派遣保育士から園との直接契約に変えた方、どのように園や派遣元と交渉しま...

りむりむ

保育士, 保育園

派遣保育士から園との直接契約に変えた方、どのように園や派遣元と交渉しましたか? 現在派遣で働いていますが、給料が低いのと、派遣元といろいろもめたので、今後の働き方について考えています。今の園は、人間関係もいいので、辞めたくないです。 ですが以前主任に相談したとき、直接契約(パート)になると、時給が50円下がると言われました。 直接契約にして、更に時給を上げてもらう方法ってないのでしょうか?

    2020/02/07

    3件の回答

    回答する

    どの園でも保育士不足で辞めてもらっては困ると思うので、辞めます。と言わなくても、今他の園への転職も考えていることを話したりすると、公立は難しいと思いますが、企業によっては上げてくれる園もあります。

    2020/03/09

    質問主

    のんちゃんさん、ありがとうございます。 派遣会社に間に入ってもらい、時給100円アップで直接雇用にしてもらうことで、決着しました。 もう少し粘って、時給を上げてもらおうかとも考えたのですが、現状、子どもの通院やらでお休みをたくさんいただいているので、粘れず。 1年頑張って、来年また給料アップ交渉してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    2020/03/10

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    年度末で転職を考えています。 今は年長児の加配をしていますが、担当の子どもは多動でIQが低く言葉もほとんど通じずトイレも自立できていません。 半年以上接するうちに私にも懐いてくれてかわいいと思える時もありますが、少し目を離すと部屋から脱走したり、嫌なことは大声で泣き喚いたり、注意しても理解出来ていないのか、何度も同じことをくりかえします。こんなことが毎日なので接するのが辛くなってきています。 今年度でその子どもは卒園するのですが、上司にその子の弟が入園してくるので(弟も同じような特性があり支援が必要)続けて来年度は弟の加配はどう?と言われました。 しょうじき、今年度は加配でかなり大変だったので来年度も加配はしたくないです。今の職場は担任をやりたいという希望者が多いので、また加配に回されそうなのが嫌なので辞めようと思います。辞めるときは理由を体調や家の都合などにしますが、こんな理由で辞めてもいいのかなと思ったので相談させてください。

    退職5歳児転職

    よる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    132023/12/11

    あさみ

    保育士, 事業所内保育

    どんな理由でも大丈夫だと思います。きっとよるさんは責任感の強い方なので、今年度と同じように来年度も頑張れると思いますが、毎日ストレスだと感じる働き方では、よるさん自身が疲れ切ってしまうと思います。 別の場所で働くのもアリだと思いますよ😊

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    今年30歳になりますが、24歳から保育補助として一つの保育園にアルバイト勤務しています。これまで保育一本ではなく、別で追いかけている夢があり、ダブルワークを続けてきました。しかし、社員の保育士さんは同世代だったり、なんなら歳下の人もいて、歳下の新人の社員さんから仕事を振られて補助として働き続けている現状に、自分で決めた道で、自分の歩んでいる道ではあるにも関わらず時々悔しさが込み上げてきます。 夢であるもう一つの仕事も、なかなか軌道に乗らない日々が続いており、その上保育補助の時給が最低ラインなので、何をやっているんだろう私...と鬱々とした気分になってしまっていて、せめてもの報いとして今年保育士資格を取得しました。 長年同棲している彼氏はいますが、まだ独身で子供もいません。そんな自由な時間を、自分でももったいないことしてるなと思いつつも、夢やあらゆる他の可能性が諦めきれず。 それでいて、社員で保育士として働くことは、お金や安定はありますが、どうしてもやりたくないと思ってしまいます。。 20代はずっとキャリアで悩んできました。同じように話し合うことができる方がいたら、アドバイスいただきたいです。

    保育補助保育士

    000

    保育士

    62024/02/02

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

    夢を追いかけるのは、素敵なことです✨️ たた、保育士の資格を取ったのであれば保育園だけでなく、違う形で保育に携わる仕事の視野を広げてみるのも一つではないでしょうか? また、結婚出産をしてガラッと生活が変わることもあります。 私はずっと保育士として勤務してきましたが、3人の子育てをしていますが、呼び出しの度に嫌味を言われたりが多く、精神的にがきつくなり、今はすぐに時間の融通をきいてくれる事務職に就いています。理解のある会社で助かっています。保育士資格はあるので、いずれ落ちついたら戻ることも出来るくらいに思って半ば諦めた部分もありますが、、、何を1番に考えるか!夢?仕事?結婚?ゆっくり考えるのも一つかと思います😊 陰ながら応援しています⊂(^・^)⊃

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

    転職保育士

    000

    保育士

    02024/03/21

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    私立保育士2年目です。 今年度いっぱいで転職を考えているのですが、公立の会計年度職員を目指そうと考えています。 会計年度で働いている方,または働いたことのある方、どのような仕事内容なのか、またメリットデメリットを詳しく教えていただきたいです!

    公立私立転職

    ぷう

    保育士, 保育園

    62024/05/05

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    現在、公立の会計年度職員として勤務しており、5年目です。保育歴は21年目でずっと私立でした。働き方は週2〜5まで、7.25〜7.75時間まであります。仕事内容はフリー、担任(主担以外)、加配です。公簿は正規だけなので書きません。書類以外は正規の仕事とほぼ同じですが、前に立ったり、先導したり、見本を見せたり、ピアノを弾いたり、全体の指示をしたりすることは正規がやります。正規が話している時は、先に環境の準備をしたり、加配に回ったりします。  メリットは、正規と同じで福利厚生がガッチリ保証されており、公共施設利用の補助がおりますし、ボーナスがあります。時給制なので、一応5年目まで昇給があります。時給制なので、残業は基本的に無いです。特別保育の時は正規が基本的に出勤なので、休みやすいです。  デメリットは、有休数(7年目以降は同じ日数)、時給(5年目から同じ)に上限があります。正規は、1年目から私達の7年目と同じ日数あります。正規は、有休とは別にリフレッシュ休暇、健診休暇、週休が必ずありますが、会計年度は無いです。もしも残業してしまっても、基本的には残業代は出ません。(園長命令の会議出席による残業は出ます。)

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    持ち物をお願いしてもなかなか持って来てくれない保護者の方がいます。 何度、伝えても指定したものを持って来てもらえなかったり、手紙を配布したものがずっと入りっぱなしになっていたりします。そのようなお家の方にはどのように伝えたりお願いするのが効果的でしょうか。

    持ち物保護者

    まる

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

    22024/05/05

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    直接渡す、その場で書いてもらう!が一番効果的でした😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    皆さんの保育園・幼稚園で、 実際に警察や指導者の方が来園していただき、 交通安全教室を開催した方はいますか? また、子ども達に交通安全の大切さを知ってもらうような機会を作ったりしていますか?

    指導案安全散歩

    hono

    看護師, 認可外保育園

    42024/05/05

    蒲公英

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    以前勤めていた保育園、子ども園では、毎年交通指導員の方々に来て頂き交通安全教室をやって頂いていました。雨天でなければ、4、5歳児は、交通指導員さん達の指導の元、実際に園周辺を歩きました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

    169票・2024/05/13

    子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/05/12

    つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    223票・2024/05/11

    仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

    246票・2024/05/10
    ©2022 MEDLEY, INC.