在籍中にご結婚された先生、入籍したことを園に伝えるタイミングはいつでし...

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

在籍中にご結婚された先生、入籍したことを園に伝えるタイミングはいつでしたか?(入籍後、入籍前など)

2021/01/25

3件の回答

回答する

私は入籍前に園長には伝えておきました。 1月頃に「今年中に入籍したいね」という話になっていたので、その年度中(2月頃だったかな?)に「来年度中に入籍予定です」と園長に伝えました。 クラス担任決めなどにもかかわってくるかもしれないと思ったので。 実際には6月に入籍することになったので、4月か5月に「6月○日に入籍することに決まりました」と事前に報告しました。 「ちゃんと仕事への影響も考えて、計画的にすすめていますよ」っていうアピールをさり気なくするといいと思いますよ。

2021/01/25

質問主

そうですよね(TT)クラス決めなどを考えて、早めに伝えることにします! ありがとうございました!

2021/01/26

回答をもっと見る


「結婚」のお悩み相談

恋愛・結婚

結婚して、子どもができてから夫婦でプレゼントを交換することもなくなりました笑。クリスマスや誕生日、結婚記念日などは、美味しいご飯を食べに行く!ことがとりあえず定番になっている我が家ですが、皆さんのご家庭ではどうですか?🎄🎁

結婚家庭子育て

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

102023/12/11

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。私の家庭でも、そのような感じですね。後は特に記念日とかではないけど、外食や旅行に行ったりもしますかね。ご参考にはならないかもしれませんが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

彼と県外で結婚前提の同棲をするため、今年度いっぱいで4年間働いてきた園を退職します。 その後、何の仕事に就こうか悩んでいます。 退職後は、ずっとやりたかった二重の全切開をして、腫れなどが落ち着いてきたら仕事をしたいので、中途採用になると思います。 保育士資格は一生ものなので、これを機に別の職業に就くのもいいと思っていますが、パソコンはとても苦手です。でもマニュアル通り仕事をこなしていくのが得意です。 ですが、ずっと保育をしていると他の職に就くのには勇気がいるなとも感じます。 すぐに転職活動をするわけではないのでまだ時間はありますが、どのように考えて決めていくのがいいでしょうか?

結婚退職転職

保育士, 認可保育園

22024/02/08

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

資格は確かにずっと使えますから強みです。保育から全く違う仕事にいくのは勇気いるの分かります!でも年数を重ねれば重ねるほど尚更です^_^ まだお若いのでしたら今のうちに他の業種に飛び込むのもひとつですよね^_^ 保育から全く離れるのも、、でもマニュアル通りこなすのも得意!ということで私と似ています🤭児童館やファミリー・サポート・センター(市役所の会計年度職員で募集もあります)の事務スタッフなどを検討したこともありますよ^_^

回答をもっと見る

恋愛・結婚

みなさんの周りでは何歳で結婚する率高いですか?? 最近結婚する人も少なくなってますし、 年齢的にはまだいいかなって人もいますよね お金もかかるってのもありますし🤔

結婚幼稚園教諭保育士

チョコ🍫

32024/01/04

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

高校の友人は25歳前後で結婚する人が多かったのですが、大学の友人は30歳前後、特に30を過ぎたあたりが多かったです! やはり35歳以上は高齢出産になるので、そこはひとつの目安になるのかな? ちょうどコロナの時に結婚ラッシュだったので結婚式も親族だけで済ませる人が多くて少し寂しい思いもありました💦 でも、その影響でコンパクトに式をするカップルが増えたのかな?と思っています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場が小規模保育園なのですが行事に食育に製作にと、とてつもなく仕事量の多い園でした。 その理由が上司が効率良く仕事のできる方で、天職と言っても良いほど保育が好きな人です。その方がどんどんイベントを増やしていくんです。 そんな方とお仕事をさせていただける機会はないので有り難いことなのですが...園長がするような仕事も引き継いで現場がしている状態... 上司はできても一般保育士はついていけず、この1年で10名以上の保育士が入れ替わっています(泣) 子どもにとって保育士の入れ替わりがある方が気持ちに負担がかかるのではないでしょうか? それでも、凄腕保育士にしがみついていかないと保育士はやっていけないのでしょうか? と思いお話ししたくて投稿しました( ˆỏˆ )

食育小規模保育園行事

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

32024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育が好きで要領が良いだけではないでしょうか… 本当にできる先生って 周りが見えていて、気を配れるように思います。 他の職員がついていけない…ではなく、ワンマンだからやってられない。のかもしれませんね。 1年で10人以上も入れ替わるって 問題ですよ。 特に1歳児クラスの子どもたちが落ち着きが無くなり、噛みつきや引っ掻きなどが頻繁になりそうですね。

回答をもっと見る

遊び

うちの園では3歳児になるときにピアニカを購入してもらうことになっています。ですが、進級したばかりの時はまだピアニカを楽しめる状況ではなく。。ピアニカはだいたいどのくらいの時期から始めるのがベストですか??また、いい導入方法があれば教えてください。

幼児遊び

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

4歳児から取り入れていて、発表会で演奏します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

90票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.