2021/07/09
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
オペナースに相談です 手術の手順を覚えることばかりに時間をかけてしまい、なかなか頭の整理が追いつきません オペ室は外来や病棟とは別世界すぎて頭が真っ白になります コード類やチューブ、似ている器具、モニター確認時まずどこを見ているのか、患者入室から退室までの看護師としての注意点など頭に入れておくことがあまりに多くキャパオーバー気味で、、、 どのような勉強法?まとめ方をしていますか😭 うちは耳鼻科メインのオペ室です
オペ室勉強新人
もふぃ
耳鼻咽喉科, 外来
flamingo
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, クリニック, オペ室
元オペ室看護師です。 各オペごとに手順書などはありますか? 私はその手順書に、外回りの時と器械出しの時に何を確認して、何をするのかなどすべてメモしていました。 なかなかすべては頭に入りませんよね。ほぼほぼ定型の手術でしたら繰り返し何度も経験することで身についていくと思います。
回答をもっと見る
手術室での倫理カンファレンスってどんなテーマで話し合いますか? みなさんの倫理カンファレンスのこと教えていただきたいです。
カンファレンス手術室オペ室
な
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
以前手術室で3年ほど働いていました。 手術室の倫理カンファ難しいですよね。 私の時も議題を挙げるのに一苦労でした。 参考にならないかもしれませんが… ①局麻や静麻のオペで、業務外のことを話している時どう対応するかや、 ②手術室前室で申し送りを受けてから中の手術室に入るのですが、4つほどパソコンがあるため、待っている間に個人情報が聞こえる可能性があるため倫理的にどうなのか?などありました。
回答をもっと見る
手術室看護師時代に、転職してきた先輩看護師からカイザーの器械出しの単発バイトとかがあるという話を聞いたことがあります。今離職中なので、ぜひそういう単発バイトをしたいと思っているのですが、カイザーの器械出しの単発バイトを経験したことある方いらっしゃいますか?どういうところで探されたのか、どのような感じだったか教えてほしいです。
器械出し単発アルバイト
ぽん
離職中, オペ室
まどれーぬ
その他の科, クリニック
カイザーの器械出し単発バイトの話じゃなくて申し訳ないのですが、 私は長年眼科のクリニックに勤めていて、 フリーランスで眼科OPEの器械出しのお仕事だけをされているNsにお会いしたことがあります。 単発とはまたちょっと違うのかもですが、 「月曜日の午前は〇〇病院で午後からは〇〇クリニック、 火曜日は一日〇〇病院で、 水曜日は〜……」という感じで、 日替わりで色んな眼科に出向いては器械出しをされているようでした。 その方たちはいずれも、 知り合いのツテで働く場所が確保されている感じでしたよ。
回答をもっと見る
新人看護師です。報・連・相についての悩みです。 病棟配属されてから5カ月が経過しています。 最近はオペ出しや、緊急入院、予定入院などのイベント毎も担うようになってきました。分からないことは先に先輩へ伝え、フォローに入っていただいています。また、患者の今の状態についての報告は出来るのですが、周りと比べてそれ以外の報告が全体的に報連相が少ない?かなとか思ってしまいます。中々、先輩同士で話している輪に入れなかったり…まだ新人だからなのか、自分の仕事に熱中しすぎてしまっていて、入れていないのか… もちろん、患者の状態が悪いとか、転倒したなどのインシデントがあった際は直ぐに報告は行っています。 皆さん、どういう報告や相談をされていますか?もっと自主的に報連相ができるようになって、チームワークで看護が出来るようになりたいなと思います。 何でも良いのでアドバイスください。
コミュニケーション先輩人間関係
わんこ
外科, 新人ナース
うなぎ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
こんにちは。 初めは自分のできる事とできない事をちゃんと報告できていれば大丈夫です。 1年目の時は仕事に熱中するのは当たり前なので心配いりません。 私が日頃行う事としては、その患者さんにどう関われば自立に迎えるかや転倒予防に繋げるかなど1人の頭だけで考えるより皆んなで考えた方が効果的だなと思う事は相談したりします。 今は心配かもしれませんが、チームワークには自然と入れていけるので大丈夫です🙆♀️
回答をもっと見る
訪問看護の経験のある方に質問です。 「合わなかった」と思った方、具体的にどんなところが合わないと感じましたか? また、良かった点も教えて下さい。 よく4〜6件/日と掲載されてますが、訪問時間でちゃんと調整されてますか? インセンティブで、1時間訪問を6件なんて事もあるのでしょうか?
訪問看護
うさこ
内科, その他の科
Tomo.k
小児科, 精神科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣
訪問看護経験者です。私は産休明けに訪問看護へ転職したのですが、当初の話では直行直帰オッケー、子供の急な休みも他スタッフでフォローすると言われ入職しましたが、子供の休みの時には訪問の調整は全て自分で、休み中も事務的なことの質問の電話がくる、なるべく事務所に帰れと言われるなどなど話が全然違い全く合いませんでした。 1日6件の日は移動距離によっては休憩時間ほぼなしで周って就業時間ギリギリになることもあるので入職前に確認された方が良いかと思います。
回答をもっと見る
転職相談です。 転職1度経験あり、病棟経験1年半です。 病院はそもそもと雰囲気や多重業務が苦手で働くのは無理だなと思い、脱毛メインの美容クリニックへ考えています。採血や点滴の手技は自立しています。ルーティン業務だと聞いて自分に合いそうなので高倍率ですが若ければ若いほど良いとエージェントから伺っており、手当り次第応募しようと思っています。 病棟との違いや業務での悩みなど実際に働いてる方の意見をお伺いしたいです。 元々 看護師自体がもう嫌で仕方なくて何度も鬱になっているのでもし美容でもダメなら一般職へ行くつもりです。
クリニック転職正看護師
肉
内科, 新人ナース, 終末期
けけむし
小児科, 精神科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来
私の家族が美容に行きましたが、手技云々よりコミュニケーション次第だと思います。契約してなんぼの世界なので、看護技術より、契約を取れるスキルの方が重要そうでした。極端な例なのかもしれませんが、そういう場所もあるようです。
回答をもっと見る
・皆で取り合いになります・一部の人が希望しています・特に取り合いにはなりません・手当が付く勤務はありません・その他(コメントで教えてください)
・何でも自分で考えてって言われた時・早く相談してねって言われた時・コール対応お願いと言われた時・練習と言われ全く手伝ってくれない時・救急や入院対応を押し付けられた時・思ったことはない・その他(コメントで教えてください)