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学生
職場タイプ
8クールの領域別実習のトップバッターが片道2時間半かかる病院になりました😭 実習先が遠かった方いたら最高何時間くらいのとこまで通ったのか、どうやって行っていたのか教えて頂きたいです🙇♀️
モチベーション実習メンタル
おもち
学生
ゆい
外来, 脳神経外科
私は自宅から2時間弱の実習先にあたったことがあります。 同じくらい遠くに住んでいる子と同じ実習グループだったため、2人でウィークリーマンションを借りて、3週間の実習中2週間はそこから通っていました。 学校の先生にも事情は話しておきました。
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卒業される先輩へプレゼントを渡したいと思っています! 看護師になってからも使えるものや貰ったら嬉しいものがあったら教えて頂けたら嬉しいです🎁
プレゼント看護学生先輩
おもち
学生
ね
クリニック
看護師になると手荒れがすごいので、ベタつかない、無香料、ポケットに入るハンドクリーム喜ぶと思います!わたしはアベンヌのハンドクリーム使ってます
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過活動性せん妄について教えて下さい! 調べたら、暴力を振るったり、興奮したり、幻覚を見たり、普段よりも活動的になるのが「過活動性せん妄」だとありました。 脳の大脳辺縁系が過剰に興奮し、不安や緊張が増すことで症状が現れ、イライラしたり、落ち着きがなくなったり、突然大声を上げたりするなど不穏になるとあるのですが、教科書によっては「興奮・不眠・多弁」などがあるとも書いてありました。 この「多弁」とは、暴言などマイナスなことではなく、お喋りのような一見ポジティブに見える口数の多さも多弁に入るのでしょうか??
実習看護学生勉強
おもち
学生
かい
精神科, 新人ナース, 病棟
入りますね。 内容はその人のキャラによると思いますが異常に口数が増えたら多弁なのでは無いでしょうか
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「自分(おもち)が受け持つ患者さんが受け持ち後に状態が悪化することが多いと感じる」と実習メンバーから言われました。 状態の急変で亡くなった方、長期入院による認知機能低下とせん妄になりベットから転倒転落された方など…。 確かに受け持ち患者さんの状態が受け持ち後に良くない方へ向かってしまう方を受け持つ事が多かったです。 自分の中ではその時の患者さんの状態に合わせて出来る限りの精一杯の関わりをしたつもりでしたが、メンバーから言われた一言で「自分の成り行きに対するアセスメントが足りなかったから」「自分の看護が患者さんのためにならなかったのではないか」と自分を責め気味に考えてしまうようになりました。 受け持った学生が自分じゃなかったら、患者さんは元気なったのではないか?とまで考えてしまい実習が終わってからもひたすら考えています。 これから先の実習で出会う患者さんも急変や状態の悪化が起こるのではないかと過剰に考えてしまいます。 メンバーからの客観的な一言で落ち込んでしまう自分も嫌になる、負の循環に陥ってしまいどうしたらいいか分かりません。
実習看護学生メンタル
おもち
学生
廃用症候群の悪化(便秘、認知機能低下、見当識障害、褥瘡)を防ぐためには、「離床」が看護として必要だと思うのですが、どんなタイミングで離床を促せば良いのでしょうか? 骨折など安静で入院されている場合、車椅子で足浴やベットアップしてレク、車椅子移乗からのトイレ誘導、車椅子移乗して洗面などほかの日常生活援助と組み合わせて臥床時間を短くできて身体の活動性が活発になるようにって方向性で合ってますか?
足浴褥瘡看護学生
おもち
学生
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
離床のタイミングはそれで良いと思います。ただ、どうしても離床できない患者さんもいます。便秘なら腹部マッサージ、褥瘡なら体位交換など一つ一つに合った対策ができます。離床はもちろん大切ですが、他の側面からもアプローチしてみると良いと思います。
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Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
オプサイト、IV3000など様々。 褥瘡予防で病院では使わないよ。施設とかで使われたりしてるけど、意味ないから入院してきた患者が貼ってたら即取るね。
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まりん8206
内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 派遣
何を上手くしたいのかな? 教えてくれると対策もあるとおもいますよ? 先生から何を言われているとか、態度とか、いろいろありますからね? 実習だけなのかな?
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明日から実習が不安です。 行きたいけど、患者さんに会いたいけど、行きたいんだけど…、でも、逃げたいこの気持ちは一体何なんでしょうか🫠
モチベーション実習看護学生
おもち
学生
さーちゃん
ICU, リーダー
気持ちはとてもわかります。 でも学生でも、学生じゃなくても患者さんの命を預かってることには何ら変わりないので逃げてる暇はないかなと。 厳しいかもしれませんが、看護師になったら今より技術面に関しては楽になると思います。でも、看護師になったら学生の時以上に責任が重くなります。自分のせいではないのに自分のせいになることもあります。学生だからと言って逃げたくても逃げずに患者さんと向き合うことができたら自信につながり、看護師になっても心折れずにやっていけるのではないかと思います。 おもちさんの逃げたい気持ちを否定するわけではないです。すごく気持ちは分かります。でも、その逃げたい気持ちを乗り越えたらもっと強くて素敵な看護師になれると思います。 実習、大変ですが頑張ってください☺️いつか同じ看護師として働けることをねがってます😊
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まい
リハビリ科, 病棟
私も看護学生時代は 地元が一緒の人いなかった。 でも、他にもそう言う人いたので そう言う人たちと仲良くなったりしてました
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🍆
外科, 病棟, リーダー, 大学病院
Microsoftのワードで作ってました。 先輩から矢印とか囲いだけが並んだデータをいただいたので、作りやすかったです。 あまりにも矢印が多くなるときは囲いだけワードで配置して、そのあと印刷して手書きで矢印を書いてました。
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ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
2時間半はきついですね😭 わたしも祈ってます🙏
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ペペ
ママナース
ステキ✨ 宝物ですね🎵
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あお
脳神経外科, 保育園・学校
学習に使うものなのに学校で出してくれないのですか😭 悲しいと思うけど、頑張って!
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食べること以外のストレス発散法が見つからなくて困ってます…。運動する時間がないのを言い訳に、課題やりながら、休憩しながらと常に何か食べてる気がして嫌です🥺 おすすめのストレス発散法があれば教えて欲しいです!!
休憩看護学生ストレス
おもち
学生
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
カラオケとかどうでしょう。寂しい?大声で歌えばかなり発散できますよー。あと.運動する。
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ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ショックすぎます😭
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入院されている患者さんと病室で出来るレクリエーションや不安の緩和的な援助があったら教えて頂だきたいです!!なるべく身体を動かさずにできるのもだでアイデアが欲しいです!!
実習看護学生病院
おもち
学生
ウルトラマン
その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師
嫌いでなければアロマを使用して足浴やマッサージ。 ビデオ鑑賞、、。学生さんですか?不安の内容により対応を考えてもいいかもですね。
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あや
急性期, 病棟, 脳神経外科
脳外科の看護師です!私は現場でMMTで評価しています!
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ちび
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
Nikoさま こんばんわ 臨床実習が圧倒的に好きでした。 患者さまと雑談しながら、どんな人生を歩んできたのか、退院後にどんな療養生活を送りたいのか、相手を知ることが楽しくてしょうがなかったです。 指導者からはサボってるように見られていましたが、実習成績だけは良かったので結果オーライです。 座学のテストはハチャメチャで、何度も追試を受けました…
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きょうか
産科・婦人科, クリニック
ピアノになりますが辻井伸行さんの「ラカンパネラ」は初めて聞いた時に涙がでました。辻井さんの奏でる音を聞くとふっと張り詰めた肩の荷が降りる感覚があります。 普段クラシックを聞かれない方にも本当におすすめです。 https://www.youtube.com/watch?v=vEEpOIVSC-E
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お悩み相談をもっと見る
事前学習が手書きしかだめみたいですが、みなさんもそうでしたか? 莫大な量を教科書からロボットのように丸写しする作業です。 何の意味があるのかわからないまま提出してます。手が痛いだけです。 教師に言いたいけど、反抗的な態度を取ったら目をつけられて集中攻撃されるので誰も言えない状況です。
教科書専門学校国家試験
こあ
その他の科, 学生
はるか
内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期
手書きでした〜 母性とかルーズリーフ50枚くらい手書きさせられて、早く終わらせるのに必死で何も頭に入らなかったしただの手の運動でした。 無駄ですよね。
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かすみ
産科・婦人科, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
とっても緊張しますよね^^ 目を見て、やる気を醸し出して(笑)元気に必要なことを伝えればいいんじゃないでしょうか? 「おはようございます。お忙しい中すみまけんが、御挨拶させてください!今日から◯日までお世話になります。よろしくお願いします!」 ここに一言、なにかやる気を感じさせられる言葉も付け加えるなど、、、。 状況があまり分からず、参考になるかわかりませんが、素直に伝えられたらいいですね!
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Ameria.C
外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
病態理解などに役立つと思います。患者さんの病気がどういう病気で、いまどんな状態なのかが理解しやすくなると思います。絶対に事前学習はしておいたほうがいいですよ。
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実習の際に、患者さんの目の前でメモはとれないから、ある程度会話の記憶とかしとかなくてはいけないときがあるとおもいます。たくさん情報をききだせたのに、いざメモに書き出そうとすると、思い出せなくなるときありませんか?そのときはどうすればよいですか? 私は記憶力がほんとにだめで、悩んでます
実習
たまごやき
学生
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 良く見かけるのが、手の甲?に… 手が汚れるとか気になるようでしたら、復唱してみるとか…
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もうすぐ実習がはじまります。 実習先がとおくて 今でさえ通学時間がもったいないくらいです 実習期間中、遠方から通っていた人は みなさんどうしてましたか?
モチベーション実習メンタル
くろみ
その他の科, 学生
おもち
学生
私も次の実習では片道1時間半かかります。普段の通学時間も同じくらいなのですが…。 1番遠いい実習病院で片道2時間かかります。泊まるところが近くにないので🫠 始発くらいの電車で頑張ってます!
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おはようございます。1年です。医療概論の勉強方法が分かりません。(先生がお医者さんです)どのような方法で勉強wしているか、いたか教えてください!、
看護学生勉強
ひゃん
学生
おもち
学生
授業プリントがあればそれに先生が口頭で言われた重要そうことを書き足して勉強しています。試験前など後から見返して理解出来るように書き込みをする方法でみんな勉強しています。
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