2023/03/11
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
幼稚園で以前は一人ひとりに鍵盤ハーモニカがあったのですが、数年前になくなってしまいました。 年長さんは文字のおけいこブックがあり、幼稚園でも少し字を練習していた(ガッツリお勉強ではなく簡単な練習帳程度のもの。女の子はその後、お手紙など書いて遊んでいました)のですがそれもなくなりました。 なんだかどんどん保育の内容が薄くなっているような気がして…みなさんの園は鍵盤ハーモニカや文字指導などしていますか?なくなったりしていますか?
保育教材ピアノ5歳児
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 鍵盤ハーモニカや文字の指導は、小学校でのカリキュラムとなりますね。保育をしていると「本当にそれって必要?」と思うことがあり、なくなる傾向はわかりますが、保護者の立場からすると「なにもしなくて大丈夫なの?」っていう気持ちになると思います。 その分遊ぶ時間は増えていると思いますが、遊びの内容や質がいいことが条件であり、その内容が薄いのであれば鍵盤ハーモニカや文字をやっていたほうがまし!なんてこともあるかもしれません。 うちは鍵盤ハーモニカはやっていませんが、文字は継続しています。
回答をもっと見る
皆さんの園では、入眠時や午睡中に音楽をかけていますか? 私の勤める園ではかけていなかったのですが、ある保育士さんが来てから、午睡の時間になるとその方が持参するオルゴールのCDをかけるようになりました。 0歳〜2歳児のクラスで、直近のお話しです。 今までの園ではかけていた、とのこと。 入眠するまでのBGM的なものかな、と捉え、了承しましたが、子ども達が寝静まった頃に消すと、休憩から戻ってきたその先生が再生ボタンを押し、再びかかっている状態で、起床時間までかかっていました。 午睡中ずっと音楽が流れているのは子ども達も落ち着かないのでは、と思い、その先生とも一度お話ししてみる予定でいるのですが…。 私が今まで勤めていた園では、午睡中にCDで音楽をかけたことは無かったです。 寝かしつけ時に保育士が子守唄を歌ったりすることはもちろんあります。 皆さんの園では午睡中、音楽をかけているのか、音楽は必要•不必要というご意見など、是非お聞きしたいです。
楽譜休憩睡眠
えびチョコ
保育士, 認可外保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
午睡中のオルゴールCDはかける、かけないは先生によります。 私は 別にかけなくて良いと思ってます。入眠しやすい、しにくいはそれぞれなので あるから入眠しやすい、よく寝るとかあまり関係ないかな?と感じてます。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
質問けん愚痴です。 定時を過ぎて仕事を頼まれることってどれくらいありますか? 幼稚園主導型認定子ども園で働いています。園の中で幼稚園部と保育園部があり幼稚園部の先生には残業代が出ますが保育園部には出ず基本定時で上がることになってます。私は保育園部に在籍していますが仕事は幼稚園のことをしています。私が定時で帰ろうとするとあれこれ仕事を行ってくるパートの先生がいます。そのため週の半分は定時帰れません。病院の予約、銀行など行ける貴重な日に定時で帰ろうとすると何で帰るの?って圧力をかけられます。本当に困ります。なのに園目標は定時退勤です。何度も私は幼稚園の先生でなくなったので帰らしてくださいとお願いしてますが理解してもらえません。 皆さんならどうしますか?
パート保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
りん
保育士, 認可保育園
お仕事、お疲れ様です。 上の先生に相談されましたか?定時に仕事頼むのは非常識ですね。 残業代がつかないことをはっきりと伝えても無理な場合は労働基準に外れますので、訴えてください。 と、言う私も、園を閉める勤務なので、正規の先生からは定時にあがってねと言ってもらえてるのに、相方のパートの先生が帰ろうとされず残っている仕事をして帰るので、たいてい残業ですが。なんとなく帰りづらいので。😥😥 でも、残業申請も出来ないし、なんだかな〜って、感じです。
回答をもっと見る
2歳児クラスで3月に行う保護者懇談会で伝えるべき内容を教えてほしいです。(幼児に進級するにあたり)
懇談会内容幼児
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラス担任です。 懇談で伝えることは 園によって…地域性などで違ってくると思います。 勤務園(公立/地域的にしんどい家庭が多い)では毎年、朝のおやつ、連絡帳が無くなる。朝ごはんをしっかり食べてきて。3歳児クラスになったら、連絡帳が無くなるから何かあれば朝 視診の先生に言ってほしい。着替え1式とお弁当水筒の入るリュックにして。上靴を2歳児クラスのいつから始める。 などを話してます。 担任間で話す内容を話て決めてます。幼児クラス担任、特に3歳児クラス担任経験のある先生の意見を聞いて内容を決めてます。
回答をもっと見る
卒園児(3歳)のプレゼントを考える担当になりました。 園から購入するのは別として、手作り品です。 ペーパークラフトのコサージュと職員の寄せ書きは決まっています。あと1品を悩んでます。 これまでに渡して喜ばれたプレゼントを教えてください。よろしくお願いします😊
3歳児保育内容
うさぎ
保育士, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
私の園では、在園児が作ります! ・写真入れ(ダンボールのフレームに絵の具塗ったり、ショートパスタ貼ったり…) ・コースター(折紙をラミネートしたもの。最後の給食やお弁当の日に使う) でした!
回答をもっと見る
・水を触るときはいつもしている・トイレ掃除の時だけ手袋している・余裕があるときだけ・手袋する余裕なしです…💦・手袋なくても平気です♡・その他(コメントで教えて下さい)
・今の園と同じです・系列園などで異動が決まってます・異動はわからないけれど同じ職場・退職、転職予定です・来年度の進退をまだ悩んでいます・その他(コメントで教えて下さい)