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仕事タイプ
看護多機能
職場タイプ
その他の科
在宅や施設で「服薬拒否」がある場合、どんな工夫をされていますか? 高齢の方で、服薬を嫌がったり飲み込めなかったりするケースがあります。 声かけの仕方や飲みやすくする工夫、タイミングなど、皆さんが実際に行っている方法を教えていただきたいです。
指導施設夜勤
しまち
その他の科, 看護多機能
rubolymedical
内科, 病棟
そうですね…服薬を嫌がったり飲み込めない理由にもよりますが、認知機能の低下で服薬が難しい場合は、老化と捉えるしかない部分はありますね。他には①担当薬剤師に粉砕可能な薬剤があるか相談してみる②薬の量を減らしてもらう③服薬ゼリーを使う。病院ではそういう工夫をしていました。 それでもうまくいかないことはあります。それは主さんの責任ではありません。ここまで努力しましたという事実をお伝えすればいいのです。高齢者には残存を生かして頂くしかないので。
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高齢者の食事介助で誤嚥を防ぐためのコツがあれば知りたいです 嚥下が弱い方も多く、姿勢や介助のスピードなど工夫している点を伺いたいです。
誤嚥食事介助指導
しまち
その他の科, 看護多機能
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
テーブルと椅子を近づける。 よく噛む。 唾液を出すためにマッサージ。 レモン、酢、梅干しなどをイメージしてもらう。 後ろにそり返ると食べ物が気管に入る可能性高いため、なるべく前傾姿勢ぎみで食べる。 背中にクッション入れる。 喉仏が動いて飲み込んだ後に次の食べ 物を入れる。 こんな感じ?
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小児の点滴固定、皆さんはどんな工夫をしていますか? 小児科で働いているのですが、動きが多くて抜けやすいことも。 固定の仕方や使っている材料など、よければ教えてください。
精神科点滴勉強
しまち
その他の科, 看護多機能
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
うちは新生児の入院も見ることがあるので、ベビーの点滴固定やってますのでちょっとでも参考になれば…💦 関節を避け、ルートに遊びを持たせること・オメガ貼りを意識しています。 ※うちの場合は点滴固定が全病棟統一の方法があって😵 覚えるの大変でしたが結構抜けないです笑 当たってしまう部分はガーゼや不織布などでふんわり包んで固定にすると、抜去や皮膚トラブルが減りました。 あとはとにかく観察ですね!
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患者さんや家族からのクレーム対応で気をつけていることはありますか? 穏やかに対応したいと思いつつも、気持ちが揺れることがあります。 うまく話を聞くコツや心の持ち方を教えてほしいです。
家族人間関係ストレス
しまち
その他の科, 看護多機能
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
助産師としてクレーム対応で一番気をつけているのは、 クレームの内容=不満ではなく、その背景にある不安や恐怖を見ることです。 産科では、患者さんやご家族は ・母子の安全への強い不安 ・思い通りにいかない出産体験への戸惑い ・産後の疲労やホルモン変動 などが重なって、感情が強く出やすいと感じています。 まずは正否を判断する前に、 「ご不安だったんですね」 「それは心配になりますよね」 と感情を一度受け止めることを意識しています。 自分の気持ちが揺れそうな時は、 「この方は今“攻撃”しているのではなく、“助けを求めている”状態かもしれない」 と一歩引いて考えるようにしています。 また、助産師一人で抱え込まず、 必要な場面では早めにスタッフ間で共有することで、 感情的にならずに対応できることも多いです。 すべてを穏やかに受け止め続けるのは難しいですが、 母子と家族の不安を和らげる関わりだと考えると、少し気持ちが楽になります。 とにかく自分の心に仏を宿し、そして真に受けず、程よく暖簾に腕押し、馬の耳に念仏対応です。笑
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急変対応で優先度判断に自信が持てません。普段から意識しているポイントはありますか? 新人さん・中堅どちらでも大丈夫です。 急変時のアセスメントや優先順位を決めるときに、どこを一番重視していますか? 皆さんの工夫を聞きたいです。
急変アセスメント
しまち
その他の科, 看護多機能
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
助産師としては母体の安全を最優先に、意識・呼吸・バイタル・出血量をまず確認しています。 産科では出血や循環不全の進行が早いため、子宮収縮や出血の変化を重視しています。 優先順位に迷った時は「今放置すると母体に致命的なものは何か」と考えるようにしています。 そして、急変は起こらない方が双方にとっていいので、未然に防ぐことを常に意識してます。 リスク因子は? 今の状況は? 今後どうなりそうか? 常に変化する状態を観察してアセスメントする癖をつけておくと優先度がつけやすいですよ〜◎ あとは急変対応がうまい先輩の行動をみたり、 急変が起こったあとの自分の対応の振り返りをするのも大切ですね。
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夜勤明けの疲れが取れにくいのですが、皆さんのリフレッシュ方法を教えてほしいです 夜勤が続くと体が抜けきらず、日中の眠気も強いです。 看護師の方で「これがよかった!」というリフレッシュ法や睡眠の整え方があれば知りたいです。
明けモチベーション夜勤
しまち
その他の科, 看護多機能
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
お疲れ様です! 夜勤明けの疲れ、なかなか抜けないですよね…。 私が「これはよかった」と感じているのは、夜勤明けを“休む日”と割り切ることです。 夜勤明けは ・帰宅後すぐシャワー ・部屋を暗くして3〜4時間だけ仮眠 ・起きたら軽く食事&日光を浴びる ・その日は無理に活動せず早めに就寝 を意識しています。 以前は昼に寝すぎると夜眠れなくなると我慢していましたが、 無理に起きている方が逆に翌日まで疲れが残りました。 また、夜勤中は ・後半はカフェインを控える ・休憩中に一度横になる(眠らなくても) だけでも体の持ちが全然違います。 夜勤明けは回復に個人差があって当然なので、 「うまく切り替えよう」と思い過ぎず、 その日一日は回復優先くらいがちょうどいいなと感じています。
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手術室特有のアレルギー対策かも知れない、ラテックスアレルギー。 私の勤務先では、ラテックスフルーツ症候群や、交差性を考えて広い範囲のアレルゲンに対してのアレルギーをラテックスフリー対応としています。 また、採用物品のラテックス製品を一覧表にまとめています。 しかし、結局は代替品が無いものもあり、その場合、主治医の判断となっています。 みなさんはどの範囲までをラテックスフリー対応としていますか?バナナ・アボカド・クリ・キウイ? また、代替品が無いものはどうしていますか?
予防医者手術室
竹田はるな
整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
私の勤務先でも基本はラテックスフリー対応ですが、 フルーツに関しては「問診で症状があるものを中心に注意」という運用です。 具体的には ・バナナ ・アボカド ・キウイ ・クリ このあたりは既往や食後症状がある場合に特に注意していますが、 フルーツ全般を一律NGにはしていません。 代替品がない物品(駆血帯や一部のデバイスなど)については、 ・主治医と事前に相談 ・使用可否をリスク説明した上で判断 ・アレルギー症状出現時にすぐ対応できる体制を整えた上で使用 という流れが多いです。 「完全除去」よりも 重症度・既往・交差性の有無を見ながら個別対応になるのが現実だなと感じています。
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職場で挨拶出来ないとかは育ちって関係ありますよね。20代男性介護士は普段から無口で 自分が話せる人しか話ししない。 夜勤は介護士2人でするんですがベテランさんと一緒の夜勤の時ベテランの方は前準備を して仕事に備えていたが20代介護士はギリギリきて挨拶もなしで仕事していた。 それを見て育って関係あると思った。
男性介護モチベーション
め
病棟, 慢性期, 回復期
しまち
その他の科, 看護多機能
私の職場にも、挨拶が苦手な方が何人かいます。 最初は「なんで挨拶しないんだろう…?」と思っていましたが、関わる中で、 ・極度の人見知り ・朝がとても苦手 ・前の職場で辛い経験があって他人に壁を作っている など、理由がある方もいました。 挨拶は仕事を円滑にする大事な部分ですが、 “育ち” だけではなく、その人の性格や過去の経験も大きく関係しているのかなと感じています。 なので私は 「おはようございます!」とこちらから明るく声をかけて、 返事がなくても気にしないようにしています。 続けていくうちに返してくれるようになった人もいました。 色々なタイプの人がいるので、 “挨拶ができるほうが理想だけど、できない人にも事情がある” くらいの距離感で接するのが、自分も楽だなと思っています。
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精神科領域についてです 被毒妄想、食欲不振で入院されている方です。 タンパク質として副食メインで食べていただきたく、お声がけ、介助していますが、主食しか進みません。 その主食もわずか… どのように進めていくといいかアドバイスをお願いいたします。
精神科
るな
プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院
たこわさ
精神科, パパナース
精神症状のコントロールはついているのでしょうか? 被毒妄想の症状が強いのであれば、中々食事は進まないですよね💦 薬剤調整ができていないなら、調整するか、認知機能も大丈夫なのか調べたいですね!
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部署内で不倫している人がいます。 別に自分は関係ないですが、一緒に働いてて、気を遣います。 皆さんはどうに対応されます?
人間関係
三浦
循環器科, 病棟, リーダー, 消化器外科
しまち
その他の科, 看護多機能
私の職場でも、同じような噂話が出たことがあります。 正直、周りで気になってしまう気持ちはすごく分かりますが、 自分が当事者でない限りは 「距離を置いて関わらない」 のが一番だと感じました。 不倫の真偽は外からは分からないことも多いですし、 こちらが関わることで職場の人間関係に巻き込まれるリスクもあります。 なので私は ・必要以上に深掘りしない ・仕事上はこれまで通り、淡々と関わる ・偏った噂に乗らない ように意識しています。 部署の雰囲気が乱れるのは嫌ですが、 最終的には「自分の仕事に集中する」ことが一番心が安定しました。
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現在35歳で主任ですが数年後、師長へ昇進の推薦を考えてると言われました。 責任業務の増加でメリットを感じられません。 皆さんは昇進についてどうお考えですか?
師長正看護師
三浦
循環器科, 病棟, リーダー, 消化器外科
しまち
その他の科, 看護多機能
師長への推薦、おめでとうございます。 責任が増えることへの不安、とてもよく分かります。実際、役職が上がることで業務量も調整や管理業務も増え、メリットが分かりにくいと感じる方は多いと思います。 一方で、師長という立場だからこそ得られるものもあります。 • 病棟全体の方針を自分の考えで動かせる • スタッフの育成や環境づくりなど、より広い視点で関われる • 管理職としての経験は今後のキャリアの武器になる • 病院全体から信頼される立場になるため、仕事の幅が広がる また、必ずしも「メリット=手当」だけではなく、 「自分の影響力で職場をより良くできること」をやりがいに感じる方も多いです。 とはいえ、 “今後の働き方や家庭とのバランスをどうしたいか” これが最も大切だと思います。 不安がある場合は、師長業務の具体的な内容やサポート体制、残業状況などを上司に確認し、納得してから決めても良いと思います。 無理をせず、納得のいく選択ができることを願っています。
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シップナースという職業を先日初めて目にしました。 私は将来船旅をしたいという夢があるのですが、 シップナースなら旅をしながら働けるのでは?!と淡い期待を抱いています。 実際に働いたことがある方から、働いて良かったこと、大変だったことなどお聞きしたいです。
やりがい転職
やや
その他の科, 介護施設
しまち
その他の科, 看護多機能
シップナースに興味を持たれているのですね! 私は以前、短期間ですがクルーズ船での看護業務を経験しました。 【働いてよかったこと】 • 世界中の景色を見ながら働けるので、毎日が新鮮でした。 • 乗客の方との距離が近く、楽しそうにしている姿を見るとこちらも前向きな気持ちになれます。 • 医療スタッフのチームが小規模なので、急変対応から軽症のケアまで幅広く関わることができ、スキルアップにもつながりました。 • 仕事の後に寄港地を観光できることも大きな魅力でした。 【大変だったこと】 • 24時間医務室が動いているため、オンコールや夜勤が続くことがあります。 • 船内という限られた環境で、医療資源が限られているため、状況判断が求められる場面も多いです。 • 乗客の国籍がさまざまで、英語を使う場面が多いです(慣れれば大丈夫ですが、最初は緊張します)。 • 長期乗船だと家族や友達に会えない期間が長くなるのが少し寂しいです。 とはいえ、「旅をしながら働きたい」という夢がある方なら、一度は挑戦する価値のある職場だと思います! 病院とはまた違ったやりがいや景色に出会えるので、興味があるならぜひ情報収集してみてくださいね。
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訪問看護の受け持ちについておききしたいです。担当制でほとんど同じ看護師が訪問するか、それとも何人かでローテーションしながら訪問していますか? 急きょ担当がお休みした場合や行けない場合の代打で突然訪問にいくこともあり…正直その時が不安です。利用者さんにとっては、毎回慣れた人が良いなどもあるかもしれませんが、数人のローテーションでできたらなと思うことがあります。(小さな訪問看護ステーションのため)
受け持ち訪問看護
はるけい
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護
しまち
その他の科, 看護多機能
訪問の受け持ちについて不安になりますよね。 私が働いていた事業所(中規模)では、基本は担当制+サブ担当が1〜2名つくという形をとっていました。 ● 基本の担当制 できるだけ同じ看護師が訪問することで、利用者さんの安心感も大きいですし、看護師側も状態の変化に気づきやすいメリットがありました。 ● 急なお休みや行けない日の対応 急な欠勤や、予定がどうしても重なった時は、 サブ担当やその日の動けるスタッフが代わりに訪問していました。 ただ、全く情報がないと不安なので、 • 事前の申し送り • 記録の丁寧な共有 • 同行訪問で引き継ぎ など、できる限りフォローしながら対応していました。 ● ローテーション制のメリット 利用者さんによっては、固定の担当だけでなく、 複数名が関わることで「情報の偏りを防げる」「いろんな視点でケアができる」 という良さもあります。 小規模ステーションだと、どうしても代打訪問が発生しやすいですよね。 不安を感じられていることもすごく理解できます。 もし可能であれば、 「サブ担当をつけられないか」「同行訪問で共有の場を増やせないか」 など、ステーション内で相談してみると負担が少し軽くなるかもしれません。
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私は今、美容皮膚科で勤務中です。超大手でも個人でもなく、20店舗以上はあるクリニックです。 最近美容クリニックの倒産が最近多いなという印象で、どこも生き残りをかけて値下げ合戦が目立ちます。 最近都内でも美容クリニックの倒産が相次いでいますが、売上好調なクリニックさんはどのように集客されていますか? 売上目標が達成できない月が増えてきて、病棟へ戻った方がいいのかなと考えたりしています。。
美容クリニック
ゆうな
美容外科, クリニック
しまち
その他の科, 看護多機能
はじめまして。 私も美容医療業界で勤務しており、最近の倒産や競争激化には大きな不安を感じています。ゆうなさんの投稿に共感し、少しでも参考になればと思い、私の見聞や考えを共有させていただきます。 ■ 最近の業界動向について 確かに都内を中心に、価格競争や集客難による閉院が増えている印象です。SNS広告やインフルエンサー施策に頼るクリニックも多く、広告費がかさみ、利益が圧迫されているケースも見受けられます。 ■ 売上好調なクリニックの傾向 私の知る限り、安定しているクリニックには以下の特徴があります: • リピーター重視の施術設計(肌管理や定期メンテナンス) • スタッフの接遇力向上への投資(カウンセリング力や信頼構築) • 地域密着型の口コミ戦略(紹介制度やLINE活用) • 無理な値下げをせず、価値を伝える工夫(症例写真、医師の発信) ■ キャリアの選択について 病棟勤務への回帰を考えるお気持ち、よくわかります。安定性やスキルの汎用性を考えると、選択肢として十分に価値があります。ただ、美容医療で培った接遇力やカウンセリング力は、病棟でも活かせる場面が多いです。 ■ 応援の言葉 ゆうなさんのように現状を冷静に見つめ、柔軟にキャリアを考えられる姿勢はとても素晴らしいと思います。どの道を選ばれても、きっとご自身の力を発揮できるはずです。応援しています。
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看護師の先輩のハラスメントを看護部では解決できず、裁判で訴えた方、費用対効果について教えていただきたいです。
ハラスメント先輩人間関係
ゆうな
美容外科, クリニック
しまち
その他の科, 看護多機能
はじめまして。 私も以前、職場でのハラスメントに悩み、最終的に法的手段を取った経験があります。少しでも参考になればと思い、私の体験を共有させていただきます。 ■ 裁判に至るまでの経緯 看護部内での解決が難しく、第三者機関(労働基準監督署や弁護士)に相談しました。証拠(録音、メモ、メールなど)を集めることが重要でした。 ■ 費用について 弁護士費用は事務所によって異なりますが、私の場合は以下のような内訳でした: • 初回相談料:無料〜1万円程度 • 着手金:20〜30万円 • 成功報酬:得られた賠償金の10〜20% 法テラスを利用すれば、収入条件により費用の立替や減免も可能です。 ■ 効果と結果 精神的な負担は大きかったですが、正式な謝罪と一定の賠償を得ることができ、気持ちの整理がつきました。職場環境の改善にもつながりました。 ■ アドバイス 裁判は時間も労力もかかります。まずは信頼できる弁護士に相談し、費用対効果や他の解決手段(調停など)も含めて検討されることをおすすめします。 ゆうなさんが安心して働ける環境を取り戻せるよう、心から応援しています。
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経験年数が浅い者です。 この前初めてDBSが埋め込まれている患者さんを見かけました。緊急入院で来られていて、先輩方もあまり見たことがないため困っていましたが、皮膚症状とかはペースメーカと同じように見たらいいのかなと思いました。あまりにもガリガリになっていて機械の形が表面からわかるぐらいになっていて色々な面で怖い感じがしました。 後はコントローラ?の充電が切れないように管理することが必要だなってことはわかります。 不随意運動の有無も大切だと思いますが、他にもここは見とかないといけないということはありますでしょうか。
勉強正看護師病棟
わんこ
内科, 新人ナース
るな
プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院
私も最初にDBSの患者さんを受け持った時は戸惑いました。 基本的にはペースメーカーと同じように、皮膚トラブル(発赤・熱感・圧痛)と機器の露出兆候をしっかり見ること、コントローラの充電状態の確認が大事だと思います。 また、不随意運動の有無や程度は日常生活動作に影響するので、転倒リスクやケアのしにくさなども合わせて観察しています。 その他は病院や主治医の方針に沿って、異常があれば早めに医師へ相談する形で対応しています。参考になれば嬉しいです。
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