看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

小児けいれんで、昨日発作時に先輩が右側臥位にしていました。嘔吐...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 小児科
小児けいれんで、昨日発作時に先輩が右側臥位にしていました。嘔吐時に誤嚥を防ぐためなのかな、と思ったのですが気管支は右のが傾斜角度が小さいので右に向いたら危ないと思うのですが、なぜ右なのでしょうか>.< 調べてもわかりません…T.T
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
右側の気管支で誤嚥は多いですが、寝かせる向きはどちらでも影響はないはずですよー(о´∀`о)
ナースA
新人ナース, 小児科
質問者
そうなんですね>.< 「右向きにしてね!」とか、患者さんのご家族も「右向きですね」って言ってました....勉強してみます💦
ナースC
リーダー, ICU
嘔吐していましたか? 小児の年齢にもよりますが、嘔吐しないような体位として、右側臥位をとったのではないでしょうか?私もそのように対応しています。 吐物を誤嚥しないようにするのはもちろんのことですが、まずは嘔吐しないようにする方が優先になると思います。 私の知識が古かったらごめんなさい。
ナースD
プリセプター, 内科
胃の形状の問題です(^^) 誤嚥しやすい老人でも右側でもすぐに吸引などをして誤嚥を防げれば大丈夫です。 とりあえず吐いたら横を向ける! ただし、胃の形状があるので、 左側にするとうまく吐けずに気持ち悪い→口の中で吐く→誤嚥しやすいです。