看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

患者さんや先輩方との会話の中で「〇〇しますね」という言い方は失...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 急性期
患者さんや先輩方との会話の中で「〇〇しますね」という言い方は失礼でしょうか?語尾に「ね」とつける癖が抜けません。「〇〇していきます」「〇〇します」とすらっといえたら良いのですが…
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 小児科
コメント失礼します。 特に気にされる必要はないかと思います。会話中に「○○しますね」「そうなんですね」など同じ会話の中で同じ語尾を連呼すると、会話が機械的に聞こえるかもですが、時々出る程度なら気にする必要はないと思います。 外来受付や事務職員は大勢の前で、特定の語尾を着けると耳障りだ、とクレームを受けたと聞いたことがありますが、医療従事者で一対一で会話するのであれば、失礼な言い回しにならない限りあまり気にしないと思います。
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
ありがとうございます。先輩方から言葉遣いを注意されることがあるのですが、具体的にどの場面でどう言ったのがいけなかったのかを教えてくれなくて… 振り返った時ドキッとしたので質問しました。引き続き丁寧な対応頑張ります!
ナースC
一般病院, 消化器内科
高齢化がさらに進んで病棟の患者さんの平均年齢があがり大きな声で説明することが増えて、 大きな声なので言葉尻が強く感じると思い、自分も自然に「こちらに体の向き変えますね」と時々お伝えしていたら目上の方にはやはり失礼なのではないかと、師長からご指導がありました。 言葉遣いや態度は日頃から気をつけているので そういう指摘をされたことがなかったので(自分でいうのもあれですが、丁寧な接し方と言われてたので)言われたときは、ちょっとショックもありましたが、たしかにそうだと思い直そうと意識したら意外と言ってる クセなので最初は直すの苦労しますが1カ月もしないうちに直りましたよ あとはそれをきっかけに家族や友達に、わたしって話し方の癖とかある?って聞いたら、「○○ってめっちゃ言う」など自分が全く意識してなかった癖がわかってそれも直せたのでよかったですよ(^^)