大学三年生で専門実習後半に入ります。ですが、高齢者実習で行く病院・病棟...

M

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 学生, 脳神経外科, 終末期

大学三年生で専門実習後半に入ります。 ですが、高齢者実習で行く病院・病棟が、去年先輩たちが理不尽な質問やある看護師に泣かされたなど悪いことしかなくて行きたくありません。 そこの病院は地域でも評判が悪く、実習を受け入れてはもらっているのですが、就職する人が誰もいないようなところです。 また、担当の学校の先生も頼りがいがなく、自己中など生徒から嫌われている先生で、余計行きたくありません。 どうしたら良いでしょうか? 気持ち的にすごい落ち込んできました。 対処方法や考え方を教えて頂きたいです。

2020/01/30

8件の回答

回答する

はじめまして😱 そういった前評判があると余計に怖いですよね。 私だって聞いただけで怖いと思います。 前にもよく似た回答をしましたが、まず自分の言葉使いをしっかりして、防御力をアップしましょう。 有難うございます。 失礼します。 申し訳ありません。 勉強不足ですので、調べる時間を頂けませんか? 本日はご指導有難うございました。 何を言われても「はい」と返事をする。 などでしょうか? 泣かされた先輩がいたとしても、全員ではないですよね? 評判が悪くてもそこは実習の「通過点」でしかないので、大丈夫です。 とって食われるわけではありませんから。 大丈夫です。 将来反面教師にするお手本にもなるんです。 何度も言いますが、大丈夫。 怖がることはないですし、困った事があったら、何時でも相談に来てください。 頑張れ!!

2020/01/30

質問主

はじめまして!すごい心強いです。 ありがとうございます。 ほとんどの学生が泣いたと聞いた時点で、もう終わった…って思っちゃいました。 泌尿器科での実習なのですが、どのようなことをメインで勉強とかしたら良いですかね?

2020/01/30

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

看護学生・国試

明日から母性実習が始まります。 勉強して臨もうと考えておりますが、何から取り組んで良いかわかりません、、 看護ルーの国試問題は解きました。 私の実習先は看護師さんや助産師さんから色々な質問を問いかけられると聞き、答えられるか不安です、、 勉強しておいた方が良いことや聞かれやすいこと教えて下さると有り難いです、、

産婦人科国家試験実習

看護学生

学生

22024/02/04

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 私が実習に行った時は以下のことを聞かれました。基本的な産後の観察が大切かと思います。 母→子宮の収縮の促進、母乳が出るメカニズム、離床が必要な根拠、悪露の正常と以上 新生児→便の正常と異常、生理的体重減少の計算、横断、バイタルサインの正常と異常、沐浴 実習に行ったのは10年前以上なのですが、参考になればと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

基礎看護学実習Ⅰで整形外科病棟に実習に行っているのです。バイタルサイン測定の時に手術をした傷口が熱感を持っていないか、腫れていないかをみるのは何故かと聞かれました。分からないので教えてください!

バイタル術後整形外科

えんま

52023/10/19

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

基礎Iだと炎症の兆候はまだ習っていないですかね? 発赤、腫脹、熱感、疼痛が炎症の兆候なのでそれを言わせたかったのかなと思いました。国家試験でも実習でも、就職してからもよく聞かれるので早めに覚えておいて損はないですよ✨

回答をもっと見る

看護学生・国試

アテローム血栓性脳梗塞を発症し、入院5日目の患者です。 DダイマーとPT-INRが基準値より高値となっておりますが、それは血栓溶解療法、抗血小板薬治療によるものでしょうか? そうであれば簡単にで構わないので機序を教えて欲しいです。

神経内科脳外科内科

ゴリ美

学生

32024/05/01

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

Dダイマーは血栓があるときに高くなります。血栓性脳梗塞ということなので、高くなるのが正常です。また、抗血小板薬治療を行っているということですが、薬剤は何かわかりますが?その薬剤によっては、PT-INRを高く保ちます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

総合病院の急性期病棟で務めています。 毎日の認知症患者への対応や、テキトウ医者、無意味な委員会や勉強会がいやで退職を考えています。 今回の退職を機に、ずっとやりたかった産婦人科、不妊治療のクリニックを探しています。 クリニックで務めたことがないため、メリット、デメリットがあれば参考にしたいです。

クリニック転職病棟

ぱん

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

32024/05/09

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

4月から初めてクリニックで勤務しています。 わたしは病院の仕事自体は嫌いじゃなかったのですが夜勤をしたくなくて転職しました。 しかし、不機嫌で横柄な医者と丸1日同じ空間にいるのは想像以上にストレスが溜まります。 患者の前で怒鳴られ忙しくても暇でも常に機嫌が悪く看護師に八つ当たり。 給料は病院と同じくらいのなので夜勤やらない分いいのかもしれないですがこんなだったら夜勤するほうがマシなので早々に退職しようか悩んでます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師以外の転職についてです。ずっと病院という狭いコミュニティで働いていることに不安(世間を知らないのではないかという不安)にかられることはないですか?一般企業などの転職を経験された方、また転職を考えている方はいらっしゃいますか?

転職病院

SakiF

呼吸器科, 離職中

22024/05/09

ももか

内科, ママナース

はじめまして😊 全く看護師が関係ないことはないのですが、私も病院で勤めたあとに産業保健師として一般企業に転職したことがります。 転職した当初は一般的なビジネスマナーが分からず苦労しました。 社内のメールから電話対応など、敬語や丁寧語の使い方から分からなくて(笑)、一般職の新卒さんたちが参加する社内のビジネスマナー研修に一緒に参加させてもらって勉強しました。 病院で勤めていた時の常識が通用しないので電話が鳴る度にドキドキ(笑) でもその時の経験があったからこそ、一般社会の常識も学べて私は良い経験が出来たと思っています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校3年生です。皆さんの周りの人で、模試で常にA判定で本番の国試に落ちた人はいますか??

国家試験

みきゃん!

学生

22024/05/09

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

いません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

468票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

595票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

621票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

651票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.