誌もA41枚のみで、それだけで今日一日の様子のこと分かるのか?や直しも出さない、日誌も翌日に出さないなど様々な子で、、、、 こういう実習生の子って当たり前なのでしょうか? 実習生のあるある聞きたいです👂
学生実習私立
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習生の時、やらなくていい! とか、言われたこともあるので グイグイ行かない時もありました🥺! まだ、様子見ってとこなんじゃないですかね? いや、日誌翌日に出さないのは テーブル出す出さないより かなりアウトな実習生かと思います🥺!、!!
回答をもっと見る
実習生が来ています。 字も丁寧だし挨拶もしっかりしています。 が、実習日誌が1日保育に入っていてA4で1枚です。保育の様子がA4の表の8割くらいで、裏が5行ずつくらいの、印象に残ったエピソードや感想でした。 そういうフォーマットだから仕方ないかもしれないですが、自分が学生の頃は3枚くらい書いていたので「これでいいのか?」となっています。職場の先生たちみんな同じ感想です。 最近は結構ゆるくなったのでしょうか?
学生実習保育内容
ら
保育士, 保育園, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。実習生の書類のボリュームに関して昨年度モヤモヤした経験があります。ほかの職員や園長に確認したのですが、近年の学生は日誌を簡略化している面があると聞きました。 質問者様のように保育の流れを書くことが大半の内容で、日誌を元に指導することが難しかったです。
回答をもっと見る
2歳児クラスを担当しています。 うちのクラスに実習生が来ています。 2年生で、今回が最後の保育実習ということですが、子どもたちに対して積極的に関わろうという姿が見られません。 「〜〜なんだね」って共感することが大切と何度も伝えているのですが、子どもたちが話しかけても「そっか」会話終了みたいな💦 最初は物珍しそうに近づいていた子どもたちも、反応がつまらないのか、そばに行かなくなってしまいました💦 どのように指導していったら良いかアドバイスをお願いしたいです。
実習
Rまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
あおい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
Rままさん、毎日お疲れ様です。 今回が最後の保育実習ということで今後のことを考えると、関わりを改めてほしいなと思いますよね😅 ただ、実習生の指導はするものの結局決めるのは実習生本人の意思だと思うので変えようとする必要はないと思います。 もし自分なら最終日の3日前とか(実習終了のゴールが見える)、あと少しの期間でもう少し寄り添うとどういう風に子どもたちとの関係が変わるかを話してみるかなと思います。 もちろん保育上の指導は丁寧に伝えます。 伝えても、響かない人も残念ながらいるので、難しいですよね💦
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩園長先生退職
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
新卒1年目です。 今年の4月から保育士となり、フリーと言われました。私の他にも新卒は4人おり、みんな担任を持っています。同期の4人は、保護者対応、連絡帳の記入などすごく忙しそうです。それに比べて私はフリーなため保護者対応もなければ、連絡帳の記入もありません。わたしだけすごく置いてかれている感じがあります。教えて頂きたいのですが、育児担当制に力を入れている保育園のためわたしがするというのは少し難しそうです。 休憩の時も、同期と被るとみんな連絡帳を書いており大変そうなのにわたしだけのんきに休憩して、なんか申し訳ない気持ちです。なにも分からないまま2年目に行くのもこわいし、なにも知らないから焦りもあるし、色んな感情があります。わたしはこのままでいいのでょうか。
連絡帳担任保育士
ぷわ
保育士, 認可保育園
ゆち
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス
お疲れ様です。 フリーって立ち位置がとても難しいですよね。経験上何年か働いて園の勝手を理解してからのフリー(どこでも助っ人できる先生)な感じがするので‥。ましてや、新卒となると色々と考えさせられますね。 他にもフリーの先生はいますか? 今、他の新卒の先生の仕事を覚える感じではないなら、フリーの先生に、「何かできることを」聞いてみてはどうですか? 私はフリーは難しかったですが、フリーを経験してみると色々と園のことが色々わかって、毎年フリーでバリバリ活躍する人って仕事できるな!と感じます。
回答をもっと見る
私・保育士 元同僚➀・看護師 元同僚➁・ただの2児の母 で、期間限定の託児所に勤務していた時のこと。 この元同僚➁のお子の一人が任期中に誕生日を迎えるというのでバースデーカードをあげたいねって、➀と内緒で計画していた。だが、元同僚➀がそんなカード、しかも子供へなんて書き慣れてない、って悩んで「生まれてきてくれてありがとう」とか?笑、って言うから、私「重いわw メンヘラ先生かw それは母からの気持ちじゃん?」って言ったの。 で、無事にお子の誕生日当日、バースデーカードを渡し(➀には、生まれてきてくれて…は別の内容にしてもらった)、裏話をしたところ。 元同僚➁「えー?そんなこと言われたらめっちゃ嬉しいですけど!」 と、言うので、 私「そうなんですか?自分のセリフ取られた気になりません?」 と、言った。すると、 元同僚➁「私は私で言うからいいんですよ!」 だそうで。 全国のママさんや保育士はどう考えますか? また毎月誕生会はあると思うので、どういったメッセージが適切と思われますか?
託児所パート保育士
りん
保育士, 幼稚園教諭, 託児所
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
職員の子どもにバースデーカード? やったことないし、 やろうって言われても 参加しないかも‥笑😰!!
回答をもっと見る
・深呼吸して落ち着く😌・優先順位を考える✨・周りに相談・協力する🤝・とにかく動きながら対応💨・毎回かなり焦ってしまう💦・その他(コメントで教えてください)
・毎日利用している🚴・よく利用している😊・たまに利用する🌿・ほとんど利用しない💭・全く利用していない🙅♀️・その他(コメントで教えてください)