3歳児で、家では話すのですが園では話さない子がいます。なるべく安心でき...

ねね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

3歳児で、家では話すのですが園では話さない子がいます。なるべく安心できるよう保育しているつもりですが、何か具体的な対応などありましたら教えてください。

2020/08/18

2件の回答

回答する

前園の時にいました。3歳児クラスの男の子。家では話すけど園じゃ話さない。 でも、気の許した仲良い友達の前ではしゃべるし、園から出て外で会うとめっちゃ話しかけてきました笑 保育中は喋りませんが、友達づてに気持ちを教えてくれていました。 アドバイスにはならないかもですが、私は積極的に話しかけたりしました。 自由遊びもその子についてみたり、散歩中もその子と遊んだりとか、私はあなたを知りたいよ!大好きなんだよ!と必死に伝えていました。 なので、園内で少しですが喋ってくれるようになりました。 外では、かおり先生バイバイ!とか〇〇くんのお家に来て!とかいろいろ話しかけてくれましたよ!

2020/08/18

質問主

ありがとうございました! 諦めず、保育していきます!

2020/08/18

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

愚痴

 とうとう、真面目な正規が精神を病んでしまい、来月から療養に入ることになった😫💦ほら、見たことか!あれだけ、このままじゃ〇〇先生、病むよ💧って心配してたのに、周りにも注意喚起したのに、懸念して懸念しまくってわかりきった結果…園長の無謀な職員配置、その正規の真面目な性格につけ込んだ3年連続持ち上がり(正直、このクラスは大変な子が複数いる上、新入児も大変な子ばかりだった💧)、子どもだけでなく、支援が必要な保護者も複数いるクラス…まだ若いし、経験も浅いのに3年もこんな大変なクラスを受け持たされて、しんどいと思う、私なら😓もういっそ、ずっと休んでいいよ❣️って言いたいぐらい。この正規が救われるためには、クラスを変わるしかないし、もうこのクラスのことは考えない方がいい。  しかし、〇〇先生がいないと、残り8ヶ月間でもう1人病みそう…😱💦

3歳児正社員ストレス

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

42024/07/27

ORANGE_1127

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

大変な状況ですね。正規職員が精神的に疲弊して療養に入ることになったのは、非常に辛い事態です。これまでの心配が的中してしまったのは残念ですが、今後の対応が重要です。 1. **クラスの再配置**: 既存のクラスの状況が厳しいと感じる場合、他の職員の負担を軽減するために、クラスの再配置や支援体制の見直しを園長に提案することが重要です。例えば、特に難しいクラスに対して外部からの支援を求めることも一つの方法です。 2. **サポート体制**: 他の職員のサポートや相談が必要です。特に現在のクラスの負担が大きい場合、短期的なサポートを導入することで、現場の負担を分散させることができるかもしれません。 3. **心身のケア**: 職場でのストレスが増大している場合、心身のケアを怠らないようにしましょう。ストレス管理の方法やカウンセリングサービスを利用することで、健康を守ることが大切です。 4. **園長への意見**: 園長に対して、クラスの過酷さや人員配置の問題について再度注意喚起し、改善を求めることも必要です。現場の声を届けることで、改善が期待できるかもしれません。 今後の展望として、チームで協力しながら、現状を改善し、職場の環境を整えることが求められます。まずは、自分自身とチームの健康を第一に考えながら、適切な対応を進めてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日の日中のことですが、 外で2~5才児が運動会練習をしており、0.1才は砂遊びをしていました。(私は0.1才児担任の為外にいた) なんと!体調不良で外NGだった3才児が、室内に1人で残されていました。寂しかったのか、大きな声で外の先生の名前を呼び、その声に私が気づいて見に行くと➡️オモチャのかごをひっくり返して踏み台にし、窓の鍵を中から閉めていた➡️もう一度かごを踏み台にして鍵を開けるように伝え、その子の安全を確認し、私が見守れる別室で遊ぶよう指示➡️その子の担任が練習終わってから来る➡️状況説明➡️「なぜ鍵を閉めるの!?」とその子を怒る➡️私、え!?1人で放置する方が悪くない!?と、モヤモヤ… 私…4年目。ベテランの多いうちの園では、まだまだ新人。 その担任…20年近く、うちの園にいる。役職もついてる。 明らかにおかしいと思ったし、帰ってきてからもモヤモヤなので、おかしいと思ったことを伝えたいのですが…どう伝えたらよいのでしょうか…

3歳児

れおな

保育士, 保育園

82024/10/08

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

少しの時間ならって思ったのでしょうね。 他に人手があるなら、一緒に見てもらえばいいかと思います。 何が起こるか分かりませんからね。 鍵を閉めた…だけなら何とかなりますが、災害も考えられますから…💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少担任です。 クラスにすぐに手が出るお子さんがいます。 最近では大人に対して特にひどく、おなかにキックされたり、叩かれたり、噛まれたりということもあります。 (大事なことはその都度お話しています) 保育職という仕事上、子どもから何かをされることは仕方ないと思っているのですが、さすがに、おなかにキック(結構全力)はやめてほしいなと… そこで、キックしたり、噛んだりしてはいけないんだよということが分かるような絵本があればと探しています。 キックしたら、体の中がどうなるか、体の中にはこんな大事なものがあるんだよということが、子どもでも分かるような絵本をご存知でしたら教えていただきたいです。

グレー絵本3歳児

みー

幼稚園教諭, 幼稚園

42024/09/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

いいタッチ、わるいタッチ いらいらばいばい おやくそくえほん 身体の中がこうなる的な詳しいことが書いてあるかはわからないですが🥲おすすめ絵本みたいです☺️ 発達年齢もあるので、それに沿ってって感じになりますかね🥲 知能年齢が低い子だと、絵本の理解も少ないですが、やってみてもいいかなとも思いました☺️

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

行事・出し物

私の園ではワイヤレスアンプを使っています。 各競技使いたい曲をPCに入れてもらい、それからUSBにとりこんでいました。 しかし取り込んだ順に再生されてしまうらしく、順番を変えるソフトが手間すぎて、、 iPadやCD、SDなどいろんな方法があると思います。 取り込み方、順番変え、ファイル名変更など含めて1番簡単に出来る方法が知りたいです。 みなさんの園ではどうしていますか? オススメのソフトなどあればそちらも教えてください!

運動会

くろ

保育士, 保育園

22024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

使う曲をCDにまとめてます。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園では、大道具担当が2、3名おり、表を見ながら他の人にも指示を出して準備していきます。 1人1人に表を配っているのですが、手伝いが非常勤ばかりでこまかく指示出しするのが大変です。 小学校の体育館の線多すぎて、、 みなさんの園ではどうやってますか?

運動会幼児

くろ

保育士, 保育園

22024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭が広いので園庭で運動会をしています。 運動会係がいますが非正規のフリーが中心で道具係で動くので園が長い非常勤が中心になって 動きを割り振ることが多いです。 運動会までに係とフリーはクラスの運動会の練習に入り道具の出し入れなどに慣れるようにしたり、ミーティングをして動きの確認をしています。 配置図を見ただけ、指示されただけで動くのは難しいですよ。経験ありますが…ミーティングと日々の積み重ねがないと厳しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おつかれさまです。園での給食について、保育士はどの程度していますか?お皿洗いやおやつの取り分けなどはしてますか?

給食保育内容担任

くまも

保育士, 認可保育園

42024/10/13

もえ

保育士, 事業所内保育

お疲れ様です! 小規模保育所で調理員さんは時短正社員なのでお皿洗いや、お皿の取り分けのどちらも調理員さんの時間がある限りお願いしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/10/18

37.5度37.6~37.9度片脇38.0度になれば両脇38.0度以上その他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/10/17
©2022 MEDLEY, INC.