乳児院から保育所、幼稚園などに転職した方いらっしゃいますか?また、大変...

ぴぴぴ

保育士, 幼稚園教諭, 乳児院

乳児院から保育所、幼稚園などに転職した方いらっしゃいますか?また、大変だったことや転職する年数に関係があるかも教えていただきたいです。

2020/04/22

1件の回答

回答する

個人的で特殊な経歴だと思いますが、失礼します。 福祉系短大在学中に児童福祉の道に進みたく、養護施設に約1ヶ月の4週間泊まり込み実習に行きました。 約1ヶ月もの長期実習生は施設側も初めてだからと子供たちの生い立ちファイルも見せていただきました。 この施設は被虐待児を積極的に受け入れる少人数園だったため、子供たちの生い立ちやふるまいが衝撃すぎたこと、 この実習を終えた就活期に私の先天性眼疾患が悪化し失明の危険性が出て保育や福祉を断念し20歳で一般企業に就職。 眼が落ち着いた4年後の24歳で保育士養成専門学校に入学し、保育士と幼稚園教諭二種を取得。 26歳で学童保育所正規指導員として保育人生スタート。 紆余曲折ありましたが7年在籍し、結婚を機に退職。 なかなか子供に恵まれず、出産し産後3年目の40歳近くに私立認可保育園パート保育士、その後かけもち含めナーサリールームパート保育士を一年ずつ。 9年近いブランクで保育士をするのは本当に大変で、先生方にもご迷惑をおかけしました。 自分がこんなにも「使えない」になってしまったとかなり落ち込みました。 そんな折、先天性眼疾患による眼球内大出血と白内障で入院、手術。片眼ほぼ失明。 勤務園を退職しましたがその後再発、今は両眼手術を受けながら療養中です。 人生何が起こるかわかりません。 乳児院や養護施設と保育園、幼稚園は相当違うので転職されるなら早いうち、一年でも若いうちがいいですよ。 あとピアノはいつでも弾けるようにしておくほうが選択肢は広がります。 長文失礼いたしました。

2020/04/22

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

保育・お仕事

9月に来年度について聞かれるであろう面談があるはずだったのですが、人がいない、時間が合わないなど出来ていないです。日程調整は園長がしています。 このままないと、辞めるということを伝えられないなと思っています。タイミングを見て自分から時間をください、と言えばいいのですが、本来8月くらいからする予定だったのであるはずなのですがこのままないとタイミングを逃して辞められないのかなと思い始めています。 退職ならタイミングを見つけて言えばいいでしょうか? ちなみに、私が来年度の入園式の行事担当なのですが、もう一人の担当が1ヶ月前に退職してしまったので私1人です。その場合は退職しない方がいいでしょうか? それとも退職させないために仕込まれたのか、退職してはいけない、ということだと思いますか?

園長先生退職転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

62024/09/28

アキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

心配しなくていいですよ。いつもお疲れ様です。 私が今まで勤めて来た園(3カ園、私立、公立含み)は全て12月以降でしたよ。だから退職届が年が明けてからも何とかなるのではないのでしょうか? 私自身も転職予定で現在就職活動中です。 先輩達に聞いてみた所、何やかんやで2月末までなら申告可能だと聞きました。地域差によるかもしれませんが、一般企業だと退職は最低だと1月前となっています。 今年度退職を考えた上で今月中に結果を出さなくてもならないのであれば職場状況を含め少々考えてもいいのではないかと思われます。実際職員ファーストな園も増えて来ていますよ。 保育現場が異質で、世間からすると異常だとは言え変わらなければいけない時代ですしね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

独学で保育士の資格をとった場合、ボランティアや保育補助などから始めた方がいいんでしょうか? 保育のお仕事は全くの未経験です。

保育補助転職パート

もちまる

その他の職種

52024/07/18

めろん

保育士, 保育園

独学から保育士になりました。 現在、未経験で療育のデイサービスに勤務して3ヶ月です。 同時期にベテランの方が入社すると、やはり比べられて辛いです💦💦 私は保育補助からスタートすれば良かったなぁと感じております! でも、せっかく資格があるのですから、保育士にチャレンジしてから考えてもいいと思います!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末で転職を考えています。 今は年長児の加配をしていますが、担当の子どもは多動でIQが低く言葉もほとんど通じずトイレも自立できていません。 半年以上接するうちに私にも懐いてくれてかわいいと思える時もありますが、少し目を離すと部屋から脱走したり、嫌なことは大声で泣き喚いたり、注意しても理解出来ていないのか、何度も同じことをくりかえします。こんなことが毎日なので接するのが辛くなってきています。 今年度でその子どもは卒園するのですが、上司にその子の弟が入園してくるので(弟も同じような特性があり支援が必要)続けて来年度は弟の加配はどう?と言われました。 しょうじき、今年度は加配でかなり大変だったので来年度も加配はしたくないです。今の職場は担任をやりたいという希望者が多いので、また加配に回されそうなのが嫌なので辞めようと思います。辞めるときは理由を体調や家の都合などにしますが、こんな理由で辞めてもいいのかなと思ったので相談させてください。

退職5歳児転職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

142023/12/11

あさみ

保育士, 事業所内保育

どんな理由でも大丈夫だと思います。きっとよるさんは責任感の強い方なので、今年度と同じように来年度も頑張れると思いますが、毎日ストレスだと感じる働き方では、よるさん自身が疲れ切ってしまうと思います。 別の場所で働くのもアリだと思いますよ😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

処遇改善給料パート

はな

保育士, その他の職場

42024/10/03

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

5歳児

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

12024/10/03

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

保育内容1歳児保育士

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/03

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/10/07
©2022 MEDLEY, INC.