2020/10/30
6年目看護師です。先日他のスタッフも患者さんも皆んながいる前でドクターに怒鳴られました。ずっと引きずってて、もうそのドクターの回診に入りたくないです。皆さんはドクターに怒られたことはありますか?またどのようにして乗り越えましたか?
ドクター医者メンタル
でこぽん
病棟
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
でこぽんさんへ あら!いまだにそんな昭和ドクターいるのですね。 違う国家資格なだけでなんで怒鳴るのでしようね。 その病院の経営者でもなく、その医者からお給料をもらってるわけじゃないのに、その医者勘違いしてますよね。 よって、その医者が伝えようとした事でも怒鳴るという行為はアウトですので、その医者の心の小ささですのでその医者の問題ですので、お気になさらずに🤗
回答をもっと見る
私の病院の先生たちはとてもフランクで話しやすく、何か困ったことがあったらすぐに相談できる先生方が多いです。皆さんの病院のドクターはどうですか?転職したいと心では思いますが、他の病院の話を聞いているとパワハラドクターが多いなど今どきそんな医者いるの!?と思うような話も耳にします。 やはり急性期ともなると変な医者は多いでしょうか?
ドクター医者急性期
pyons99
外科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
前に転職した病院にいました!めちゃくちゃパワハラドクター! 女医なのに、男に負けたくないからなのか、厳つい感じにしていて、物言いがキツく、ただでさえこちらは慣れるまで慎重に緊張しながらやっているのに、萎縮するような態度をとってくる。本当にやりにくく、内視鏡でその医師と2人は本当に嫌でした。 上司にその医師とは外してほしいと頼みましたが、他の先輩方まで話が通じていないのか、皆嫌だからなのか、普通につけられてましたね。 ま、そういう医師がまかり通る病院って、体質的に古い体質?昭和か?と思ってしまいます。 業務も煩雑で、野戦病院化してて、いつかミスが出そうなので、早急に辞めました。 この病院は、常に求人が出ているので、そういう病院は、何かあると思ったほうが良いかもですよね。よい転職先に巡り合えると良いですね!
回答をもっと見る
上司との関わりがしんどい ・目をつけられるとシフトで嫌がらせされる ・みんながどんなに忙しくても 自分は動かない ・先生がいるとよく動く ・自信家?で「さすが私!」や「私がいるから今日も病棟が回った」と自画自賛する ・助手のことをいてもいなくても同じ存在だという ・患者を雑に扱う 体位変換は服だけを持つ オムツ交換の時に赤ちゃんのように両足をあげる 清拭撫でるだけ ・人がいない日や忙しい日だからと、清拭せずに更衣だけや拭くだけで更衣しなかてもいいという ・残業代が発生する5分前にもう帰れと言ってきて、終わらなくて残ると声かけたからと残業代なし こんな上司ですが、ドクターからの信頼は厚く、 なんかもう会話もしたくありません 気軽に相談できる雰囲気もなく、嫌いすぎてその上司のやることなすこと全部腹が立ちます モチベーションも、上がらず どうしたものかと悩みます
残業代清拭看護助手
柚子
内科, 整形外科, ママナース, 病棟
kei
小児科, リーダー
そういう人ってたいていドクターにもその立ち振る舞いが知られているイメージですが、うまく誤魔化しておられるのですね🥲︎
回答をもっと見る
来年の4月に転職するのですが、家庭を取るかキャリアを取るか悩んでおります。結婚を機に転居し転職しますが、25歳という年齢もありもう少し仕事を頑張りたい気持ちと消化器外科をもう少し学びたい気持ちがあります。今2つの病院で悩んでおり、 A病院 相談の上少しお給料をあげてもらい基本給が25万 ただ、急性期よりのケアミックスといった感じです。消化器外科を希望しており、配属先は外科で決定。症例数はそこまで多くなく重症患者もあまりいません。オペ件数は年に200~300件 救急件数は年に6000件です。 1年に1回部長と面談があり毎年少しずつ昇給する形です。ボーナスは100万超 B病院 急性期の総合病院で、基本給23万 私のやりたいことはできますが、昇給のアップは期待できません。かなり忙しい病院です。外科は決定、症例数も多くオペ件数は年に500件 救急件数は年に8000件です。ボーナスは80万程度 2つとも休日は110日程度、福利厚生もさほど変わりません。お給料と患者層に少し差があるなという感じです。 恐らく結婚すれば近々子供の話がでて、産休育休を取ることになるのですが、基本給が高くなければ貰う額は少ないなと思います。将来のことを考え、お給料が高い病院にいくか、自分のしたいことができる病院にいくか悩んでおります。 皆様こういったご経験がある方いませんか?
結婚給料急性期
あかちゃんまん
外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科
あかり
外科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, クリニック
確かに産休育休の手当の金額はお給料が基本になります。 しかし、お給料や手当はもちろんですが、職場環境が育児と両立しやすいかどうかも大切ではないでしょうか? あくまで私の経験談ですが… お給料がいい職場は子育てとの両立が厳しく、何のために仕事してるのか?となったことが何度もあります。 今の職場は決してお給料が良いとは言えませんが、子供の体調不良などで嫌な顔をされたことはありません。 「無理せず休んであげて、お互い様だから」と協力し合える職場です。 やりたいこと、お給料、今後の子育て環境のバランスを考えてみるのも良いかもですよ。
回答をもっと見る
あらためて、心電図を学びなおし、検定を受けようと思います。正直言って苦手な分野です。わかりやすい本でおすすめあれば、教えてください。
指導人間関係勉強
あーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
雪
急性期, 一般病院
ハート先生の参考書はわかりやすいです。 また、検定用ですと、2/3級心電図検定公式問題集&ガイド おすすめです
回答をもっと見る
訪問看護師をしています。在宅の療養者さんへ点滴をする時もあるのですが、基本的にご家族さんが側にいることが多く、見られると緊張してしまいます…。プレッシャーに弱い性格で、見られていると失敗することが多い気がします。さりげなく退室していただけるよう促したいのですが、いい言葉かけはありますか?よかったら教えてください。
点滴訪問看護
わかちゃん
内科, 訪問看護
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 私も家族がいる場での処置は避けたいところです。 経管栄養の回収など、単純ですぐに終わるものは一言声をかけてササッとすませますが、少し時間を要するものや吸引など苦痛を伴うことをする場合などは『すみません、ちょっと処置をします。すぐに(○○分くらいで)終わりますので、申し訳ございませんが少し廊下(待合)でお待ちください。また、終わりましたらお声かけいたします。」と丁寧に伝えて退室してもらうようにしています。 よほど不信感をもっていない限りはスムーズに出てくれます。
回答をもっと見る
・仕事中汗をかく・洗濯物がなかなか乾かない・髪がうねってしまう・体臭が気になる・体調不良になりやすい・通勤が憂鬱…・特にありません・その他(コメントで教えて下さい)
・職場で短冊を飾りました・七夕にまつわる食事が出ました・七夕に関係したレクをしました・写真を撮りました・特に何もしませんでした・その他(コメントで教えてください)