働きながら何か勉強をされていますか?キャリアアップのためにも勉強を色々...

りょか

保育士, 保育園, 認可保育園

働きながら何か勉強をされていますか?キャリアアップのためにも勉強を色々したいのですが(現在はFPと社会福祉士の勉強してます。)皆さんはどのようなことをどうやって勉強しているか、教えてほしいです。漢字検定なんかもいいかなとも思っています。

2020/05/19

6件の回答

回答する

最近はしてないですが私は習い事、資格を取ることが趣味で今までいろいろやってきました。 一番はじめに習ったのはチャイルドマインダー。保育士とか全然関係ない職業の方と一緒に授業受けてまたいろいろ刺激を受け楽しかったです。色彩セラピーも一緒に習えました。 その他仕事しながら、リトミックインストラクターや料理教室、パソコン、裁縫が苦手だったので洋裁とかもやりました。 今はピアノ習いたいです。

2020/05/19

質問主

いいですね!たくさん資格の勉強していらして素晴らしいです。ピアノ就職1年目まで習っていました。気晴らしになって楽しかったです。参考になりました!

2020/05/19

回答をもっと見る


「キャリア」のお悩み相談

キャリア・転職

20代、30代前半で保育補助業務に就いている方はいませんか?社員になるかどうかや、今後のキャリアについて話せると嬉しいです。

キャリア保育補助パート

000

保育士

12024/02/13

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

私は20代後半に結婚後は保育補助でパートをし35くらいから社員です。 私はこどもの将来などのために社員になりました。 キャリアも今は主任などをしていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園見学で気になる点。 転職先を探して園見学に行ってきました。 学生時代を含め10園前後くらい行っているのでなんとなく見るポイントや雰囲気を感じる事が出来るのですが、今回見に行ったところは小規模園さんでした。 0歳2人 1歳8人 2歳8人 常勤4人、非常勤4人、短時間(午前中~お昼)を2人といった体制。非常勤の方は毎日いらっしゃるわけではないようで今日は園長先生が対応して下さってる間に子どもを常勤3人で見てるようでした。怒鳴る様子や慌ただしく困る様子はその人数でもなさそうでしたが、0から2の子が1か所に入り乱れていたので3人体制では見ているものの少しドキドキしてしまいました。(異年齢クラスに慣れてない為) 良かった点 ・園長先生のお人柄がとても穏やか ・駅近い(電車を使う場合)駐車場もありor無料で契約 ・実働時間を希望によって伸ばしたり短くしたり出来るので、一週間の中で人によってはお休みの日数(1日の実働時間は長いが)が多い人もいる。←かなり複雑なシフトだったので一度では理解出来なかった 給食がとても美味しそう ・書類やチェックが全てICT化 悪かった点 ・常勤3人(恐らく20代くらい)の中の一人の愛想が本当になかった。挨拶をこちらからした所挨拶は返ってこず、ペコッのみ。背中までの長い髪の毛もバサバサしながら勤務にあたる。自由遊び中で、アイパッド等をいじりながら曲を流して遊ぶ余裕があったので、バタバタしている中の挨拶が出来ないという様子ではなかった。←ココがすごい気になってしまいました ・開園時間が以前より長め(朝早く、夜遅いシフトになるかも。非常勤の人や実働時間長くとってる人がなるべく入ってくれるから早・遅の回数は少なめ) ・実家から片道2時間半超えで乗換も2回(自宅からは通わないが) ・16時頃に電話(どうしても急な連絡)を入れた所、20コールくらいしないと電話がとれなかった←悪かったというか私のタイミングが恐らく悪かったと思うのですが、前園ですと、職員室に園長or事務or主任orフリー等、誰かしらいる環境だったので誰かがすぐ出れた。小規模園だとやはり難しい? 皆さんは、園見学に方がいらっしゃった時にどんな対応をしますか?(余裕がある時) 笑顔で挨拶を返す 会釈のみ 無視 視界に入れない←🙄今回の人はこれに近かったです

転職サイトキャリアスキルアップ

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82023/10/06

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

見学でも来客でも園で働いている間の対応は園の顔になりますから、笑顔で挨拶だったり気持ちよく応じようとします。 職員同士の関係もどうなのかや、あの人いるならこの園はやめようかなと思ってしまいますね💦 電話もバタバタしていたとしても20コールはちょっとないです。人手が足りないのかと感じてしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職された方に質問です。 経験加算は一年につきどのくらい加算されましたか? 以前転職先を考えているところは1年1000円として5年間の経験だから5000円と言われました。 高いのか低いのかイマイチわかりません。 皆さんのご経験を教えてください。

履歴書キャリアスキルアップ

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32023/10/03

ラズベリー

保育士, 保育園

パートですが、経験加算の話は ありませんでしたよ。 正社員で保育士以外の転職でも、経験加算はありませんでした。 転職して、お給料が減ってしまう人も いるくらいですから、5000円加算は 良い方かもしれませんよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から副主任として他クラスの書類のチェックを行うことになりました。 この1ヶ月強、実際にやってみて気になる表現を多々見つけるのですが、私の気にしすぎでしょうか? 特に20代の職員が書く文章が気になることが多いです。例えば以下のような文書です。(多少いじってはいます) ・気持ちがふわつく子が多く、活動中もふざけていることが多かった。静かにできるよう声掛けを気をつけていく。折り紙の時間では保育者の手本通りに折ることができていた。 と言ったものです。上記の内容だけでも入れたい赤はたくさんあるのですが… 自分がこれまでの先輩たちに厳しく教育されてきたから余計気になっちゃうのかな…と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか? ◯訂正するところがあるか ◯訂正があるならどの点か ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、気になる点を上司に確認するもはっきりとした答えは貰えないためモヤモヤしている毎日です。

日案週案月案

みかん丸

保育士, 保育園

72024/05/11

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

ちなみにこれはどのような書類になりますか? 日案ですかね?これを書いた先生は何の為にこの書類を書くかという事を理解した上で書いているのか、ただやっつけで書いているのか…文章よりもそちらの方が気になってしまいました。 みかん丸さんとしては誤字脱字や文章の構成等、国語力、日本語力を指導されたいのでしょうか?またもしそうだとしたらその目的は園の為、この先生の為、子ども達の為、またはご自分の立場や自分がされてきたからという義務感? この先生もみかん丸さんもどこに目的を置いてらっしゃるのか、何の為の書類なのか、何の為にチェックするのか、その辺りを明確化してからの指導、上司の方へのご報告をするとまた流れが変わってくるのではないかと感じました。 ご質問に対する答えになっておらず申し訳ございませんが、私が気になった点をお伝えさせて頂いた次第です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の担当をしています。 トイレ(オムツ交換)をすごく嫌がります。 他の先生は0歳児のときの担当だったり、1歳児のときのクラス職員なので、話しを聞きます。 その職員も「今行かないと給食食べられないよ」の声かけです。 わたしはこの声かけはしたくないです。 信頼関係もなにもまだ築けていないから仕方ない部分もありますが、毎回大声で「イヤだ」と言われ、わたしの精神が持たなそうです。 単なるイヤイヤ期なのか、わたしが初ということで甘く見られているのか判断が難しいです。 こういう経験をされている方は、いますか? アドバイスほしいです。

2歳児正社員保育士

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62024/05/11

hono

看護師, 認可外保育園

私の園(園長の考え方)では、 【やるべき事をやってから、自分の好きなことが出来る】ということを全クラスの職員が子ども達に伝えています。 なので、幼児さんは乳児さんの時からそのような関わり方をしているので、テキパキ何でも動いてくれます。 2歳児さん、難しいですよね🥲 「今行かないとご飯食べられないよ」という声かけは職員から聞いたことはありませんし、私もしません😱 「トイレが終わったお友達と先にご飯食べてるね!お腹が空いてきたらトイレに行ってから食べてようね!待ってるね!」それでも来なかったら、「(タイマーを渡して)ここが光ったら、先生とトイレに行くよ!どの先生とだったら出来るか考えててね」と、 どのクラスの先生も子供の年齢や思考を読み取って、こんな風に声をかけます😌 最初は思い通りに行かなくて怒ったり、激しく泣いたりしますが、毎日同じ対応をするので2-3週間もすれば、イヤとは言わずトイレに行ってくれます。 また、私の園は1-5歳児ワンフロアて生活しているので、幼児クラスの先生や幼児さんからも「トイレいってからご飯だよ!」と小さい子に声をかけて、一緒にトイレに行ってくれたりします🌿

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中のズボンを購入するのにおすすめのお店はありますか? これから汗ばむ季節となるので、新たに買い換えようかと考えているのですが、他の人はどんなところで保育着を揃えているのか気になりました。 おすすめのアイテムやお店など教えて頂きたいです!

幼稚園教諭保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

52024/05/11

hono

看護師, 認可外保育園

安定のUNIQLOで全て揃えてます!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

122票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/05/16
©2022 MEDLEY, INC.