2025/03/27
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
運動会の曲決めについて聞きたいです! 4・5歳児クラスのダンスって、子どもの好きな曲にすることが多いですか?それとも先生の好みや雰囲気で決めることが多いですか? 大きいクラスになるほど先生の選んだ曲が多い気がしていて、3歳児クラスの曲をどうしようか迷っています
運動会行事3歳児
なみびより
保育士, 認可外保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
3歳児です。公立幼稚園で初めてになるので、楽しい やさしい 知っているで普段の遊びの中で決まります。 ・エビカニクス ・アンパンマンたいそう ・サンサンサンたいそう ・ポポポのポーズ ・からだだだんだん ・おどるポンポコリン ・アンザ・シー などで少し幼く感じる程度ですが、実際3歳児クラスでやりました。 公立幼稚園なので、年少児クラスは何しても可愛いので、運動会は楽しいねと思えば大成功なので…こちらは助かります。栄えは全く無いので。 3歳児だと 基本的にEテレの歌か遊び歌が多いです。年中児もそんな感じです。 5歳児だとPOPが入ります。 園の方針があるので、難しいですよね。
回答をもっと見る
年少の子が、 お迎えの時に幼稚園にある作ったパズル🧩、おもちゃを お父さん、おかあさんに見せたいと 最初は良かったのですが、 見せた後なかなか帰らず、、 明日からもう絵本とかにして 残さないようにしようかなと
絵本3歳児幼稚園教諭
ケーキ🍰
ほいくしマン
保育士, 保育園, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お子さんの「見てもらいたい」という気持ちや行動がよくわかります!おうちに帰ってからの家事や自分のすべきことが頭によぎりながら、お子さんの気持ちの全てを受け止めるのは、なかなか難しいものです。保護者の皆さんの「もう、いいでしょ!?」という気持ちもよくわかります! 私が3歳児クラスの保育士をしていた頃は"見せてくれてありがとう"や"パズルを頑張っていることを知れて嬉しい"の2点だけをお子さんに伝えつつ、タイマーで時間を決め、お子さんに"見せるタイムは終わりなんだ"と実感してもらう関わりを保護者の方々におすすめしていました!お子さんに合わせた関わりは正解がなく、本当に難しいですよね!ご無理なさらず、保護者の皆様とお子さんが歩み寄れる方法をみつけられるといいですね。
回答をもっと見る
3歳児クラスのことです。 一人の男の子が毎日園リュックの中にお人形を入れていて、お母さんがお迎えに来るとそれを取り出し抱っこして帰ります。主任は「お人形はその子の心の安定、リュックから出さなければ持ってきて良い」と言って容認しています。 それを見た他の子数名が真似をし、リュックの中にお人形を入れてくるようになりました。 しかしある保護者の方が「お人形を園に持って来るのはどうなのか?先生たちでよく話し合って」と仰って来ました。 私物のお人形を園に持って来ることについて、意見を参考にさせて下さい。
主任3歳児保護者
きのぴー
保育士, 保育園, 認可保育園
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私は、カバンから出さないのであれば、問題ないと思います🌟 まずは、その子の心の安定が大切だと思います😌 そして、他の子も持ってきている現状ですが、それもまた自然なことで、そのうちに落ち着くと思いますので、まずは、私は様子をみてみますね!持ってくる保護者には、カバンに入れるのは自由ですが、なくなったら場合、責任はとれませんが。。と一言お伝えすると思います。 まだまだ3歳児、言葉で伝えても理解しにくいこともあると思います。 1年後でも、あの時は人形持ってきてたなーと可愛い思い出エピソードになるのではないでしょうか?
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
こんにちは!午睡明けの子どもたちのヘアセットについてご相談です😊午睡時はヘアゴムを外して眠りやすいようにしています。午睡後にゆったりとした時間でヘアセットを行うのですが、皆さんはヘアセットはどのようにしていますか?子どもたちのリクエスト、登園時の髪型、簡単な1つ結び、など!教えていただけると嬉しいです✨️よろしくお願いします!
登園睡眠幼児
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です! ヘアセット、いつも悩みますが、時間がないときは1つ縛り一択になってしまいます💦 余裕があるときは、登園時の髪型ですね!子どもたちもいつもの髪型だとしっくりくるみたいです!
回答をもっと見る
学童で働いています。 職場の子どもは他人なので、冷静になって見守る事ができますが、職場でも子ども対応、家に帰ったら自分の子どもの育児に家事...。 たまに疲れるな〜と思う時があります。 子育てをしながら保育のお仕事をされているみなさん そう感じる時はありますか? また、どのように気持ちを切り替えていますか?
学童子育て正社員
MIKOHA
その他の職種, 学童保育
ぽんた
保育士, 保育園
毎日です!!!! 職場で、楽しく優しく子ども達と関わる度に、我が子にも同じようにしないと。。。 と思いますが、家に帰ると別。 イライラが尽きません。 仕事では、時間が限られているけど、家では時間に追われるので、そうなるのだろうなと思います。。。 いかに、「家で余裕のある時間を作るか」が私の中ではキーポイントです。 時短出来るところはとことん時短し、とにかく寝る時間は確保。 その中で、お菓子タイム、友達とお話しタイムを作ることで気持ちを切り替えています。 頑張りましょうね😢
回答をもっと見る
転職、アドバイスをお願いします! 保育士の勉強をしながら保育補助として働いていますが、今の保育園への違和感が拭えず、転職を考えています!選択肢としては、 ・他の保育園を探す ・他の児童職を探す (放デイか児童発達支援) の2つです。どちらが私に合っていると思いますか? 療育は社会福祉士の資格を取り、児童指導員として働いていた時期があり、やりがいがありました。 働く上で譲れない部分は、 施設の支援や業務、環境に負担、違和感がないこと 相談しやすい環境であること です。 私自身かなり思い詰めやすい性格で、不安なあまり短期間で仕事を離れてしまうこともありました。 正社員を希望しますが、精神的につらくなってしまったことがあり、責任感に押しつぶされることが怖い為、パートの方が合っているような気がします。しかし、お金的にも年齢的にもパートではいけないのでは…と考え込んでしまっています…。 心の安定が余裕に繋がると思います 離職を繰り返すことは避けたいです。皆様のアドバイスを通して、「自分はどの施設で働きたいか」をはっきりさせて、転職活動を頑張りたいです。 皆様のアドバイス等、お待ちしています✨
児童指導員退職転職
チャプチェ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務4社目です! デイサービスがおすすめですけど、 正直‥当たり外れありますからねぇ🥺
回答をもっと見る
・保育の専門知識・実践力・子どもの発達・心理理解・製作や遊びのアイデア・コミュニケーション・保護者対応・働き方・自己ケアについて・その他(コメントで教えて下さい)
・縁起の良い食べ物を食べる・初詣・お参りをする・新しい文房具や服を使う・特に何もしない・毎年決まった習慣がある・その他(コメントで教えて下さい)