仕事時間のときに心身疲れてしまい、1人になりたい!ってとき、皆さんどう...

わたがし

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

仕事時間のときに心身疲れてしまい、1人になりたい!ってとき、皆さんどうされていますか?

2021/08/05

1件の回答

回答する

私はとりあえず一旦トイレに行きます。そこくらいしか1人になれるところはないし、ピッチに出なくてもいいところもないです。。 トイレなら泣けるし、5分くらいはこもっていても不思議じゃないので。

2021/08/06

回答をもっと見る


「仮眠」のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤の仮眠について質問です。 皆さんの病棟の仮眠室はすぐ近くにありますか?私のところは別館にあって行くまで5分ほどかかります。シーツを引いたりするのも含めると15分ぐらいいつも仮眠時間が削られていると思ってしまうのですが、普通なのかな?と思って質問しました。

仮眠夜勤正看護師

わんこ

内科, 新人ナース

82025/11/14

ハム子

内科, 急性期, 離職中, 慢性期, 終末期

3交代のところのためか、休憩室のみで仮眠室はありませんでした。ベッドもないのでソファに無理やり横になるか、起座位で眠っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師をしていて今までで一番焦ったことはなんでしょうか 私は、60床の内科で2交代3人夜勤をしているときのステルベンでした。 急変もあり仮眠どころか夕食さえ取れないまま3時、4:30と立て続けにお亡くなりになり、それぞれ対応。 7時ごろに4:30他界された方を霊安室に送るために1人がストレッチャーを押し、1人が談話室で家族対応をして私1人が病棟に残りました。 その時、ADL自立の方のモニターアラームが鳴り、心電図はフラットでした。すぐに様子を見に行くとベッドの上で呼吸停止状態。当時は病棟内PHSもなかったためナースコールを押してその場で心マ開始。 病棟を離れた2人が帰ってくるまで数分間でしたが10分以上には感じる心マでした。 他の方のナースコールもあり、ナースコールが5件以上重なってる状態で2人が帰ってきて、モニターもめちゃくちゃ。様子を見にきてくれようやく事態が発覚し、対応を進めることができました。 結果的に心マは結果を残せず他界された上に肋骨も数本折ってしまったために皮下出血ができ、家人からのクレームも発生。 記録や報告、インシデントレポートで帰宅したのは18時を超えていました…。 もう2度とあの夜は経験したくありません…

ステルベンモニター仮眠

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

42023/06/11

やまだ

内科, ママナース

夜勤の悲惨なお仕事お疲れ様でした。 かなり泣けます。 私の一番悲惨な経験は、同僚が患者様の持ち物やお金を盗んだり、他の同僚の結婚指輪や持ち物を盗んだりしていた事です。 周りから信頼されていた方だったのでかなり驚きました。 その方だと判明する前に、患者様からのクレームや、スタッフ間であの人が犯人だとか悪口の言い合いなどいざこざが起こり大変でした。 体重も減りましたし、蕁麻疹凄かったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは夜勤の休憩中はどのように過ごされていますか? 私は今まで3交代ところでしか働いたことがなく仮眠時間もなかったため、軽くご飯を食べて休憩は終了。1時間丸々休憩を取れたことはなくせいぜい30分くらいで現場に戻らないといけない環境でした。皆さんの休憩の様子も教えてほしいです😊 よろしくお願いします!

仮眠休憩夜勤

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

72025/08/24

まな

内科, プリセプター, 病棟, 大学病院

急性期病院 15:30出勤前残業 16:30勤務スタート 19:00食事休憩15-20分 23:00から2時間ずつ仮眠 1時以降の仮眠であれば爆睡で、それより前は寝れず過ごすか1時間くらい寝れる とかでした、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

排痰ケアについて教えていただきたいです。 スクイージングを実施し、カフアシストを実施しています。スクイージングの経験がなく、先輩に教えていただき実践しています。方法を学べるサイトや動画などがあれば、教えていただきたいです。 また、スクイージングに拒否があり難しい時があります。その際は、どのように対処したらいいのでしょうか?

手技総合病院一般病棟

にこ

内科, 病棟

22026/01/24

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

にこさんこんばんは。 日々のケアの中でスクイージングやカフアシストに取り組まれていること、その姿勢だけでも本当に素敵だなと感じました。 スクイージングは、文章だけで理解するのが難しい手技ですよね。 私自身は、メディカ出版の『みんなの呼吸器 Respica(レスピカ)』をよく参考にしています。図や解説がとても分かりやすく、「これで合っているかな?」と立ち止まりたいときに助けてもらっています。 また、筋骨格の勉強をしてみたり、呼吸ケアが出来る理学療法士さんが入れば、ベッドサイドに行って良く教えてもらっています。実際に手を添えて力加減とかが分かって勉強になります。 スクイージングを行う際に拒否が見られる場合、もしかすると力が強くて痛みを感じていたり、胸郭の動きと力のかけ方が少し合っていない可能性もあるのかもしれません。 ただ、実際に対象者さんを拝見していないので、はっきりしたことは分かりません。 一つの視点として、首から肩、胸郭、背中にかけてこわばりや緊張が強い方では、いきなりスクイージングを行うこと自体が負担になってしまうこともあるように感じています。 私が普段心がけているのは、まずリラクゼーションから始めることです。 身体の緊張を少しずつゆるめたあとに、「これから痰を出したいので、一緒に協力してくださいね」と声をかけています。 意思表示がある・ないに関わらず、できるだけイメージしながら身体に動いてもらうような感覚で関わっています。少し感覚的な話になってしまい、分かりづらかったらすみません。 また、排痰の方法はスクイージングだけではないと思っています。 体位ドレナージやタッピングも、とても大切な方法です。 特に筋緊張が強い方では、タッピングで筋をゆるめたあとにリラクゼーションを行うと、胸郭の動きが良くなることも多い印象です。 痰の性状も排痰ケアには大きく関わりますので、吸入や水分摂取なども一緒に考えていけると、よりケアがつながりやすいのかなと思います。 排痰ケアは、少しずつ身についてくると、対象者さんの安定につながるだけでなく、自分自身の看護の引き出しも増えていく技術だと感じています。 無理のないペースで、ぜひ続けて取り組んでみてください。応援しています🙌

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します。先月プレドニンを0.5Aで1回/日で投与している患者さんがいました。私がプレドニン1回目を点滴した後、午後に増量となり0.5A2回/日となりました。そして次の日からはプレドニン1A1回/日に変更となっていました。私は時間をあけて2回目のプレドニンは夜勤の人に投与してもらえば良いと思いました。なのですが次の日になぜ日勤中に2回とも投与しなかったのかと怒られました。プレドニンは時間を空けずに投与してよい薬剤だから夜勤に任せる必要はなかった。また医師に夕方投与で良いのか確認したのかと言われ何も返せませんでした。私も知識不足な点があったので、その場は謝罪をして終わりました。ですが調べたところ基本はプレドニン3〜6時間空けること、また朝と夕で投与可能なことがわかりました。私は怒られるべきだったのか聞きたいです。また次回の改善策などもあれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

薬剤点滴夜勤

ゆい

産科・婦人科, 総合診療科, 病棟

42026/01/25

もも

消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, 一般病院

はじめまして。 プレドニンが何の目的で投与されているのかによると思います。 もし医師が「朝と夕の2回」に分けて血中濃度を維持したかったのであれば、夜勤での投与でも問題なかったと思います。 しかし、すぐに効果を出したくて「増量」したかったのであれば、不足分はなるべく早めに投与した方が良かったかもしれませんね。 今回のように投与のタイミングに迷った時は、自分で判断せずにリーダーナースや主治医にその場で確認してみるのが一番確実だと思いますよ。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。もう2月に入ろうとしてるのにまだリーダーフォローじゃありません。しかもまだ夜勤に入ってません。遅すぎますよね辛いです。

リーダー夜勤病棟

つらいなりなり

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

62026/01/25

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

つらいなりなりさんの病院の新人教育の基準がわかりませんが、そんなに仕事ができないからって思わなくてもいいと思うけど?  他の新人さんは、もう夜勤に入っていたり、リーダー業務をさせてもらっているのかしら? もしそうならば、自分のどういうところがまだ未熟なのか、改善するべきところがどこなのかを明確にして、改善していくことを考えたほうが良いかもしれません。  長い目でみたら、ほんの少しの差です。焦らず一つ一つ丁寧にやり続けることが大事だと思います。それだけ猶予を与えてもらえていることに感謝して、ゆっくり学べばいいと思いますよ。頑張ってください。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

どこまでやればいいか分からない忙しさの温度差を感じる指示の出し方・受け取り方責任の重さの違いそもそもすれ違いは感じないその他(コメントで教えて下さい)

130票・2026/02/02

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

419票・2026/02/01

後輩の態度や言葉遣いでモヤモヤメモを取らず…ちゃんと覚えれる?真剣さ・当事者意識が足りない気が…患者・家族への関わり方が雑💦報告ができてない…。大丈夫かな?その他(コメントで教えてください)

447票・2026/01/31

よく当たります💦そこまで当たらないが当たる🤔全然当たることが無い🤓その他(コメントで教えてください)

477票・2026/01/30