2022/03/08
7件の回答
回答する
回答をもっと見る
2歳児担任、担当制です。 今月新入園児が私の担当になりました。 月齢も高く、賢いお子さんで、慣らし保育の間は泣かずに機嫌良く過ごしていました。 先週の歯科検診で初めて泣き、その次の日にその子が一人でブランコのところにいたので、「ブランコが当たったら怪我しちゃうから、先生を呼んで」と言うと泣き、しばらく拒否されました。 そこからお昼寝時に大泣きするようになり、今日は部屋移動と給食、お昼寝でないてます。 慣らし保育頑張った分、今気持ちを出しているところだと思うので受け止めて向き合っていきたい。 信頼関係もまだまだだし、これからなのはわかっているのですが、もしかしてその子と相性良くないのかな?とその子と関わるのは緊張している自分がいます。
園医担当制保育慣らし保育
みー
保育士, 公立保育園
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
日々の保育お疲れ様です♪ 愛着関係、信頼関係の構築はこれからですね^^ ドーン!と構えて焦らずゆっくりと時間をかけて丁寧に築いていくのが良いと思います♪ 入園当初は泣いてしまうのは仕方がないですよね。 保育者としては、保育者側が悪いのかなと責任を感じてしまったり、この子のためにどうしてあげるのが良いのだろう…と悩みますが、そもそも泣くのは子どもの自由ですよね。 「そりゃ泣きたいよねぇ。分かる分かる。好きなだけ泣いていいから、泣き止んだらまたたくさん遊ぼ♡」くらいのスタンスでいてあげると良いと思います。 泣き止ませたい・泣き止んで欲しいというのは大人の都合なので、ただただ寄り添って「味方だよ・大好きだよ」というマインドで側にいてあげてください♡ 園生活の一日の流れが本人なりになんとなく分かってきたり、担当の先生がなんだか楽しそうだなという空気感に触れたり、お友だちが話しかけてきてくれるようになると、だんだん安心感が増し、情緒も安定してきて、笑顔も見られるようになると思います^^ 相性というのは多少あるかもしれませんが、あまり気にしなくても大丈夫です。 楽な気持ちで関わってあげてくださいね♪ 応援しています^^
回答をもっと見る
私は、病院行くのなら何科に行けばいいのでしょうか? 保育園のパートしています。 園児の排泄担当で、今週の火曜日くらいから下痢の子がちらほらいます。 私、一昨日くらいから下痢になってます(´-ω-`) 今日、お腹が朝からちょっとキリキリ痛かったので正露丸飲みました。 胃腸科や消化器内科かと思いますが、私、今月まだ生理きてないんです。 16日あたりにくるはずが、きてません。(;゜0゜) 生理前だから下痢がおこったのか?? それとも、もらい下痢なのか?(・・;) 婦人科?胃腸科?消化器内科?どれに行くべきですかね? 晩御飯は、食欲なくて食べてないです。(^o^;)
園医排泄パート
ディッセン
保育士, 保育園
もっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
毎日お疲れ様です(^^) 妊娠の可能性はありですか?🤔もし可能性あるなら予定日が16日とのことですし、検査薬で反応出ると思います!それで反応出たら産婦人科ですし、陰性であれば内科で大丈夫です(^^)
回答をもっと見る
休職経験のある人がいたら質問です。 今年度のはじめから過呼吸や感情のコントロールが難しくメンタルクリニックに通いながら働いていました。今月に入って睡眠時間が極端に短くなり、先週から腹痛でおやすみしていました。内科で見てもらいましたがよくならずメンタルクリニックにいったところ鬱病のてまえ今月いっぱいはお休みするように言われました、 初めての経験でどうなるのか不安です。 経験のあるかたいたら教えてください。
園医鬱睡眠
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
そうやって心配しちゃうより、まず休もうぜ!まずあんさんの身体が先。あんさんの心(ご家族がおいでなら家族の方)は、あんさんがいないとやっていけない。でも、職場を含め、世界はあんさんがいなくても回る〜。 ↑ これ、「何よ、アタシがいなくてもやってけてるじゃん💢」は、実は寂しい気持ちはありますよ。でもこれが「何よ、アタシがいなけりゃ園が回っとらんやんね!アタシの出番やん!」と、いつかなるからダイジョブ、グッジョブ。 よくあるお医者さんのと会話 自分「(泣きながら)私、元の自分に戻れるでしょうか」 Dr.「元の自分に戻ってどうするの。また同じことになるでしょ。変わるのよ。変わった方がいいのよ」 ↑ 男のDr.だと、語尾「いいんだよ」 まず、休みましょ。ね。
回答をもっと見る
プール参観日の時に水着を脱いでお湯をかける時は、男性がするのは、親から見てちょっとまずいってなって担任の女性保育士がしました。 やはりここは、女性がしないといけないという配慮は、どの園でもあるのでしょうか?
水遊び遊び
ノリキヨ
その他の職種, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
気になる保護者は気になると思います🥺! Xでも色々言われてますよね🥺! 男子実習生は、おむつ交換禁止!なところもありました!
回答をもっと見る
現在育休中ですが復帰して時短がいいのか通常の番に入った方がいいのか迷っています。 子どもがいる方の働き方についてあまり寄り添ってくれる職場ではなく…
育休
ぴっく
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
寄り添って貰えない職場だからこそ 時短のほうがいいような気がします。🥺!
回答をもっと見る
お疲れ様です。保育士5年目です。 今2歳児の担任をしています。2歳児さんは 初めてです。 わからないことがあったら先輩に質問をするのですが、必ず「先生はどうしたいの?子どもたちにどうして欲しいの?理想は?」と聞き返されます。 初めての年齢だからこそ、アドバイスを聞きたい のにそんな返答されても困ります。 自分の考えが甘いのでしょうか?もっと考えるべき なのでしょうか?感情がおかしくなりそうです。
先輩保育内容2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
「どうしたい?」がくちぐせな 50代おばさん居ました🥺! どうしたい?に答えて 気に食わない回答だと 「ふーん」😑 で、結局、自分のやりたい放題な 職員いました🥺! 一度、質問をAIに答えてもらって 自分の理想や考えをまとめてもらってから、返事を準備してから 質問するのはどうでしょう?🥺!? 意外に回答すると、 アドバイスくれるか、 おばちゃんみたいにふーん って言われるか、わかるかもです!
回答をもっと見る
・前より良い雰囲気😊・特に変わらない🌿・忙しくなってきた💦・少しギクシャクしている🥺・転職を考えることが増えた💭・その他(コメントで教えて下さい)