病院」のお悩み相談(191ページ目)

「病院」で新着のお悩み相談

5701-5730/10705件
看護・お仕事

ipadを購入したので、看護や医療の勉強になるおすすめのアプリがあれば知りたいです! 有料でも大丈夫です。

2年目勉強病院

ぼーちゃん

新人ナース, 一般病院

12022/05/09

ちまぴよ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 離職中, 外来

私はお薬辞典入れてますよー! 自分が飲む薬にも使えますし、患者さんの薬をすぐ調べたい時にも使えます。 使用頻度は少ないかもしれませんがおすすめです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

CVカテーテルのヘパロックは5ccのシリンジで大丈夫でしょうか。

CV病院病棟

ねむ

ママナース, 病棟

22022/05/08

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

CVに詳しい外科ドクターが最低10は必要って言ってました。なので、5は少ないと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急のオペで全身熱傷でデブリ、植皮を行う時に採皮部分も限られていて同時にオペを行う時、頭部しか保温する場所が無く、アンダーベアーで保温しようと考えたのですが、術中に腹臥位にし、背部のオペも行う為、その際にアンダーベアーで温めても大丈夫なのでしょうか? 術野が広く保温できる部位が少ない場合、どんな工夫をしてるのか教えていただきたいです

手術室オペ室正看護師

とうふ

大学病院, オペ室

22022/05/06

のん

一般病院, オペ室

全身熱傷だとライン類がV.A.バスキャス、バルンやらポンプタワーなど大切なルートが ぐちゃぐちゃになりやすので アンダーベアーは使わず、部屋の温度を38度設定で常夏にして、ルートをホットLラインで準備しています。 対極版貼るのにも一苦労ですよねー それでも35度台になってしまうことはしばしばです…。

回答をもっと見る

新人看護師

薬剤の勉強はどのようにやっていますか?? 受け持った患者さんが飲んでいる薬を紙にかいて勉強していますか? 薬を覚え方など詳しく教えて頂きたいです。

勉強新人正看護師

C.NY

小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析

22022/05/08

えまお

その他の科

私のやり方ですが、薬単体で覚えようとすると、中々覚えるのが難しいので受け取った患者さんの疾患の理解を深めた上で薬効を調べていました。 業務をしながら毎日勉強も難しいので、私の働いていた病棟には必ず最新版の「今日の治療薬」があったので何の薬かなって思った時は空き時間に調べてました。 薬剤師さんや医師と仲良くなると、これは何のために飲んでるのかとか聞くと親切に教えてくれたりするので自分で調べた上で多職種とそんな話をするとさらに印象に残って覚えやすい気がします。

回答をもっと見る

新人看護師

今准看護学校に通っていて来年から就職となるのですが、新卒で美容クリニックは厳しいでしょうか? 臨床経験を積むと有利ではあると聞きましたが、美容一本で行きたいなと考えています。 新卒で美容クリニック勤めている方いらっしゃったらお話しお聞きしたいです。

准看護師クリニック看護学生

まりりん

その他の科, 学生

72022/05/05

まこ

循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院

美容一本なら問題ないと思いますよ。 ルート取りとかも教えて貰えば問題ないですし今後、一般病棟に転職することが無いのであれば美容クリニックは若い人の方がいいと思うので。

回答をもっと見る

新人看護師

薬の勉強はどのようにすればいいですか? 名前だけでどんな薬かと答えられたらいいのですが、なかなか覚えられません。 勉強の仕方を教えていただきたいです。 病棟で、同期で薬のブックを持っている方はいますが、先輩では持っている方はいないです。買うべきでしょうか。迷っています。

勉強新人正看護師

C.NY

小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析

22022/05/08

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。お薬は日々接している患者が使っているお薬を覚える事をお勧めします。そして病院内で取り扱っているお薬を覚えると良いでしょう。今は電子カルテですぐに患者が使っているお薬の作用や副作用、注意事項が表示されるのでこまめに見る事をお勧めします。

回答をもっと見る

新人看護師

GW休みでしたが、勉強であまり休めた感じがありません。 みなさんはストレス、疲れをどのようにとっていますか? 病棟勤務、2.3年方でお願いします。

新人ストレス正看護師

C.NY

小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析

42022/05/06

ニックス

プリセプター, 脳神経外科

お疲れ様です。一年目は大変ですよね。わたしはスポーツジムに行って身体を動かすことでストレスハッサンを目指しています。

回答をもっと見る

新人看護師

情報収集で、主に見ていること。 どこを中心に確認しているか教えて頂きたいです。

急性期1年目新人

C.NY

小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析

42022/05/07

もじ

外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期, オペ室

その病院や科によって違うとは思いますが、医者の指示は必ず確認します。次の日には薬や点滴など大幅に変わっていることがあるのでアクシデントを起こさないように丁寧に拾っていきます。また医者の指示がなぜ変わったのかをバイタルサインや記録等を確認して見ていきます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

使われた経験のある施設の方おられませんか? 足をどうしても救いたい患者さんがおられるのですが、血流も悪く、どんどん足が切り上げになりそうなんです。 第2.3趾を切断されていますが、創部の治癒もかなり遅延しています。

病院

ともえ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 透析

62022/05/06

みこねこ

内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 病棟, 外来, 一般病院, 透析

一例だけみました。あんまり詳しく治療の詳細は説明できる自信がありませんが、事例としてお伝えしますね。 その方の場合は10回くらいは治療したとおもいます。でも全身状態が悪くて、足は切断にはならなかったですが、救えませんでした。。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えており、ゆくゆくは企業系で勤務したいです。 よく、臨床経験◯年など求人見るとありまよね? 例えば週2回はクリニック、週3回は病院の病棟勤務でいずれもバイトやフリーランスでの勤務の場合、これは臨床経験としてカウントされるのでしょうか? 企業ではなく、一般的な病院に面接行く際も臨床経験としてカウントされるのでしょうか?

一般病棟クリニック転職

T.M

救急科, 一般病院

12022/05/08

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

もちろん入ると思います!患者さんを相手にしっかり看護・医療を提供されてますし。 私は小学校で子どもの医療的ケアのしかも「ほぼ見守り」だったので、そちらの方がカウントされるか怪しいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4年目で、仕事がマイペースでおっとりすぎて、どんなに落ち着いた部屋を受けもっても毎日1時間以上残業。きっちり残業申請して帰る。 誰かに指導されたら1週間程度は頑張って定時上がりするらしいけど、持続性がなさすぎるスタッフの対応策はないものだろうか。。

残業指導ストレス

machine

内科, 外科, 病棟

42022/05/07

みこねこ

内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 病棟, 外来, 一般病院, 透析

いますよねー 時間内に仕事を終わらせないひと。 仕事が多くても、少なくても、定時に仕事がおわらないひと。終わるように仕事を調整しても帰らない。。。何年目とか、多分関係ないんだと思います。多くても少なくても帰る時が同じ人は、適正な仕事の量を配分する様にしてました。その人にとっては、焦って仕事をするより、残業代貰って、ゆっくり仕事したいんだと思います。 その人個人ではなく、病棟全体として、残業しない目標で、公に取り組むなら、効果でるのかもしれないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ロキソニンとレバミピド一緒に処方されてる人とされてない人の違いはなんですか? みんながみんなロキソニンに胃薬が必要なわけではないのですか

一般病棟新人正看護師

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

12022/05/08

ぷり子

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

時々ありますよね。私はただの処方忘れだと思ってます!指示簿には2剤書いてあるのに処方はロキソだけってこともありますしね。あとは、よく使う人とそうでない人との違いでしょうか、、よく使う人には胃薬ないと心配ですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

理不尽な先輩が怖すぎる。 皆さんどう対応してますか? ベテランナースで大先輩なのですが、理不尽なことで怒るので怖すぎます。 例えば、受持患者に自己抜去や転倒があったら理屈をこねて必ず他スタッフのせいにしたり、そこまで責任転嫁しないケースでも必ずどうにか責任逃れをして、陰で後輩にパワハラをします。 理不尽な先輩ってどこにでもいると思うんですけど、こんな話が通じなさそうな先輩に対して皆さんどう接してますか?

大学病院先輩ストレス

乾電池

内科, 外科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 学生, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, SCU

112021/05/10

えびちり

救急科, 超急性期, パパナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

相手にしないです。相手にするだけ損です。人のせいにする内は伸びません。というかもう延びなくなってるんだともいますよ。ほっておけないのであれば、被害にあった方々みんなで、しちょうさんに伝えるか、それでだめなら看護部長まで言いましょう。 威張り倒す人ほど古い知識や技術だと思うので理論で攻めるのもいいとおもいますよ。もちろんエビデンスを持ってです。なにか言われたらその根拠ってなにか教えて貰ってもいいですか?お願いします。ってなかんじで。理論で詰める人はややこしいので近寄ってきません。 参考になればいいんですが、自分はこうやって理不尽な人を論破してきましたよ。知識も技術もついたし勉強する癖もつきました。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

看護学生の頃から疑問だったのですが、看護師さん達って本当にどこで彼氏や旦那さんと出会うんでしょうか……? 仕事の忙しさを知って、さらに謎が深まるばかりです…… やはり職場が多いのでしょうか?

旦那彼氏正看護師

セイ

内科, 外科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 慢性期

172021/05/22

おもち

消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, 離職中

私の場合は職場の先輩の紹介でした!!!職場スタッフでの紹介、病棟では結構ありましたよ!( ˆ࿀ˆ )うまくいかなかったときとか、相手が……の時は気まずくなったりしますが。😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在私は三交代勤務をしています。 日勤、深夜入りが特にえらくて寝れないことも多いです。 そこで質問があります。 日勤、深夜入りの時 こうしたら入眠しやすい!こうしたらさっと寝れる!など工夫されていることやおすすめの方法があったら教えて頂きたいです。

三交代夜勤正看護師

ayaka

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 精神科, ICU, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 透析, 派遣

12022/05/08

まこ

循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院

前日は夜ふかししますねw夜ふかしてだいたい昼くらいに起きるように調整しますw あと逆に早朝に起きてジムに行くって人もいましたね。ヘトヘトになって昼まで仮眠するっていってましたー

回答をもっと見る

新人看護師

透析がベースの病院なんですが、 この、理解であってますでしょうか。 ダブルルーメン、cvの理解です。 前回たくさんコメントいただきありがとうございます。

勉強新人正看護師

趣里

総合診療科, 急性期, 新人ナース, 透析

62022/05/07

ジャバ

その他の科, 派遣

ダブルルーメンは二股に分かれてるカテーテルのことなので、CVの中に含まれます。CV →シングルルーメン、ダブルルーメン、トリプルプレールーメンがあり、どれだけの種類を投与するかなどにより決められます。 勉強された内容はバスキャスの内容かと思われます。 また、CVを入れる理由のひとつに、高濃度の点滴が必要な場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今療養型病院で働いてます。急性期の病院では当たり前に、インスリンは食直前投与していましたが、今の病院ではまず食事している患者さんでも食事2~3時間前に血糖測定し、スライディングに引っ掛かればインスリンをその時間に投与しています。 また、糖尿病専門のDrもいますがなぜか定期のノボリンRの投与指示が食後となっています。なので経管栄養の人は栄養入れ終わってから、経口の人も食事食べ終わってからインスリン投与しています。 他の病院でもそのような指示が出ることはありますか? 食後投与にしている意味がよく分からず混乱しています。

病院

くまみ

一般病院, 慢性期

22022/05/06

ニックス

プリセプター, 脳神経外科

経口の人で、時折食事を食べれない人がいる時は食後うちの指示が出ることがありますよね!わたしのところでもたまにあります。しかし、経管栄養の人は聞いたことがありません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

共同偏視とは、眼球は固定されている状態ですか? 物を追うような動作ができずに、たとえばずっと下向きになっているような状態でいるということでしょうか?

脳外科正看護師病院

ねむ

ママナース, 病棟

22022/05/05

ニックス

プリセプター, 脳神経外科

そうですね。共同へんしの場合、右側や左側、下側に眼球が固定されており、追視をするように促してもできない状態です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中で履歴書を書きているのですが、得意学科という所で手が止まっています。 自分で得意といえるものがないので書けません。 みなさんだったらなんて書きますか?

転職ストレス正看護師

あっちゃん

内科, 病棟, 一般病院

12022/05/07

tsuki

消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期

得意科目、特技って書いてありますか? 学生時代の部活動や 誰とでも仲良くなれることとか コミュニケーション力があるとか 子供に好かれる、年上の人にも好かれる とかそのようなことでも良いと思います。 看護師になるときにマイナスなことでなければ良いと思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

低酸素状態ななるとfio2をあげます(低酸素になる原因のアセスメント、原因除去は前提です)。 トータルフローは鼻腔から酸素が溢れ出るくらいに設定とありますが、ほかに設定を変更する基準などありますか? いまいち、主治医の指示で35から60Lで調整とありますが、どのような時に設定変更するのでしょうか!?

呼吸器科アセスメント病院

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12022/05/07

まこ

循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院

そうですねー。ほんとはpao2とかpaco2を見ながらが1番いいんですが(高酸素血症にならないためにも)基本はspo2をみて本人がくるしくなさそうならOKって感じだと思いますよ(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科にも通院していて敏感な患者様がいるのですが、血圧測定時の加圧が苦手であまり上げないで欲しいと言われました。 以前機械での測定時に痛みがあり、それから敏感に反応するようになったとの事です。 血圧が高めだし、脈をみながら測っているのですが、緩くしていたら正しい値が計れないと説明しても緊張しやすいから本来は高くないと言われます。 精神科の主治医が測定する時は、毎回締め付けられないし、値もいいそうです。 私が勤めている所は医者が常駐していないので、看護師が測るしかありません。 どのように測ったらいいと思いますか?

メンタルストレス正看護師

のあっち

内科, ママナース

22022/05/01

まこ

循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院

私は医者が血圧を測ってるのを見たことがないですがw 手首式の血圧計はためしてみましたか? あれなら少しは不快感の緩和になるかもですよ

回答をもっと見る

感染症対策

現在地、コロナウイルスが流行ってますね。今の状況でも面会OKな病院なんかあるんでしょうか??

病院

ニックス

プリセプター, 脳神経外科

42022/05/04

Mayuki

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 総合診療科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析

お疲れ様です。東京都内の病院ですが、病院によってではありますが、面会の制限が緩和されてきている印象です。普通に戻る日が1日も早くくるといいですね。

回答をもっと見る

新人看護師

4月から混合病棟に勤務しています。 病棟の先輩看護師はほとんどは良い方です。 まだ働き始めて1ヶ月程ですが、混合病棟で働くのが少し辛いと感じ、やりたい看護ができるのか不安もあり、転職も考え始めました。(転職は他にも私情で色々理由があります。) また、他の病棟の同期は採血など看護技術の勉強もしているのですが、私のいる病棟は毎日業務を覚えるので精一杯でバイタル測定ぐらいしかしたことなく、遅れているのを感じています。 ですが、今の職場は1年は頑張ろうと考えています。 現在は先輩看護師と一緒に行動していますが、対象の患者さんが新生児から高齢者まで幅広く、毎日対象患者さんが変わるため、勉強したくても何から勉強したらいいのか分からないです。 このままで自立できるのか不安もあります。 経験がある方何から勉強したのか教えて頂きたいです。

勉強新人転職

なっちゃん

小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師

22022/05/05

ふみまる

循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

こんばんは。 まずは1ヶ月お疲れ様でした!目まぐるしい毎日だったと思いますが1ヶ月頑張った自分を褒めてあげてくださいね😊不安とか焦りに目が行きがちですが、そんな気持ちも受け止めてあげると少しは気持ちが楽になると思います。今は出来なくて当たり前です。出来るほうが怖いです笑 業務のことですが、混合病棟は色んな患者さんを知れて逆にラッキーかも!です😊 専門病棟でも混合病棟でも、患者さんからしたらそんなの関係ないです。やはり患者さん自身を看ることが大切だと思います。 まずは受け持った患者さんの疾患を振り返って勉強するでいいと思います。慣れてきたら次の日の受け持ち患者さんを教えてもらって勉強してみる。それも慣れきて、気持ちの余裕があったら病棟の他の患者さんのカルテをみさせてもらう。そうすると結構勉強になると思うし、病棟の疾患の傾向も分かってくるんじゃないかなと思います。 あとは先輩に勉強方法聞いてみるのもありですね。 病棟によって頻度の高い看護技術は当然異なるの気にしなくていいと思いますよ。採血、これから嫌になる程やると思います🤣 食事と睡眠は大切にして頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

低ナトリウム血症で補正をする場合、ナトリウム値はどのくらいの値ずつ上昇が望ましいのでしょうか? 急激な投与は高ナトリウム血症になるので調整が必要なのはわかりますが、値はどのくらいずつ上昇するのがいいのかわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。

1年目新人正看護師

ひーちゃん

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 大学病院

12022/05/05

あずき

https://kango-note.com/water-deficiency/ この電解質の補正の項目で値を書いています。 また、急激な投与は高ナトリウムになるからではありません。浸透圧性脱髄症候群を起こします。何かというと急激なナトリウムの変動で浸透圧が変化し、脳細胞を始めとする細胞内外の水分移動が急激に起こってしまうことにより起こります。 https://siadh.jp/treatment/note/note03.html

回答をもっと見る

キャリア・転職

県立病院の採用試験を受けるのですが、人気なこともあり入りにくいと言われています。県立の中の特に人気な病院を志望しており、正直内定を貰える気がしていません…。 学校の先輩の合格体験談の書類を見ても、受かった人しか書いておらず、落ちた方がどれ程おられるか分かりません。 他の病院の採用試験を受けるので、もしどちらも受からなかったらと思うと不安です。 もし県立病院の1回目試験で落ちてもう一方の病院に受かった場合、これもご縁だと思ってその病院に就職するか、2回目の採用試験も頑張るか悩んでいます。 4回ある内の1回目の採用試験なのですが、落ちる方は落ちるのでしょうか。その場合何回も受かるまでチャレンジしますか? また、どこにも受からず就活が長引いた方はおられますでしょうか。 長々とすみませんが、御協力お願いします!

就活看護学生病院

ぴーやま

新人ナース, 病棟, 一般病院

52022/05/02

サリーおばさん

その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

ぴーやまさん、はじめまして、サリーおばさんです。 私が勤務する学校の学生も就職試験のこと、複数合格して内定を辞退すること、頑張っているのに全く内定が得られないこと、などみんな悩みを抱えながら過ごします。 ぴーやまさんも不安の中にいるのでしょうね。 さて、ご質問の件ですが ①あなたは第一希望の県立病院に行きたいのですよね。4回チャンスがあるならば全てチャレンジしたらいかがですか? おそらく病院は1回目で何名採用、2回目で何名採用・・・というようにある程度枠を決めて合格を出していると思います。 試験の成績、書類審査、面接結果、配属希望などを総合的に検討して内定を出しています。 受験の準備は入念にしてください。 筆記試験は地方公務員なので一般教養と専門科目があると思います。 しっかり勉強しましょう。 エントリーシートが支離滅裂、字が汚い、誤字脱字がある、などは論外です。 面接では誠実に丁寧に応答しましょう。 ②第1希望は叶わず2希望に内定をもらったら、ひとまずそこに就職するのが良いと思います。今後転職したり、進学する際に卒後に働いていないとか、すぐに辞めたことが分かるとかなり印象が悪いです。 今は嫌だと思っていても本当に嫌な職場かどうかは働いてみないとわかりません。 ③どこも受からなかった場合、大学院に進学するなどして職歴の空白を埋めて、かつスキルアップを図るという方法を取る方もいますよ。 まずは、準備をして、自信をもって臨んで下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ずっとここで書いていながらまだできていないですが・・・来年の1月には転職します。 妊活のこともありましたが、もうそろそろできる治療も無くなってきており、それでもできそうにないです。もちろん治療してない時にできる可能性もありますが、ここでずっと働くのはイヤですしもう転職のタイミングだと思っています。 1月に転職の場合、いつ頃から動き出すといいでしょうか。

転職正看護師病院

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

42022/05/05

スヌーピー

内科, クリニック

私が転職した時はいつ転職とは決めずに転職しましたが、2月中に面接日程を決めて3月上旬に面接を受けて5月から新しい職場で働き始めました。 求人は転職したいなと考え始めた時から見ていて、何度も求人を出している所を避けて応募しました。

回答をもっと見る

感染症対策

夜勤で針刺し事故を起こしてしまいました。 血糖スケールひっかかり、皮下注射したあとのシリンジタイプの針をリキャップしようとしたところ、針刺ししてしまいました。今とても後悔ばかりです。体調は変わりなく元気です。幸いにも感染症はない患者様でした。直ぐに血を絞り出して流水と石鹸で暫く洗い流しましたが…。今月末退職するためフォローも関わりたくないと思い報告相談できず、今1人モヤモヤとしています。報告した方が良かったでしょうか。

夜勤病院

しお

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, 消化器外科

32022/05/06

tsuki

消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期

こんにちは。 針刺しはどの現場でも誰かがしてしまったことがあると思います。 退職されるとのことですがやはり相談した方が良かったと思います。今からでも遅くないのでもやもやを晴らすためにも報告してくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

相談です! 3月に部署移動と研修の話が出ました。 その時、私が挑戦したいことが頭をよぎり、 退職したい旨を伝えました。 研修はなしになりましたが、部署移動はしなければいけなく現在新しい部署で働いています。 長くても9月までと伝えていますが、今の部署もなかなかしんどく早く辞めたいと考えています。 辞めるなら3ヶ月前に伝えなければならないのですが、まだ次の所も決まっていません。 みなさんならどのような選択をされますか?😭」」

新人ストレス正看護師

にゃる

内科, 一般病院

22022/04/26

もじ

外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期, オペ室

看護師の仕事部署によってはしんどいですよね😭 辛いところで働き続けるより辞めてみるのもひとつの手段だと思います。 今のご時世はコロナ禍であり、看護師の短期の仕事やバイトはすぐに見つかると思います。 仕事を辞めて看護師の短期バイト等をして挑戦したいことに挑むのもありだと思います。 無理せず頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は慢性期の精神科病棟で働く看護師です。 急性期ではないため患者さんは10年以上入院している方がほとんどです。 悲しいことに目標もあまりなく、精神科の看護というものが分かりません。 医療行為もほとんどなく、毎日介護をしています。 他の慢性期の精神科病棟で働いている看護師さんはどのような状況なのか教えて頂きたいです。

精神科正看護師病院

ayaka

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 精神科, ICU, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 透析, 派遣

12022/05/06

ちぃ

精神科, 病棟

慢性期で高齢化して内科的になってました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

中途で入ってきたものです。 もうすぐ半年が経とうとしているのですが、 どーしても辞めたくてしょうがなくなります。 スタッフは皆さん優しく接してくれるので助かりますが一部の患者によるストレスと スタッフ不足による重労働 と言った感じで身体的にも精神的にも辛くて病んできました。 周りはゴールデンウィークだの、3年ぶりの制限なしだの騒いでいますが こちとら祝日出勤じゃ と苛立ちながら働いてました。

メンタル人間関係ストレス

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12022/05/06

みこねこ

内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 病棟, 外来, 一般病院, 透析

わかりますー。慢性だと変化がないし、パワハラっぽいひともいたりして、嫌になりますよね 人間関係もお給料も、休みもなんて、完璧な職場はないのかもしれません。。。 私も何を重視したら良いのか悩みます。。。

回答をもっと見る

191

話題のお悩み相談

キャリア・転職

内定をいただいて4月から新しいところで働く予定なのですが、3月に入っても詳細が送られて来ず不安です。 どれくらいで連絡が来るものなのでしょうか? 転職の先輩方教えていただきたいです!

先輩転職病院

はりねずみ

ICU, 新人ナース

22025/03/05

米粉ぱん

一般病院, オペ室

それは1度電話で聞いてみていいと思います…

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在急性期病院で働き、育休中です。4月の保育園に落ちてしまい、今年で2年たつので認可外が入れなかった場合退職になります。2人目を考えていたのですが、退職になるリスクもあり色々悩んでいます。また急性期病院で、子育てしてる方の負担が大きいように見え、自分も長く続けられるか常に悩んでいました。みなさんならこの機会に辞めて、認可外に入れた時に転職するか、保育園が入れるところをできるだけ探し続けて、急性期病院にもどりますか?色々なパターンを知りたいのでアドバイスいただけると嬉しいです

育休ママナース子ども

みに

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

12025/03/05

あい

内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診

シングルマザーで年子の同級生ベビー2人育てています。保育園に入れるために非認可保育園に1ヶ月間いれて点数稼ぎ、フルタイムで働き点数を稼ぎMAX点数で認可保育園に2人を同時に入れました。子供の理解があるところが少なく転職は繰り返してますが、入ってしまったら、退園などはなかなかないので(就活中でも3ヶ月くらいは猶予あり)保育園に入れることを第1としました。私的には病棟で特に急性期なら尚更、子育てしながらしんどいんじゃないかなと思います。病棟だとしても16:30で終わる病院もありますし、訪看・クリニックなどもあります。子供のお休みに理解ある職場で、あなたがそこが良いと思うなら続けても良いと思いますが私は無理だなと思いました。病院なら外来or16:30などで日勤終了のところかなと思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

CVポートから輸血する場合でカリウム吸着フィルター使用するとき輸液ポンプ使えますか?

輸血CV

みかん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

02025/03/05

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

0-1年2-4年5-7年8-10年10年以上その他(コメントで教えてください)

390票・2025/03/12

働いている人の口コミ給料、休日などの就業条件法人の取り組み内容仕事内容その他(コメントで教えて下さい)

484票・2025/03/11

もう、有給は全部使ったよ😊あと何日か残っている…ほとんど取ってません💦有給はない契約です😨その他(コメントで教えて下さい)

546票・2025/03/10

素直なタイプ勤勉なタイプ明るいタイプコツコツ仕事を進めるタイプその他(コメントで教えてください)

575票・2025/03/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.