「妊娠」に関するお悩み相談が現在933件。たくさんの看護師たちと「妊娠」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
デリケートな話なのでここで相談させてください。 ゆるっと妊活してるのですが、ルナルナアプリ以外で使用して良かったものがあれば教えていただきたいです😭 夜勤あると中々タイミング合わせるの難しくないですか…基礎体温とか排卵検査薬使ったことある方、感想聞きたいです!
妊娠結婚ママナース
ふっか
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
ルナルナアプリ以外に、排卵検査薬と基礎体温測ってましたが、基礎体温は測らなくても一緒だったなと思います。 なかなか妊娠できなくて、自分の体のパターンを知るためなら測ってもいいのかな。 排卵検査は、ルナルナアプリが予測してくれる排卵日と、実際の排卵がズレることもあるので使った方がいいかなと思います。 でもお金がかかるので、そこまでしなくてもまだいいかなと思うなら、アプリだけで半年くらい様子見てもいいのかなと思います。 私も二人目妊活中なので、一緒に頑張りたいなと思いコメントさせていただきました😊
回答をもっと見る
妊娠希望です。 社会人看護師一年目です。 1年間なんとか頑張って来ましたがこの仕事向いてないなと思い、退職を考えてます。 妊娠も希望しており、妊娠したら退職しようと思います。 産休、育休取ってもよく思われないと思うので退職しようと考えてます。 そこで例えば単発派遣など妊娠中でも働かせてくれますか? 採血系や老人ホームなど働かせて貰えますか?
単発産休派遣
まめ
新人ナース, 神経内科
むむむ
プリセプター, 病棟, 慢性期
自分自身の体験談ではないのですが、産休、育休でよく思われない というのは、そんなことないと私は思います。 同じ職場で、産休育休とられた方いました。 産休前の仕事も、つわりと向き合いながら所属長と相談して仕事内容を調整してました!やはり、匂いが1番きつかったそうで、おむつ交換は全くできないくらい辛そうでした。 仕事熱心な方だったので、詳しくは分かりませんが産休前に、ドクターストップで早めの産休を取られました。 まめさんのこの質問?では、この仕事が向いていないとのことですが今の職場のお話なのでしょうか? 私は産休育休は、取れるなら取ったほうがいいと思ってます。貰えるもんは貰っとこ!みたいな感じで思ってます笑 退職したら、産休育休で得られる収入ももらえないし、、という個人の意見です!
回答をもっと見る
妊娠8w目の看護師です。師長には報告してますが、その他スタッフにはまだ伝えてないです。 なので、MRSAやESBLなどの感染を持つ患者の部屋を受け持つこともあります。正直とても嫌ですが、空気感染ではないので、仕方なく働いてます。 妊娠を経験された方々は、この場合どのように過ごされてましたか?初期だけど、早々に周りにも伝えて配慮してもらいましたか?
妊娠正看護師
おなな
急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
IOIZ
パパナース, 訪問看護, 終末期
管理者として働いているため男性看護師ですがコメント失礼致します。 師長さんに報告しているとの事なので、安定期に近づくまでは、とりあえず師長さんに相談を続ける事がいいかと思います。 初期で周りへの共有はメリットもあればデメリットもある気がしています。 とくに新人さんとの事なので、要らぬ詮索要らぬ配慮に苦しめられてしまう気もします。 あくまでも客観的な意見なので、参考までに🙇
回答をもっと見る
もともと普通体型でしたが子供を妊娠中に20kg増量し‥なんとか13kgは痩せたものの7kg元に戻りません。 恥ずかしい話、最近は自分の贅肉が邪魔で動きにも支障が出てきたので本気で痩せないといけないと感じ始めました。。 職場のクリニックにも常におやつが用意されており4時間の勤務時間中30分〜1時間は座って休憩しながらおやつを食べています💦(同僚みんなと) 料理が好きなので子供達に手作りおやつを作ることが多く一緒になって食べています。 いい加減、太りすぎて痩せたいのにデブ習慣が抜けず困っています。。 いきなり痩せてもリバウンドすると思うので1ヶ月1kgでいいので痩せたいです。皆さんはお腹が空いた時や疲労感が強い時どのように工夫されていますか? 体も気持ちもおデブ脳になっている私に何でも良いので激励のアドバイスをいただけますと幸いです。
休憩妊娠クリニック
佐藤
産科・婦人科, クリニック
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
わかります。 わたし、マンジャロを考えてます。
回答をもっと見る
現在妊娠中で、今の職場は産休まで働いてそのまま退職予定です(引っ越し予定なので育休からの復帰は視野にないです)。 産後はしばらく夫の扶養に入り、落ち着いたら仕事復帰しようと思っています。 同じような経験されたことある方、就活や保活はどのように進められましたか?また新しい職場を大きい病院にするかクリニックにするか、正職かパートかなどもいろいろ悩んでいます。経験談ある方教えてください😣
産休妊娠転職
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 産後、育児しながら新しい職場での仕事は中々大変だと思いますが、引越しなら仕方ないですよね😊地域にもよると思いますが、保活大変でした(>人<;)中々点数がとれなかったりで、役所に電話して入りたい保育園が去年はどれぐらいの点数の人が入ってるとか教えてもらったりしてました。
回答をもっと見る
元々主任をしていました。 妊娠し、産休に入る前に平社員に戻りました。 私は特になにも思わなかったのですが、 周りの人に妊娠したからといって平に戻るのはおかしい!と言われました。 主任は夜勤でリーダーを回されるので、夜勤をできない私はしない方がいいと思うのですが、周りにそのように言われて気になりました。
リーダー妊娠正看護師
ふー
精神科, 病棟
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
それはおかしいと思います。 妊娠を理由に降格は違法ですし、マタニティハラスメントになります。 主任のままリーダーを外してもらうだけではダメなのでしょうか? 上に言っていいと思います!なんなら言ってあげたいくらいです!笑
回答をもっと見る
現在妊娠7ヶ月(26週)です。 妊娠高血圧で5月末から自宅安静の指示があり、有休で休んでいました。 本日の診察で出産まで休みが必要とのことであり、有休も使い切ってしまうため、これから産休までは傷病手当期間に入るようになると思います。 傷病手当について調べたところ、まずは職場から書類が届くこと、申請してから2〜3ヶ月で振り込まれる事は分かったのですが、金額の計算について分からない点があり質問させていただきました。 計算ツールを使ってみたのですが、額面給与というのは総支給のことですよね?そこで計算して支給額は出たのですが、総支給での計算なので、実際傷病手当として貰える額は税金などが引かれて手取り自体は少なくなるのでしょうか? 質問が分かりにくくてすいません。 分かる方がいらっしゃいましたら、お返事お待ちしています。
手取り有給産休
小鳩
病棟, 外来
だんご
整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院
はじめまして。 私も現在妊娠7ヶ月目で反復流産の既往があり、産休まで傷病手当で休職しています。 傷病手当金は加入している健康保険組合から自分の口座に振り込まれます。 そして税金や社会保険料は職場がそれぞれの公的機関に支払います。 休職期間中でも税金や社会保険料は発生するのですが、お金を振り込んでくれる機関と、納める機関が違うため、職場が先に納める機関に立て替え払いをしている状態です。 そのため私の場合は傷病手当で休んだ期間に発生した税金と社会保険料を、職場から指定された振り込み口座に振り込む手続きをとりました。 働いていればお給料から税金や社会保険料は差し引かれますが、休職中は傷病手当金が振り込まれるのは2~3ヶ月後、税金と社会保険料請求が個人にくる時期は職場次第だと思うので、お金の出入りにタイムラグが出るかと予想されます。 多分職場から傷病手当請求書類が送られる時に何かしらの通知があると思います。
回答をもっと見る
分娩件数が減ってきており、妊娠で初診に来た方も無痛分娩の分娩先を選び転院されます。 やはり無痛分娩があった方が患者は喜ばれますか?
妊娠病院
みーミー
その他の科, ママナース
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
こんばんは。今日2025年度の出生数と出生率が出ていましたね。過去最低とのことでわかっていてもショックでした。 無痛分娩を希望される方、増えている印象です。私の居住地区は地方でまだまだ無痛ができる産院が少ないのですが、それでも無痛希望で転院された方がいました。 ママたちが無痛分娩に何を求めているか、地域の状況にもよると思いますが、選ばれる一つの要素だなと感じています。そして助産師に求められるスキルも変わってきているなと感じています。
回答をもっと見る
妊娠後の産科受診を何週頃に受診すべきか悩んでます。 5週半ばでも胎嚢が確認できない時もあると聞いたり、早すぎると自費での検査費用が増えてしまうとも聞きましたが、子宮外妊娠も不安ですし、6週半ばくらいだと遅いとの意見もあり、考え方がまちまちで…悩んでます 参考に教えて頂けたらと思います
妊娠
りんご
その他の科
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
病院に電話すると基準を教えてくれると思います。
回答をもっと見る
妊娠8週目です。 施設で働いてます。 吐くほどじゃないですがお腹のモヤモヤと空腹時の不快感で看護を提供してる場合じゃないです。 産科の先生は飢餓状態じゃないと自宅安静にできないというのでドクター指示で休めません。 なので2週間ほど休みたいと上司に伝えました。 お休み伝えるのにとても勇気が必要なタイプなので辛いです。でも悪阻の方が辛いから頑張ります! 同じ気持ちの方いたら嬉しいです。
妊娠
まと
内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
言いづらい事を勇気を振り絞って、伝えることができて良かったです。きっと同じ思いの方たくさんいらっしゃると思います。 つわりも今がピーク時なので、何も考えず、ご安静にされてくださいね(* 'ᵕ' )☆
回答をもっと見る
27歳です。既婚で、妊活をしようと思っています。ただ仕事のことを考えると30歳までに子どもを2人授かりたいと理想を持っています。計画通りにどうしても妊活を進めたいと思うのですが今の世の中、若くても不妊治療している人などもいます。今まで特にがん検診などで女性器の病気を指摘されたことはないですし、生理不順などもありません。ただ理想を叶えるために個人的には、3ヶ月間くらい頑張っても妊娠できなかったらすぐに不妊治療外来に通ってみたいと思っています。しかし一般的には不妊は妊活を1年間しても妊娠しない場合に不妊となるので時期尚早かなとも思っています。何か経験談やアドバイスなどあれば教えてほしいです。
妊娠結婚
えりか
その他の科, 訪問看護, 終末期
星★
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 大学病院
旦那さんとはそのことはよく話し合われましたか? もしお一人で考えられてるようでしたらぜひ相談してみてください。 妊娠も子育てもお金がかかります。 元気な赤ちゃんを産むためにも妊活をしっかりされることは大切なので、体づくりのためにも旦那さんとぜひ一緒に考えて受診されてみてください。 漢方やピルなどで体づくりを始めてる方、たくさんいますよ◎
回答をもっと見る
訪問看護で働いています。不妊治療のうえやっと妊娠したのですが、いつ上司に報告しますか? 業務的にはリーダー業務なので訪問件数は少なく、デスクワークが多い方です。スケジュールも調整出来ますが、たまに全介助の方の訪問があったり、全介助の入浴もあります。 今まで2回稽留流産した経験もあり、心拍確認までは安心できずいつ報告しようか迷っています。
妊娠訪問看護正看護師
なー
内科, 病棟, 一般病院
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私も不妊治療で妊娠をしました。 上司には元々、不妊治療をしていることを伝えていたので早めに伝えてなるべく現場に出ないようにしてもらっていました。 私のときは運良く上司が何でも相談しやすい方だったので良かったのてすが上司との関係性にもよりますよね。 でも今振り返って思うのは、妊娠中は何が起こるか分からないし後悔したくなかったので早めに伝えて良かったなと思っています。 お身体お大事にして下さいね☺️
回答をもっと見る
妊活してるけど 仕事もストレス溜まるし 夜勤もあり不規則だし なんかな~ 年齢も高くなってきたから 早く早くと焦ってくる 早くお腹においでください
妊娠メンタルストレス
よし
介護施設
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
不妊治療しかない
回答をもっと見る
妊娠8w目の看護師です。師長には報告してますが、その他スタッフにはまだ伝えてないです。 なので、MRSAやESBLなどの感染を持つ患者の部屋を受け持つこともあります。正直とても嫌ですが、空気感染ではないので、仕方なく働いてます。 妊娠を経験された方々は、この場合どのように過ごされてましたか?初期だけど、早々に周りにも伝えて配慮してもらいましたか?
妊娠正看護師
おなな
急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
IOIZ
パパナース, 訪問看護, 終末期
管理者として働いているため男性看護師ですがコメント失礼致します。 師長さんに報告しているとの事なので、安定期に近づくまでは、とりあえず師長さんに相談を続ける事がいいかと思います。 初期で周りへの共有はメリットもあればデメリットもある気がしています。 とくに新人さんとの事なので、要らぬ詮索要らぬ配慮に苦しめられてしまう気もします。 あくまでも客観的な意見なので、参考までに🙇
回答をもっと見る
検診センターでは妊娠中でも働きやすいですか? また働いて半年ほどしたら妊活を開始してもひんしゅくではないですか?
妊娠転職
はる
救急科, 一般病院, オペ室
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私も健診センターで働いていたことがありましたが、妊娠中でも働きやすいかなーと。(病棟の忙しさに比べたらになりますが😅) 私の働いていた所は結婚・妊娠いつでも大丈夫!って雰囲気の所だったたので、入職して1年以内の方から結婚や妊娠報告を受けることも多かったです☺️ 職場の雰囲気によるのかな? 私は全然良いと思っています☺️
回答をもっと見る
無理せずしんどい時は言ってくださいね!匂いしんどい所は避けましょう! て言ってくれたけど、紙タバコ臭凄い所の訪問組まれてるけど?しんどいてどこからがしんどいなん? て感じで、妊娠する前と変わらず自分と戦いながら仕事をこなす日々。
妊娠
まる
訪問看護
米
内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣
お疲れ様です。妊娠中の働き方は、ご本人じゃないとわからないし、誰も責任とってくれません。タバコの臭いがきついために、体調が悪くなるので、今後他の方と担当を変わっていただけないですか?と相談するのはどうでしょう。タバコは、受動喫煙もお子様も含め、よくないと思いますが。。無理しないでくださいね。
回答をもっと見る
デリケートな話なのでここで相談させてください。 ゆるっと妊活してるのですが、ルナルナアプリ以外で使用して良かったものがあれば教えていただきたいです😭 夜勤あると中々タイミング合わせるの難しくないですか…基礎体温とか排卵検査薬使ったことある方、感想聞きたいです!
妊娠結婚ママナース
ふっか
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
ルナルナアプリ以外に、排卵検査薬と基礎体温測ってましたが、基礎体温は測らなくても一緒だったなと思います。 なかなか妊娠できなくて、自分の体のパターンを知るためなら測ってもいいのかな。 排卵検査は、ルナルナアプリが予測してくれる排卵日と、実際の排卵がズレることもあるので使った方がいいかなと思います。 でもお金がかかるので、そこまでしなくてもまだいいかなと思うなら、アプリだけで半年くらい様子見てもいいのかなと思います。 私も二人目妊活中なので、一緒に頑張りたいなと思いコメントさせていただきました😊
回答をもっと見る
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 産休入るまでに勤務年数が1年経過するのであれば育休取得できたかと思います。育休取れたら良いですね!
回答をもっと見る
妊娠希望です。 社会人看護師一年目です。 1年間なんとか頑張って来ましたがこの仕事向いてないなと思い、退職を考えてます。 妊娠も希望しており、妊娠したら退職しようと思います。 産休、育休取ってもよく思われないと思うので退職しようと考えてます。 そこで例えば単発派遣など妊娠中でも働かせてくれますか? 採血系や老人ホームなど働かせて貰えますか?
単発産休派遣
まめ
新人ナース, 神経内科
むむむ
プリセプター, 病棟, 慢性期
自分自身の体験談ではないのですが、産休、育休でよく思われない というのは、そんなことないと私は思います。 同じ職場で、産休育休とられた方いました。 産休前の仕事も、つわりと向き合いながら所属長と相談して仕事内容を調整してました!やはり、匂いが1番きつかったそうで、おむつ交換は全くできないくらい辛そうでした。 仕事熱心な方だったので、詳しくは分かりませんが産休前に、ドクターストップで早めの産休を取られました。 まめさんのこの質問?では、この仕事が向いていないとのことですが今の職場のお話なのでしょうか? 私は産休育休は、取れるなら取ったほうがいいと思ってます。貰えるもんは貰っとこ!みたいな感じで思ってます笑 退職したら、産休育休で得られる収入ももらえないし、、という個人の意見です!
回答をもっと見る
看護師4年目です 昨年11月に結婚して4月から異動することができました。旦那とは、付き合って5年になります。 妊娠出産のことも考えるようになりました。異動して、1年未満から妊娠して休暇取るのは…。と考えてしまうことがあります。タイミング的には、何時がいいのかと悩んでる時期です。
4年目妊娠正看護師
めろ
病棟, 神経内科, 慢性期
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
いつでもいいと思います! 妊娠した状態で異動するスタッフもいました。いつ授かれるか分からないですし、結婚してるということはいつ妊娠してもおかしくないと周りも思うと思いますよ。 年齢にもよりますが、妊活のタイミングはその家庭それぞれでいいと私は思います。
回答をもっと見る
看護師2年目です。 今の職場は3月中旬に転職をして現在に至ります。 彼氏と同棲をして妊娠が発覚しました。 皆さんなら産みますか? 正直このタイミングだと自分ではどうしていいのかわかりません。
妊娠2年目転職
みささみ
内科, 新人ナース
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
その彼氏さんと結婚が望めそうなら産みます。そうでなければ中絶します。 結婚して幸せになれると思った人と産みたいです。
回答をもっと見る
ただの愚痴です。 今日夫とこれからの働き方について 考えてることを話したんです…。 今は派遣(夜専)の身です。 私の考えは2つあり、これから妊活を中心に頑張っていきたいから、クリニックとか日勤多めのホルモンバランスが整えられるようなところに就職しようかなと考えてます。ただそうなると給与が減るよなぁと。 もう一つは、お金のためにしっかり稼げる総合病院で頑張って働きながら妊活を頑張るか…。ただそうなると給料は良くても体の負担がデカいよなと。 あまり貯金もなく、今生活していくのも大変だからとても考えものでして。 すると夫は、不満げに「クリニックとかで良いんじゃない?ホルモンがどうとか知らんけど。」と冷たい返事をされました。前は「そんなに頑張って働かなくて良いからね」と言ってくれてたのに。 「うちはお金がないからね。」って言われるので、頑張って正社員になって収入安定させます!って言ったら「それはいつになるの?」と。 おまけに私はメンタルが弱いから総合病院は無理だろと。一応3次で7年は働いてました。クリニックを選ぼうとしてるのはそこじゃねぇんだ。 金も子供も同時に背負うなんて本当にしんどくて。 子ども欲しいけどもう良いや…って思っちゃいます。
旦那妊娠転職
スイカバー
救急科, プリセプター, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
妊活って妻側が1人で頑張らなきゃいけないことじゃないですよね。 パートナーなのに、 なんでこうも他人事のように無関心で非協力的でいられるんだろうなと思います(´<_` ) ご主人の良いところ・好きなところはスイカバーさんにしかわからないと思いますが、 ご主人がそんな他人事なスタンスでお子さんを授かって大丈夫でしょうかね?😥 育児もスイカバーさんのワンオペとかになりそうで心配です🥺 しかも出産後すぐに仕事復帰しなきゃいけないことにもなりそう……🥺
回答をもっと見る
明日、育休からの復帰面談に行ってきます。 異動になったので新しい師長さんですが、その方に第二子妊娠中も伝える予定です。 緊張してすでに憂鬱です😭
育休妊娠師長
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
佐藤
産科・婦人科, クリニック
ご妊娠おめでとうございます。 看護師業界がブラックなだけで妊婦さんが育休や産休を取得するのは当然の権利です。そしてこの少子化のご時世に赤ちゃんを産んでくれる日本人は誰から見ても守らないといけない大切な方です。 緊張されると思いますが堂々とストレス抱えずにね🥰
回答をもっと見る
働き方について悩むこと、ありますか? ライフイベントの変化で働き方を変えざるを得ない時に、みなさん何を優先されてお仕事をされているかお聞きしたいです。 勉強したい、妊娠出産や子育て中、転勤族などの方ご回答いただけたら嬉しいです。
妊娠やりがい退職
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
IOIZ
パパナース, 訪問看護, 終末期
私はワークライフバランスを最重要に考えております。 現在小2と年中の子供がいますが、子供たちとの時間を最優先にしてますね。 正直に申し上げると、看護師ってそこまで場所で給料が変わる職種ではないと思っています。 キャリアや自分がしたい看護師像が明確にある方には向かないのかもしれませんが、 私の人生観では家族との時間を優先して生きていきたいので、自分にはこれが最善と自信を持っているところです😁
回答をもっと見る
育休復帰前に妊娠しました。 まだ心拍確認前ですが、順調にいけば復帰する1週間前ぐらいに心拍確認2回目ができそうです。 病棟の復帰前面談は済んでいて、その時は陽性反応のみだったので報告はしませんでした。 今思えばその時に報告してたらよかったのですが、、 妊娠報告を復帰した直後に伝えるのは気まずいですよね?その前に一回直接報告しに行ったほうがいいですか? ちなみに異動になったので新しい師長さん(初めまして)への報告になります。 同じような方いたらアドバイス欲しいです。
妊娠師長病棟
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
おにいやん
外科, パパナース
病棟としたらマンパワーとして計算しての考えがあるので、なる早で伝えた方が良いですね! 授かり物ですからそれをNOと言う事は無いですし、逆に妊娠に対して文句を言われる筋合いはありません。 しかしマンパワーあっての職場ですから、変に後回しにする方が良くないと思いますよ!
回答をもっと見る
5月から育休復帰ですが、その前に第二子妊娠していることを伝えに行きます。 計画的なので何思われても仕方ないと思ってますが、憂鬱すぎる。
育休妊娠ストレス
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
まみぃ
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 美容外科, 急性期, ママナース, 老健施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣
まずは第二子妊娠おめでとうございます🐥体調大丈夫ですか?? 計画的だけど憂鬱、、わかります。笑 でも、そんな人たくさんいます!少なくともわたしの周りには。 だし、それでネガティブなことを言う人がいたとしても、一旦の終わりは見えてる(ひとまずは次の産休まで、、✊)なのでなんとかなります。 味方、というか支えてくれる人は必ずいるので、その人たちとの関係性を大切にしましょ? わたしの経験上ですが、復帰後は2人目のつわり云々より、上の子の感染症オンパレードの方が大変で、ほとんど仕事に行った記憶がありませんのでそっちの覚悟の方が必要かもです。🥹❤️🩹
回答をもっと見る
仕事に関してでは無いです 今妊娠4ヶ月ですがつわりがなかなか治らず毎日地獄を感じてます。ついでにギックリ腰中です。 ただ数値的にはケトンがあまり出てないからと母健カードを書いてもらえないです。医師の診断書だと雇用継続が難しいと職場から言われてるので母健カードじゃ無いと難しいです。 今休職しておりこのまま継続したいと思ってます。 (保育園看護師なので抱っこや屈んだりなど絶対に避けては通れないのと上司がどんだけ動いても切迫なんてならないと言う謎論を信じているため) どうしたら継続して休職できるか、またつわりが少しでも軽減できるような食べ物があったら教えてください…
休職妊娠
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校
cocoa
救急科, 一般病院
私は朝が辛くて何度も吐いて辛いと言ったら、母健カード書いてもらいましたよ。 病院によって違うんですね。
回答をもっと見る
婦人科勤務中の方に伺いたいです。 月経不順で内服しているのですが、今年〜来年中に妊娠を希望しています。 主治医に相談していますが、この間の受診のときに聞きそびれて、次の受診まで落ち着かないので質問させていただきます🙇♀️ 意見をいただけたらと思うのは以下です。 1.私のような月経の方って他にもいらっしゃるんでしょうか?同じような方が妊娠された事例をご存知であれば、簡単でいいので知りたいです… 2.今の内服をしている間に妊娠って可能なんでしょうか?内服を変えないと妊娠は不可能ですか? 3.私は何をしたら月経が整うんでしょうか…今食事は頑張って食べていますが他にもできることはありますか……? 以下が状況です▼ 12歳で初潮が来て現在26歳、月経が周期的だったことがほとんどありません。 生理が来る →小量の茶色い血が2、3ヶ月出続ける →婦人科に行き薬を貰って止めてもらう →止まってから約1ヶ月後にまた少量の茶色い血が出始める →同じことの繰り返し を何年もやっていました。 年に数回、鮮血が9~10日間出て、約1ヶ月後まで月経がちゃんと来ないこともありました。 中高生の頃婦人科に行った際には、 ・筋腫などはない ・体重が軽い(当時BMI16、太りにくい体質)のでとにかく食べてください ということを言われていました。 その後BMI19まで増えましたがやはり月経は変わらず。主治医の勧めで22歳〜25歳までピルを内服しましたが、結婚し引越し先で病院を変えた際に「ピル飲んでたら子宮と卵巣が老化するよ、今すぐ辞めなさい」と言われ、自分自身そろそろ妊娠を検討していたこともあり結局ピルは辞めることに。 その後もやはり周期的な月経は来ず同じことの繰り返し。 病院を変えて今の病院に通うようになり、周期を整える目的でプレマリンとメドロキシプロゲステロンを処方されました。 初めは3ヶ月内服して内服を辞め、周期的に来るか様子を見ることになったのですが、やはり同じことの繰り返しで内服再開。現在で計8ヶ月ほど内服を続けています。 甲状腺ホルモン、エストロゲン、プロゲステロンなどのホルモンは全て正常値で、原因はわからないが排卵障害ですね、体重はあと2kg増やしてねと言われました。(現在もBMI19) 長文すみません。読んでくださりありがとうございます。きっと不妊なんだろうなと一人でへこんでいます。できるだけ温かい言葉でアドバイスいただけると幸いです。
産婦人科妊娠子ども
じろべえ
介護施設
佐藤
産科・婦人科, クリニック
産婦人科で働いています。 BMIが痩せ型の人は無排卵になる方が多くかかりつけ医の言う通り排卵障害のため女性ホルモンを補充する目的でピルを服用しつつ栄養指導を受けながら体重を正常に戻していくのが一般的だと思います。 無排卵の方が妊娠を望んで排卵誘発剤を使用して妊娠するケースは普通によくありますよ。 特にじろべえさんの場合は無排卵の原因がほぼ痩せすぎであることから尚更体重次第で自然排卵を望める可能性もあると思います。 体重コントロールが難しくても内服の排卵誘発剤を使用してタイミング療法と併用しての妊娠などもあります。 私の働いている産婦人科ではピルを使った無排卵の治療を行なっているためプロゲスチン療法についての症例は分からないのですが通常ホルモン剤を内服している間は避妊効果もあるので妊娠はしないです。 そのため妊娠を希望される場合はホルモン補充を中断して今度は排卵誘発剤などを使用した妊娠に向けての治療に切り替えます。 少し気になったのがピルを内服すると卵巣が老化するとのことですが‥通常ピルを内服することで卵巣機能を休ませるので老化はしないと思います。 かかりつけ医の医師の知識が少し不安に感じました。 先生はご年配の方でしょうか? じろべえさんが納得されているなら良いのですが産婦人科ナースの立場から見て少し疑問に感じました💦 22歳〜25歳のピル内服に関しては通常の無排卵に対する治療になると思います。
回答をもっと見る
今の職場が入職して3ヶ月で医師と合わず、来月から他の病院へ移動します。 今の職場は4月に入職したのでちょうど一年。 急性期で頑張ろうと思っていましたが、このタイミングで妊娠四週発覚。 自分は子宮内膜症疑いでできにくいだろうと思っていたため予想外でした。 同じ系列で移動扱いですが、移動直後に妊娠のイメージが怖くて今とても不安です、、、 管理職の方や、同じ境遇の方などなどいらっしゃいましたら今後どうしたら良いのか教えて欲しいです。
妊娠入職急性期
ライム
病棟, リーダー, 脳神経外科
a
産科・婦人科, ママナース, リーダー
仕事は続けたい?続ける予定ですか? 早めに報告はした方がいいです。夜勤とかの兼ね合いもあるので、、
回答をもっと見る
付き合ってもうすぐ2年になる医者の彼氏がいます。私は27歳、彼氏は33歳です。 彼氏は大学院生で、元々車で片道2時間程度の遠距離をして、3ヶ月くらい遠方に研修?に行きやっと車で40分程度の所に住むようになりました。 私も彼もいい歳ですし、そろそろ結婚したいし子供も欲しいのでこれからのことをどう考えているのか聞いてみたところ、まずは同棲してから考えたいとのことでした。 私は元彼の時に同棲しようとしたのですがやっぱり色々ダメで、同棲はしないで結婚したいと思っていたので、その考えを受け入れられず変な雰囲気になってしまいました。 私ははっきり結婚したいと思っていると伝えたのですが、今まで遠距離でやっと近くにいれるようになったから一緒に住んでから考えたいという返事でした。 彼が言っていることも分かるのですが、将来の予定(結婚式、妊娠出産)を考えると早いうちがいいという気持ちが譲れなくて…… 次会う時にどうしたらいいのか分からなくて、アドバイスいただきたいです。
彼女医者彼氏
はふ
整形外科, 病棟
りここ
その他の科, 保健師
生活すると違いもたくさん見れますので、同棲から始めてみるのも一つかと思います。私は3年同棲してから結婚しました。
回答をもっと見る
2週間前に妊娠が確定して、上司にどのタイミングで報告するか悩んでいます。 訪問看護をしていますが、病棟に比べ重労働は少ないですがほぼ全介助の入浴介助や、移乗があるので調整は必要かなと思っています。 幸いにも悪阻はまだ酷くは無いので働く事は出来ています。
妊娠訪問看護
まる
訪問看護
米
内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣
お疲れ様です。私の意見は、妊娠初期ですが、何かあるといけないので、即上司報告が安全ではないかと思います。もしお子様に不測の事態や、発育に関して影響や、荷重をかける業務は協力してもらうか、外してもらうなど母子の安全に配慮してもらってください。責任は、誰も取ってくれないし、お子様を守るには、ご自分で動くしかないと思います。
回答をもっと見る
妊娠中の腰痛対策、どうされていましたか? 看護師なので立ち仕事なのは仕方ないのですが、立ってるのがしんどくなってきて、トイレに頻繁に逃げるようになってしまいました。 だんだん悪化してきており、ついに座っててもしんどくて横になったりするようになってしまい、仕事ができるか心配です。 先輩ママさんナースにいろいろアドバイスいただきたいです。
妊娠先輩正看護師
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
じろ
循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院
妊娠中の腰痛はほんとに辛いですよね😢 私も腰痛があったので、上司や同僚に事情を説明してパソコンの業務の時は座れるようにしてもらっていました。 どうしてもしんどい時は休憩室で横にならせてもらう時もありました💦 お腹が重くて反り腰になってしまいがちだったので、できるだけ反り腰にならないように定期的に姿勢をなおしたり、前屈みにならないように意識して対策していました! 私はしてないのですが、鍼灸系もいい治療があるかもしれないので調べられてもいいかもです! 仕事も生活も大変だと思いますが少しでも妊婦生活楽しめますように😌
回答をもっと見る
現在、妊活・不妊治療中で、今月後半から体外受精にステップアップしようと考えています。 現在、夜勤もやっているのですが、、、もう夜勤をやめた方がいいか迷っています。 でも夜勤やらないと給料も減るし、治療にはお金はかかるし、、、 婦人科の先生からは、夜勤をやめるようになどの指摘はされていません。 現在や過去に妊活・不妊治療をされた方!夜勤はどうしていましたか?夜勤しながら治療してた方とかいらっしゃりますか?
妊娠夜勤正看護師
ひな
整形外科, リハビリ科, 病棟, 回復期
すてぃっち
内科, 外来, 一般病院
わたしも今、不妊治療、体外受精トライ中です。 夜勤は止めました。 夜勤を止めたというよりは、頻回な通院、急な通院が必要になるため、常勤は難しいと考え、非常勤にして、通院しています。 いくら保険適応になったとはいえ、給料減るのは痛いです。先進医療を併用したりすると1回の会計が20万超える時もあります。 通院時、勤務の調整が出来て、夜勤自体が苦痛でなければ、ありなのかな?とも思います! お互い治療頑張りましょう!
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました
正看護師病院病棟
おもち
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)