人間関係」のお悩み相談(171ページ目)

「人間関係」で新着のお悩み相談

5101-5130/5503件
職場・人間関係

自分の記録も終わって先輩方・同期に『何かやれることありますか?』と最後に聞いて『大丈夫帰っていいよぉ』と言われますが同期の女の子はそう言われても先輩方を待っています。 あの女子特有の先輩を待ってる、、、みたいなのが未だに理解できません。 そういう時場の空気を読んで待っているべきか、それとも周りに確認してさっさと帰るべきか。どうしたらいいのでしょうか?

2年目人間関係新人

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

32020/06/16

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

同期にさっさと帰るキャラで通してた子がいましたが、全く嫌われたりしてなかったですよ。むしろいい見本になってました。残業する風潮だと病棟の評価も下がるので。 その子は絶対に自分の仕事を抜け なく終わらせるので文句も言われなかったのだと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

4月から働いている新人看護師です。大きな病院に勤めています。 私は自分でも思うぐらいすごくマイペースです。今まで何かしら困ったことや、やばいなって思うことがあっても、常に頭のどこかに「なんとかなるか」と考えてしまいます。直前に焦ることが多いです。 看護師になって3ヶ月目。仕事内容も覚えてきて、できることが少しずつ増えたと感じています。だからこそ、最近先輩達に日々の業務でスピードを求められてるなぁと思います。 患者数は多いですし、一応大きな病院ですし、定時近くに仕事を終えて先輩に迷惑をかけないためにはスピードが重要だとは分かっています。 ですが、どこかで先輩に甘えてしまっていたりして遅くマイペースに仕事をしてしまいます。私がやらないといけないのに先輩がやる仕事の量が多くなってしまいます。 また予定外の入院が来たり、ナースコールの対応で時間がかかったりしてパニックになることもあります。 自分が悪いのは重々承知なのですが、スピードのことで先輩に悪口を言われているんじゃないかと常に不安になります。最近は看護師に向いてないんじゃないかと思い、やめたい気持ちでいっぱいです。 マイペースな方や、私と同じような方がいましたらアドバイスやどう乗り越えたかを教えてください。

人間関係新人ストレス

なす

病棟

142020/06/14

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

自分もマイペースでなんとかなるでしょ気質でしたが、仕事は本当に誰でも時間が経てばこなせるようになると思います。それを求めてくる先輩もいるとは思いますが、今はスピードを求めるよりは疾患だったり、治療だったり、ケアだったりを理解とか根拠だったりを分かった上でやることの方が大事だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

体調を崩して1ヶ月ほど休職したのですが、そんなに休めないので復帰しようと思ってます。 ですが人間関係も含めて今までいた病棟には戻りたくないと思ってます。7月から部署異動したら迷惑とかになりますか?

休職異動2年目

有栖

内科, 消化器内科, 新人ナース

32020/06/14

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

異動元、異動先どっちの迷惑かわからないんですけど、迷惑にはならないんじゃないですかね。 ただ休職が指導元で席が残ったまま休んでたりすると、一人欠員の状態で働いてたことになるので、それで異動になるとよくは思わない人もいそうですね。 異動した先で続けられそうならいいんじゃないですかね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2週連続で5日勤続いてます。(現在2週めの3日目) もぅ疲れがピークに達してます 時々変な発疹が出てきます 明日休みたいけど、予定もないのに休ませてくれない気がして師長に言いづらい…

師長人間関係ストレス

紅音

病棟, 慢性期

12020/06/16

あきたろ

循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, SCU

それはしんどいですね。私以前久しぶりに五日勤して、最終日に高熱を出して休んだことあります。自分でも驚きでしたが、かなり疲れてたようです。 休むなら体調不良になるしかない??ですかね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

学生時代、どのようにしてモチベーションを保っていましたか?

専門学校モチベーション看護学生

こな

学生

32020/06/04

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

学生の頃なんか全然勉強せずにひたすらバイトして遊んでました。テストも追試が普通で本当に進級とかやばい時しか勉強しませんでした。実習もたいして勉強せずに実習記録も完成せずに出したりするくらいで、国試も年明けにようやく始めた感じでした。 ただ働き始めてから、周りはちゃんと勉強してきてた人たちなので、人一倍勉強しないと追いつけなかったので、後になって学生の頃から勉強をしっかりしておけばよかったなぁって常々思います。 モチベーションなかった学生からの意見なんで参考にはならないと思いますが、こんな自分でも学生の頃に勉強したことってなんだかんだ覚えてたりします。いまは全然実感湧かないかもですけど、そういえば実習でやった授業でやった先生が言ってたってことが必ず現場に出た時に気づくタイミングがあるので、頑張った分将来の自分に返ってくるので、少しずつでも頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

また挨拶無視されたむかつくーーーーーー

先輩1年目人間関係

K.

新人ナース

32020/06/15

アンパンマン

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

人間として最低😂でもどこにもそういう人一人はいる気がします。私は気にせず挨拶だけ一応します。スルーされますが

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

クソブス○ねって思いながら明日も笑顔で挨拶します。(多分無視られる) 明日も仕事がんばろーーー!!

先輩人間関係新人

K.

新人ナース

22020/06/15

R

消化器内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院

どこの病棟にも冷たい先輩はいますもんね。めげずに頑張って下さい。なんで、看護師って新人いじりをする人が多いのか謎ですね。そんな人が患者さんに心から優しい看護が出来るとは思えないですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日も挨拶から無視されるんだろうな。がんばろう。 (同期は、この人より私は可愛い私はかわいい私はカワイインダ!と自己肯定感を上げながらメンタル保っています、その発想はなかった、、)

メンタル人間関係ストレス

nagi

新人ナース, オペ室

12020/06/15

R

消化器内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院

確かに、私も冷たい先輩の悪いところを見付けて自分はそれより優れていると優越感に浸ってた時もありました。1年経てば冷たい先輩も優しくしてくれるようになりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

近々美容クリニックへの転職を考えてます。 でもキレイな人しかなれないイメージや、ノルマ、人間関係は実際どうなのか、不安です。 実際ってどうなのでしょう? あと、わたしはまだ看護師二年目で経験も浅いことも不安のひとつです。 知ってる方がいれば、どんな小さいことでも教えていただけると幸いです。

美容クリニック2年目クリニック

看護師

内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/06/14

あーこ

その他の科, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 脳神経外科, 派遣, 小規模多機能

友人がオペ室5年くらい経験してから、美容クリニックに行きました。 施術の、介助に入るのでオペ室経験があるとやはり有利なようです。 患者さまというより、お客様になるので、接遇力も必要です。 私自身は、脱毛などで美容クリニックを利用してますが、受付の人はたしかに美人な人が多いけど、看護師の年齢は幅広いし全員めちゃくちゃ美人!って感じではなかったですよ。もちろん、不細工というわけではなく皆さん愛嬌があって素敵な感じですが。 美容クリニックを志望する人は元々美意識が高いから、綺麗な人が多い傾向にあるのかもしれません。 経験が浅くても、やる気を見せていけばいいと思うし、若いからこそ吸収できることもあると思いますよ〜!

回答をもっと見る

看護・お仕事

理由があって仕事に行けないときに病棟に電話かけるって緊張する。なんか電話しづらい😅新人だから職場の人と打ち解けてないからかな。 直接病棟ではなく、師長のPHSとかにかけられたらいいのに。。 やっぱ電話って緊張してカミカミになるから苦手だわ。

1年目人間関係新人

marin

総合診療科

42020/06/15

butterfly

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣

新人の時から、今でもずっと電話掛けるの憂鬱ですし、緊張します。 体調不良の時は、電話するのに更に体調が悪化してしまう気がするくらいです...。

回答をもっと見る

看護学生・国試

4月から社会人入学で看護学生になったんですが、いまいち同級生とのコミュニケーションが上手くとれません。マスク必須なので表情、年齢がよくわからないのも有るけれど、若い子から身体的な欠点を陰口されたりして多少参っています。 どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?

看護学校コミュニケーション看護学生

とき

病棟

52020/06/11

きーな

ICU, 新人ナース

私も社会人で入学し、この春卒業し看護師になりました。若い子の中で大変ですよね。 私はもう、自分は他の子達とは環境も年齢も違うし!と割り切ってました。何か言われても気にしない、言われてもどうせババァだし!と思ってました。 でも、グループワークや実習などが多いので最終的にはみんなと仲良くなってましたよ。ときさんもこれからだと思います。常に笑顔で、落ち着いて、挨拶は必ず、挨拶ついでにちょっとした一言(その服可愛いねー、あの課題終わった?)など話しながら少しずつ過ごしていけば良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場の選び方は何を重要視してますか? 働きやすさ、給料、家から近いなど。1番重要視していることを教えてください!

給料訪問看護人間関係

キャナ

訪問看護, 終末期

52020/06/13

えみり

外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院

私は働き方(日勤のみ、夜専、残業代が少ないなど)と給与で決めました。1番重視して決めた職場でしたが、それ以外にも不満は出てくるので、大事にしていることと、不満の折り合いがついて長く働ける職場選びができるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩看護師が怖くて(顔も)報告連絡相談が中々できず 怒られてしまいました。。 あたしが悪いのはわかっています。 やはり社会人として報告連絡相談は大事なのもわかます。他の先輩たちにはできるんです。 その先輩看護師にだけ緊張と不安で言い出せません。 先輩看護師はあたしが話しかけるとだいたい一言目に『は?』『あ?』(真顔)から始まる方なので中々話しかけることができません。 どうしたらいいんでしょうか。 正直すごくストレスです。『あーまた怒られる。なんで自分はこんなにもできないんだろう。同期はできてるのに。』と毎日思います。急に涙がでてくることもあり、ほぼ毎日腹痛と下痢が続いてます。 その先輩看護師と出勤がかぶる日は嘔気も伴います。

先輩人間関係新人

ヤキソバパン

新人ナース

42020/06/09

りーち

外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 病棟

私も新人の頃は先輩が嫌いすぎて壁を自分から作っていました。そのことをプリセプターに相談したら、私のこと気にかけてくれたり、怖い先輩から守るよと言ってくれました。 少しずつ心を開くことができ、今でも嫌いな先輩だった人も好きですし、休憩中はいつも笑いが絶えないです。人は変われます!!!!! なので、自分が一番信頼できる先輩に今思ってること、考えていること、困っていることを全て打ち明けてみてはどうですか?少し気持ちが楽になると思いますよ。もし信頼できる人いなかったら私が相談に乗りますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職してまだ3ヶ月目で少しずつ慣れてきたし、 仕事は嫌じゃない人間関係はまだまだ慣れないが優しい人が多く、嫌って言う訳でもないのに。ストレスで胃腸科や心療内科受診して内服して。 夜も寝れずとうとう眠剤をのみ、遅刻しーの、 注意散漫で事故したり、自分が情けない。 こんなになるまでそこにいる必要あるのか? 頑張りたい気持ちはあるのによく分かりませんがな。 辞めるなら早めがいいよなー試用期間だしとか思ってたりしたり もう、自分じゃ考えられなーいっていうこの感じ わかる人いません? どうしたらいいんですかね。

回復期4年目リハ

まるこ

リハビリ科, その他の科, 病棟, 一般病院

42020/06/14

みなみ

訪問看護

わたしも転職して3ヶ月目です! 一旦看護師を離れてからまた看護師に戻りましたが、思った以上に疲れが出てるようで、目眩で早退したり今日も扁桃腺が腫れてたため受診してきました。。 「こんなになるまでそこにいる必要があるのか」と思う気持ちはとても分かります。でも何度か転職を繰り返すうちに、わたしはまた職場を変えたところで同じように悩むようなことがあるとしたら、そこは私が解決しなければいけない問題だと思って、向きたくない現実と向き合っています。 思考が浅はかで、アセスメントも愚か、自分じゃ考えられないってのは私も同じです。一緒に頑張りましょうね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

妊娠した?と聞かれても、安定期まで言いたくない時は、どう返したらいいと思いますか??

妊娠人間関係

おねむ

プリセプター, 一般病院

52020/06/14

りん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院

上司(主任や師長)にもいいたくないんでしょうか?? 私は主任、師長にだけ報告して安定期すぎてからスタッフに報告しました。師長、主任の意向で安定期すぎてから言ってほしいと言われたので…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日も仕事行くのやだなあ〜〜〜〜〜 けど一回休んだらそこで終わりな気がするから行くけども、やだなぁ ほんと新人ってやだな、何も出来ないし指導されてばっかだし、どんどん吸収したいけどストレスの方が勝ってる気がする

指導急性期先輩

はっぱ

内科, 新人ナース

02020/06/14
職場・人間関係

看護師免許を取られ、 運十年、同じ病院で勤務されることは 凄いなと思いますが、外の空気を知らない方々が多く、中途採用の方々が就職すると 拒絶反応になり虐めや無視が始まります セミナーや、研修参加されても 偉そうに言うだけで、Feedbackはまったくない。 可笑しくないですか?

指導人間関係

みみ

急性期, プリセプター

12020/06/14

まろ

ママナース, 介護施設, 慢性期

そうですね。同じ年代のものとしてちょっと恥ずかしいです。私自身の先輩たちがそうだったので、新しい風に乗ってました。 だから、先輩たちにいろいろされました。 だけど。自分をアップデートさせるためにも後輩たちにもいろいろ教えてもらうようしてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

上手くいかないことだらけで、報連相も出来てなくてどうしよう。。点滴用の針刺すときは1人に対して30分もかけたりしてるし、業務もおそいし。先輩に迷惑かけてばかり。他の同期の子と差が。。比べるのは良くないと思うけど、師長にもタイミング悪いのかいつもダメなとこばっかり観られて、注意されてばかり。 オマケに自分手術して昨日から3日くらい休み貰ってるし、仕事行きたくないくらい辛い

1年目人間関係勉強

marin

総合診療科

12020/06/13

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

手術をされたのでしたら、十二分に回復するまではゆっくりされてくださいね。回復して、仕事のことを考えましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニックの院長とお局が最悪で、終わっている所で働いている人いますか? もう院長は人として最低すぎて、本当やばいです。 80歳目前の院長です。 患者に対しての態度がかなり高圧的、スタッフには自分がわざと物を落として拾わせたり書ききれない程です。 起伏も激しく、患者やスタッフにあたりまくります。 最近、精神的にも疲れてきて辞めたくなってきました。 不妊治療費でお金もかかるし、再就職も難しいからやめられません。 これではストレスで不妊治療もすすめていけない気がします。 毎日毎日悩み中で辛いです。

お局クリニック人間関係

めろん

外科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 大学病院, 回復期

102020/06/05

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

昔、クリニックで働いてましたが同じような状況で私は辞めました。落とした物を拾わせる程ではありませんでしたが患者への態度が見るに耐え難いものだったので耐えられませんでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から転職した者です。前の病院で5年働き、もう少し勉強したくて転職しました。 入職して早々、コロナ病棟に配属になり、コロナが少ない時はフリー業務などしてます。 ですが、こんなことを言うのもおかしいかも知れませんが、正直働く意欲がなくなってきました。 受け持ちもいるかいないか行かないとわからない。受け持ってもコロナの人。 やる気があって、頑張ろうって思って転職したはずなのに、こんなはずじゃなかった、、、っていう思いでいっぱいです。 前の病院のほうが良かったなんて思うようにもなってしまいました。 それに、正直病院のやり方やシステムについていけず、スタッフの雰囲気も悪く、長く続けていける自信がありません。 来年もう辞めてしまおうかと考えてます。むしろそれまで心が耐えられるか分かりません、、、。 本当はまだ先の話だったんですが、結婚も来年することになり、ますますなんで転職したんだろうといま気持ちが沈むばかりです。 半年間は試用期間のためその間に理由をつけてやめようかとも迷ってます。まだ入って2.3ヶ月だし課長に言う勇気がありません。 入職してすぐ辞めた方に。どうやって上司に伝えたか教えていただきたいです。

人間関係転職ストレス

まりも

循環器科, CCU, 病棟

112020/06/11

まこ

精神科, 心療内科, 病棟, リーダー

私も4月から新しい場所で働いてます。同じように前職とは少し違うところで勉強したいと思い転職しました。 今までの経験とは全く違う環境で、違う科で大変なのは分かっていましたが、職場の雰囲気、人間関係、業務に馴染めずうつ状態になり今休職しています。 辞めようと思い上司に辞めたいと伝えました。

回答をもっと見る

新人看護師

どうやったら前向きになれますか・・・

1年目人間関係新人

ひぃ

その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟

12020/06/09

リモートナース

内科, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 透析

1日のおわりに今日出来たことや、上手くいかない日だとしてもその1日をがんばった自分を褒めるというのを続けてみてください*° 「よくがんばった、えらいじゃん!」って声に出して言うのも効果ありますよ。 なんでもいいです、職場に行けた、挨拶できた、昨日より残業時間減らせた、患者さんと楽しく話せた。等など。 そんなこと出来て当たり前じゃん?!って思うでしょうけど、当たり前のことを毎日出来るって実は凄いことですよ。 ストレスが溜まってる状況下なら尚更です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分がやりたい業務しかやらない。 事前に業務振ってるのにフリーの日でもやろうとしない。 年上の人。 自分がリーダー。 なんて言えばいいの?? いつやるん?? 言ったら言ったで わかってるよ。みたいに知ったかぶりの返事して行動しないの。 大好きな器械ばっかり触ってる。 やったらやったで抜けしかない。 外科は外回りしかやりたくないから器械出し代わって。 外回りも満足にできないくせに。

リーダーオペ室指導

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

172020/06/12

ユーラシア

内科, 外科, 病棟, 一般病院

師長や部長から言ってもらう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの病棟の主任は威圧的です。人前で怒鳴る、私は偉いという態度をします。ムカつきます🤬こういう人って定年まで居座るんだろうね。こういう主任の対応はどうしたら良いですか?考えるだけでストレスです😈

人間関係ストレス正看護師

みかん

病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院

22020/06/13

穿刺DOPENESS

訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 看護多機能

威圧的で怒鳴ることしかできない人を僕は人ではなくイグアナと呼ぶことにしています。 そんなイグアナが上司だとさぞ腹も立ちますし、嫌な思いもされてきたと思います。 根本的な解決にはならないですが、そのような主任であれば周りの人間もよくは思っていないと思います。 なのでそういう人達と日々、愚痴りあっていけば少しは楽になると思います。 もっと言えば、怒鳴られても、所詮イグアナなんだから仕方ないと心の中で見下したらいいと思いますね、所詮、人間ではなく爬虫類なんですから・・

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんはストレスで発熱して早退(欠勤)したことありますか…? 出勤時の病棟での検温で37.5℃以上(何度再検しても)を出してしまい、帰宅指示により帰ってきました。 自覚症状は全くなく、思い当たる原因はストレスです。更衣室に入った途端少し脈が上がる感じがしましたが、そのまま着替えて病棟へ向かいました。そこで検温したところ、何度測っても37.5℃以上…自分でもびっくりです。 元々平熱36℃前半なのですが、この春から仕事を始めて毎日職場で検温したところ36.8〜37.0℃ばかりで、ずっと平熱より高めでした。なのでそこに更にストレス負荷かかると37.5℃超えてもおかしくないよなあという個人の見解です。 今まで学生時代のアルバイトも、仕事も体調不良(今回の件を体調不良と言っていいのか分かりませんが)で休んだことが無かったので情けない気持ちでいっぱいです。 調べてみたところ、心因性発熱というものがあるそうで、中には心療内科でSSRIを処方してもらうという手もあるということが分かりました。 この程度で心療内科、というのもおかしな話ですが、心因性の一時的な発熱で家に帰されては仕事も出来ないので、仕事のためにも薬を処方してもらうべきでしょうか…?また、似たような経験(ストレスによる発熱での早退や、心療内科の受診)された方はいらっしゃいますか…? ちなみに仕事は辞めたいとは思っていません。1年目で色々ストレスかかるのは当たり前なので、きついながらも頑張りたいと思っています。(ただそれに伴って熱が出て帰されるのが嫌で困ってます) 【余談】 今まで自分でもメンタルは強めで、打たれ強い性格だと思ってたんですけど体は正直なんですかね〜😭💦 寝たらリセット出来るタイプなのでメンタル的にはそんなにダメージ受けてないのですが、熱が出てもらっちゃ困ります😩

内科先輩1年目

はっぱ

内科, 新人ナース

62020/06/12

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

新人時代は週1でストレスから熱発し休んでました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

難聴で補聴器を使いながら仕事している2年目です。医師の指示やリーダーさんの指示が上手く聞き取れなくて本当に困っています。職場の人に伝えてはいるのですが今後この状態でリーダーをやることになることを思うと恐怖でしかありません。要領も悪いし聞こえないしで限界を感じてきています。また、聞き取れなくて会話になかなか入れないので職場の人と仲良くなるタイミングも逃し毎日出勤するのが嫌です。

大学病院コミュニケーション2年目

まー

病棟, GCU

72020/06/12

みーみにゃん

その他の科, 病棟

こんにちは。 私も難聴で補聴器を使用しながら看護師しています。 リーダーや医師の指示がある場合、自分が聞こえた通りに喋ってみてください。 おうむ返しするような感じです。 うまく聞き取れなかった場合は、「すみません、もう一度お願いします。」とか「もう一度確認なのですが、〇〇で合っていますか?」など、お互いが同じ文章であることの確認が重要です。 指示受けを誤ると、自身の信頼関係にも影響したり、事故に繋がりかねません。 私は、就職時より事情を説明し、周りが私の耳の聞こえにくさを理解してくださっているので、いつも何か指示を頂いた時や何かの確認をする時は上記のようにしています。 周りの方は、まーさんの耳の聞こえにくさについてまずは知っているか、理解していただけるのかが重要かと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

病棟の人間がほとんど最悪な人です。師長は毎回悪口、本人に直接言わないでネチネチ。物事を大袈裟に言って自分はすごいみたいなアピール。実際はスタッフに軽く注意しただけなのに、違う人の前では怒鳴ってやったよ。とか。 それにお局ばかりで、上の人たちがミスしたら笑ってすぐ事は治るのに、若い人たちがミスすると大問題で、7年たつ今でも自分は若手です。。新人はやめてしまう人ばなりなので。自分は仕事自体が楽なほうなのでやめないで働いていますが、人間関係は最悪だと思います。 他の病院もこんなかんじなんでしょうか?

お局先輩人間関係

パルム

内科, 病棟, 学生

32020/06/12

あきたろ

循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, SCU

うちも最悪です。うちの師長は外面は本当に良いけど、気に入らないスタッフは、お前とかアイツ呼ばわりです。ひどい時は本人に聞こえるように悪口言います。 パワハラで訴えたら勝てるんじゃないかと思ったりします。 うちは他のスタッフはわりと性格良い方が多いので、まだ続けて働けてるようなものです。 人間関係が悪いと、精神的にも本当しんどいですよね。本当に人間関係が良い病院ってあるんですかね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あー本当にストレス! リーダーで指示受けとかでいっぱいいっぱいだったんですよ。 最後の最後でモビプレップに名前書き忘れてたら、バーンってパソコンに投げつけて怒られて…。 いや、名前忘れくらい許してくれよ…。 確認して「忘れてるよ、名前書いてね」じゃダメなんすか…。 モビプレップ投げる必要ありましたか…。

リーダー人間関係ストレス

りん

その他の科, 介護施設, 老健施設

262020/06/10

あいり

消化器内科, 循環器科, 整形外科, HCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

え、モビプレップってあのまあまあのデカさの下剤ですよね、、? モノに当たる人はどうかと思います。 ていうか危ないそれは。 たくさん頑張ってリーダーという責任ある仕事をこなしていたのに、チームなんだからミスがあっても誰かがカバーできていればいいと思います。まして大きなミスでもなかったろうに。。 言い方ひとつで全然違いますよね。 なんにしても、お疲れ様でした。次から忘れないように気をつけて、家ではスイッチ切り替えて休みましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

只今休職中なのですが、休職理由が病棟内で広がっていて驚いています。 師長が主任に話した、ここまではまだ理解できるのですが、主任が1年目の同期やその他の人たちにも話しているから病棟の人たちほぼ全員知ってると思うよと同期に言われて、守秘義務とは?となっています。 しかもかなり語弊のある言い方をされていて、仮に戻ったとしても雰囲気があまり良くなさそうで、悲しいです… 誰にも言わないでくださいとは確かに私も師長に言ってなかったのですが、それでもこんなに広まるものですか?? 口が軽い人が私の病棟に多くて嫌です。

休職同期師長

ショコラ

内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

12020/06/13

えみり

外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院

私も個人的な話を主任に話したことが、主任と仲のいいメンバースタッフに話されていたことがありました。 言わないと思って、信頼して話しているのだからと思い、その時私も信用をなくしました。 自分はそんな人にならないようにしようと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日の出来事なのですが、モヤモヤが晴れないため愚痴らせて下さい。 皮膚科クリニック勤務してから2年目、妊娠6ヵ月です。先生は70歳のおじいさん医者1人、看護師3人で勤務しています。 先生はthe昔の医者という感じで、自分が気に入らない事があるとすぐ看護師や、ひどい時は患者さんにも怒ったりします。 私が働いているクリニックでは、診察前に看護師が患者さんから、今日診察してほしい内容、質問などを聞いてパソコンで入力しておきます。私が担当した患者さんは、上腕のシミが気になるといわれたので、そのまま言われたことを入力しました。いざ診察になり、先生が患者さんに「どこのシミが気になるの?」と聞いたら、患者さんはシミ?何のこと?みたいな反応だったらしいです。診察終了後、「患者に聞いたらシミが気になるなんて言ってなかった、シミかどうかは診察してから決める、ちゃんと患者に言われたことだけ問診に書け」みたいなことで注意されました。しかし、診察が終わった後、その患者さんが受付に、「腕のシミはどうすればいいんですか?」と質問してきたそうです。結局、腕のシミを診察希望されていたため怒られ損です。再度診察になったのですが、患者さんが先生に「このシミは何か問題ありますか?」と質問したら、「問題ってどういうこと?捉え方で答える内容が変わりますけど。」と先生が返答し、患者さんが困っていたので、診察介助についていた私が患者さんに再度確認しました。そしたら「私が質問してるんだから、私に答えて下さい!」と言い、診察室のカーテンを先生が閉めて、強制終了…カーテンを開け、患者さんの発言を先生に伝えようとしたら、「何でアンタが聞いてるんだ、俺が質問してるんだよ!」と怒りスイッチON…私は冷静に患者さんの訴えを伝えようとしたら、「だから、何でアンタが答えるんだ!どけ!」と言われたので、診察室を出ました。その後、自分で患者さんに何か説明していたようですが。 正直、私が何か怒られるようなことをしたか?どうすればよかったのか?全く分かりません。今までもパワハラと思われる先生の言動や行動は多々ありました。それで1年の間に2人の看護師が退職しました。関係者の間では、スタッフがコロコロ変わるので有名なクリニックのようです。 私は今妊娠中で、妊娠が分かってからもほとんど座らせてもらえず、今までと同様に走り回って仕事をしていました。産休に入るまでは…と我慢しようと思いましたが、この出来事で気持ちの糸がプツッと切れた気がしました。もう手当ていらないから辞めてしまおうかな… 長々と失礼しました。

人間関係ストレス

さー

皮膚科, クリニック

12020/06/13

mocamoca

内科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

個人医だとそういう先生、まだたくさんいますよね。 理不尽な怒り方しかできないんですよね。 妊娠中の大事な身体ですから身体的、精神的にもストレスになるような、妊婦さんに理解のないクリニックで働く必要ないですね。 私なら辞めます。というか、そんな先生のもとで2年も働かれていたのすごいです👏🏻 さーさん、赤ちゃんが元気に出産に臨めるように願っています。

回答をもっと見る

新人看護師

仕事を早くこなせるのに越したことはないですが、もっと患者さんに寄り添える看護をしたいと思っています・・・ 今の職場はスピード勝負な所があって、そりゃ長年いる人はかってがわかってるかもしれないけど私たち新人にとってそこは不可能な話です。 遅いなーみたいな態度をとられると辛いです。新卒だから早く辞めるのも難しいと思ってるしやりたい看護とはかけ離れていてなんだかモチベーションが上がりません・・・。

モチベーション1年目人間関係

ひぃ

その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟

12020/06/12

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

自分も早く仕事をこなすように育てられましたが、そのおかげで患者と接する時間をより多く持てるようになりました。 でも、仕事を早く終わらせることは時間が経てばできるようになるので、患者のことに寄り添いたいって思って考えたり悩みながら成長していくことは大事だと思います。

回答をもっと見る

171

話題のお悩み相談

看護・お仕事

はじめて質問させていただきます。 私は今運動型デイサービスの看護師として働いています。 最近暑くなってきたり、気圧の変動だったりなのか体調を崩される方がポツポツでてこられました。 だいたいはデイサービス自体3時間なので、休憩しつつ様子観察し帰宅後にまだ調子が悪ければ受診してください、という流れです。 ですがたまに救急搬送しなければいけなくなる場面も増えてきました。 日によって自分しか看護師がいない時もあるので、率先して異常の把握やバイタル測定、救急搬送が必要かどうかの判断をしなければならない!と分かっているのですが、いざこうした事態になると自分もパニックになってしまいテキパキ動けません…。 以前病棟にいた時は、応援を呼ぶ、救急カート用意、Dr.へ報告、など数少ない急変対応でしたがマニュアルにのっとっての方法があったのと、人はたくさんいるという状況だったので、今の少人数しかいないデイでの急変で、しかも限られたバイタルセット、近くに医師がいない状態で救急車がくるまでどうやって命を繋げばいいか分からなくなりました。 デイでも急変があった時の話し合いはするのですが、何回かあった急変を経て、私が役に立たないやつと見限られてしまったのか、いつも[様子がおかしい→ちょっと看て]までは頼まれても、バイタル測定したあとくらいに管理者から「もういいしあっち行って」と他のご利用者さんの対応の方へ任されます。 もちろん病院と変わらず他の方の対応も必要だし大事なことだと分かっていますが、唯一の看護師としてこの場にいる自分が急変対応に加われずになんて情けないんだろうと最近本当に自信をなくしています…。 もう一人ベテランの看護師さんがおられ、その時は管理者もはじめからその方を呼ぶし、その方メインで救急搬送までつないでいました。 スタッフの中で私は一番年下ということ、また管理者は施設歴が長く急変対応も慣れている、この要因もおそらくあり普段からも(私は学生ではないんだけどな…)と感じるような扱いを受けることも多々あります…。 (ベテランの看護師さんも、役割分担がはっきりしていないところがあるから私達がどこまで介入すればいいのか分かりにくいね、や、病棟でも経験がある看護師に対して管理者が色々口出ししてくるのはやりにくい、というお話もコソッとしていました) 私がいなくてもいいんじゃないか、向いてないんじゃないか、最近そんなことばかり考えながら仕事しています。 長々とすみません… 急変対応は場数を踏んでいくしかないのかもしれませんが、同じ施設などで働かれている方、どのようにして日々看護師として働いていらっしゃいますか? また急変時にどのような動きをされていますか? ぜひご教授願いたいです。

モチベーション先輩人間関係

ゆめ

その他の科, 介護施設

32026/07/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

救急の基本はABCDEです。それが三次救急だろうが、ざいたくだろうが、施設だろうが、路上だろうが何も変わらないです。そこはまずできていますか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師増員に伴い、新しく入職してくれた方への接し方に悩んでます。 仕事ができる・できない以前に人として、社会人としてこれでいいのか?と思う場面が多く、一緒に仕事をしていく中でそれらが職場内に支障をきたすのは避けたいですが、対応の仕方がわかりません。 ①業務を教えてもらう際の相槌が「うん、うん」「あー、そっかー、うん」という様子 ②先輩の説明を聞きながら、クロックス脱いだり履いたり、足元に緊張感がない ③教えてもらったり、ほかスタッフが手伝った事に対して「ありがとうございます」など感謝の言葉がない 他にも色々ありますが。 看護師7年目のこの方への指導や対応、接し方のアドバイスなどいただけませんか?

入職指導クリニック

あかり

外科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, クリニック

32026/07/02

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

いつもお疲れ様です。 新卒じゃなくて7年目というところに引っ掛かりますね… 素直に伝えてみてはどうでしょうか? 新入職者の方にプリセプター的なメンバーはついていますか?ついているのなら、その方に相談して、その現場ですぐに注意する方がいいと思います! 現場で注意せず、後から第三者(その現場を全くみていない別の人)から指摘されるのとでは印象が違うと思うので、見たまんまの時に指摘するの方がトラブルにもならないかなと思います😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来勤務している者です。 医師が患者さんに対して冷たかったり、偉そうだったりと不適切な対応をしている様子を見るのが苦痛でなりません。医師の機嫌も関係があるとは思いますが、自身の機嫌を患者さんにぶつけるのはどうかと思います。そのような場面で看護師として私が患者さんへできる配慮は何かあるのでしょうか。診察後に声をかける余裕もなく、時間だけが過ぎていく毎日です、、。

外来正看護師病棟

こば

産科・婦人科, クリニック

22026/07/02

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

不機嫌ドクター診察時の態度あるあるですよね、でも、変えられないですよね、習慣的に態度悪いDrいます。看護師は医師の指示の元、動くので、関係こじらせたくないし、患者さんの表情見ながら、気まずい場合には帰り際などに、お疲れ様でした、気をつけてとか何かしら、一声かけてます。あまりに酷い場合は、患者さんの表情見ながら、軽く会釈して、嵐が過ぎるのを待ちます。最悪の場合は、上に揉めてるようで、見に行ってみてくださいとこそっと密告します。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる基本的に1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

218票・2026/07/10

ありますありませんナースコールがありませんその他(コメントで教えてください)

428票・2026/07/09

成人(急性期)、オペ室実習も含む成人(慢性期)小児、保育園実習も含む老年母性精神在宅基礎統合どれもつらかった…その他(コメントで教えて下さい)

474票・2026/07/08

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

499票・2026/07/07