スマホやイヤホン

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

園内での使用について、保護者に対して制限を設けていらっしゃいますか? 送迎時にスマホをされながら階段を登って危ないな、と感じたり、ワイヤレスイヤホンが落ちた際の誤飲が危ないなと思います。 自主的に、玄関前でしまってくださる方は、ありがたいと思いますが、今のご時世は難しいものでしょうか。

2022/08/09

7件の回答

回答する

お仕事ご苦労様です。 うちの園は園内での制限は設けてないですが、マスク着用をけして義務付けられないところが難しいなあとは思います。 所持品に関しても考えものだなと、感じました。

2022/08/09

質問主

やはり制限は難しいですかね。マスクはつけて欲しいですよね、最近は暑すぎて汗だくでお迎えにいらっしゃる方には申し訳ないですが、、😅

2022/08/10

回答をもっと見る


「保護者」のお悩み相談

保育・お仕事

私は認可保育園で0歳児の担任として勤務しています。 1日から新しい園児が入園し、 慣らし保育が始まっている日々です。 そこで質問なのですが、 保護者対応はクラスリーダーの先生が主にしてますか? それとも担任みんなが交代で対応してますか? もしよかったら教えてください!

慣らし保育保護者0歳児

ちゃん

保育士, 認可保育園

42024/04/03

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

主にクラスリーダーがしていますが、担任間で共有しているのでリーダー以外の担任が対応することもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜日の朝、保護者からお電話がありました。 内容は「Aちゃんは登園しますか?Aちゃんが登園しないなら保育園に行きたくないと大泣きしていて…」というものでした。 受け取った職員はAちゃんの出欠をそのままお伝えしたようですが… 他児の出欠を保護者から尋ねられた時にお答えはしますか? 以前勤めていた園は出欠についても守秘義務のため、絶対にお伝えしてはいけないことになっていました。

小規模保育園乳児保護者

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

82023/10/29

めい

保育士, 認可保育園

答えない方がいいかなと思います… そもそもお友だちの出欠で土曜保育を左右出来るのなら元から土曜保育なしでいいのでは?とも 思ってしまうのですが…これは卑屈ですかね。 個人情報になりうるので、濁して終わらせるよりきっぱりお断りしてもいいのかなと…

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在2人担任なのですが、相方の先生が保育士2年目です。 そして保護者の中に高齢出産をされて、やっとできたお子様のことがとても気になっていて、よく色々なことを質問される方がいます。今日は、園長に相方の先生が働いている年数について質問されたようです。相方の先生は神経質な方とコミュニケーション取るのは苦手なようで、とてもぎこちない話し方になってしまうので、それでその保護者も心配なさったとのこと。相方の先生に対して、またその保護者の方に対してどのようなアプローチをしたら良いか分かりません。

保護者担任保育士

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12024/02/16

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

はじめまして。いつもお仕事お疲れ様です。 保護者対応はとても今デリケートな問題ですよね。みーさんが主で担当されているのですか? 相方の先生とその保護者さんへの対応をパターン化しておくことも必要ですね。 相方の先生が保護者さんが色々と質問される前に、今日その子どもがこんなことしてましたよ!お絵描きで○○書いていたので、一緒に描いて遊びましたよ!などと、具体的な様子を先手攻撃で伝えるのはどうでしょうか。 相方の先生が自分の子どもをしっかり見てくれているというのがいまいち、わかっていないのだと思います。 苦手意識で対応から遠ざかると、どんどんお互い難しくなっていくと思うので。 専門的なことやアドバイスの前に、子どもの様子を気軽に話せる関係性を築けると良いかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度、4歳児の担任をしています。 先日遠足に行き、遠足の絵を描く活動をしたのですが… 年中ということもあり、風景(公園の遊具や木など、周りにあったもの)と自分のことは描くように伝え、みんなそれぞれ好きな場面(遊具遊び、昼食、お散歩など)を描くことができました。 しかし、隣の後輩のクラスは、空と地面だけ描いていたりなぐり書きをして終わりだったりと、自分の顔すら描いていない子がたくさんいました。 その後輩は「その子の個性だから!」という気持ちが強く、子どもが話を聞いておらず失敗してしまった制作もそのまま放置してしまいます。 無理強いしてまで描かせたくはないですが、幼稚園に通わせている以上、保護者様からはある程度の指導も期待されています。 幼稚園で働かれている先生方は、絵の指導はどのようにしていますか?

4歳児5歳児3歳児

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02024/04/25
保育・お仕事

ヒヤリ・ハットについて、質問です。 ひっかき傷の喧嘩をした場合、実際、顔に傷がついてしまっての書類は事故報告書ではないのかと思うのですが。 前に勤めていた園では、ヒヤリ・ハットと事故報告は違う扱いをしていたと思います。 ヒヤリ・ハットは、なりそうでならなかったことと聞いたような気がするのですが。

記録保育内容

りん

保育士, 認可保育園

22024/04/25

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

私もりんさんと同じ扱い方にしてます‼︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から転職し1歳児担任をやっています。 1歳2ヶ月の子が4月当初はまだ中期食を食べており、正直今までの1歳児でそのような子がいなかったため少し驚きました。 保護者に食品チェックを頑張って進めてもらいなんとか後期食まで上げましたが、本人は全然食べられる感じで、このまま完了食に上げたい気持ちはありますが、保護者の都合でチェックが全然進まない、という状況です。 体も小さく、3ヶ月経っても大きさや体重が変わらずという状況で心配でもあります。 みなさんの園にもこのようなお子さんはいますでしょうか。

離乳食給食保護者

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/04/25

よしみん

保育士, 公立保育園

1歳児クラスを担当したときに同じようなお子さんを見ていました。その子は舌小帯(名前が不確かですが)といった口腔機能に問題があるという事情がありました。しかし質問者様の子のようによく食べる子だったので早く完了食に移行したいなともどかしかったです。 でも親が不安だとどうしても進まないので、とにかく丁寧に食事の様子を伝え、アドバイスしたりして不安を取り除いていくような対応を重ねました。 1番は不安を受け止めながら気長に見守っていくことなのではないかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.