イントラリポスについて

HCU, 新人ナース

イントラリポスについて質問があります。 CV挿入中の患者さんは側管から同時投与してもいいと勉強したのですが、抹消ルートの側管から同時投与してはいけない理由を教えてください。お願いいたします。CVだと高カロリー輸液とイントラリポスの接触時間が短いから大丈夫だと勉強したのですが腑に落ちなくて、、、。

2022/08/29

1件の回答

回答する

イントラリポスって脂肪製剤でしたよね? CVフィルターが通らないので、うちは逆に抹消からのみの投与でした。高カロリー輸液はCVからしか投与できないので、一緒いくことはなかったですね。

2022/08/29

回答をもっと見る


「CV」のお悩み相談

看護・お仕事

CV挿入した後レントゲンで確認しますよね? その時ドクターが「頭(頭側?)に入っちゃった…」とか「上向きだ…」「下向きだ…」とか言う時ありますがどう言う事でしょうか? 何向きだと良いんでしょうか? CVのレントゲンの見方もよくわかりません。

CV

ゆー

その他の科, 病棟, クリニック

82024/02/03

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

CVP挿入後、看護師が確認するいちばん大事なことは、気胸の有無てす。気胸あると仕事増えます。患者も大変です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

生食20mlと10mlのフラッシュの違い A患者さんは点滴の前後フラッシュの際20mlずつの生食の指示 B患者さんは点滴の前後フラッシュの際10mlずつの生食の指示 ルートの長さは同じ どちらもCVを使用している A患者さんは前後フラッシュ指示の出ている点滴はイントラリポス B患者さんの前後フラッシュ指示の出ている点滴はタケプロン なぜ前後フラッシュの生食の量がことなるのですか?

CVルート点滴

精神科, 新人ナース

22024/02/15

こむ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, リーダー, 一般病院, 派遣

大前提として、 「本当に医師が生食の量にこだわってオーダーしているか」 という問題があります。 A、Bの患者さんの病態はどうでしょうか? 厳密な水分管理が必要な病態なら、医師があえて少ない生食をオーダーしているかもしれません。 反対に、水分量は特に問題ないのであれば、医師は生食が10mlか20mlかは特に問題視してない(適当に出してる)か、イントラなど粘性の高いものは20mlをあえてつけてるかもしれません。 もしくは薬剤部がマニュアルを定めている場合もあります。(この薬剤には最低〇mlフラッシュ要など。) 先生や薬剤師さんに直接聞いてみるのが確実ですね。

回答をもっと見る

新人看護師

CVの管理について、固定する際に遊びをもたせる理由が知りたいです🙇🏻‍♂️

CV

yu

内科, 呼吸器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

42024/01/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

引っ張って抜けるのを予防、点滴と同じです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

注射器への薬剤の混注についてです。 バウアルを吹き飛ばさないためのバイアルの除圧操作で、「最初にバイアル内の空気を抜いておく」というのを見たのですが、具体的にどういう動作をしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

薬剤急性期新人

すあ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟

12024/04/13

あやか

病棟, 消化器外科

注射器に入っている薬剤をバイアルに入れる前に、押子を少し引く事で空気が抜けます。その後、少し薬剤を入れます。 それを繰り返すことでバイアル中の薬剤と混注できます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、食事前に投与し、食後30分後に作用するヒューマリンRについて教えていただきたいです。 私の病棟は、当番が該当患者の方々に朝昼晩と眠前に一斉に血統測定を行い、必要な方に一斉にインスリンを投与します。 ただ、例えば 昼食はSTが食事介助をすると言われ、受持に相談の上で速攻型のヒューマリンRの投与をSTがくるまで待ちました。 でも、STが来る時間を確認し、その30分前に投与すれば良いのでは?と考えています。 併せて、医師が患者に対して速攻型ではなく超速攻型にしない理由も知りたいです。 ヒントや参考文献でもいいので、お手数ですがご教示のほどお願いいたします。🙇‍♀️

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

02024/04/13
看護・お仕事

点滴について質問です。 私の職場は輸液ポンプが無いので、24時間投与の点滴もチマチマと調整しています。 1000mlある点滴が、途中で陰圧によりパックが潰れてしまい、中の液体がギュッと押し上げられることがあるので正確な残量が分かりにくく困っています。 そこで、混注側からシリンジでエアを入れて多少パックを膨らますのってどうなんでしょう? また他に対処法あれば教えていただきたいです!

輸液点滴正看護師

みみ

精神科, 新人ナース

12024/04/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

エア入れると点滴落ちなくなったりするからおすすめはしない。だいたいの残量で計算したらいいんですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

319票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

534票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

569票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.