2019/12/16
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
7年目看護師です。28歳ですが、美容系に少しだけ興味があります。外科や皮膚科で働いたことはないのですが、少し興味があるっていうことだけで美容皮膚科や美容外科に転職ってできるでしょうか?この歳で美容系に転職した方っていらっしゃいますか?
7年目神経内科クリニック
ぷりん
病棟, 神経内科
ここなーす
総合診療科, 介護施設
転職してませんが、都心ならばその年で経験無しで全然Okです。と友人が申しています。
回答をもっと見る
大学院への進学をぼんやり考えています 大学卒業後、急性期病棟6年、退院後の生活が気になって訪問看護に転職して今に至ります。36歳です。こどもは2歳4歳(年少)の2人で、保育園にかよっています。 呼吸器内科、放射線科、脳外科.神経内科の病棟の経験。 病棟勤務の時はケモラジ、がんに限らず看取りも経験あり。 現在は在宅看取りも多々あるなかで、在宅における緩和ケア(がん,非がん)や看取りを深めたいと思い、 当初は緩和ケア認定看護師を目指そうかなと考えました。 ただ、緩和ケアCNの学校は片道2時間ほどかかり、小さな子どももいるのでなかなか難しいとあきらめました。 でもこのままじゃ嫌だなあという気持ちや、独身のときから大学院の進学は常に頭の片隅にあり、行くなら当時は認知症に興味があったので老年看護CNSをとろうかなぁと思っていました。 いまは、在宅看取りをもっと頑張りたい、深めたい、と思い、緩和ケア分野、となるとがん看護分野かな?いくならCNSコースに行きたい。というながれです。 新人時代に関わった、緩和ケアチームの、緩和ケアCNやがんCNSの先輩がとても素敵な方で、スペシャリストへの憧れの気持ちが今もあります。 化学療法は病棟時代受け持っていましたが、知識は忘れてしまったことも多いですし、いまは新しいレジメンも多々あるのだと思いますが全く勉強できていません。放射線看護も好きでした。 CN、CNSのそれぞれの役割を考えたとき、わたしはどちらかというとCNのほうがやりたい、向いている、と思っています。非がんの方の看取り、家族ケアも力を入れる必要を感じているというのもあります。 ただ、学校に通うのは現実的ではないです。 そんな理由でCNSを目指していいのだろうか。こんながんに関する知識のない自分ががんCNSコースでやっていけるのか。 研究テーマもまだ漠然としています。文献を読みに行きたいなと思っていますがなかなか時間が取れず(言い訳)。 いま現在、自分の職場において、地域において、CNやCNSと関わることは皆無であり、どのように活動できるのか、なにを求められるのか、イメージしにくい部分もあります。(開拓していく必要はあるのだと思いますが、自分にそれだけの熱意や行動力があるのか?)大学院在学中に今後については考えていけばよいのか? 20代で飛び込んだ訪問看護ですが、当時は悩むことも多く(いまも)、そんななかで、病棟の時みたいに気軽に相談できて広い視野でアセスメントできるスペシャリストがいたらいいな、そんな自分になれたらいいな!とは強く思っています。 仕事としては、今後も在宅分野に関わっていきたいです。(在宅看護CNSや訪問看護CNはちょっと違うかなぁと漠然と思っています)
大学院神経内科認定看護師
ゆう
訪問看護, 慢性期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
ゆうさんこんばんは🌃 とても素敵な考え方だと思います。 人間は、いつまでも学習でき、遅いと言う事はありません。 私も呼吸器病棟に居た際に緩和ケアの魅力気づき、私の看護観は緩和ケアを軸にしていきたいに繋がりました。 その後小児科経由で、小児の世界で緩和ケアの概念が遅れている事、子どもにとって、親にとって、必要なはずの緩和ケアが届けられて居ない事へ歯痒さを実感し、子ども達とより関わる事ができる児童発達支援施設に落ち着きました。スペシャリストにはなりませんでしたが、緩和ケアの良いところは自分なりに小児看護と療育に混ぜ込みながらお仕事しています。 学習する理由は、単純だけど興味があるだけでいいと私は思います。 お子さんは確かに手のかかる年齢でありますが、大学院に行かない理由にはならないかなぁと考えます。 費用などもかかりますので、ご家族との相談にはなると思いますが、これから先の中学受験や高校受験などの期間との被りよりは良いかと思います。 学校に通えない時期とご自分でお考えになってるので、学校ではなく、スペシャリストに会える様な研修や学会を探して参加するのもおすすめです。 本を読み慣れるのも良いですし、1週間で一つなどの低いハードルで、原著論文を読むのも良いと思います。 熱量がある人や物事に触れるとより惹かれます。ワクワクするんですよね。 熱量についても、ゆうさんが文章に残しているように、地域にいるスペシャリスト素晴らしいじゃないですか👏 立派な熱量です。病院も経験して、在宅も知っているスペシャリスト。まるで理想と現実の橋渡し役になれそうです。"気軽に相談できて"の部分がキーポイントですね。 緩和ケアって、誰に対しても当てはまる、届ける事に垣根がないケアですが、日本では加算上の問題でがん患者が対象になってしまっています。 それが、どのステージにも在宅にいれば対象者として介入できる訪問看護師さんのゆうさんがスペシャリストとなれば、緩和ケアの新たな可能性が広がると思います🥺🥺 初対面ではありますが、ゆうさんが、素敵なスペシャリストに近づく事を応援いたします☺️頑張ってください🙌
回答をもっと見る
来週から派遣で療養型病院の外来で働きます。外来で働くのは初めてなのですが、1日の患者数は30人程だそうです。30人ってやはりかなり少ないでしょうか? また外来ってどんな感じでしょうか。科は内科が毎日の他、神経内科と消化器、皮膚科が週に何日かあるそうです。その他健診もしているそうです。
神経内科皮膚科派遣
moko
HCU, 一般病院
ジャバ
その他の科, 派遣
外来30人はかなりゆとりがあると思います☆よく派遣でいろんなクリニックの外来にいきましたが午前中だけで50~80人前後でした。診療科によると思いますが患者さんを呼びに行って医師の介助をしたり、採血や点滴、検査、健診(12誘導やレントゲン準備)がメインになるのかなと思われます。
回答をもっと見る
訪問看護を極めていく上で、皆さんがどんな事を勉強されているか、参考までに教えていただきたいです。 ほとんどの方が家族がいたり、日々の業務に追われていると思います。そんな中で何をしていくか、夢は語れるけど、現実的に難しい点が多くあり、困っています。 特定行為看護師や認定看護師も視野に入れてますが、時間・金銭面等考えるとなかなか踏み出せません。実際に経験したことなど教えてもらいたいです。
家族訪問看護子ども
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
現在、内科の急性期病棟で勤務しています。 今現在育休中なのですが、看護師として一年択と言うキャリアの不安があります。 今後復帰するまでにもっておいて役立つ資格や勉強しておいた方が良いことなどはあるでしょうか? 地域支援や緩和ケアに興味を持っています。 将来的には認定看護師も目指していきたいと思っています。
認定看護師育休内科
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
カズキ
その他の科, 一般病院
育児最優先で良いと思います。 余裕があれば復職じゃないでしょうか。
回答をもっと見る
一月に長年働いた病棟を辞め、現在転職活動中です。 小学生の子どもが2人おり、中々希望条件に合った所が見つからないです。 ・17時には帰りたい ・オンコール不可 ・ワンオペ責任も避けたい •介助量は少なめ という条件のとき、 “どこかを妥協する前提”でなく、 “構造的に向いている職場”って何ですか?
退職子ども転職
ゆか
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 精神科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
私も子供2人いて小学生低学年と年中で大変です💦 私の職場は、時短制限ないので時短で17時、オンコールなし、土日祝休み、シフト制限ないです。 介護量は訪看だと1人でまわるので、患者様によってはあると思いますが限られた時間なのでそこの負担は私はあまり感じないです。 責任はどんなものかによりますが、仕事の責任、特に患者様に何かあったら、、、という責任は1人で訪問まわるので、知識の浅い私はいつもヒヤヒヤ緊張しながら訪問するので精神的に辛いです。 それが1番辛いですが、現状今以上に良い転職先もなく現状維持です。 訪看は事業所によって、医療、介護もさまざまと聞きましたので色々お話し聞いてみるのもいいのかもしれません。
回答をもっと見る
・妊娠が分かった時点で報告・悪阻が出てきてから報告・母子手帳をもらったら報告・安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えて下さい)
・職場の人間関係・患者・家族対応・夜勤など不規則な勤務・多重課題をこなすこと・業務量・時間の拘束・責任の重さやプレッシャー・その他(コメントで教えて下さい)
・1年以上勉強した・1年以上勉強した・3ヵ月~半年勉強した・1ヵ月~3ヵ月勉強した・1ヵ月以内・受験したことがありません・その他(コメントで教えてください)