単発で保育士のお仕事したことありますか?

みんみん

保育士, 保育園

本業で保育士しながら単発バイトなどのアプリで保育のお仕事したことある方いますか??

2024/07/15

1件の回答

回答する

時々空いた時間てタイミーでお仕事してます。 ほぼグループ園を選ぶ事が多いかな。 保育園、学童保育求人とかあります。 保育園によっては条件が厳しいとこがあるのでそこは避けます。

2024/07/17

回答をもっと見る


「保育士」のお悩み相談

保育・お仕事

少し長いのですが、読んで頂けると( ߹꒳​߹ ) 午睡後、おやつの時間、椅子に座りおやつが始まるのを待つ子どもたち。 寝起きが悪いその子は、椅子🪑に座っている子供達の近くのお壁に寄りかかるようにして座り、足を伸ばして水筒を飲んでいたのですが、水筒の蓋を開けたまま、足と足の間の床へ置いていました。 蓋を開けたまま手を離すのはその子の癖のようなもので、無意識で行っていたのかもしれません。 その、寝起きの悪い子の前を、後ろを見ながら歩いてきたお友だちがぶつかり、水筒が倒れ、キャップ部分が割れてしまいました。 園長に報告したのですが、 机や椅子があるのになぜ床で飲ませたのか、ぶつかった子どもはわざとやった訳ではない、と話し、先生の責任ではないかとはっきり言われてしまいました。 その子はその時気づけなかったのですが、38.2の発熱ですぐに保護者に電話📞 お迎えに来たお父さんに経緯をお話したのですが 隣にいた園長は、こちらの責任なので、弁償させてください🙂‍↕️と話しました。 そんな、いいんですか😮と話して帰るお父さん。 保護者に子供を引き渡したあと、園長から 先生の気持ちがあるなら弁償するでもよし、 壊した子どもの保護者にも報告して弁償します😭の言葉があるか、様子を見ると、、 皆さんはどう思いますか?

水筒園長先生4歳児

ぽん

保育士, 認可保育園

32024/07/26

なのは

保育士, 認可保育園

そのようなことがあったのですね。 私のいる園は子どもが自由なタイミングで自分のロッカーに行って水筒を取り、水分補給をするため、その場で立って飲むか、床に座って飲むのが通常です。 ただ、午睡前には全員で中身を空にして、それ以降は園のお茶をプラコップで飲んでいます。 別の園では水筒自体、家庭から持ってくることはなく園のお茶で丸1日過ごす所もありました。 各家庭が園に持ってくる物なので壊れたり、汚れたりすることも想定されるのが前提での集団生活であるとは思います。また、職員が壊したわけではないため、園長先生がすぐに弁償というワードを伝えるのは自分だったら責任も問われる形になり焦りを感じるとは思います。 壊してしまった園児の保護者の方がどのような対応を取るか様子を見るとのことですが、子どもも故意に悪意をもって行ったわけではないため、弁償対応に重きを置くより、次から同じようなことを防ぐための対策を会議などで話し合い、保護者に伝えるのが先決かと感じます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

52024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

退職されたのですね😊 良かったと思います😊 あの職場は見学とかはされたところでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

「手はお膝」「壁ぺったん」は子どもの人権擁護に望ましくない…というニュースを見つけましたが、正直に言います…この言葉どっちも使ってました💦話を聞く時、配膳の時、机を準備する時等など…いつか訴えられるのかと思うと気が気じゃないです。4月以降も今の職場でお世話になる予定ですが、代わりにどんな声がけをしたら良いのでしょうか…

保育内容幼稚園教諭担任

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

132024/03/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

使ってますよ〜 映像などでも見たことありますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今、育児休業中です。今回は1年間丸々とらせてもらう予定ですが、職場の人手不足を考えるともう少し早く復帰したほうがいいかなと思ったりもします。皆さん、どれくらい育児休業取りましたか?

育休看護師保育士

まる

看護師, その他の職場

62024/08/13

ぽんた

保育士, 保育園

まるまる2年とってもうすぐ復帰予定です! 6ヶ月くらいから復帰される方もいるし、1年くらいの方もいるし、バラバラです!

回答をもっと見る

施設・環境

今度、長男、次男が手術入院します。 長男は2年生なのであまり心配していないのですが 次男が年中で5歳になったばかりで、1週間の入院を親なしです乗り越えられるか心配です。付き添い入院ができませんが、毎日30分の面会はあります。入院、手術できる総合病院の小児病棟なら保育士さんがいらっしゃるのでしょうか?どのくらいフォローしてもらえるのか?1日の大体のスケジュールなど教えてください。

子育て幼児4歳児

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/08/13

まる

看護師, その他の職場

小児病棟で勤務していました。保育士がいるかは病院によってかなり違います。私の職場は手術対応する総合病院ですが、保育士はいません。代わりに、看護師が遊びも含めて対応します。保育園等とはちがって手術のスケジュールに合わせて動きます。 手術後は体に負荷がかかり、子どもたちも普段のようには遊びませんし、安静優先です。ベッド上で絵本読んだり、おもちゃな手遊びしたりが中心でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日の保護者とどのようにコミュニケーションを取っていますか?コツなどありますか?今日の子どもの様子を伝えて…お母さん達を気遣う言葉などかけますか?特に、子どもの行動や発達に関して、気になることを伝える時はどのように伝えますか?

保護者保育内容担任

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/08/13

n

保育士, その他の職種, その他の職場

昔、学童で働いていました。働くお母さま方はとくに余裕がなく、お子さまへのご苦言は聞くエネルギーもない…といったような雰囲気の方が多かったです。そのため、重要なことを除き、なるべく良かったことだけ話すくらいで丁度いいと感じています。 もちろんトラブルがあればお伝えする必要はあります。 ただ、「お家でももっとやってください」というような表現は、ただでさえ余裕のないお母さまを苦しめると思いましたし、自分が親になってみてもそう思います。振り返って自分の言ったことを反省することが何度もありました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんど休んでいるよ半分くらいは休んでいるな休んでいる子は数人かな~ほぼ、いつもと一緒だよ!お盆期間は閉まっていますその他(コメントで教えて下さい)

119票・2024/08/21

お昼寝中はしている毎日しているしている日もある子どもの前ではしないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/08/20

毎回、園見学をしている見学したり、しなかったり見学せずに入職その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/08/19

山の上の保育園です保育で毎年のように登山散歩で山道をいく1回は登山経験あり登山経験なしその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/08/18
©2022 MEDLEY, INC.