放課後デイサービス

のん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, その他の職場

放課後デイサービスに興味があります!デイサービスの保育士のお仕事は具体的にどんなことをされていますか?教えていただき今後の参考にしたいです!

2023/04/27

4件の回答

回答する

質問主

ご回答ありがとうございました😊大変参考になりました!✨

2023/04/28

回答をもっと見る


「児童指導員」のお悩み相談

キャリア・転職

保育士として 認可保育園で2年、企業内保育園(認可外)で6年 現在、4月から放デイで勤務してます。 企業内保育園は事業所内保育園に当てはまるのでしょうか? 調べていくうちに認可外は直接支援にならないとか、事業所内保育園は含まれるとか。。。 分からなくなってきました💦 どなたか分かる方教えて下さい( . .)"

児童指導員転職正社員

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

12025/12/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務です! 企業園は含まれなかったような気がします! 認可の幼稚園、保育園の人が 児発管になってました! 企業園の人は実績にならないって管理者が言ってました🥺! 数年前なので変わってるかもですが‥🥺 あと、介護系とか、他デイサービスで、勤務してた方が、  児発管やってました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

児発と放デイに勤めています。 うちの施設では「児発は専門職による個別支援」を掲げているのですが、実際には理学療法士がほとんど子どもと関わらず、事務作業ばかりで、個別支援といっても私たち保育士が5分程度の簡単な活動をやっているのが現状です。 活動や見守りに専門職が来てくれるのは本当にたまにで、結局ほとんど私たち保育士が子どもと関わっています。 それなのに、保育士には資格手当がない一方で、作業療法士にはかなりの資格手当が出ていると聞きました。さらに、免許を持っているのに送迎にはほとんど出ず、交通費の不正受給のようなことまであり、不満がたまってしまっています。 私たちは送迎で子どもの命を預かっていて大きな責任やプレッシャーも感じているのに、作業療法士ばかり優遇されていて、保育士は軽視されているように思えてしまいます😢 施設にとってOTは貴重だから辞めてほしくない、というのは分かるのですが、それでも今の状況は不公平だと感じてしまいます。 みなさんの施設ではどうですか、聞かせていただけると嬉しいです。

児童指導員保育士

ぽむ

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22025/08/19

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

こんにちは。 私は発達支援施設での勤務ではありませんので、参考にならないかもしれませんが、多種の専門職の方と一緒に勤務したことがありますので参考になればと思います。 まず職域に関してはキチンと示して貰えたらいいなと思います。免許によって業務がどのように分かれているのか、そこが曖昧だと保育士は何でも屋にされてしまうかもしれません。 また、施設サービスとしてOTが関わる時間などは公表しているのかな?(例30分/1回など) それは厳守しなければならないと思いますがその辺はどうなのでしょうか? ざっくり言うと、児童発達支援施設の財源の殆どが(国保連からの保険料)税金です。儲かる仕組みになっていて、微妙な施設も乱立しているように感じます。 もし納得いかない職場環境でおかしいと思うことがあれば都道府県・市区町村の福祉担当窓口に相談するのも一つの手かもしれませんね。 OTが保育士より仕事量も少なく不公平に見えるのは、きっとOT加算などがあり、やめて欲しくないのかもしれませんね。 ざっくりとしたアドバイスになりますがご参考ににしていただけたらと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は学童で働いて10年以上になります。 昔に比べて共働き世帯が増えて、全国的に学童に通う子どもの数は年々増え続けています。 利用する子どもの数は増えていても、環境や支援員の数が整っていないと感じています。 また、以前より支援が必要な子どもたちも増えています。 実際に私が勤務している学童も、慢性的な人手不足と子どもの過密状態が何年も続いています。 特に学校の長期休みには1日保育となる為、シフトを組むのに苦労し、常勤が時間オーバーで働いている現状です。 子どもの安全と支援員の心身の健康を守る為に、みなさんは工夫されている事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

学童保育児童指導員正社員

MIKOHA

その他の職種, 学童保育

22025/12/30

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 私は幼稚園で働いていますが、慢性的な人出不足です。もちろんいわゆるブラック企業で、昼休憩なしで10時間近く働いています。 それが誇り・・・という時代は終わりました。今はコンプライアンスに則って働く人も大切にするべきだと私は思います。 なので、人出不足だと感じたら人出不足だと経営陣へ伝えています。心身ともに健康な先生がいてこその子どもたちのための施設になると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は、真面目だけど要領が悪い人です。 ASD(ADHD)の傾向があると思います コミュニケーションや場に馴染む力もそうですが、 臨機応変に対応することが求められる保育園のお仕事が向いていないとつくづく思います。 それに加え、今働いている保育園はマニュアルがない、スケジュールもなく突然予定が変わる為、要領の悪さが露呈し、自信をなくしています。 それなのに、保育園の決まり事や子どもとの関わり方に納得出来ず、不満を抱えています。 転職しても、同じような理由でつらくなってしまうのではないか。と思ってしまいます。 しかし、子どもと関わること、支援をすることにやりがいを感じており、諦めたくないです。 生きづらい、、 私のような人間はどのような働き方をしていけば良いでしょうか。 保育園で働く独学国試組24歳です、努力することは得意だと思います。アドバイスをいただけると嬉しいです

ADHD正社員保育士

もやもーや

保育士, 認可保育園

42026/01/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務にしてみてはどうでしょうか? デイサービス勤務してます! 前の職場で「絶対ここの職場、〇〇さん〇〇さん以外は持ってるよ〜」なんて話してた職員が居ました😂! 〇〇さん以外に、私も含まれてましたけどね😂! 傾向があるってことは、 その子の理解がしやすいかもです! 確かに、実習園で保育園経験してみて、保育園独特のギスギス感‥絶対ムリ!って思ったので ギスギス感も少ない、 デイサービス勤務にしました!働きやすかったですよ☺️!

回答をもっと見る

遊び

小規模保育園に勤めています。 全園児10名ほどです。 1歳女児2人と3歳男児1人が、一緒に遊ぶには、どんな遊びがありますか?自分の中ではマンネリ化している気がするので、皆さんのアイデアを教えて頂きたいです。

小規模保育園3歳児遊び

はな

保育士, その他の職場

02026/01/18
遊び

劇遊びを始めて1ヶ月半くらいたち、子どもたちもセリフや動きを覚えてきました。先輩からあとは先生なしで子どもたちだけですすめるよう指導するだけだねと言われたのですが、どのようなしどうすればいいですか?

劇遊び先輩遊び

crib354

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22026/01/17

さひた

保育士, 保育園

たぶん、保育者がお客さん役で見るなかで通しでできているか確認する作業になると思います!そのなかで何グループか分かれての配役だった場合必ず不安なグループがどこか出てくるので(笑)全体練習でそこを確認をして、できたら不安なグループは遊びの途中で呼んで練習を行っていったりすれば大丈夫だと思います。ただ、子どもたちの様子を見て、子どもたちが遊びの中断をせずに楽しく練習を行えるように、こちらは配慮しなきゃいけないので難しいですよね。あと、私がよくやっているのは本番近くに他のクラスにも声をかけて本番と同じ場所で行い、他のクラスにはお客さん役で見てもらうことをしています。クラスだけの練習であればスラスラ言える子もいざ、本番の舞台でお客さんもいるいつもと違う環境だと台詞が出てこなかったり。。ということもあるので(笑)劇遊びを始めて1ヶ月半ということもあり動きや台詞も覚えてきているということなので本番も近いんですかね?あと、もう少しの練習頑張ってください♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

どこまでやればいいか分からない忙しさの温度差を感じる指示の出し方・受け取り方責任の重さの違いそもそもすれ違いは感じないその他(コメントで教えて下さい)

149票・2026/01/25

早番遅番日中のシフトしかありませんどっちも選べない~その他(コメントで教えてください)

200票・2026/01/24

成長を感じたとき何気ないひと言笑顔やスキンシップ落ち着いて遊ぶ姿特に余裕がない時期その他(コメントで教えて下さい)

193票・2026/01/23

体調管理を最優先趣味や楽しみを増やす勉強・スキルアップ生活リズムを整える特に気にしていないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2026/01/22