2020/09/11
認知症の研修って、臨床を知らない講師が説明するもんだから、全くもって参考にならない。 特に夜勤で看護師人数が少ない時に認知の患者が不穏になったりした時に、ゆっくり話を聞いて手を握り目線を合わせどうしましたか?なんて聞いてる余裕ない。 1人の患者に1人看護師とられたら、他のコールとか処置を残りの2人の看護師にさせることになる。 これでは、患者全ての安全なんて守られない。 拘束だって必要だからやる訳で。 なにがパーソンセンタードケアだよ。 不穏になったら速攻リスパ盛って寝かせますよっ感じ。 もっと臨床に寄り添った、認知症患者の対応について教わりたいわ。 綺麗事の内容じゃなくて。 コールひっきりなしで鳴っていて、重症患者や入院も来る中で、認知症患者や危険行動のある患者もいる中でのリアルな対応について教えてほしい。 まぁ無理なんだろうけど笑
不穏安全研修
ペガサス
整形外科, 病棟, 一般病院
たい
内科, 精神科, プリセプター, 病棟, リーダー
お疲れ様です。認知症ケアは本当に大変ですよね。人員的にも無理なことを理想としていて現場は本当に辛いというか板挟みだと感じます。
回答をもっと見る
精神科で10年以上の勤務歴がある看護師です。 中途採用の精神科経験のない方のプリセプターになるとき、患者の不穏になる兆候などを経験則でしか伝えられず、うまく言語化して説明できない事が多々あります。 皆さんは「あれ?不穏になりそうだな」と感じた時、情報共有する際にどの様に言語化しているのかお聞きしたいです。
不穏コミュニケーション精神科
田中太郎
精神科, 急性期, パパナース, 病棟
marimo
精神科, 心療内科, 病棟, 一般病院
お疲れ様です。私も精神科の病院に勤めており、急性期の経験もあります。ちなみに中途採用で、それまでは精神科未経験でした。私の場合はいつもと違う、という所を大切にすること、わからないことはすぐ聞いてねと言われました。不穏の前兆としては、表情がこわばっていたり、ナースコールが頻回だったり、頓服を頻回にほしがったり、依存的だったりという言動や非言語的コミュニケーションから察知する、と伝えるのはどうでしょうか。ただ経験することでわかっていくこともあると思いますし、経験則を聞くことで中途採用者もイメージできると思います。
回答をもっと見る
障害者と高齢者の施設ではたらいています。 先月、自閉症の入所者が不穏で暴れました。数日前から何度も同様の状態に繋がる兆候があり、自分の腕を噛みながら大声で叫んで走り回り、興奮がエスカレートしたのちに、他の入所者に掴みかかって一緒に床に倒れ、掴まれた他の入所者が床に頭を強打して病院に行きました。結果、打ち所が悪ければ危なかったけど、今のところは所見なしで経過観察となりました。 事故の2日前にも同様の興奮と他の入所者に掴みかかる行為があり、私と他の介護職員でおさえて事故にならずにすみました。 その状況下に2回とも居合わせたのに、自分から手伝わず、事故防止の危険予知のできのなかった介護職員に、あの入所者はみきれない、この施設で見るような人ではない、ここの施設で怪我や事故は防げない。その利用者が悪い、事故や怪我はしょうがないとわざわざ病院から帰ってきて直ぐに言われました。 そのため、何度も同様の兆候があった。それを職員は見ていたのに対応しなかった。他の入所者が怪我をすることになったのは、暴れたその入所者だけのせいでは無い、障害を持って入所しているのだから、安全を守るのは職員の仕事、暴れた入所者だけが悪いのではない、痛い思いをした入所者がいて、その方の安全を職員が守れずに事故にあわせてしまったのにしょうがないと言って職員同士がかばいあってる場合じゃないと言い返しました。 その言い方がキツかったので、私が原因でその介護職員が辞めたいと言ってると施設長から聞きました。 施設長は事故は把握していましたが、その介護職員と私のやり取りを知らなかったので、私に事実確認に来たのですが、私が一連の話をして、その方が私が原因で辞めたいのであれば私が辞めます。というと、事実は分かった。と言って少し話をしてさっていきました。 私は今日まで言われたから言い返したという感覚だったので、自分が悪かったと思っていませんでしたが、怒っていたので言い方はキツかったと思います。 その介護職員に謝って考え直してもらう、代わりに自分が辞めると言ってやめないでもらった方がいいか、直接接触せず静観するのがいいのか考えています。 自分は間違ってないと思いますが、正論は人を傷つけたり、正しいことをしていればいいってもんでも無いという風にも思います。 皆様ならどうされますか?
怪我不穏安全
なーさん
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
>自分は間違ってないと思いますが、正論は人を傷つけたり、正しいことをしていればいいってもんでも無いという風にも思います。 こういう、柔軟に考えられるなーさん素敵です。良い刺激をいただきました。 なーさんがおっしゃったことは、自分から手伝わなかったその介護職員の方へ伝えたいことでしょうけれど、それこそ全体にも言えることですよね。その介護職員の方は、全ての責任について自分一人へ言われていると思っているのかも知れませんね。 全体の問題として捉えられていない...と言いますか。 上に書いていらっしゃる茄子さんのように、介護職員の方の言い方や声の大きさなどを含めて、わからないのでなんともいえない部分はありますが、施設長にし静観します。本来は辞めなくて良いとは思いますよ、もちろん。正しいことを言っていると思いますし。ただ、施設長が唯一両者の意見を聞けている第三者で、それでもなーさんへやめて欲しいと言うのならば、残念ですがそれまでのところだったのだと思いますね。
回答をもっと見る
私は小児科で医療的ケア児や重症心身障害児者への療育に関わっています。 現在の課題は、外気浴などが中心で単調になりやすいこと、看護師が見守りにとどまっていることです。 他の職場の取り組みを参考にしたいと考えたので下記内容について教えていただきたいです。 ・看護師が療育に参加されている職場では、どのような役割を担っていますか。 ・企画の立案に関わった例があれば、教えてください。
デイサービス施設子ども
きゅう
小児科, 介護施設
Tomo.k
小児科, 精神科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣
参考になるかはわかりませんが、重心デイサービス勤務している看護師です。 療育などの活動に参加するときは座位の補助や活動に使う物品支えたりとサポート中心です。 デイでは児童指導員さんがメインで企画しますが、子供の保育園でこんなことしましたよーみたいな提案はしたりします。
回答をもっと見る
インフルエンザの予防接種に経鼻が出てますが、効果はどうですか? 鼻汁が出てたり、くしゃみを我慢できない小児は注射が良いですよね? でも泣いちゃうから経鼻が選ばれるのかもですけど。 値段も高そうですね!
予防
モモ
小児科, 保育園・学校
Haruru。
小児科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 大学病院
去年3歳の娘が経鼻しましたが、注射と効果の違いは感じませんでしたよ!1回インフルに罹患しましたが、症状も重くならず。 私の地域では自己負担は、注射×2と比べて2000円しない程度に高かったです!
回答をもっと見る
・夜食のカップ麺が異常に美味しい🍜・ナースコール幻聴で飛び起きる😱・明けの日の謎のハイテンション🥱・明けの太陽で目が潰れそうになる👀・特定時間での睡魔との孤独な戦い💤・その他(コメントで教えてください)
・一度距離を置き先輩に相談する🤝・傷つきつつも笑顔でめげない🥹・他のスタッフに交代してもらう🔄・理由を優しく聞き出し寄り添う🌱・家族へのアプローチを考えてみる🤔・その他(コメントで教えてください)
・激務と変則シフトの仕事💦・帰宅後のヘトヘト家事🧹・仕事と家事のどっちも限界😵💫・睡眠時間の確保が一番の難敵😴・その他(コメントで教えてください)
・患者名と自分の名前言い間違えた😳・先輩の圧に負けて返事だけ良い子😇・点滴速度を合わせる手が震える秒針針・センサー音に幻聴聞こえてビクッ⚡️・血圧測定で脈が見つからず冷や汗💦・多用しすぎる「申し訳ありません!」・覚えてません!・その他(コメントで教えてください)