私ってHSPなのかなって感じてしまいます。実習の結果を返された時先生か...

TMM

新人ナース, 病棟

私ってHSPなのかなって感じてしまいます。実習の結果を返された時先生から「患者さんの顔色見すぎ。」「相手の気持ちがわかるのはいいけど周りを気にしすぎ。」と言われました。 多分先生は気にしすぎると疲れて体がもたないよというメッセージを込めて言ってくれたんだと思いますが、私は前から周りを気にする癖があるので否定されているように感じて少し傷つきました。 こんなことでいちいち落ち込んでしまう自分が面倒で、周りの子達(周りのことを気にしない子達)が羨ましいと思っています。私もそんな風に鈍感に生きたいです。 自分がHSPだと直接言われたわけではないですし、確信はないです。私みたいに気にしすぎと言われる人いますでしょうか…?どうやって落ち込みから回復しますか?また、患者さんや同僚の方とどのように関わっていますか?

2021/02/20

2件の回答

回答する

お気持ちとてもよく分かります。私もHSPです。私も何度、「皆のように強くなりたい」と思ったことか…涙 学生のとき、そのことで身体を壊したりしたこともありました。苦しいですよね。そんな中、実習とても良く頑張っていらっしゃると思います。お疲れ様です✨休めるときにゆっくり羽根を伸ばして、休んでくださいね。 対策として、個人的に性に合っているやり方を参考までにお伝えします。 まず自分はこういう性質だと認めること。皆のようになろうと思ってもなれません。そして、落ち込んだときはとにかく書いたり話したりして感情や思いを自分の外に出すこと。最後に、きついときや苦しくなったときに、自分がリフレッシュできたり幸せになれること(温泉に行く、コーヒーを飲む、スポーツをするなど何でも)を見つけておくこと。 この3つです。参考になれば幸いです。他の人には見つけられない変化や気持ちを汲み取ることができるのは、大変なことも多いけど、看護師として素晴らしい強みだとも思います。お互い自分を大切に行きましょうね。

2021/02/20

質問主

ありがとうございます😭✨ 返信遅くなり申し訳ありません。。。 たまさんのコメントを見て、自分をわかってくれる人がいるんだと感じて泣いてしまいました😭 確かにたまさんの言う通り、自分の性質を認めることは大事だと思いました。人のことは受け入れられても、自分自身も受け入れられないと意味がないですよね🥲 実習や国試の勉強で辛くなった時用にリフレッシュできるものを見つけたり、自分の気持ちを振り返ってゆっくり自分を慰めたいと思います。この性質を活かせるように日々頑張ります💪🔥 コメントありがとうございました!

2021/04/11

回答をもっと見る


「看護助手」のお悩み相談

キャリア・転職

正看護師免許を持っていますが、卒業してから免許を使用しておらず、別の仕事で働いていたことで ブランクがあるため看護師として働く自信がなく、看護助手から始めようと思っているのですが 看護助手として働いて看護師さんの姿を見ながら働いて自信をつけた後、看護師に戻るのは変でしょうか🙇‍♀️

看護助手ブランク転職

みぃ

クリニック

22024/02/26

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

給料とか気にならなければ全然いいと思います!自分もお金のこと考えなければ正直看護助手がいいです、、笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

なんで?薬を配薬、服薬確認は看護師の業務になってますよね?決まり事ですよね?助手さんが薬をお膳と一緒に持って行かない決まりでしたよね? もう何年目ですか??私より経験年数長いですよね? 結果、誤薬…患者さんのお膳の名前と薬の袋に書いてる名前違いますよね?突っ込みどころ満載ですが? 「私が発見者としてインシデントも入力します。後処理もします。なので、〇〇さんも当事者としてインシデントを提出してもらっていいですか?」って言ったらなんで腹立ててるの?「パソコン入力出来ないなら手書きで良いので。」って言ってるのに。 あなたの誤薬報告、処理、インシデント入力。それでさえ就業後の緊急会議で残業なのに… やっと終わりました。 7時半出勤のタイムカードして21時に退勤のタイムカード。 どっと疲れが…4日勤初日でこの疲れはヤバい((( ;゚Д゚)))

看護助手インシデント一般病棟

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

262020/11/24

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

お膳も看護師がやったらどうですか? そうしてたら間違いもなくなるし、インシンデントも減るではなかろうか!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師、看護助手のレントゲン介助は合法ですか?

看護助手

れいな

内科, 総合診療科, 新人ナース, クリニック

32024/05/22

うみ

整形外科, ママナース, クリニック

クリニック勤務です。 技師が少ないため、介助しております。 レントゲンのスイッチは、医師が押しております。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

みなさん、看護師をしてて自分向いてるなって思うことありますか? また、もし看護師を辞めるならなにをしますか?

転職

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

42024/08/26

ゆー

ママナース, 検診・健診

看護師向いてるなって思う事はないですねー。 ただ事務とかずっと座ってるのは無理なので、その点では向いてるかも。

回答をもっと見る

看護・お仕事

PICC挿入中の方で、ロックの際はヘパリンを使うことが多いと思いますが、持続点滴の場合もヘパリン使用しますか?知り合いのところは3日に1回使用していたようです。

IC点滴

もも

新人ナース

12024/08/26

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

持続ならヘパフラ使わないけど、ロックされてる方は月水金にヘパフラかな。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護のオンコールについて質問です。 以前働いていたところは、オンコール月8〜10日でした。多すぎて苦痛で辞めてしまいました。 日曜のオンコールの時は、定期訪問があっても、日曜なので休日でカウントされてしまいます。時給は出てましたが…。 オンコールは9時交代なのですが、休みの前日がオンコールのことがほとんどで、休みの日にわざわざオンコール携帯を返しに事務所に行く、という…。日付け変わって深夜帯で緊急訪問しても、代休なし。パートだったらそんなものでしょうか?

パート訪問看護

はな

内科, 訪問看護

02024/08/26

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行く派家からや帰り道に見る派テレビで見る派見ない・行かない派近所で平日に花火をしてないよその他(コメントで教えて下さい)

393票・2024/09/02

上司にだけ伝えています仲のいい同僚とは話します誰とでも話します忙しくて全く…プライベートは話したくありませんその他(コメントで教えて下さい)

525票・2024/09/01

心霊現象の方が怖い👻患者の方が怖い👤怖いと感じたことがない🤓その他(コメントで教えてください)

545票・2024/08/31

あります😢ありません😊よくわその他(コメントで教えてください)

566票・2024/08/30
©2022 MEDLEY, INC.