2024/04/11
4件の回答
回答する
2024/04/12
回答をもっと見る
お世話になっている先生が今月いっぱいで退職されるそうです。 年上でパートの方で、なんでも話せたり相談できる唯一の先生だったのでかなりショックです。 わたしが入職したころから色々と心配してくれていたみたいで、退職することを他の方より先に教えてくださいました。その際「色々頑張ってね応援してるから」との声もいただきました。 その先生がいるから頑張れたようなものなので4月から不安しかないです。 は〜、かなりショックです。 最後の出勤日にお菓子でも渡せたらなと思ってます。 いい先生ほど早く辞めてしまうんですかね?
先輩退職保育士
ぺちか
保育士
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
ぺちかさん、お疲れ様です!そのお気持ちとてもわかります…とっても寂しい気持ちと、不安で大きいですよね、、大好きな先生が退職される時はめっちゃ泣いた記憶があります!でも、いまではご飯に行ったり、まだ繋がっているので、会ってまた頑張ろう!と思わせてもらっています!
回答をもっと見る
私の勤務する認定の子ども園なのですが、教育方針に違和感を感じています。 例えば0歳児の保育で、子ども達が自分でオムツを履いたり、ズボンを履いたりするのですが、手伝ったりすると先輩先生に注意されます。 オムツの前、後ろが分からず反対に履いてしまったりした時も手を貸すのではなくて、違和感で覚えるからそのままにしなさいなど自分の価値観とまったく違う指導をされます。 園によって違うと思うのですが、0歳からそこまで徹底してやらせる事って、普通なのでしょうか? まだまだ新米なので、手を貸す事で本人達の成長を妨げる事への理解も薄いだけかも知れません。 みなさんの園でも似た様な経験ありますでしょうか?
教育先輩0歳児
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
幼いうちは、手をかけるだけかけてもいい、たくさん手伝って、手を差し伸べて、その中で子どもは自分で気がつくようになり自立していきます。 ひとまず、ユキちゃんさん。 その園に、0歳児から入園している子どもたちの見られる部分でいいです。 成長を観察してみてください。 そこに、保育のすべてが出ています。 少なくとも、子どもも人間=環境に生きる動物=過ごす場の影響を受けて育つ、ので、保育園で現れている姿が、保育の姿ともいえます。 家庭の影響もあるだろ。 あります、確かに。しかしながら、人は、その場によって自分を対応させる能力を備えています。なので、子どもたちは保育園にいれば、保育園モード、なのです。 さぁ、いい疑問です。 まずは、観察からはじめましょうか。 見えて来ると思います。いえ、見えてきますよ。 僕として意見を述べますと、 そのような教育方針をどこからもってきたか知りませんが、0歳児には必要のないことだと考えます。 それをすることで、どうしたいの?何を育てるの?と。 ここに書くと長くなるので割愛しますが、いろいろな理由を言うんだろうなという想像はつきます。 違和感で覚える…0歳、1歳でそこまで気が回りますか?って話。 そんなことよりも育てるところがあるし、保育に重点を置く必要のあるところがたくさんありますからね。 成長は、手を差し伸べたほうがグンとしますよ。これは僕の学びと実践から得た事実です。 まぁ、その園に長く働かれている先生たちにも、その保育がいいとされる学びと実践から得た事実があるのだろうけど。 僕からすれば、それはもっと後でいいし、後でも十分身につくし、です。なんなら1歳後半から2歳児クラスでやればいい。 どのようなかたちで、その方針になったのか、今度聞けたら聞いてみるといいよ☆ ずっとこの方針なんですか?って。新米だからこそ聞けること☺️ その園に、疑問に思っても染まってしまえば…聞けなくなる。これが、保育の見直しを怠ってしまう原因なんだな〜。なんて笑 一言でいったら、 それ、いつまでやってんの? です。僕からすればね。 その考えに、共感する方も、まだまだいらっしゃると思います。 違和感で覚える前に、オムツを反対のまま履かせ続けている保育に違和感を覚えます。笑
回答をもっと見る
事などで自分が悪いと思うけど、そんなに言う?って思ったことありますか? 長いですが愚痴聞いて欲しいです。 保育士です。昨日働いている園で行事がありました。 園は4階まであって、上にいる職員は下の様子が把握しずらいので内線を使って連絡することが多いです。 私は一階の門番と電話番をする役目で、それぞれ終わるタイミングが違うので終わったクラスが下にいる私に電話をして玄関の混み具合を伝え 混んでいたらアナウンスなどで待機してもらうように伝えてください、と言う役目でした。 終わって行事の反省をしている時、隣にいる3つ下の後輩に、〇〇番(前々からこの人が何番を持っておくと決められています。〇〇番は私が持っているはずの電話です。)に何回も電話したけど繋がらなくて、できるならマナーモードでなく鳴るようにした方が気づくと思うから常に鳴るように設定した方がいいと思う。 電話が繋がらなかったことがあったから、かける予定だった人が4階の屋上から一階まで往復して聞きに言っていた。 降りていいと言う指示待ちで保護者が出てもらうのも次の開門(4回転でその都度完全退出してもらっています) までギリギリになってしまった。 と言われました。 繋がらなかった時も3人くらいに、繋がらなかったです、気にかけてって言っていました〜とかって言われ、すいませんって感じでした。 その時の4階の担当をしている人がたまたまその人だったから言われたっていうこともあって私が悪い感じに言われてしまいなんかしんどくなりました。 電話がかかってくるのがわかっていたのに気にかけるこ とを 忘れていた自分が全て悪かったと思い、 その子にも直接謝りました。 ごめんね。電波が悪かったのかと思っていたら、 あの時私が電話に気づかなかったのかもしれない。 と謝った後の反省会でそう発言されました。 マナーモードにしていた理由は、一階で演技をしているクラスもあって、私が持っている電話が鳴ったら大変なので 音を切ってバイブにしていたつもりでした。 主幹の先生も、寒いから部屋に入って見たらーって言ってくれていて昨日雪が降るほど本当に寒い中、ずっと門番をしていたので凍えていました。 ちなみに一階は時間通りには進んでいました。 園長、主幹は大幅に遅れることもなく、保護者の方もルールを守ってくれたからそのことに関して言うことはなかったです。 電話を持っている人が同じ人の方がいいなーとなり、私に門番が固定されていたのですが、寒いから空いている職員で交代して、と言われていましたが優しい後輩しか出てきてくれなかったです。 そのことを発言した後輩は 前々から違います!と先輩である私にも否定したり、言い方には少し引っかかることがありましたがはっきりしている性格?で良くも悪くも仕事への熱意がある人なのかなって思っています。先輩にこんなこと言いづらいとか思っていたら仕事にならない部分はあるし、その子より下の代は言いづらいからと思って言ったのかもしれないですが全員の前でそれを言われ、寒い中門番したのに少しだけショックでした。私はいつもこうなんだよなあと帰りも落ち込みました。
後輩連絡帳保育室
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩園長先生退職
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る