質問ではなくなんとなくのつぶやきです。私は、大学病院に勤めてる2年目看護師です。 自分が通っていた大学からそのまま上がってきて、同じ系列の大学病院で働いています。 なんとなくでとりあえずはと進んだ大学病院です。今は少しずつ仕事にも慣れてきましたが、まだまだ勉強するべきことがあるなとも思います。 毎日勉強の日々です。ですが、新しい分野にも興味があります。しかし、何に興味があるかと言われるとそれもまだ漠然としています。 このまま、なぁなぁで続けていってしまうのかな自分という気持ちがある一方、いやまだ2年目だしこの病棟で一人前になれるほどにはやり切りたいと思いますが一人前って何?と考えたりもします。今はまだ2年目、がむしゃらに目の前のことに直向きに頑張ろうと思いますが、転職などされた方はどこで情報収集してどんな風に新しい分野(看護における)について知っていったんでしょうか。。。
大学病院2年目モチベーション
みんちゃん
消化器内科, 新人ナース, 消化器外科
みどり
救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校
お疲れ様です。 私の場合は、災害看護や救急の分野に興味があったので三次救急の病院に転職し今は救急外来で働いています。 まだ漠然としているなら無理に探さなくていいかとおもいます。日々業務をこなしていく中で、もっとこうできたらとか、素敵な先輩に出会えたりなどちょっとしたきっかけで次のステップに進めると思います。
回答をもっと見る
2年目看護師です。 専門卒で現在大学病院の混合外科で働いています。 しかし、元々希望していた部署ではないため、目標の看護師像や将来のキャリアアップが見えてこず悩んでいます。 そんな中、退院指導等を通して産業保健師に興味を持つようになったのですが、今から地元近くの大学へ3年次編入して2年間学び保健師の資格を取るか、いまの職場で看護師を続けるか迷っています。(大卒のほうが企業へ就職しやすいため編入を考え中) 現在は上京し寮に住んでいるのですが、てんかん持ちで夜勤が月1までしか出来ないこともあり給料は手取りで20万弱です。今の職場環境は持病にも理解あり、人間関係も良い方なのですが、退寮時(5年目のとき)は生活が苦しくなりそうなのでどちらにせよ地元へ帰る予定です。 持病があるため、基本平日仕事の保健師は働き方として向いているようにも感じます。 保健師の資格を3年次編入で取れる大学が年々減少していることもあり早めに踏ん切りつけたいと思う反面、保健師の就職活動の難しさや学費等の不安も出てくるので踏み出せず…(進学時は奨学金を借りるしかないかな、と) 看護師→保健師へ転職された方など、よければ皆さんのアドバイスを頂きたいです。
産業保健師保健師2年目
おなか
外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
はじめまして😊 私も10年以上前ですが専門卒と同時に大学へ編入して保健師の資格を取ってから就職しました。 就職先は総合病院で、まずは看護師として経験を積んでから産業保健師に転職。 私は病棟経験を積んでから保健師に転職できてよかったと思っています。 看護師経験がしっかりと指導に生かされると思いました😊 私は編入して保健師を取ってよかったと思っています。 学費の事とか色々と考えなければならないことはあると思いますが、おなかさんが保健師としてどのようにスキルアップしていきたいのか明確化しているのであれば、ぜひ頑張って欲しいと思います😊
回答をもっと見る
看護2年目の重症心身障害者病棟で働いてます。 未だに看護師2年目で、確認ミスなど初歩的なことで怒られることが多いです。 看護師向いてないのかなとか落ち込みます…。
2年目モチベーションメンタル
ひな
呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院
まる
検診・健診, 派遣
看護師になって早十数年経ちますが、いまだにミスはしますし、怒られます。が、まだ看護師を続けています。 看護師の向き不向きは人格や性格、倫理観によるもので、ミス=看護師ではないと思います。ミスをすると自覚できているだけ素晴らしいです!ミスをカバーするための工夫がきっとよい看護につながると思います。 ミスした日は一通り落ち込んで反省したあと、美味しいもの食べてゆっくりお風呂に浸かって、早めに寝るのがおすすめです!
回答をもっと見る
大学病院で働いている今年2年目の看護師です。 去年の11月から精神的な問題で休職をしており、今年の4月から復職をしました。病棟にて先輩のサポートのもと仕事をしているのですが、急性期の病棟ということもあり焦ってしまってインシデントやミスを起こしていることもあり先輩からのサポートもこれ以上することは出来ないと言われました。先輩にこれ以上手をかけてもらうのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん自分が今後ミスを減らすようにインシデントを起こさないようにしっかり対策をすべきであるということは承知ですが、急性期で働くことが難しいと考えているので、もっと落ち着いて仕事が出来る環境に転職を考えています。 慢性期や回復期は急性期と比べて落ち着いて業務ができる環境なのでしょうか?
慢性期2年目急性期
ゆゆ
消化器内科, 大学病院
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
こんばんは。 落ち着いて業務ができるかといったらそれはそうだと思います!しかし、知識は必ず必要だし、お局さんやベテランさんごおおいとおもいます!なので向上心や姿勢は大事かなと思います!
回答をもっと見る
看護師2年目です。 ソルラクトとYDソリターT3を日勤帯で投与するという指示があり点滴のラベルに ソルラクト1/2 YDソリターT3 2/2の記載があり、ソルラクトの方が先に投与したのですが、なぜソルラクトの方が先というのがわかりません。 わかる方いたら教えていただきたいです🙇♀️
点滴2年目正看護師
みささみ
内科, 新人ナース
め
内科, 外科, 一般病院
患者の状態にもよりますがソルラクトは細胞外液の補給だったり代謝性アシドーシスの補正に用いられます。急変時は血圧を上げたいからとりあえず外液を補充するためにソルラクトをいれるときが多い印象です。先生の中には特に順番はなく体に充足量輸液が入ればいいとお考えの方がいますので患者の状態がよほど悪くなければ順番はあまりないのかなとも思います。ふわっとした回答ですみません。
回答をもっと見る
自分が一年目の時の6年目の先輩って凄い上に感じたし仕事できてたし尊敬もしてたのに自分がいざ6年目になると全然そんな成長出来てない、、、、 看護師向いてないのかなあ。1.2年目でストップしてるような感覚。自信もなければ先輩たちにペコペコしてついて行ってるだけ、、、、これじゃあいつになっても当てにされない頼りない看護師だな、、
6年目2年目先輩
ドラちゃん
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
めちゃくちゃわかります。 看護師向いてないのかなと思い続けてまだ看護師してます笑 でも改めて一年目のときから考えると知識量すごい増えたなと思いますよ◎
回答をもっと見る
2年目病棟看護師です。病棟では中々成長することができず、夜勤も入れなくて自信がない日々です。元々美容に興味があり、規則的な業務をすることは好きなので美容看護師を目指したいのですが、本気で転職活動をするとなったら、1.2ヶ月あれば受かるでしょうか?
2年目転職ストレス
あや
その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
わたしはまるまる一ヶ月くらいで受かりました〜!長くやれば受かるというものでもないと思うので、きちんとツボを押さえて転職活動すれば、十分な期間だと思います🙆♀️
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
4月から新人として働いています。 先輩が私のいないところで悪口を言ってるのが詰所の遠くの方から聞こえて来ます… その人はどうも新人嫌いなようで2年目の先輩も最初は威圧的だったけど、最近やわらかくなってきたと言います その悪口を言ってる先輩は私以外の他の人のことも悪く言ったりするのでそうこと言うのが好きなんだな~と考えるようにはしていますが、悪口が聞こえてくるとやっぱり傷つくしつらいです。 どうしたらいいでしょうか🥲 師長に相談してエスカレートするのも怖いです…
師長2年目先輩
めい
急性期, 新人ナース, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
めいさん、お疲れ様です🌙 嫌すぎるな、そいつ🥺 新人を育てる気がないどころか、 潰したいのかしら😩 私は22年前に新卒でしたけど、 そのとき30歳の中堅の先輩に 「私、新人は1回は泣かせないと気が済まない人なんで」 って、睨み利かされながら面と向かって宣言されたことがあります😩 転職するとその職場ではまた新人となりますが、 30歳のときに勤めたクリニックと、 43歳(←昨年です)のときに勤めたクリニックでそれぞれ “新人が嫌い”という看護師に出くわしまして、 まーあその人たちのやることが最悪で嫌過ぎたので、 「こんな嫌な思いしてるのに、 我慢してまでここに留まる必要ねーや🙄」と思って どっちも短期で辞めましたね(*´ω`*) 師長さんに相談してエスカレートするのが怖いとのことですが、 めいさんの味方にはなってくれなさそうなんでしょうか?🥺 師長さんが難しいなら、 誰か他に相談できる人がいると良いのですが……。 この一年をなんとかその先輩をうまくかわしながら乗り越えることができれば、 2年目になっためいさんにはそいつ優しいかもしれませんね( ̄▽ ̄;) そのときには今度めいさんが 塩対応されている可哀想な新人さんに優しくしてあげなきゃですね🥹
回答をもっと見る
全科救急、重症・急変患者対応の病棟で勤務している看護師2年目です。 まだかなり先の話になるのですが、 奨学金を返して、ゆくゆくはキャリアアップのために救急に強い病院へ転職したいです。 愛知県で救急に強い病院教えて頂きたいです。 掖済会病院は救急に強いと聞きました。
急変2年目転職
みー
HCU, 新人ナース
あべち
リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
高度救命救急センターのある愛知医科大、藤田医科大あたりが強いと思います!
回答をもっと見る
看護師2年目 超急性期病棟で働いています。 元々HCU病棟だったのですが、1年目の途中で病院運営が変わり、HCU加算は取らずに現在は、全科・急変・重症患者対応の病棟となっています。 プリセプターさんに「貴方は奨学金返したら、集中治療のできる病院へ将来的に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、自分にはそれに見合う知識も無ければ、学習も人1倍できている訳では無いです。 何故この様なことを言われたのか疑問です。 (1年目ではICLS・BLS、超初級ですが心電図4級を取りました)
プリセプター2年目急性期
みー
HCU, 新人ナース
Yoshiko
内科, 外科, 小児科, クリニック
看護師2年目で全科、急変重症患者対応病院に勤務ということは、とても仕事のできる方なのだと思います。 急性期は患者さんの状態の変化や治療方針がどんどん変わっていくので、冷静でスピード感のある判断、正確な処置、適切なタイミングの報告連絡相談が求められますよね。 その能力は誰にでも備わっているわけではありませんので、あなたのような方にはICU・HCUで力を発揮してほしい、ということを先輩は言いたかったのではないでしょうか。 今後もますますご活躍されると思います、頑張ってください。
回答をもっと見る
私は、看護師2年目で呼吸器科で働いているものです。 参考書として、「看護のトリセツ」、「看護の鉄則」、「病気がみえる」を持っています。 他に何かおすすめの参考書があれば教えていただきたいです。
呼吸器科2年目正看護師
ありりん
呼吸器科, 病棟
あんだい
皮膚科, クリニック
1. 『呼吸器ケアの基礎と実際』 • 著者: 菊池研一 • この本は呼吸器ケアに焦点を当て、基本的な理論から臨床応用までを網羅しています。 2. 『呼吸器ケア・看護ケア完全ガイド』 • 著者: 小林正子 他 • 呼吸器疾患に対する看護ケアの手引きとなる、実践的でわかりやすい本です。 3. 『呼吸ケアの基本と臨床 応用力が身につく』 • 著者: 高橋恵美子 他 • 基本的な理論から臨床での応用までを網羅し、臨床の現場で即座に役立つ情報が提供されています。 参考書が大好きで、いろんな科のみあさっています。 この辺をおすすめします^_^
回答をもっと見る
3月いっぱいで退職し、4月から新しい病院での勤務が決まっています。今の病棟では、人間関係が非常に悪く常に誰かの悪口を言い合っているような状態です。師長さんには2月末には発表してくれたらいいと言われたのですが、20日に辞めることを全体に発表する予定です。2年目での退職はやっぱり陰口を言われるものなのでしょうか。看護師は3年は同じ場所で働かないといけないのでしょうか。
2年目転職ストレス
プリンペラン
外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
なーこ
ママナース
お疲れ様です。私が新人の頃に勤めていた病院は1.2年目で退職した同期もたくさんいましたが、皆、今は違う職場で楽しく働いています。 嫌な職場で仕事を続けるよりも、退職して新しい職場で心機一転して働く方が心と体のためにもいいと思います。 3年同じ職場で働かないといけないことはないと思います。むしろ職場を変えたいなら早い方がいいと思います!
回答をもっと見る
転職してからまた1から新しい業務を覚えていますが、周りから2年目なのに仕事が出来てないと言わんばかりの態度を取られて辛いです。 助手さんからも遅い、何してると責められます。 看護師からもため息をつかれたり、冷たく接せられたり、怒鳴られたり。 分からない事を放置しているつもりはないですが、周りからみると放置しているそうです。 積極性がないと言われましたが、まだまだ覚えきれてない業務が多い中 積極的に動けません。 どうしたらみんなとそれなりに働けるのでしょうか。 アドバイスください。 精神的に辛いです。
2年目メンタル転職
ポンコツマン
循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
あかり
内科, 救急科, ICU, その他の科, クリニック, 外来
初めまして、お疲れ様です。 前の病院は、看護師2年目なんて新人に毛が生えたようなもんだと1年目と同じようにサポートしていました。 2年目なのに全然できないって言うのは転職者じゃなくても当たり前のことなのに、怒鳴られたり冷たくされるのは辛いですね。 転職して2年目で周りのあたりがきついのかもしれませんが、転職したらどんだけ経験があってもみんな1年目みたいなものです。 全員看護師や助手さんもキツく当たってくるのであれば、職場的な問題があるかもしれません。 もし一部の人がそうなのであれば、1年目にそういう態度を取る人なんだなと、流せたらいいですね。 業務は正直慣れなので、最初は上の人がやっているのを見て慣れていくしかありません。でも慣れてしまえば新人でもできるんです。 一つ一つの業務も流れでスムーズにできるようになるので、処置の時間も短くなります。 辛くてどうしてもしんどいときは、リフレッシュや話を聞いてもらえる人に相談するなど、少し休んでもいいと思います。 どんなに努力してもきついことを言う人が急に優しくなることはないので、スルーできるスキルを身につけるのがいいのかなと思います。 私はそれで辛い2年目は切り抜けました。
回答をもっと見る
患者さんからの罵声。 できる限りの対応しても、文句しか言われない。(ここはホテルじゃないです...と言いたくなるようなことを...) 患者さんの補聴器が紛失。 出勤前後に病棟から電話。 ロッカーにやり忘れとか貼られてないか確認。 即入に怯えながら仕事。 溢れる便。 毎日、休日でも仕事のことを考えてしまい、疲れた。 ずっとはこの仕事できないよなと。でもどの仕事もそうだよね...と言い聞かせながら頑張ろうと毎日出勤。 一年目より二年目の方が気が楽だよって先輩方に言われるけど...全く。仕事行きたくないなって呟きながら、今から出勤行ってきます。
やりがい2年目モチベーション
いちごみるく
内科, 外科, 新人ナース
ミルキー
内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
ほんとーに3年目を過ぎると気持ちも大分楽になりますよー! できる事も増えて先輩からも認められて、後輩とも気持ちがわかるので仲良くできて、相談受けたり、してみたり。 患者さんからの罵声も、理不尽なものはあまり真正面から受け取らずに自分の身を守るためにも切り離す技術も必要かなと思います。年数を重ねるとできるようになってきますよ! あまり溜め込まず、吐き出すようにしてくださいね!応援しています。
回答をもっと見る
そのうち脱毛したいなーと思いつつ、どこがいいか分からず数年。同期に紹介してもらう予定だったところは倒産してしまい戦慄しています。 皆さんのおすすめ脱毛サロン教えてください!
美容クリニック2年目モチベーション
おまめ
急性期, 病棟, 脳神経外科, SCU
なーさん
あおばクリニックです 全国にあります 一回ごとの清算なので嫌だったら途中でやめられるのと、一回ごとの金額が手頃です。部分的にもできるし、全身もできます。 私はこちらのクリニックでピコレーザーをやっています。 勧誘もありません。
回答をもっと見る
2年目オペ看なんだけど、この前病棟の同期にDダイマーって何とか聞かれた。うちの病院大丈夫なんだろうか。 脳外病棟だから知らないんだろうか。
器械出し脳外科同期
まいか
オペ室
看護師2年目です。3年丸々働くほどのメンタルはなく、結婚する予定もあるため、来年中に転職しようと考えています。今後病院では働くつもりはありません。現在、クリニック(精神科)とデイサービスなどの施設を考えています。これらのところで働いた経験がある方は、働いてみてどうだったか教えていただきたいです!
デイサービス2年目施設
ドパミン
循環器科, 急性期, 病棟
キムキム
内科, 消化器内科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院
お疲れ様です 私はクリニックで働いていましたが、そこそこのやり方とか規模でもだいぶ違うと思います 私が居たとこはスタッフ6人、うち1人が医療事務、うち2人が准看護師の資格をもちながら医療事務の仕事をしていました 休みは週の半ばの半日と土曜日の半日、日曜が休みでした 有休などのシステムもなく、月に一回希望の休みが貰える感じでしたよ 雰囲気はアットホームな感じでした 急な休みが入ると周りが大変だったりする事もあります 身体的には楽でしたが、自分のスキルを考えた時に、やっぱり勉強したいと思ったので転職しました そこはモチベーション次第だと思います 参考になれば幸いです
回答をもっと見る
仕事できないなら聞くくらいしろとか私の事だとわかる悪口をステーションで言う先輩 仕事ができてないのは事実だし、正直私も自分の存在が職場の人を不快にさせてるだと思ってます。 もうほんとに限界です。病棟に行くのですら怖い。 師長に電話でこれ以上は出勤できませんて伝えていいのでしょうか。
2年目辞めたい先輩
限界看護師
内科, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期
なーすまん
外科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 大学病院
限界看護師さん、辛い環境で頑張っていらっしゃるのですね。 無理をして心身が病んでしまうよりも、自分の意思を師長へ伝えた方が良いと思いますよ。 限界看護師さんにとって良い方向に事が進むことを祈っております。
回答をもっと見る
4月で看護師2年目になります。 何度も辞めようと思って所属長にまで言ったこともありましたが、引き留められここまでやってきました。 しかし、一年やってきて、やっぱり辞めたいと思っています。それは忙しすぎて患者さんと話す時間を取れないからです。最初は私が時間の使い方がへたくそだからと思っていましたが、患者さんに「忙しいのにごめんね」と言われながら話を聞くというのはやっぱりおかしいと感じてしまいます。もうひとつは、自分の時間が取れないことです。業務量が多い分、やらなきゃいけない勉強もたくさんあり、その時間が取れないことです。自分の知識不足のせいで起こしたインシデントも多々ありました。 長くなりすみません。看護師2年目の転職はありかどうかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
2年目転職
ちー
循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
まあまあナース
ママナース, 介護施設
お疲れさまです 急性期になればなるほどきっと忙しいですよね。 場所によっては患者さんとゆっくり話をできるような場所もあると思います。いま転職もアリだと思います。ただ、いまできる経験と勉強はここでしかできないですし、今後も役に立つときはあると思いますよ(^-^)
回答をもっと見る
娘が4月から正看護師として働き始め、私は2年目になる准看護師です。昨日、同じ職場の人から『もう、娘さんに追い越されちゃったんじゃないの⁉️』と言われてしまいました😓 まぁ、本当のことなので言われても仕方ないかなと…その他 2年目にしてサーフローも出来ない、看護学校一緒だった人はもっと出来てると思うよとまで言われ、分かってはいるけどショックでした。その人の時代はあーだった、こーだったと言っていたけど、聞き流してしまいました。
准看護師2年目先輩
マンキー🐵
その他の科, 新人ナース
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
比べる必要はないと思います。まんきーさんにはまんきーさんにしかできない看護で🤗 しょーもないことを言ってる人と同じ土俵に立たないことです。
回答をもっと見る
毎月1人一回は自分でテーマを決めてカンファレンスをしないといけないのですが、何をしたらいいのか決まりません。みなさんはどう言ったことをカンファレンスのテーマとしてあげてますか?? 新人看護師2年目です。
カンファレンス2年目新人
あ
泌尿器科, 新人ナース
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
日頃看護をしていてこの看護でよかったのかどうかとか。 効率よく業務を行うために、みんながくふうしていることは?とか。 ナラティブでも良いと思いますし。 日常で困っていることを挙げても、良いと思います
回答をもっと見る
前から辞めようか考えていて、ズルズル引きずってきましたが、 今年の12月で今の職場を退職しようか迷っています。 でも、看護師2年目の人と一緒の委員会でそんな中で辞めるのも気が引ける感じがして… みなさんだったら、どうしますか?
委員会2年目退職
きの
なーな
循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析
委員会気にしてたら一生辞められないので 辞めちゃっていいと思います。
回答をもっと見る
消化器外科病棟で勤務して2年目になりました。 2年目にもなり大腸がんの入院(前処置など)から術後の観察など1人で受け持ってみようということになりました。大腸がん手術を受ける患者さんについて手術前から手術中、手術後まで分かりやすく書いてある参考書など本を探しています。なにかあれば教えて欲しいです!
参考書外科2年目
こ
外科, 新人ナース, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
先輩ナースが書いた消化器外科ノート とか
回答をもっと見る
ホストイン静注をやったのですが、最後に生食5mlで流すように指示がありました。 ホストインが終わった後、生食をフラッシュしようとしたらフラッシュもポンプでやってと指摘されました。急速投与は、危険ですが、ゆっくりとフラッシュしようとしました。 ルート内の薬液をゆっくりとフラッシュするのはしない方がいいんでしょうか。 復習も兼ねてホストインの看護も教えていただけると嬉しいです。
手技薬剤2年目
めろ
病棟, 神経内科, 慢性期
らってん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院
ホストイン(ジアゼパム)の静注後のフラッシュについて、私も新人の頃に悩んだ記憶があります。少しでも参考になればと思い、お答えさせていただきますね。 ホストインは中枢神経に作用する薬剤で、急速投与は呼吸抑制や血圧低下などの副作用を引き起こす可能性があるため、非常に注意が必要です。そのため、投与自体は必ずポンプでゆっくりと行うのが原則です。 ご質問の「生食5mLでのフラッシュ」についても、ホストインの残液がルート内に残っている状態で一気にフラッシュすると、それが急速投与と同じ危険性を持つことになります。 そのため、フラッシュもポンプを使う、または極めてゆっくりと手動で行うように指導されることが多いです。 実際、私の勤務先でも「フラッシュまでが投与」と捉えて、最後まで慎重にポンプ管理する方針になっています。 「ゆっくりとフラッシュしようとした」という姿勢はとても大切なことで、間違いではないと思います。ただ、手動での速度管理はブレがあるため、ポンプ使用が望ましいと判断されたのかもしれませんね。 安全第一で丁寧な投与を意識されていて、とても素晴らしいと感じました。 これからもお互い、安全で安心な看護を心がけていきましょう。
回答をもっと見る
認知症や不穏の方の話が止まらなくて、それを真剣に聞いてしまうあまり業務が進みません。でもぶつぶつとつぶやいているのを無視したいですが難しいです。先輩はぶつぶつと言っている呟きを無視して部屋を出たり処置も強引にしていますがそれによって業務も早いし必要なケアを確実にできています。話を聞くのも、程よくスルーするのも必要なスキルなんだと思っています。みなさんはどうされていますか?お互いに気持ちよく話を切り上げる方法はないでしょうか…😓
不穏コミュニケーション2年目
ぽん
新人ナース, 病棟
yuririaan
内科, 外科, 整形外科, 訪問看護
スルーというのは難しいですよね。やはり一生懸命お話ししてくださっていると思えばちゃんとこちらも聞きますしね。同じお話を繰り返される場合でも、私はオウム返しのようにして返しています。話の流れがなんとなくわかっているのでキリの良いところでオウム返ししつつ、退出したり話題を変えたりしています。
回答をもっと見る
仕事がそこまで出来る訳ではない先輩(いつもヘラヘラして喋ってばっかり、人のせいにするなど)に「1年目にすぐ抜かれるよ」「2年目のくせに」など毎日言われ続けています。どのように対応したら良いのでしょうか?
2年目先輩人間関係
こ
外科, 新人ナース, 病棟
シモン
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 保健師, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 看護多機能
1年目なので、答えになるかわかりませんが、ダル絡みされても「改善させます」とだけ言い、内心では「あんたもな」って思っておくのはいかがでしょう。そういう人はだいたい自分自身でやばいと考えつつ、そん不安を他者にぶつけているだけなので、、そういう人は、自分を変えない限りそれ以上には成長しないので、主さんは決してそういう人にはならず、技術の面は自分とだけ向き合っていけば良いかと思います。
回答をもっと見る
看護師2年目、クリニックで勤めています。 私は看護師としての経験も知識も浅いです。 ですが、つくづく看護師向いてないなと 思う日々で、せっかく取得した資格ですが 看護師というものを辞めて違う職種に変えたいな と思ってしまっています。 全く違う職種に転職したことがある方や お知り合いの方で転職された方など どういうきっかけでどんな職種に転職されたのか お話しできる範囲で教えていただけませんか?? また、看護師1回辞めたらもう一生看護師はやらない覚悟でないとですよね…
2年目クリニック転職
とろろ
内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私もそうゆう時期があったのでお気持ち分かります。 私の友人達も同じ様な気持ちの時があって、友人達は保育園や施設のパートをしながらカフェやケーキ屋さんなどでも働いたりしていました。 (少し相談内容と違う答えですいません) ですが友人達は今は皆、看護師1本で働いています😊病院やクリニック以外の雰囲気が自分には合っていると気づいて、今でも保育園や施設の看護師を続けていますよ😊 (友人達も3年以内に病棟から転職していました) 私はと言うと、今は全く関係のない在宅ワークをしています😂 そのうち看護師のパートを探す予定ですが、もちろん病院以外です😂 一度看護師を辞めたとしても、またいつでも戻れるので大丈夫。 まだ看護師2年目なら年齢も若いだろうし、他の気になる職種があれば一度経験してみるのも良い社会経験になると思います。 少しズレた回答になってしまってすいません💦 何かの参考になれな幸いです😊
回答をもっと見る
日々働いている中で、上司Aは出来ていなかったりズルをしていたりとするのに対して私にはキツく八つ当たりのような感じでキレてきます。なんでやらんのん?なんで出来んのん?みたいな発言もあります。他の先輩方も人に頼んだりするようなことを私が頼むと上司Aに怒られ、さらに他の先輩も上司Aには逆らえず、上司Aが正しいというような感じの風潮になっています。 私は、この上司のせいで1年は頑張りましたが辞めたいと考えています。これは、甘えでしょうか。どこも同じような感じなのでしょうか。
2年目人間関係ストレス
みかん
呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期
にこ
離職中, オペ室
1年頑張ったなら、充分耐えたと思います。どうしても相性の悪い人っていますよね… もしかしたらこれから新人が入職したりすると、風向きが変わるかもしれません 新人にやたら言いたいだけの人も残念ですが中にはいるので、上司もその類いの人間かも 私も相性の悪い人が指導だった時に、ここは至らないと思うけど、これ以上は指導とは思えなくて、辞めたい気持ちでいっぱいです。看護部にも相談しようと思ってます。と言ったら同じ業務になることが激減しました。 当たりも変わったので、指導する人も何か言われたかな?と思いました。 そこで2~3年たった時に あの指導者でよく辞めなかったよねー って他の先輩から言われました。 その上司が師長、副師長だと対応は難しいかもですが、スタッフ1人なら回避する方法もあるかも… その前にみかんさんが今の職場を気に入ってるかどうか、嫌なら、一年頑張ったから転職もアリだと思います。
回答をもっと見る
今月で2年目になるのですが、今年の1月末より精神面の不調で休職しています。 今のところはGW明けに復職予定ですが、復職できるのかすごく不安です。勉強もしなきゃと思っているのですが、なかなか手付かず…。ここ数日、空っぽな感覚が続いています。 休職をされた経験のある方にお聞きしたいのですが、不安を落ち着かせる方法や復職までにしていたことをお聞きしたいです。
休職復職2年目
もみじ
精神科, 病棟
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
1か月間コロナの後遺症?で休職しておりました。 ご飯も食べられず、夜も眠れずという感じでした。 薬を飲んでなんとか穏やかに過ごせていました。 もみじさんは勉強もしなきゃと考えていてえらいなぁと思いますよ。 今は日々の生活リズムを整えることに専念してはどうでしょうか? 家にいる時間が長いのであれば少しずつ外出の機会を増やすと良いですね。 図書館とかおすすめですよ。 休職中はこの際、仕事のことを忘れてゆっくり休みましょう。
回答をもっと見る
5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。
受け持ち入職正看護師
みささみ
内科, 新人ナース
あっきー
内科, 外来, 一般病院
受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!
回答をもっと見る
転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭
求人面接外来
看護師15年目
内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。
回答をもっと見る
看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。
保健師やりがい子ども
あっきー
内科, 外来, 一般病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・分かりやすい言葉で説明する📝・身だしなみ(清潔感重視など)✨・笑顔を崩さない😊・目線を合わせる👀・患者と話す時、一旦作業を止める😀・その他(コメントで教えてください)