2020/08/18
6件の回答
回答する
2020/08/19
2020/08/19
回答をもっと見る
今年から准看護師として入職されてきた方がいます。 この時代だからなのでしょうか、口調の強い先輩が指摘したらその日のうちに『あれはパワハラになります』と新人は上に指摘、その先輩は上から指導方法について指摘されていたようです。もちろん、先輩は『そんな事言われるならもう何も言いません』となってしまいました‥ また時間内で院外研修に参加しているため、報告書を提出するのですがその報告書も1枚きりの半分も達さない量でした。それを上から指導するように私は言われ教えましたが、影でその新人は『お願いもしてないのに』『勝手に研修参加させられて』などと言ってるみたいです。 そのようなことを言われてしまうと教える側として指導するのも嫌になってしまいます。 他には先輩が『なんでここを観察したの?』などと聞いただけみたいですが、威圧的で苦手と言いふらしてるみたいです。 プリセプターが疾患についても学習するように指導したところ、学生の時実習などで書いたものでいいですか?など意欲がありません。 今時の子って感じなんでしょうが‥ 皆さんはどのように指導してるか参考にしたいので教えて頂きたいです。。
パワハラ研修准看護師
ひまわり🌻
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科
あけちゃん
内科, その他の科, ママナース, クリニック, 学生
私が免許をとった時の時代はパワハラしかない職場でした。指導されたことに対し必死で勉強し、知識を定着させるのは当たり前…。出来ない、やらないなんて…。 屋上の室外機の横でよく泣いたものです。 昔と同じようには今は出来ませんが、やたらと権利を訴えて来ますよね。 確かに時代は変わり、働きやすい環境にはなってきましたが、ちょっとそれは違うかなと思うこともいっぱいですね。 言い方1つで相手の取り方も変わるけど、そうとるかと悩みます。 褒めて褒めて育てよう作戦を決行しております。また、話しやすい環境でたわいもない会話もとっているつもりですが、若い子はウザっととる事もあります。 寄り添った看護というのを新人にも寄り添った指導かな(笑)と。難しい時代ですね。
回答をもっと見る
質問というか、グチを聞いて欲しいです。 さいきん、院内研修の講師のための資料や準備、 看護研究の資料(抄録、パワーポイント、読み原稿)、 eラーニングのレポート(これは、みんなやってる)、新人教育の指導用資料がここ、3ヶ月前から任されてて辛い。お断りしても、他にできる人いないと。 いや!いるんですよ!多分、頼みにくいだけ。 断りきれなくて、毎回頼まれてしまう。 こないだは、体調を崩してしまいお休みをいただいたんですが、タスクの期限は迫るので休みながらも作成。 任されるのは、うれしいですが、給料が増えるわけでもないし、こんな忙しいのに院内研修しないでよ!というスタッフの声を聞いてしまいメンタルが、、、 わたしがやりたくて院内研修してるわけではないのに、 なんだか責められていて。 これが、ひと段落して燃え尽き症候群とかになっても怖いし。 みんな、どう断ってるんでしょうか。 前に、勉強したいことがあるというとしつこく何を?ときかれ、研修への誘いが増えました。 ゆっくりしたいというと、若いうちに学べること学ばないとどうするのと。 なんだか、全然話を聞いてもらえてる気がしない
研修モチベーションメンタル
なこ
プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
なこさん、こんばんは🌃 日々の院内研修の準備、教育とお疲れ様です。 「院内研修しないでよ」なんて言葉、本当にきついですよね…。せっかく一生懸命に準備しているのに、責められているように感じてしまって、心が疲れてしまうのは自然なことだと思います。「忙しいからこそ、一斉に研修で技術や知識を整える事で、業務にムラやムダがでない様に心がけていますので、ぜひご参加いただけると嬉しいです😊」と研修を開始しても良いと思います♪ ただ、たくさん任されているのは、それだけなこさんが信頼されている証拠でもあります。 でも、その信頼が重荷になって体調を崩してしまったら、本末転倒ですよね。 だからこそ、中堅になった今は「上手な断り方」も手にしていたいスキルのひとつだと思います。 お断りする時に、普段よりスタッフの良いところを観察しておき、相手の良いところを認めてお願いする形にすれば、相手も受け止めやすいですし、自分も無理なく線を引くことができます。 例えば、 「〇〇さんの新人さんへの声かけがとてもポジティブで素敵なので、来月からレポートをお願いできませんか?私は院内教育の準備に集中したいので、期間限定でも他の方にお願いできると助かります」 と伝えるのもひとつです。 もしお願いする相手が年上の方であれば、直接ではなく、師長さんや副主任さんを経由して調整をお願いする方がスムーズかもしれません。自分ひとりで抱え込まず、役職のある方に力を借りるのも立派な工夫です。 そして、どうしても出来ない時があるのも自然なことです。無理をせず、休むことや誰かに頼ることも含めて大切にしていいと私は思います。
回答をもっと見る
ICLS研修に参加したことある方いますか? わたしは今日師長に強制的に参加を強いられました。 私、自信外来経験が長くなり6年は病棟から離れています… そして救急にトラウマがあり、救急対応が少ないところに 転職したいとも思いながら働いています。 参加したことのある方に話を聞いたら ますます不安ばかり増強し、断りたいと思ってしまいます💦 勉強になるのはわかりますし、逃げは良くないと思いますが 耐えられそうにありません… なんて言ったらいいでしょう…
研修メンタルストレス
いちご
内科, 外来, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
どういう経緯で強制参加させられることになってしまったのでしょうか?(´・ω・`; ) やっぱり外来勤務だと救急の当番が巡ってきたりするし、 いつ何時普通に待合室でぶっ倒れる人が出るかわからないから、 そのとき全外来スタッフが迅速な対応ができるようにとかの目的ででしょうか? 私も「医療行為が苦手・急変対応が無理・人が亡くなる場面に携わりたくない」というのがあり、 そういうのがない職場に転職しました。 ICLS研修はためにしかならないと思うので嫌でも受けた方が良いのではと思いますが、 どうしても嫌なのであればなんとか断るしかないですよね😥 でも断る理由を見つけるのが難しそうです。 そういうのが嫌だという気持ちを理解してくれる上司ってなかなかいないですよね……(私は会ったことありません。逆に説得されます)。 今回逃げられたとしても、 そこに勤務している限り何度でもそういう機会が巡ってくるのではないかと思いますが、 そのへんはいかがでしょうか?(´・ω・`; )
回答をもっと見る
今の職場は自分の希望に関係なく院内異動や転勤が定期的にあります。看護師6年目ですが整形外科しか経験がなく急変時対応や重症患者さんへの対応に全く自信がありません。 経験しなければできるようにならないのもわかっているのですが、不安が大きくこのまま時期が来て異動するのを待つべきか、今できることを活かせるところに転職するか迷っています。 みなさんは転職を考えるのはどんな時ですか?
6年目急変異動
蒼
急性期, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私が転職を初めて考えたのは、 蒼さんと似たような状況だったからでした。 新卒で入職した大学病院で配属されたのが眼科病棟で、6年目まで所属していました。 耳鼻科・整形・緩和ケア科が入っていた時期もちらほらありましたが長期的ではなく、 基本は眼科単科みたいなものでした。 4年目まではプリセプターの役割を与えられたりしていたので、まだ異動は大丈夫だろうと思っていたのですが、 翌年あたりにはそろそろ声がかかりそうだなと怯えていました。 急変対応や重症患者は滅多にいない病棟なので、 それが私の弱点であることがわかっていたためです。 蒼さんのおっしゃる通り、経験しないとできるようにならないというのは私もわかっていたんですけど、 耳鼻科・整形・緩和ケア科での急変対応や重症患者を看るのが自分は苦手だということが重々わかっていたのと、 眼科看護が好きになっていたということもあり、 苦手を克服するより得意を伸ばす方向に舵を切ることにしました。 異動の声がかかる前に眼科クリニックに転職することにしたんです。 それが6年目(28歳)のときでした。 30歳から現在(45歳)までずっと眼科クリニックで働いています。 整形外科での経験を強みとしてクリニックに転職するというのも手かと思います。 ただ、将来のキャリアを考えて整形以外で働けないというのはどうだろうと思われるのであれば、 今のうちに色々と経験を積んだほうが良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
今看護師1年目として救命病棟で働いています。 周りの同期と比べて自分が遅れているのがとても辛いです。同期は10人いますが、数名の同期は10月からプライマリーが始まっているのに私含め2名だけまだプライマリーが始まっていません。 プライマリーが始まらないのは自分に原因がありそれが改善されていないからだと分かっているし、同期と比べず自分の今の仕事を精一杯やろうと思っているのですが、心の中でどうしても比べてしまい悔しくてしんどくなってしまいます。 先輩方はこのような状況の時どのように切り替えて頑張ってこられましたか?
メンタル
てんてん
救急科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 大学病院
なこ
内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期
毎日お疲れ様です。 新人看護師として一年近くを過ごし、同期でも差が大きくなってくる時期ですよね。 同期は共に入職して一緒に一年働いてきたはずなのに、なんでこんなに差が出ちゃうんだろう。と比べてしまうこと、私にもあったと思います。 今は差を感じることもあるとは思いますが、きっと一年後は大差なくなっていると思います。毎日同じシフトで同じ患者さんをみている訳でもない。教えてくれる人が全く同じな訳でもない。経験していることが違うんだから、差は出来て当たり前なんですよ。 悔しさや劣等感を感じているのは、それだけ真面目に仕事に向き合っている証拠です。どうでも良ければ楽できてラッキー!くらいの感じになると思うので。 考えないようにするとより一層意識してしまいませんか?「悔しさを感じるのは頑張っている証拠!」と言葉に出して呟くだけでも少し楽になるかもですね。
回答をもっと見る
今まで正社員(総合病院、訪問看護)としての勤務経験しかなく、仕事のウェイトを下げることを考えた時に漠然とした不安を抱いてしまいます。 主に社会保険料のことです。あまりに無知すぎて... 現在妊娠中で産休育休取得予定ですが、その後一旦夫の扶養に入り、その後は...うまく頭が働かないです😭 扶養内の方、社会保険加入条件を満たさない方 どのような働き方をされていますか?
求人転職正看護師
amabiEneko
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こんばんは。 社会保険のことで迷われますよね。 社会保険の扶養内であれば、年収130万未満に設定する必要があると思います。 看護師は時給が比較的高いので、扶養内に収める場合はどうしても働ける時間が限られてきます。 場所によっても違うと思いますが、私が一緒に働いているパートさんを目安とすると、1日8時間勤務なら週1.5〜2日ほど、4〜5時間勤務なら週3回前後になることが多いと思います。 ただ、扶養内の短時間勤務だと、職場によっては即戦力を求められる場合もあり、雇用先探しが少し大変に感じることもあるかもしれません。 とはいえ、教育体制のある職場もありますので、条件を見ながら無理のない形で探していけるとよいと思います。 また、今回は社会保険についてのみお答えしています。税扶養の件はまた別の基準がでてきますので、一度調べてみてください😌
回答をもっと見る
・全ての食事に工夫がありました😊・常食だけ工夫がされていました🌷・お手紙が付いていました💌・何にもありません🙅・その他(コメントで教えて下さい)
・そのまま食べるのが好きです🥰・練乳をたっぷり…🍓・ジャムなど加工して食べます✨・あまり食べません・その他(コメントで教えてください)
・患者さんが元気・笑顔になった時・ケアや看護への想いが伝わった時・「ありがとう」と言われた時・普段の患者さんとの会話の中で…・患者さんとかかわりが少ない・その他(コメントで教えてください)