不安

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

ここ最近夜勤も日勤も急変やステルベン、インシデントに合わず過ごせているがここぞとばかりに何か起きそうで怖い。

2024/04/17

1件の回答

回答する

よしこさん はじめまして。 いつもお仕事お疲れ様です! わたしも病棟に7年程勤めていましたが、急変やステルベンにほぼあたることがない人間でした。 最初はラッキー!と思っていたのですが、実はそうではなかったということに最近気付きました。 なぜなら看護師歴はそこそこあるのに、急変やステルベンの対応が全然わからないという状態になってしまっているのです。 (よくあたる看護師は経験があるので、いざという時にテキパキ動いていて自分の出来なさに愕然としました…。) 急変やステルベンはあたりたくてもあたれないことですので、逆に起きたときには「学びのチャンスが来た!」と発想の転換をしてみてください。 少し気が楽になると思います。 あと嫌なことや緊張することの前に、心の中で「ショートコント、◯◯」と唱えるといいと最近ネットで知りました。 ですのでよしこさんも急変にあたったら、「ショートコント、急変!」と唱えて気楽な気持ちで取り組んでみるのもいいかもしれません。笑

2024/04/17

回答をもっと見る


「ステルベン」のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護に転向して早3年。その前は小児科にいたこともありステルベンに5年ほど遭遇していません。 今の時代、エンゼルケアはどのようにしていますでしょうか。 昔は鼻も口も肛門もワタを詰めて、男性でも女性でも軽くメイクをして、着替えもさせて…と大変でしたが 最近は葬儀屋さんのサービスが良くなり、メイクや着替え、入浴までしてくれるとか。 看護師がやることは点滴抜いたり出血部位や外傷部位を止血したり肌色テープで誤魔化したりするくらいだよと言われましたが本当でしょうか。 ターミナルの方がおられるので今更ながら履修したいのですが、皆様の現状を教えてください。

ステルベンメイク男性

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

122023/06/07

c.y.a.r

内科, 呼吸器科, 病棟, 離職中, 大学病院, 終末期

大学病院で働いていましたが、看取りが多い科だったせいか、しっかりエンゼルケアをしていた方だと思います。 「エンゼルケアセット」というものがあって、それを使っていました。 肛門に挿入するジェル状のものがセットされたシリンジのようなもの(正式名を忘れて…すみません)と、綿とメイクセットが入ったものでした。 服は、看取りが近づいた時にご家族に「着せてあげたいお洋服を持ってきてくださいね」とお伝えして、浴衣に限らず生前お気に入りだった服や、ご家族が元気だった患者さんを思い浮かべる服を用意され、被りのものでも頑張って看護師が着せていました。 お顔は、痩せてしまった方は頬の内側に少し綿をつめてふっくらさせたりはしましたが、鼻や口にがっつり綿を入れることはしなくなりました。 メイクはうっすらと、肌色を整えるくらいです。 女性の場合は、メイクを娘さんやお孫さんにお任せして、これも生前使われていたものを使われたりしていました。 私は最近身内で不幸があり葬儀屋さんのお世話になりましたが、確かに湯灌の儀をしっかりされて清められ、顔も綺麗にしてくれました。 でも、病院からご家族のもとに帰られる時にはせめて、死装束ではなく、以前の患者さんになるべく近いお姿でお帰りになって欲しいというスタッフの気持ちもあり、私どもは上記のようなエンゼルケアをしておりました。 ただ、同じ病院でも病棟によってだいぶ違いましたし、施設によっても異なるとは思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

特養で勤務しており、今後看取りをしていく方向です。 現在看護師は夜勤無し(オンコールも無し)のため、夜勤帯でステルベンがあった場合は、介護士が救急に連絡し病院に搬送している状態です。(CPR無しでも) ここから施設としてどのようにシフトチェンジしていくのか、このような状態な看取りができるのか不安です。 特養で看取りをしている方のご意見が聞きたいです。

ステルベンシフト介護

みな

介護施設, 終末期

62023/05/01

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お疲れ様です。 以前勤めていた特養の話です。その特養も基本的には看護師のオンコールなしでしたが、看取りの場合は当番を決めておき、何かあったら連絡をしてもらっていました。夜中はすぐに嘱託医が来てくれなかったので、医師が到着するまで死亡診断は待ってもらったりしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ステルベンの患者に心残り 昨日日勤で受け持っていた患者さん(脳梗塞にて入院。90歳でDNAR。入院前よりいびき様呼吸あり、耳鼻科コンサルしたところ両側反回神経麻痺認められた。前夜間に吸引した時から鼻出血継続しており、日勤では口腔内より痰を引いていた。吸引後毎回SPO250〜60%に低下するため、一時的に酸素投与していたがナルコーシスのリスク高く、日勤は酸素0.5Lのみ投与していた。午後のバイタル測定で、麻痺進行認められ、ドクターに報告。低分子デキストラン開始した。 私から夜勤の看護師さんにバトンタッチ→ 呼吸状態悪化し、0時より酸素増量。(その後〜6時の間まで、私が見た時には酸素1.5〜3Lまで増えていた。ナルコーシスのリスクが高いことは申し送りで伝えていた) 夜勤NSが日勤NSにバトンタッチ→ 朝意識レベル、麻痺ともに悪化。血ガス採取し、CO2ナルコーシス認められた。呼吸状態不良にて酸素投与し、Dr.からご家族に電話した。 私は日勤→深夜(フリー業務)の勤務だったので、日勤の様子と0時以降の様子を見ていました。そして先程帰ってきたんですが、もうこの患者さんは亡くなる寸前でした。 状態が悪化する前の日勤で私が受け持っていたこともあって、責任を感じています。まず、麻痺やレベルの悪化は午後に気付きました。すぐにDr.に報告したんですが、もっと早くに気付いていたら変わったんじゃないかと後悔してます。 ただ、それと同時に、先ほど述べたように昨日は『日勤→深夜』の勤務でした。日勤では最も重症な部屋と個室を受け持っていたんですが、同僚がコロナで欠席のため、本当は3人で受け持つところを2人で受け持っていました。また、昨日は『10時に退院、11時に入院、13時にも入院』があって、検査出しもたくさんありました。なので午前中、患者さんの呼吸状態は気にしても、麻痺が進行してるかまでは気にできていませんでした。(また、この患者さん自身午前中は心エコーと頸動脈エコーの検査があって病棟にはいませんでした)でもストレッチャーに乗せる時、ミトンをつけている手が動かないことに気付けたと思います。退院や入院に追われ、18時に帰ってもまた23時に来なきゃいけない状況に頭が回らなくなっていたのかもしれません。私は今年で3年目なんですが力不足な自分が、こんな人手不足な中、重症部屋を受け持つことに恐怖を感じます。私じゃなかったら救えた命かもしれません。皆さんが私みたいな状況(まだ未熟だが勤務体制や内容が過酷で、患者さんに被害を与えかねない)だったら転職しますか?

ステルベンメンタルストレス

あみ

皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

32023/08/18

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 欠員が出た中で…ある意味仕方ないとは思いますがツラいですね… その患者さんの寿命だったと割りきれれば楽になるかもしれません、しかし私にも無理そうです… 今は未熟だとしても、いずれ立派な看護師になれるのではないでしょうか? そう考えて私なら、もう少し頑張ってみます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、どうしても苦手です。絶対に突っ込まれますし、自信がなさすぎて辿々しいです。 所属は、循内、脳内、血内です。 一応下記を気をつけながら医師記録や昨日の看護記録の情報収集し、なるべく午前中に申し送りを考えています。 【情報収集内容】 入院の経緯は⁇ 現在気をつけることは⁇ どうしたら退院できる⁇ 【夜勤申し送り内容】 日中の状態は⁇(HR、発熱の有無など) 夜勤が困らないように(ADLは?、介助の有無は?、抑制帯の有無は⁇、夜勤は何に注意したほうがいいか⁇、尿測定や飲水制限は⁇) また、観察しつつ記録しつつ申し送りしつつ看護を行なっていますが、無駄が沢山あるのかもしれません。とても時間がかかってしまいます。 皆さんはどうしてますか⁇ お手数ですが、ご教示のほどお願いします。

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

42024/05/06

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

読んで思うだけどそれって全部カルテに書いてあるよね?ADLなんて見たらわかるんだし。うちの病院は申し送り無いから、それを申し送ってる病院のシステム自体理解できないんだけど、先輩から申し送りもらう時もあるんだよね?それを参考にするのが1番だと思うけど。申し送りの仕方って病院によって違うから。うちの病院みたいに無いところもあるんだし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師としてキャリアアップ、専門性を高めたいと考えて、何か資格試験を受けたいとおもっています。関心があるのは、心不全療養指導士なんですが、今勤めている病院は消化器中心の病院で、あまり関係がないのです。活かすために資格とるのが一番なんですが、関心があるということで資格取ったりしている方はいますか?アドバイスやご意見をいただきたいです。

勉強正看護師病棟

モーニング

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22024/05/06

せいな

ICU, ママナース

わたしも資格取得を考えて色々調べたことがあります。取った資格がそのまま活かせるのが一番ですが、興味のない資格の勉強は大変なのでまずは興味のあることからでいいと思います!わたしも関係ないだろうなと思いながら資格取ってました。 今後もしかしたら転職や部署異動など活かせることもあるかと思いますし、全く関係ないことはないです。 勉強するという意欲がすごいことなので頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

内服の患者誤認起こしたので出勤したくないです。 患者は幸い何もなかったですが、 励ましてくれると嬉しいです。

ぬん

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

12024/05/06

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 起こってしまったことは変えられないのでまずは患者さんに何もなかったのでよかったと思いましょ! 今回のことがきっかけで、投薬に対してより一層危機管理ができると思いますよ!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

429票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/05/13

賛成です✨反対です💦何とも言えません(わからない)🥺その他(コメントで教えて下さい)

658票・2024/05/12

急変や急患に襲われました😢転倒などのインシデントが…👀💦そんな事はありませんでした👍よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

612票・2024/05/11
©2022 MEDLEY, INC.