看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

はじめまして。 私の職場の健診センターでは、内視鏡検査で、セデ...

看護・お仕事
ナースA
クリニック, 検診・健診
はじめまして。 私の職場の健診センターでは、内視鏡検査で、セデーションにホリゾンをivしています。量も5mg(1ml)と少ないので、ルートも確保しないのですが、時々、注射後の血管痛等で後日問い合わせがあり、担当看護師がインシデント報告書を書くことになり、不安や緊張を感じます。 前の病院では.セデーションのivはドクターがやっており、ルートも確保していたせいか血管痛の後日の問い合わせは一度もなかったのですが、今の職場では、血管痛の問い合わせがある度に、誰がやったのかとまるで犯人探しのようです。 事例によっては、裁判へもつながりかねないものなのに、抜本的な対策もせず、インシデント報告書を書いて気をつけましょう、で終わり、の繰り返しを開業以来続けているうちの健診センターにつねに疑問を感じています。 他の健診センターでは、内視鏡のセデーションの際はどの様なやり方をしているのか、幅広い意見を聞かせていただけたらと思います。
2日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 救急科
もちろんルートキープしてますよ ちょっとひどいですね 急変時の対応にも困ると思うけどなぁ
ナースA
クリニック, 検診・健診
質問者
ご意見ありがとうございます。私もセデーションの際にはルートキープが基本かと思いますが、胃カメラの件数が24件ととても多いため、数をこなすのにルートをキープするのに手間がかかるからか、いまだに改善がとられてないんだと思います。 とはいえ、基本的な事を逸脱してまで、利益を上げるために数をこなさなければならない職場の体質につねに疑問を感じてます。