仕事とプライベートの切り替えって皆様どのようにしていますか?今は一度職...

みーな

HCU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院, 派遣

仕事とプライベートの切り替えって皆様どのようにしていますか? 今は一度職場から離れているのですが、働いている時は私は仕事が嫌すぎて、休みの日も仕事のことを考え、夢でも仕事のことを考え…という感じでした。 ちなみに職場を離れた今でも仕事の夢を見ます。

2020/05/13

3件の回答

回答する

大変な状況で過ごされていたのですね。 自分もONとOFFの切り換えが下手です。 よって意図的に週に1回は一切、パソコンを触らない、目の届かない状況にしたり、プチ旅行したりしていました。 とにかく好きなことに没頭です。

2020/05/19

質問主

返信ありがとうございます!没頭できることがあるのは大事なことですよね☺️私ももう少し何か趣味とか探してみようかと思います!

2020/05/22

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

看護・お仕事

もう看護師やめたくなってきた 療養も経験してきて患者さんや利用者の思いを尊重できずに医療者の勝手で延命をすすめるのは違う気がして反論してるのに何も話が進んでいない。 私がおかしいのでしょうか。 リビングウィルってなんのためにあるのか、ACPを書いてなくて病院は嫌だとあんだけ言ってたのにどうして進めるのか。 動悸がはしります

施設訪問看護ストレス

とり

精神科, 訪問看護

22026/04/25

咲由梨嬢

介護施設

とりさん たくさん学習して人としての尊厳や QOLを学んだとしてもそこに近づける気持ちを持った医療従事者ばかりではありません。でもそれは看護師を辞める理由にはならないと思います。自分の価値観に近い職場を探す。自分の価値観を理解し一緒に働ける人を見つける〜 もしくは自分の意見が言える肩書きをつけるまで頑張る。 視点を変えるといろんな生き方が見えてきます。いちスタッフが異論を唱えても変わらないのが現状です。 でもやり方いろいろあります。 いろんな方法を模索してください。 いろんな現場でいろんな看護師を見てきました。意にそぐわない時でも管理者になって理想の病棟を回すことに尽力した看護師。管理者にならずに理想を上司に訴え続ける看護師。立場を利用しながら自分の理想をどう実現させるかは看護師を続けてこそできることだと思います… 自分の周囲の看護師さんから学びながら理想を手に入れてください。 続けてこその看護だと私は思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4年目の経験者(26歳)の子がクリニックに入職したのですが、一回り離れていてジェネレーションギャップを感じています。スマホをポケットに入れて持ち歩く、隙があればこそこそそのスマホをいじる、トイレに長時間消えるなどちょっと考えられない態度です。 根はいい子のようですが、すきあらばさぼる感じです。 26歳周辺の方、または若い世代と働いている方、スマホ仕事中にいじるのは普通ですか?持ち歩きますか?こういうスタンス当たり前ですか?

入職コミュニケーションクリニック

すみれ39

小児科, クリニック

62026/02/07

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

うちにも似たような年代の方が中途で入ってきました。 仕事中にスマホを持ち歩いているかは不明ですが、勤務時間中に休憩室に入る頻度が多くてなかなか出てこないってことがあるので、スマホ弄ってるのかなぁと思っています…。あと、隙あらばサボる感じも分かります。手が空いても周りの手伝いはせずに病棟内をうろうろ歩いてますし(ラウンドかなと思って様子を聞いても答えられず、モニターアラームやコールが鳴っているのに未対応なので)、周りが忙しい時間はふらっと居なくなって終わり頃になると顔を出すということが多いです。 同年代の新人さんも見てきましたがここまで酷くなかったので、中途ということで、それまで働いていた職場でのやり方のままだったりもするのかな?と思ったりします。 スマホ自体は、うちの病院は持ち歩いている人が多く、場合によっては弄ってることもあります。トイレで使用している人もいます…。なのでそういうスタンスは普通ではないと思いますが、普通としている職場もあって、それに慣れていたら次でもやってしまう可能性があるのかなと。個人的には普通ではないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

顔も見たくない。きもい。 最後に和解の握手とかされて、 は?なんの握手?って感じだった。 「言いたい事言い合いましょ」 とか普通言わんし、 「Bさんの言葉選びで嫌な思いをしてきました」 って言っても言い訳パラダイス。 自分は屁理屈だらけで、 こっちの事は 「雇用主にそうやって噛み付く人初めて見た」 とか言われたし。 「こっちは雇用主でそっちは雇われなんだから」 とか言われたけど、 雇ってやってるんだから黙って働けって事? Bさんからの言葉で受けた印象とか、 それってこういう事ですよね?って話すと、 「それは要約しすぎです。」 「いのさんには 断定してない事を決めつけて話す癖がある」 「どんどん僕の印象が悪くなってるから不本意」 「こういう事が続くと僕も人間だから、 冷遇するかもしれないじゃないですか」 「僕は少なくともいのさんの〇歳上なんですよ」 とかいろいろ言われた。 だからなに。 人間性終わっとる。 知るかそんなん。 5時間も2対1で話されて、 普通にハラスメントやん。 「僕もシェフもストレスで胃痛がして薬飲んだ」 とか知らん。 ✱話し合いになった経緯✱ 店の税金が膨大になりすぎて、 売上を抑えないといけないから 今月と来月に店休日を作ります。 だからお給料減ります。 って言われた急に。 しかも、店も急な事だから仕方がない とか向こうに言われたし、 いやいや、こっちお金ないと生活が大変。 っていう事があり、異議申し立てをしたら こっちが責められた。 こっちだって急なんだから文句言われても 困りますみたいな姿勢だった。 挙句の果てに、 「こっちは雇用主であなたは雇われ側なのに そんなに噛み付いてくるのはどうかと思う」 って。 まず噛み付くっていう言葉が失礼すぎる。 急な話で申し訳ないけど、 店休日を作らないといけなくなったから、 〇日は休みになります。 だけど、 その分のお給料はちゃんと保証するから 大丈夫です。 ご迷惑おかけしますが協力お願いします。 じゃないの? 「税理士とのすり合わせが上手く出来なかった」 とか、そっちの会社の都合やろ? それを 「お給料減っても仕方がないから諦めるしかない」 って言われたらそりゃキレる。 そっちの会社のミスでお給料なくなって、 それが仕方がない?諦めるしかない?は? それに意見を言ったら 「噛み付いてきた」って…。 しかも人格否定までされて、 ばかにされ、煽られ。 「僕はもう〇歳だから簡単には変わりません」 とか開き直り大会始まるし、シェフはだんまり。 「ほらシェフがストレスで負担で目が死んでる」 「僕はシェフをこういう目にするために経営を はじめたわけじゃないのに」 「看護師なら精神的ストレスがどう身体に影響 するか分かるはずですよね?」 「だったらこういう事は二度と無しにして欲しい」 と…。 もう…夫婦2人でやれば…? 話通じんすぎやろ。 モラハラやなぁ。 こっちだってストレスやろどう考えても。 仕事終わり5時間よ? 2対1で淡々と嫌味ったらしい事言われ続ける。 自分達の非を認めない。 なにもかもひとのせい。 他責思考・他力本願・自己中心的 もう知らん。 関わりたくない。 異常者。 自分達は言いたい事言って 「さ、これで皆納得いったかな?」って スッキリしてましたけど。 スッキリするわけなくない? ひとの気持ちが分からんすぎる人間って こんなに異常なんや。 疲れた…。

やりがいモチベーションメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42025/11/22

まどれーぬ

その他の科, クリニック

B氏の発言&シェフファミリーのやってること(5時間も話し合いとか)、 完全にハラスメントだと思うのですが( ΘωΘ )チーン… 今の職場での困りごとの相談窓口として、 厚生労働省が設けている『総合労働相談コーナー』に相談してみてはいかがですか? 何か少しでもいのさんの助けになるような情報が得られるかも。 私は以前勤めていた職場で 院長から一方的に理不尽な退職勧奨を受けたときにそこに相談して、 不利な退職にならないようアドバイスをいただけてとても助かりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

精神科病棟勤務の新卒看護師です。先輩看護師(A先輩)の行動について意見をいただきたいです。 ①採血練習について 病棟で採血練習中、A先輩から採血針やスピッツなどの採血セット一式を渡され、「家に持ち帰って家族に実際に練習してみたら」と勧められました。しかし、病院の備品を私的に持ち出すことや、指導者の管理下ではない場所で練習を行うことに不安と違和感を覚え、備品は元の場所へ戻しました。 ②患者スマートフォンの閲覧について 患者さんから預かっているスマートフォンを、A先輩が休憩時間中に無断で起動し、「どんな人とつながっているんだろう」と発言しながら、ショートメールなどの個人情報を閲覧していました。また、その内容を他の看護師と共有していました。 その他にも、医師の指示がない患者への処置の実施を勧められたことや、インシデントレポートに事実と異なる内容が記載されていると感じたことがあります。 私自身が経験不足で判断に迷う部分もありますが、これらの行動はいけないことではないでしょうか。病院勤務ではありえることなんですか?

先輩新人病棟

のんぴ

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟

82026/06/14

はち

精神科, 病棟, 一般病院

①ディスポの持ち帰りは、どこで勤めていた時も当たり前にありました。いいことではないとわかっていてやっている人は多いのかと思います。堂々と持って帰れないあたりが、そういうことでしょう…と思いますね。 私は実際に家で使った道具もありますが、実技練習のために家で時間外労働まがいのことはしたくなかったので、病棟で消耗していました笑 ②誰がみてもアウトです。 精神科につとめていましたが、精神科だから、とかそういう理由なく。患者さんのプライバシー中のプライバシーですよね。ありえません。先輩も他の看護師もどうかしてます。インシデントの改造?偽造?もアウトすぎます。ひどすぎて怖いです😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者さんの保清の抜けがよく目立ちます。 記録に書いてても1週間お風呂入っていないこととかたまにあったりします。 みなさまはどのように把握してますか?可視化とかされてますか?

正看護師

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

22026/06/15

ケルソニン

皮膚科, クリニック

こんにちは。 それはかなりまずいですね… 私が以前働いていた病棟では、患者さんが1週間に2回保清できるよう(月木・火金)お風呂当番がありまして、シャワー浴や清拭を1日担当する看護師がついてました。また、それぞれの曜日にどの患者さんを補正するかが記載された表などを作って認識するようにしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟で働いていると、複数の業務が重なって優先順位に悩むことがあります。経験年数を重ねた方は、どのように優先順位を考えるようになりましたか? 新人時代に意識していたことや、今でも判断基準にしていることがあれば教えていただきたいです。

正看護師病棟

まさはるさん

精神科, 病棟

22026/06/15

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

看護師10年目です。 私個人としては、とにかく命に直結することが1番優先に考えています。また、その時間にしか行えないことも優先しています。 優先度を考える上で、1人だとどうしても間に合わないことも多々ありますので、人に助けを求めることも大切だなと思うことがあります。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

299票・2026/06/23

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

447票・2026/06/22

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

453票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/20