明日受け持ちの患者様が大腿動脈穿刺があります。初めて受け持つ患者様なので、なぜ大腿動脈穿刺がされるのか分かっていない状況で明日を迎えます、、、、。 「大腿動脈穿刺があるから、いい機会だからわにわにさん見せてもらいな!」と先輩にありがたくご助言を頂いたのですが、事前学習にて調べては見たのですが、「大腿動脈穿刺は血ガスを調べる目的」というのと「脳疾患の治療で大腿動脈穿刺して治療してく」という2つしか見つけられません。 明日受け持つ患者様は脳疾患で入院された方なので、後者の方が動脈穿刺をする理由なのではないかと考えているのですが、その後者の解説がなかなか見つかりません😭どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
脳出血脈脳外科
わにわに
内科, 循環器科, 新人ナース, 透析
あおい
内科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
こんばんは。明日受け持ちという事なので僭越ながらコメントさせていただきます。 おっしゃる通り、脳血管内へのステント留置などの治療なのではないでしょうか。 詳しく解説となるとあまり自信がないですが、準備〜穿刺、治療までの大体の流れは心カテと似ていると思います。 そちらは少し調べたらたくさん資料が出てくると思いますよ。 大腿動脈からのアプローチは終わった後も止血するまで数時間臥床を強いられるので、そこの苦痛に対しても関われると良いですね。 答えが曖昧ですみません。明日頑張って下さい。
回答をもっと見る
病院実習で最後に学んだことを発表しなければいけないのですがどのようなことを書けばいいでしょうか? また2人の患者さんについて書かなければいけなく心原性脳塞栓症、急性硬膜下血腫と慢性硬膜下血腫でオペ後の方です。 何かアドバイスいただけると助かります🙇🏻♀️
脳外科循環器科実習
ひよこ
学生
かぁ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, オペ室, 検診・健診
実習お疲れ様です。 その課題が看護感についてなのか、看護研究なのかで書く内容がだいぶ変わってくると思います。 もし看護感に近いことを書くのであれば、その患者さんを受け持ったことで自分はどんなことを感じたのか、2人とも脳外科系の患者さんということで麻痺があったりと発症前と生活がだいぶ変わってくると思うので、そこで自分はどんな関わりができたのか、患者さんや家族はどんな気持ちだったのかなどをかけるといいと思います。麻痺になってしまったとなると仕事や日常生活などでさまざまな制限が出てくると思います。今後の生活について漠然とした不安がある患者さんと家族を受け持って今後はどんな看護師になりたいと思ったのか、実習中の関わりの反省点など病態だけではないことを書くといいのではないでしょうか。
回答をもっと見る
いつからこんなに怠惰な性格になったのか。学生時代は必ず期間内に課題を終わらし提出していたし、勉強もそれなりに頑張っていた。なのに新人看護師になって8ヶ月、何もできない。期限も守れない、やる気も出ない、休みの日はずっと寝てる。暇があれば寝転んでる。虚しくて涙が出るけど、自業自得すぎて情けない。やりがいも感じられない、目の前の業務をこなすことで精一杯。先輩は看護をしないと意味がない、ただの業務なら看護師じゃなくてもいい、という。本当にそうだけど余裕がない。もうだめだ。あと2年ちょっと続けることが目標だけど持つかなぁ。考えることが多くて、ご飯も食べられなかった。ずーーーっと寝てたい。考えなくない。起きたくない。 そんなこの頃です。ぼやきです。
脳外科1年目勉強
福
精神科, 急性期, 病棟
コアラッコ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 病棟, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期
やらなければならないのに出来ない… 正直疲れているのではないですか? ずっと寝てしまったりはストレスがかかっている証拠だと思います。 可能であれば一度お休みをもらって本当に何も考えずに1日を過ごしてみてはいかがでしょうか? 起きて仕事に行っている。 それだけではなまるです! 何も出来ない。 学びのない一日などありません! 悪いことばかりに気がいってるようなので、その日あったいいことにも注目してみるところから初めてみませんか? 昨日よりできるようになってる自分が必ずいると思います。
回答をもっと見る
脳外科の医者が話通じなさすぎて辛い。 コミュニケーション取れないからスタッフが報告し辛くリーダーが確認させられる。スタッフが報告したところで後からリーダーに文句の電話かかってくるんだけどね。病院のルールに則って内服薬確認や報告してるのに、何で怒鳴られるの。「お前らなんて信用するわけねーだろ」なんて言われ、じゃああんたが全部面倒みなさいよって毎回喉元まで出てる。
脳外科リーダー辞めたい
はる
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科
おひさま
超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 外来, 一般病院
腹たちますねそれ!師長さんから脳外科の部長に伝えて注意してもらったらどうですか?🤨チーム医療って知ってますかって感じですね!
回答をもっと見る
脳動脈瘤に対して、コイル塞栓術後にコイル形状確認を外来で行ってることがあるのですが、頭部レントゲンみたいな感じなのでしょうか?
脳外科術後病院
ラスカル
内科, 外科, 急性期, ママナース, 病棟, 慢性期
コウ0218
外科, ママナース
こんにちは 血管造影やMRI、MRAを行なって定期的にチェックを行うようですよ。
回答をもっと見る
現在4年目です。3年目の12月に今の病院に転職しましたが、人間関係での不信感(院長や師長、事務部長)や仕事内容、給与面での不満があり転職を考えています。 新卒から転職するまでは地元の総合病院(公立病院ではない)で脳外科病棟に勤めていました。現在も脳神経外科とは謳っているものの、設備が整っていない、マニュアルも作っているところなど新しい病院にありがちな事で業務にも不満があります。きちんとマニュアルもなければ、他病院からそれぞれ来た人たちが自分たちのやり方でやっているような状況で、何かあった時の体制も設備も整っていないため患者さんに何かあった時に自分では責任が取れないと考えています。 そこで、4年目の途中ですがキャリアアップのために大学病院に思い切って転職をしてみようかと考えています。一応、脳外科の経験はありますがこの転職してからの10ヶ月でほぼ忘れてしまっているので再勉強という意味合いもあります。 4年目の途中から大学病院は遅すぎるでしょうか?
脳外科辞めたい転職
とろろ昆布
外科, 病棟
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
何かに挑戦する時に、年齢は関係ないです。 なんなら今この時が一番若いですからね。 いくつになっても挑戦し続ける人だと素敵です。頑張って下さい。
回答をもっと見る
昨日脳梗塞疑いでMRI上がった方がいて結果でたら連絡して といわれたのですが業務が重なり バタついていたこともあって撮り終わったことを 報告するのを忘れていました。 家に帰ってからそういえば…と気づき カルテにもMRI初見の返答がなかったような 気がしました。 自分の報告漏れで早期発見できるものが できなかったらと思うと怖くてしかたないです。 わざわざ連絡してといわれるのは 言われなければ結果を見ないということなのでしょうか? 先生方は自分が出したオーダーの結果などは みないのでしょうか?
カルテドクター脳外科
na
外科, 病棟
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
医者も私たちと同じように受け持ち患者がいて➕外来患者がいるみたいです。 朝の採血も外来前に自分の担当患者全員をチェックしてオーダー変えたりしてます。 出したオーダー全てをすぐにチェックすることは出来ないから、anさんに頼んだんだと思います。 言われなければ結果を見ない。というより、見るのが遅くなって大事な所見を見逃すのを防ぐためだと思います。 患者さん何もないと良いですね。
回答をもっと見る
みかりん
内科, 呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 超急性期, 病棟, 一般病院
ハローワークで検索してみると意外といろいろありますよ😃
回答をもっと見る
右基底核出血 と診断された患者さんにどこの部位のことか聞かれたらなんて答えるのが正解でしょうか
脳外科
どきんちゃん
整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
ゆ
外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 一般病院, オペ室
医療用語を使わないならば、単純に脳の真ん中付近と説明したらなんとなく場所は分かるはずです。また合わせて説明で、この部位は脳出血が多いですなど伝えたらより把握しやすいと思います。患者さんに医療用語を使わず分かりやすく説明するのは難しいですよね。
回答をもっと見る
昨日から発熱と血圧低下している患者さんが尿量減少したのですがその時の観察項目について教えてください。今日リーダーさんに聞かれて答えたのですが一番大切なのがないと言われました。以下述べたものです。(cvから高カロリー付加中・バルン留置しています) 血圧(腎機能低下による尿量減少) ↑からの頻脈 インアウトバランス 不感蒸泄 ツルゴール、口渇 浮腫 胸水からくる呼吸状態の変化 チューブの屈曲、閉塞、留置部の観察 他に思い当たるのが直近で行った血液検査でしょうか?腎機能低下や尿路感染を疑うべきなのでその検査項目とかも考えてみましたが、一番大切なのが思い浮かばないです。ちなみにJCSの変動とかも答えてみましたが違うとのことです
脳外科アセスメント急性期
みみっきゅ
急性期, 新人ナース
にっく
外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院
お疲れ様です。 1番て難しいですよね... 脱水なら脈拍も大事ですね。早くなるので。 心臓が悪い人なら、呼吸状態も気にする必要があります。心不全になる可能性があるので。
回答をもっと見る
お聞きしたいことがあります。 造影CTは「3時間前からの絶食・右上肢ルートで耐圧チューブ」が絶対ルールですが、造影MRIは「絶食指示なし・どちらの上肢でもオッケー・耐圧チューブじゃなくてもいい」と指導して頂きました。 造影CTの場合、機械を用いて造影剤を注入するので耐圧チューブである必要はわかるのですが、その他のルールがなぜCTには必要でMRIは必要でないのかわかりません。 右上肢にルートを確保する理由も、すぐに造影が心臓にいくようにと教わったのですがそれはMRIには必要ではないのでしょうか…あと造影剤を体内に入れるのは同じなのになぜ絶食が要らないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 ちなみに、全て脳のCTとMRIです。
脳外科ルート勉強
福
精神科, 急性期, 病棟
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
放射線看護科にいたものですが頭部や四肢の造影MRIは食事制限してなかったですね。骨盤腔や腹部は検査前は禁食です。 撮影方法にもよるのですが、CTは造影剤の量も多く圧もかかるので基本的に耐圧チューブです。 しかし、MRIは看護師が手動で注入する場合が多く翼状針で5mlくらいしか入れないこともあるのです…なので患者さんの様子を確認しながら入れられるので耐圧じゃなくても問題ないということですね。 あとルートキープする手ですが、右手が推奨されてはいますが血管が弱く右では厳しい人やシャントがある人、乳がん既往があって右では無理な人、医師の指示によって左キープの人さまざまです。あくまでも推奨なので左の場合もありますよー!
回答をもっと見る
看護問題の優先度について教えて欲しいです。 80代脳梗塞患者 14日目急性期から慢性期への移行期くらい? #頭蓋内圧亢進リスク #セルフケア不足による褥瘡のリスク #左麻痺、嚥下障害、経管栄養による誤嚥性肺炎のリスク それと看護目標も教えて欲しいです。
経管栄養褥瘡脳外科
みあ
学生
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
もうちょっと情報ください
回答をもっと見る
脳外科勤務2年目の看護師です。基本的な事かもしれませんが質問させて下さい。 パーキンソン患者さんへのプリンペラン投与は「パーキンソン症状を増悪させる可能性がある」と勤務先の医師から言われました。しかし自部署の他のドクターはパーキンソンがあっても当該薬を使用していますし、調べてみても明らかな禁忌を見つけることが出来ませんでした。 理由を含め分かる方がいましたらご教授下さい。
脳外科
お試しアカウント1
外科, 小児科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院, SCU
しほ
病棟, リーダー, 慢性期
薬剤性パーキンソン症候群で調べてください
回答をもっと見る
私の職場では最近看護師がインカムをつけることになりました。 理由としては急変時に人を集める際に病棟のスタッフにすぐに知らせることができることや、搬送依頼や病棟を離れる時の報告などにインカムを使用しています。 みなさんの職場ではインカムを使っている方はいらっしゃいますか?
脳外科急変急性期
みかん
脳神経外科, 一般病院
さくら
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 透析
前の病院では使っていました。 点滴が終わったというナースコールを、看護助手さんが取った時に「誰か行けますかー」と一斉に流して 「私行けまーす」みたいなやり取りなども出来て便利でした。 ただ、患者さんと話してる時にも、当たり前ですがインカムで声が聞こえるので、患者さんの話に集中出来ず、苦労した面もありましたが、慣れたような気もします。
回答をもっと見る
硬膜外ドレーン観察の際に排液量がどのくらいだったら正常と判断していいのか調べてもよくわかりませんでした。 もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
脳外科新人
毎日泣いてるメンタル弱い奴
新人ナース, 脳神経外科
かさ看
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 救急科, 急性期, 新人ナース, 消化器外科
そもそも硬膜外ドレナージの目的が脳の圧迫を予防するための物なので量がどうとかってよりは 流出量に変化がないか、性状に変化がないかの方が大切だと思うのですが...
回答をもっと見る
急性期勤務の看護師です。 最近、気切を行いFIO2を21%で加温加湿目的にレスピ装着している患者さんのウィーニング後に気切孔からは人工鼻で、鼻からHFNCでFIO2を21%で投与していました。栄養はNGからであり、痰は硬めです。 加温加湿目的であればそのままレスピの方がよかったんじやないかと思いました。 発声もないしレベルもJCS2群でNGから栄養を投与しているのにわざわざHFNCに変更する目的を知っている方、こういう理由じゃないかなどあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
脳外科一般病棟急性期
うえち
プリセプター, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
あずきのすけ
ICU, 大学病院
人工呼吸器の陽圧換気による弊害はあるので、離脱できるなら離脱すべきかと思います。加温加湿だけならば、ハイフローセラピーでも良いかと思いますし、その他加湿やネブライザー、薬剤介入もできます。 一つ疑問なのは、鼻からのハイフローはちゃんと気道に届いていますかね。。カフ付きの気管切開チューブだと気道が分断されているので加湿されたフローは気道に届かないと思いますが… そのため痰が硬いのではないかと… 気管切開チューブに取り付けられるトラキアルハイフローというものがあります。これならば気道は加湿されると思いますので提案してみては如何でしょうか。
回答をもっと見る
現在37歳パートです。最初は大学病院の脳外科と循環器。そのご 200床以下病院でパートで働いています。 もうすぐ下の子も一年生に。おかね やりがい 通える距離等ありますが、みなさん何歳くらいまで転職されていますか? ちなみに経験はないのですが保健師ももってます。もう急性期はいやだなーって思っています。
脳外科やりがいパート
かの
整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期, 検診・健診
なーすまん000
外科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院
10年目くらいで転職しようと思っております! 保健所でアルバイトしたこともありますが 保健師さんもこの時期はすごく大変そうでした やりがいに関しては脳外と循環器内科以上の大変な病棟はなかなかないので 見つけるのが大変そうですが 経験が多いと思うので新しい何かを見つけられると思っております
回答をもっと見る
脳神経科で働いています。ケーススタディをまとめないといけないのですが、したいことも特になく、なかなか患者さんも決まりません。ケーススタディをまとめた方、どんな内容でまとめたか教えていただきたいです。
脳外科ストレス正看護師
ひか。
病棟, 脳神経外科
2525knbn
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
私も脳神経外科で勤務時に、ケーススタディを実施しました^^私は麻痺のある患者様の、リハビリついて記載しました!リハビリはセラピストによるリハビリの時間だけでなく、食事や排泄動作など日々の生活が全てリハビリに繋がっている的な風にまとめたように記憶しています!他の同期も脳外科特有の失語や嚥下障害などについて、記載している方が多かったです◎参考になれば幸いです✨
回答をもっと見る
まいめろ
泌尿器科, ママナース, 外来
必ずしもセットなのかはわかりませんが。平衡感覚などのバランスをとるのにかかわる器官が前庭 と半規管にあるからではないのでしょうか?
回答をもっと見る
ある日師長さんが、カリウム2.2だから先生に相談してもいいんじゃない?と先輩看護師に伝えていたところを聞きました。確かに、正常値よりは低いのですが、低カリウム血症の状態はあまりよろしくないということでしょうか?
脳外科急性期1年目
ファ
内科, 外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
まさ
救急科, リーダー
低Kは至死性不整脈がおこるリスクが高まります。2.2は超緊急ではないですがリスクはあります。 なによりも下がってるということは現在進行形で下がっている可能性もあり早めに対応した方がいいということです。
回答をもっと見る
私が勤務してる病院では、病棟でニフェジピンを持続投与する時は必ず側管から、生食250mlを持続で投与しています。ラインが詰まらないようにかなのか分からないのですが効果がなくなったりはしないのでしょうか?今までそんなことするところがある無かったのでわかりませんわかる方がいたら教えてください
脳外科正看護師病棟
小桃
内科, 外科, 整形外科, 救急科, 外来, 脳神経外科, 一般病院
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
うちもたまに血圧指示引っかかった方に側管持続で行くことありますよ。メインは決まってないですが。 持続的に投与してますし効果が無くなることはないですね。ただ、定期的に血圧測定しその値によって時間をアップまたはダウンが必要だから手間ですよね。
回答をもっと見る
抗生剤は時間通りに行かなくてはならないと言う先輩と、時間内なら大丈夫と言われる先輩がいます。 どちらが正しいのでしょうか。 また、500mlの補液は通常何時間くらいで落とし切りますか?
脳外科先輩新人
ファ
内科, 外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
むすび
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 派遣
抗生剤の種類によって投与時間等は変わります。 また、補液は年齢や疾患、補液目的、種類によってによって投与時間はそれぞれ変わるので決まった時間というのはなかなかはっきりお伝えできないです…
回答をもっと見る
水頭症についてご質問です。易感染状態のためシャントが留置できない水頭症患者。注入後腹満が強くなると、頭部の張りが著名に現れるのですが、腹満と頭蓋内圧亢進の繋がりがよく分かりません。VPシャント等、腹腔内にシャントが留置されている際に排便コントロールがうまく行かないと髄液の流れに支障をきたすのは分かるのですが、シャントが入っていない患者の排便コントロールと頭蓋内圧の繋がりを教えて頂きたいです。
神経外科脳外科勉強
あー
外科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 脳神経外科
あみさき
ICU, 一般病院
水頭症は頭蓋内の話なので、意識レベルなどの症状以外外見は変わらないと思うのですが、頭部の張りが著名に現れるというのはどういう状態でしょうか。食後に頭部のCTを撮ると食前より脳室が広がっているということでしょうか。 基本的には腹部膨満と水頭症は関連がないように思います。
回答をもっと見る
ベネトリン液は、脳外科患者には使用しない理由としては、短時間作用型β2刺激薬なので、血管に収縮する働きをもつからですか?
脳外科外科
おなな
新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 β2の作用は逆です。血管拡張作用があり、不整脈や血圧変動を来たす可能性があるため、循環動態に大きく影響される脳外科領域では避ける場合がある薬剤です。
回答をもっと見る
4月から脳神経外科の回復リハビリ病棟に配属になりました。業務に慣れようとするばかり、勉強が中々進まず、プリセプターの方から「どうしてこの患者さんはとろみがついてると思う?」「じゃあこの部位の出血だとどの神経が障害されるの?」と質問された時にパッと出てこなくていつも答えられず、もっと勉強頑張ろうと言われてしまいます。 元々脳神経が苦手分野なのですが、しっかり理解してケアに取り組みたいので、どのように勉強したり理解を深めているのか皆さんの意見をお伺いしたいです! 又、おすすめの書籍や手帳作りなど、工夫している点があれば教えて頂きたいです!
脳外科1年目勉強
とまと🍅
新人ナース, 脳神経外科
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 私も同じように悩んだ時期もあったので、気持ちがすごくわかります(*_*) 脳神経は解剖生理を理解すれば大体わかりますが、そこが厄介なんですよね… 誰かに説明するつもりで話しながら絵で描いたりすると記憶の定着が良いですよ(^^) 脳神経領域は得意分野なので、もし必要なら全然レクチャーできます😁
回答をもっと見る
病棟を移動して、自分のアセスメント力の無さに落ち込んでおります。 脳外科、脳内科ですがアドバイスや参考になるものがあれば教えていただきたいです。
脳外科アセスメント内科
ねむ
ママナース, 外来
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 アセスメント = 想像 だと考えます。 想像をするためには、解剖生理を『知っている』ことが前提です。ですが一度身につけると、どこにでも応用が効きます(^^) なので、ご自身が解剖生理を理解しやすい資料を用意することが必要です。
回答をもっと見る
CAGと脳血管造影検査の違いってなんですか? 冠動脈か脳血管の違いだけですか?
脳外科病棟
けいちゃん
新人ナース, 脳神経外科
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 冠動脈造影 (Coronary angiography: CAG) 脳血管撮影, 脳血管造影 (cerebral angiography:CAG) どっちも同じ略語で示されます。 実質的な違いとしては、 どこまでカテーテルを進めるかの違いです。
回答をもっと見る
採血でNaが112まで低下した患者。 その後意識障害が現れました。電解質が狂うと何で意識障害がでるのですか??
脳外科採血
みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
こうちん侍
精神科, その他の科, 一般病院, 慢性期, 回復期
恒常性の維持ができなくなるためです。
回答をもっと見る
痙攣を起こしてレベル低下した患者、 明らかに右麻痺と失語症状出てる気がするのですが 医者は今回のは電解質異常か高血糖だと 電解質確かに値は異常値ですがここまでレベル下がるほどでは無いです。血糖に関しても同じく 痙攣を起こす直前も右上肢の脱力があったらしく 脳の病気も疑わしいので大きい病院回さなくて良いのか看護師が聞いたところ 「個室料金1日5000円も取れる上客なんだろ。他の病院行ったって回復するわけじゃねぇし」とのこと。 ちなみにうちの病院の医者は整形外科と外科しかいません。今回の患者さんは整形外科の患者さんです。 前の病院で脳外科に勤めていたため脳外科の症状などはある程度理解してるつもりですが、今回のは脳卒中である気がするのですが、医者は違うと。 この前も、明らかにレントゲン上肺が真っ白で肺炎であろう患者のレントゲンをみて「こんなの肺炎じゃない」と言ってみたり、、 医者の年齢ももう60歳以上の医者しか居らず新しい医学知識も入ってこないような時代遅れな病院で ちょっと患者の命を守りきれるか不安になってきます、、
脳外科医者整形外科
蜜柑
外科, 整形外科, 病棟, 一般病院
おぶんぐ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 怖い、怖すぎます。 というか、痙攣後レベル落ちてるんですよね?CTくらいは撮るのが当たり前ですよね… 発言が倫理的にもアウトだし… 何かあった時用に記録はきっちりしておくように(看護師が報告して医師からどんな指示を受けたかなど)しなきゃですね…
回答をもっと見る
現在は脳神経外科病棟で働いています。今度、DSAと心臓カテのコラボカテのクリニカルパスを作ろうと考えています。同様のクリニカルパスを作成したこと、もしくは使用している方がいましたら、どのような工夫をしたかなどアドバイスをお願いします。
SCU神経外科脳外科
ヨッシー
超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
えまお
その他の科
循環器だった時に心カテの、クリニカルパスを作りました。 働いていた病院が電子カルテだったので、電子カルテでの入力が大前提でしたがA4サイズで表面に準備物、裏面に時間ごとにやることを最低限記載したものを印刷してラミネートしてホワイトボード用のペンで書いたり消したり出来るようにしました。 どこまで何ができてるか見てなんとなくわかるので、申し送りとか誰かにヘルプを頼む時とか使いやすかったです。
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)