今年の新人さんの目標【辞めないこと】らしい出来なくてもいいって去年の1...

ままま

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

今年の新人さんの目標 【辞めないこと】らしい 出来なくてもいいって 去年の1年目が数人辞めたから、とにかく離職しないが目標らしい こんな目標だから未だに人数も持てない、バックにいつも付いて部屋周り 今の新人は羨ましいなぁ

2020/07/09

9件の回答

回答する

質問主

私も新人のときは、5月からフルに夜勤がありましたよ 今の師長は面談のときに名指しで「〇〇さん、怖くない?」て聞いてるようです 意味がわかりません、全てにおいて(笑)

2020/07/09

回答をもっと見る


「離職」のお悩み相談

雑談・つぶやき

本日、フリーになりました… といえば聞こえは良いかもですが、離職です(泣) 所属長は… 「悪いことばかりじゃないのは、わかってる。人柄とか患者さんにも伝わってる」 みたいに言ってくれるのですが… 本当かな、とも。 旧い人間なのでしょうか?それともクリニック時代の悪しき習慣?が抜けないのか… 何かが変みたいです。 昔の職場に、お邪魔するのもNGっていつから? クリニック時代(すでに20年は経ちましたが)には普通にOG?来てましたし院長以下誰も文句を言いませんでした… 私の人生は何だったんだろう?みたいに情けなくなりました…

離職面接退職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/07/31

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様でした。 その職場とは縁がなかったのだと思います。 何故解雇なのか具体的に聞けたら次の職場で活かせるのではないかなと思ったのですが。 私も年齢と体力にそぐわない病院に転職して毎日辛い🥵です。 私もいつ解雇を言われるか分かりませんし、体壊して辞めるかもしれません。 視野を広げて色んな事を試しにやってもいいかもですね。 偉そうに聞こえたらすみません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクナースについて。現在31歳です。 結婚、出産のために現場を離れています。 現在0歳の子がおり、3歳になるまでは主婦でいようかと考えています。第二子も考えているので、5.6年ほどは、働かない可能性もあります。 私はずっと緩和ケアで働きたいと思っており、ホスピスか訪問看護で働けたらなと思っています。 これまでの経験は、呼吸器で4年、がん専門病院の血液腫瘍科で2年半働きました。仕事は遅い方で、アセスメントもぬけを指摘されることも多々ありました。 ・ブランク後に新たな分野のホスピスや訪問看護に挑戦するのは厳しいでしょうか。 ・スムーズに復職できるように育児と両立しながら、勉強もしていきたいのですが、看護雑誌や勉強法でおすすめがあれば教えていただきたいです。

離職産休休職

おでんくん

内科, 外科, 病棟, 離職中

92024/01/04

しろ

産科・婦人科, ママナース, クリニック

私も同じく出産で現場を離れ、上の子5歳、下の子3歳の時に復帰しました。 ・新たな分野、全然アリだと思います。私は元々産婦人科病棟だったのでケアを含めてほぼ未経験でしたが、訪問看護ステーション採用してもらえました。内科的な病棟経験もお有りなので、むしろ喜ばれると思います。 ・勉強、私は育児に必死でほぼしてなかったのでごめんなさい。現場離れちゃうと全く情報が入ってこないので、時々看護師時代の同期に話聞いたりしてました。その紹介で入った仕事もあります。アドバイスになってなくてすみません。 今しかない赤ちゃんとの生活楽しんで下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

グダグダ?言っていても仕方ないので、転職活動…正直、悩んでいます。 エージェントさんからは病院より施設ばかり勧められますし知り合いのケアマネさんからも施設どう?みたいに。 …本当は病院で普通に?働きたいですが病院の清掃業務などを含め妥協するしかないのかな?みたいに思ったりします。 日本と外国の違いって… 出る杭は打たれる …のが日本 対して外国は… みたいに聞いたことがあります。 しかし、まともに行ったことないので外国は、わかりません。 近くの病院で募集はある筈なのに、話がないのが納得できない気がして。 直接応募したほうがいいのかなぁ?

離職求人面接

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/07/11

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 私は現在の職場に自分で応募しました。 エージェントを通すと採用されないかと思ったので。 入職してみると今までで一番職場環境が悪いです。 准看護師の嫌がらせはあるしキャパ越えの仕事量出し残業はつけられません。 病院にこだわらなくてもいいかもしれません。 私は施設が合わなくて病院に戻りました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

基本的な質問ですが2つあります ①血圧測定の時に、コトコロフ音が2〜3回聞こえた後、しばらく聞こえなくなり、さらに減圧していくとリズム良く聞こえてくる人に結構遭遇します。 その場合、最初に聞こえた数値にするか、リズム良く聞こえてきた時の数値にするか迷います。 不整脈や結滞では無さそうです (数値的に10から30くらいの幅があります) どちらを収縮期としてとるのが正解でしょうか? ②脈拍がすごく聞こえずらい人の原因はなんでしょうか  聞こえが薄すぎて聴取が厳しいです 検診会場での血圧測定です

副業派遣

こころ

病棟, クリニック, 外来

22025/06/19

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

最初に聞こえた数値ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の時代の新人さんと、コロナ前くらいの新人さん、さらに前の時代の新人さんなど、時代による新人さんの違いを感じることが多いと思います。みなさんの職場で、これははっきりと違うと思うことがあったら教えてください!今後の新人さんはこうなりそう、という予測でも歓迎です!

コミュニケーションモチベーションメンタル

セルラ伊藤

循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 大学病院

12025/06/19

ayumama

内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース

こんにちは。はじめまして。 私の現代の新人さんのイメージは「強い!」です。何か言われてもあまりへこたれない。それは強みだと思います。昔みたいにガミガミ言われなくなった良い風潮もあるのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病棟で1年半→休職→退職し3ヶ月半の医療英語留学後に、一般急性期と精神科併設の病院に転職予定です。(部署希望は一般科で出す予定です) 採血や点滴、その他基本的な業務(摘便、吸引、オムツ、移乗など)は自立してできますが、あくまで精神科なので一般科より経験できていない業務は多いと思います。 留学中の隙間時間で看護の勉強もしようと思うのですが、どんなことを勉強したら良いでしょうか? 以下が自分で考えてみた勉強項目なのですが、他にこれは知っておいた方がいい!といったことや、精神科→一般科に行った経験がある方で、こういう勉強が必要になった、などがあればぜひ教えてくださいm(__)m •心電図 •急変対応(BLS→ALS) •DM •術前術後看護 •CVなどの挿入介助方法 •フィジカルアセスメント(精神科のときよりもっと細かく見れるようにする)

精神科急性期勉強

みみ

精神科, 病棟

22025/06/19

りさ

外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 回復期

一般病棟の希望の科にもよると思いますが、大きく見て酸素管理も必要かなぁと思います。また、ケモや麻薬管理、お見取り対応とかですかね^ ^ 共通的には褥瘡管理も必要なので保護剤の使い方も必要かと思います。頑張ってください^ ^

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

246票・2025/06/27

喫煙所があります🚬喫煙所はないが喫煙可能です🤔全面禁煙です🚫その他(コメントで教えてください)

456票・2025/06/26

携帯を触っている職員と喋る特に何もしないでぼーっとするお昼寝をする勉強している仕事してるその他(コメントで教えてください)

520票・2025/06/25

師長主任その日のリーダー先輩同期後輩助手さん誰を頼ったらいいか…💦その他(コメントで教えて下さい)

557票・2025/06/24
©2022 MEDLEY, INC.