先生に申し送りするのって何であんなに難しいの。。。Dr.恐怖症になりそ...

いちご

内科, 新人ナース

先生に申し送りするのって何であんなに難しいの。。。 Dr.恐怖症になりそう 情報不足な私も悪いけど、リーダーから送られてないこと「え?知らないの?」って知るわけないだろ... 患者の状態ならともかく、今後の方向性については送られないと分かんないわ ごめんなさい🙏明けでイライラしてしまい愚痴を吐かせて下さい笑

2020/09/10

4件の回答

回答する

お疲れ様です、わかります😣 医者も意地悪ですからね、私も転院の際に看護師ではなくて医者に申し送りさせられました😅でも、経過って書類に書いてあるのに…「何で昨日はこの治療して今日はしてないの」って、そんなこと知らねーよ!って思いましたよ😅

2020/09/10

質問主

ありがとうございます😭 転院先の医者だと、尚更どういう人か分からなくて焦りますね💦 本当医者が治療考えるのに、こっちは知るわけないだろって感じです笑 自分の好きな時間に病棟来て指示出してくし、言い方はきついし本当にむかつく事だらけです...笑

2020/09/10

回答をもっと見る


「申し送り」のお悩み相談

看護・お仕事

皆さんのところの申し送りはどうやってどのくらいの時間かけてやっていますか? 久しぶりの病院勤務ですが、今の職場の申し送りの無駄さにイライラします。 8時半 師長からの全体申し送り(約5〜10分) そのあと、チーム別に夜勤者からリーダーへ申し送り(約20分) リーダーから検温者へ申し送り(約20分) 機能別でチーム員は検温者と処置者に分かれています。 遅いと検温に9時半頃にしか行けません。 なんだ、この無駄な時間は? 入ったばかりで、「こうじゃないと抜けたりするから仕方ないのよ」って言われて、えーって思ってしまいました。 前にいたところは、全部カルテから情報収集が当たり前で、夜勤からリーダーへの申し送りもありませんでした。あってもせめて15分以内。 皆さんのところはどんな感じですか?

カルテ情報収集申し送り

ひまわり

その他の科, 介護施設

212023/02/27

ぴっぴ

消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 保健師, リーダー, 終末期

お疲れ様です。 病棟で働いていた頃、申し送りが長いということで、リーダーからの全体の申し送りは要点だけ10〜15分程度、大きなインシデントや患者トラブル等の報告はその後師長へ話し個別対応、その後日勤リーダーへ詳細な申し送り(15分程度)といった感じでした。さらにその後に自分が受け持ちしていたところで個別申し送りを必要時していました。 リーダー以外のメンバーは個別の申し送りがなければそのまま帰って良かったので、リーダーの時は受け持ち業務が終わってても申し送りや師長への報告等で残業確定でした。 リーダーも均等に受け持ちしていたので、メンバー業務+リーダー業務でほんとに業務過多でした…😂 他のメンバーの時間外を減らすために、リーダーを犠牲にしているように感じました😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

申し送りのない環境で看護師が働ける職場は有るのでしょうか。言った、きいてない、知らなかった、というやり取りが非常に面倒です。 都合が悪いと他人のせいにする人、押し付けがましい人、頼みにくい人います。 円滑な人間関係、簡潔で確実な情報共有をしている職場で働きたいです。そんな職場あるのでしょうか。 今いる職場は直属の先輩が男性看護師で変なところ細かくて、きちんとしたほうがいいところはいい加減です。圧があります。人間関係なんてどこにでもあるから気にしすぎないほうがいいのでしょうか。 人間関係に疲れます。患者さんとの関わりは立場が違うし寄り添って対応できますけど。この先輩と長く働かないといけないのかと思うと苦痛です。退職も考えてます。 まとまりのない相談なんですけどよろしくお願いします。

申し送り男性退職

みとめ

22024/01/20

さーちゃん

ICU, リーダー

どこ行っても誰か1人や2人、そういう看護師はいるんだろうなと思います。気にしすぎないというのもなんですが、私は、あーなんか家で嫌なことでもあったんだなぁ〜とか、ミジンコみたいな精神だなぁ〜と思うようにしてます。 だいたいネチネチ言う人って周りから嫌われてたりするので、きっとこいつのこと嫌いな看護師いるだろうなぁとか思ってます😂

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近入院をとるようになりました。 って言ってもまだ1回とったくらい… 苦手なのはアナムネをとる事とその後の申し送り💦 アナムネはどのように話始めて何をどのような順番でどのように切り替えて聞いてますか?これを聞く。とかじゃなくてどのように聞いてるか例があれば教えて下さい。 申し送りも何から申し送るのか教えてほしいです😭

申し送り

ゆー

その他の科, 病棟, クリニック

62024/02/20

まる

内科, 病棟

療養病棟で働く看護師です。 病院や病棟によって違うとは思うのですが、例えば私の場合は、まず家族に挨拶をして名前を名乗って、事前情報があればそれが間違ってないか確認して、あとは、アナムネ用紙にそって情報を埋めていく感じです。サインをもらうものがあればサインをもらって。 申し送りも病院とか病棟によって(人によって)違うとは思うのですが、入院した日の申し送りは…患者様の名前、年齢、主病名、入院の目的、現在のADL、食事の内容、キーパーソン、書類のサイン未があったら伝えたり。それから現在の状態、時間で必ず行う処置や点滴、注意事項(アレルギー有無)があれば言う感じです。 本当にざっくりで申し訳ないですが、お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

血圧測定と同時に橈骨動脈に触れているのはなぜでしょうか?初歩的なことですみません(;;)

1年目勉強

ななし

新人ナース, 一般病院

32024/06/09

あいか

内科, 訪問看護

聴診器を使った血圧測定でしょうか? 一般的に聴診器を使った血圧測定だと、上腕動脈に聴診器を当てて、測定しますけど‥。 全身状態が悪い患者さんや血圧が低すぎて測れない場合は聴診器は使わずに加圧して、橈骨動脈に触れて、血圧測定する場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママさんナースに質問です。子どもが何歳ぐらいから夜勤をし始めましたか?その時の子どもの反応等も知りたいです。

子ども夜勤正看護師

みぽ

病棟, 脳神経外科

12024/06/09

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

下の子が中学入学のタイミングで夜勤復帰しました。 最初の半年は土曜日か日曜日が明けになるように3回から4回夜勤でシフト組んでもらってました。どうしても、主人の当直とダブル時が1回/月くらいあって…その時は「え?今日、サイコー!」って😂Uber頼んで友達がお泊まりに来たりのパーティナイトでした😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん看護師になるためにどのようなルートを辿りましたか?大学まで行かれた方、高校から一貫の専門課程等あるかと思いますが、働いてからああすればよかった、などあれば教えてください。

新人正看護師

せり

その他の科, 外来, 一般病院

22024/06/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

高校→専門です。 専門→結婚→子育て→現在、通信大学に行くか迷い中 結婚前に大学行けばよかった。それだけが後悔です。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

カルテ、なぜか足りていません💦基本的にいつでも記録できます😊電子カルテがありません!その他(コメントで教えてください)

425票・2024/06/16

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

570票・2024/06/15

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えてください)

613票・2024/06/14

あるたまにある全くないその他(コメントで教えてください)

647票・2024/06/13
©2022 MEDLEY, INC.