施設」のお悩み相談(49ページ目)

「施設」で新着のお悩み相談

1441-1470/2257件
感染症対策

先日入浴介助時にアイシールド(ゴーグルやフェイスシールド)の着用について質問した者です。 結局、保健所から濃厚接触者の判定を受け、自宅待機になりました。 とても基本的なことだっただけに悔やまれるし申し訳ない気持ちでモヤモヤしています。 もしも、アイシールドを装着していたら濃厚接触者にはならなかったのでしょうか? 入浴介助特有のなんか基準とかあるのでしょうか? 入浴時間は衣服の着脱も含め30分ほどてした。 まだまだ感染対策について勉強不足で反省しています。 みなさんの色々な質問や投稿を読ませていただき、甘さを感じずにはいられません。 ちなみに、エプロンの着用はなし、手袋は個人個人で使用の仕方はまちまちです。 衣服の着脱から洗身まで手袋着用する職員もいれば陰部、皮膚トラブルのある方、軟膏塗布の際のみ使用など… 私は後者の方です…本当はこれもダメなんやろうなとすごく考えています…。 長々とすいません…読んでくださりありがとうございます。 恥ずかしくても書かずにはいられませんでしま(涙)

介護施設施設

よしぱんだ

介護施設

22022/08/02

マスク

大学病院, オペ室

マスクをしていない患者と接する場合はマスクアイシールドをしていれば濃厚接触者にはなりません。今回の場合はよしぱんださんの言うようにアイシールドをしていれば濃厚接触者にはならなかったと思います。 患者がマスクをしていない場合、自分がマスクのみだと時間は関係なく濃厚扱いになると思います。(少なくとも私の病院ではそう周知されてる)入浴介助特有というよりはマスクの有無が基準になるかと。 清潔ケアをするときはコロナ対策に関わらず、感染対策としてエプロンや手袋は必要かなって私は思います。私は自分の身を守るためにも、必ずつけます(看護師として大きな声では言えませんが、他人に直接触れるのに抵抗があるっていうのも…) 病院によってコスト問題で、もしかしたらこういう時のみ使うって決まり?みたいなものがあるところもあるかもしれません。

回答をもっと見る

感染症対策

第7波で、明日は我が身な今日この頃…。 デイサービスなど通所施設では、利用する方のかかりつけ医も、コロナワクチン接種時期もバラバラです。 3回目までは口頭や連絡ノートで確認を行いましたが、反応が遅く把握に時間がかかりました。 今回は接種をしたら知らせて欲しいとお手紙を配布しています。 アナログだなあ~と思いながらも、ほかに方法浮かばず…。 ほかの施設ではどのように接種の把握をされていますか? また、コロナが心配で利用を控える方が増えたりしていますか? 感染のスピードが速く、大変心配です。 病院や診療所など、最前線の皆様、本当にお疲れ様です…。

介護施設施設ママナース

あーしーsan

その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 小規模多機能

72022/07/27

アヤレム

産科・婦人科, クリニック, 助産師

毎日のお仕事お疲れ様です。 私の職場では基本的に口頭での確認になります。 コロナが心配で控える方もちらほら見られます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

発達障害や児童福祉に興味があるのですが、そのような職場で勤務されてる方がいましたが職場の雰囲気や業務内容を教えてほしいです。

復職施設転職

ゆゆ

新人ナース, 派遣

22022/07/30

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。昔ですが重傷心身障害児施設では、医師や看護師以外に学校の先生が来て勉強があります。ボランティアさんも沢山入っています。コロナ禍で感染対策は徹底されています。感染に弱い方が多いからです。業務内容ですが、人工呼吸器を使用した方が多いです。ADLはほぼ全介助が多いです。ので食事を口から取れ方が少なく、排泄はオムツがほとんどです。入浴は看護師3人でチームを組んで一人がアンビューで一人が気切部管理してもう一人が洗います。日勤ではレクがあります。夜勤は心電図モニター音がずっと鳴り響きます。点滴も輸液ポンプで行います。ずっとモニターチェックと吸引とオムツ替えと食事介助の繰り返しです。話しかけてても返事を出来る方が少ないですが、必ず声かを行なって介助を行います。刺激が必要だからです。表情が変わる時がすごく嬉しく思っていました。

回答をもっと見る

感染症対策

いつも皆さんお疲れ様です! 入浴介助時の感染対策についてですが… やはりアイシールド(ゴーグル、フェイスシールド)+マスクで介助でしょうか? 実は先日入浴介助に入ったのですが… その時の利用者さんからコロナ陽性がでまして… その際あまりの暑さでアイシールドをしておらず(マスクはしていました)明日1日出勤停止になりました… 必要なのはわかりつつも、こちらが倒れます… しかも2日連チャンの入浴介助…ほぼ1人で6人~8人(介護1~5まで色々の方)の入浴介助… 小規模多機能で午前中に大体終わらせる感じです。 いつもは二人体制ですが……色々ありまして毎日欠員で…… 厳しい意見も仕方ないとは思ってます… 他の施設さんもこんな感じなんでしょうか? よければ教えてください…。

介護施設施設

よしぱんだ

介護施設

22022/07/31

あおい

クリニック, 大学病院, オペ室, 派遣

私の病院ではアイシールド、エプロン、マスク必須です。 暑いですし、曇るしで最悪ですよね。 それでも外してしまうと、今回のように欠員がでて、残された人の業務量が増えての悪循環になるのでつけた方が良いかと思います。。 まあ耐えられず、内緒で外している人もいますが笑笑 倒れないように頑張ってください、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日から老人保健施設へ初めて転職をするのですが、 初出勤時はジーパンにTシャツでは不味いでしょうか? 転職先へ初めて出勤する際はスーツですか?どのような服装で行けば良いか迷っています。

施設転職

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

22022/07/31

あおい

クリニック, 大学病院, オペ室, 派遣

面接でなければジーパンにTシャツで大丈夫かと思いますよ。指定がないのであれば、スカート等動きにくい服装以外であれば問題ないはずです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

脳梗塞後遺症で嚥下障害があり、MDチューブを挿入している患者さん。 MDチューブの自己抜去数回あり。 自己抜去防止に右手にミトン装着中なのですが、 今度、施設入所を予定しており、 身体拘束はできないので、ミトンを外していかなければならないのですが、 自己抜去しないための方法ありますでしょうか? 現在、ミトン外して、 車いす移乗時し目が届くところで注入食をしたり、 しています。

施設病棟

まぁ

内科, 新人ナース

52022/07/26

かえでぃ

リハビリ科, ママナース, 病棟

なかなか難しいですね 過去に自抜歴があってミトンなのに、それを無しにして退院って💦 今も常に誰か目の届く場所にいないと危険なんですよね? 万が一退院先の施設で抜いた場合はどうなるのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

吸引器をミルトンで毎回消毒していますが、在宅の場合はミルトンなど使わずに水洗いの場合もあるんでしょうか?自宅から持参された吸入器を水洗いしてるとのことだったので、訪問や施設などの方にお伺いできたらと思います。

施設

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

22022/07/25

akaakatenten

その他の科, 訪問看護

訪問看護です。 吸引器は月に一度ヒビテンで消毒しています。 吸引ホースは内側にカビが生えやすいので、週に一度自宅でミルトンで消毒してもらっています。替えのホースを購入してもらい、吊って乾燥させるようにしています。

回答をもっと見る

夜勤

重心心身障害児施設で働いてます。 呼吸器も10台あり、ほとんどの方が気切があり、医療依存度は高いです。 職場に耳が聞こえにくいスタッフが2人います。 日勤は人も多くフォローできますが、 夜勤は3人で休憩の時に1人になることもあります。 全く注入ポンプの音や、部屋でなってる呼吸器のアラームなど聞こえてません。 フォローはしてますが、利用者さんの安全が守れないし、なにかあっても責任とれないと思い上司には何回も報告してますが、何も改善してくれません。 他の病院や施設では 耳が聞こえないスタッフでも夜勤やっているのでしょうか? 意見貰えたら嬉しいです。

安全施設夜勤

たまご

小児科, 介護施設

22022/07/19

トリア

その他の科, 慢性期, 回復期, 看護多機能

看護部で管理をしています。 私の所では実際に現場で実務させて危険があると評価がでたなら夜勤はさせません。危険を承知でさせた際、事故が起きた時の責任の所在をハッキリさせてもらいましょう。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ第7波で、サーキュレーターいただいてとりあえず設置しましたが、 効果的な置き場所ってあるのでしょうか? 2方向の窓解放、常時換気以外に何か良い方法はありますか? また、co2計など使っているクリニックもありますが、 実際使った感想ありましたら教えてください。

介護施設施設ママナース

あーしーsan

その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 小規模多機能

22022/07/21

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です!窓側に向けて中の空気を出すように置くと換気しやすくなりますよ! CO2計は使用していないので分かりません。

回答をもっと見る

感染症対策

知的障害者の入所施設の看護師として勤務しています。異食をする利用者さんがいらっしゃったり、感染対策など全く理解できない方が多い為、利用者さんは、マスクなしで過ごしておられます。今のところ、まだ1人も感染者を出していない為、なんとかまわっていますが、もし、一人でも出してしまったら大変な事になると容易に想像がつきます。重症化して入院になるにしても、精神科がある病院でないと引き受けてもらえないのです。そういう状況ですので、家族での外食は一切せず、友人の招待も慎んでいます。また、第7波が来ているさ中、夫が、先輩を招くと言って来ました。その先輩とは、家族ぐるみでコロナ前はいつもお招き頂き、ご馳走やお酒を頂いて長時間お喋りしていた仲です。この時期なので、延ばして欲しいと夫に言ったら、怒ってしまいました。 中々、うちの施設の状況は理解できないようで、困ってしまいました。

家族施設人間関係

メエメエ

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 慢性期

22022/07/19

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

お疲れさまです。 なるほど…大変な職場で働いているのですね。 もうコロナが流行って3年以上たちますから、旦那さん的には「いつになったらいいの!?もう皆けっこう外食とかもしてるよね!?大事な先輩なんだよ!」という気持ちなのでしょう。 でも、それで質問者様がコロナにかかってしまい利用者さんにうつしてしまったら大変なことですよね… もう一度話をしてみて、それでもどうしても、なら、前日に検査して陰性を確認してから会う、という風にするのはどうでしょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

療養病棟で働いててさ、めずらしく施設に退院する人がいたんだけど、退院して次の日に亡くなったんだって。 ご飯も食べてたのに、これからまだ長生きできただろうに。 なんかせっかく元気なまま退院したのになんか悲しいなぁ…

退院施設病棟

たなか

内科, 外科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

22021/10/15

アンチナース

内科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 派遣

うん‼️何があったんだろうと感じますが、残念ですね🍀ご冥福をお祈りします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

老健施設施設で働かれている方にご質問です。 急変時の対応など勉強会などはどのようにされていますか?? 実際にデモストレーションなどや勉強会のみなど教えて頂きたいです。

施設

むすび

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 派遣

32022/07/18

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんばんは。 私のところは老健ではなく特養ですが、急変時対応はマニュアルがあり、各自そのマニュアルを読むようにと伝えています。また、2階建てなのですが1階2階ともにマニュアルはすぐに目につくところに置いてあり、その場所に関しても毎月会議で申し送っています。 ちなみに看護師は、利用者80名に対し3名です。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんにとって仕事がデキる看護師さんってどんな人ですか? なんとなく我々目線のデキる人って患者目線とは違う気がしてます。

内科一般病棟施設

ryanta

循環器科, 精神科, 心療内科, 急性期, ICU, プリセプター, パパナース, 病棟, 介護施設, 脳神経外科

42022/07/16

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です! 私の中では、失敗や知らないことを直ぐに恥ずかしがらずに伝えて、吸収しようとする人です!私の先輩で、いつもテキパキ色々教えてくれる先輩ですが。後輩とかにも、「それは私知らない」とあえて言えるのがすごいと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

総合病院に勤務していた頃は、病棟の師長は、他のヒラの看護師が夜勤を6回なら、師長は2~3回でした。今の職場の師長は、私たちヒラの看護師と同等回数の夜勤をしています。師長ご夜勤をしなくても他の看護師でも全然大丈夫なですし、あと、師長は夜勤しなくても、色んな手当てあるかと、出来れば日勤帯にいて、何かあったときに対応してほしいと思うのですが、、、。みなさんの職場の役職看護師は夜勤の回数は、どうですか?

師長総合病院施設

なな

その他の科, 介護施設

12022/07/19

たまき

ママナース, 病棟, 外来

お疲れ様です。 うちの場合ですが、 基本的には師長などの役職に就いている方は、病院全体の責任者、当直はありますが、よっぽどの人不足が無い限りは病棟夜勤はしないですね。 いま訳あって師長が休職中なのですが、 確かに日勤にいて対応してほしいことたくさんあって困っているところです(⌒-⌒; )

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護や老健施設で働かれている看護師の方に質問です。 勉強会などはありますか??また勉強会がある場合、どんな勉強会が開かれていますか??内容を知りたいのでよろしくお願いいたします。

施設訪問看護勉強

むすび

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 派遣

52022/07/15

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。 特養で働いています。 勉強会ですが、大手企業やら看護師会やら、福祉施設の看護師の集いが勉強会の案内をくれます。 企業や看護師会のものは有料で、指定された公民館や大学などで医者が来て勉強会があります。大体感染症などが多いです。 看護師の集いは、有志の方がみんなで集まって情報交換&共有しましょうというものです。こちらも案内が届きます。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

健康・美容

もう 束ねてアップするのが めんどくさいです ショートだと毎月 美容院ですか?

施設

まりこ

総合診療科, 看護多機能

42022/07/18

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

私はショートですが、 毛量が多いので2ヶ月に1回ペースです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

第7波が来て、4回目の接種の話もちらほらと。感染予防で気が重いですね。 私は通所施設や在宅系の非常勤なのですが、コロナ1回目の時に系列の特養の利用者さんと、全職員に打つので手伝えないかと声がかかりました。 常勤でないため、嘱託医の先生ともほとんどコミュニケーションとったことがありません。 また、基本的に通所施設の職員なので、嘱託医に指示をもらうのも正しいことなのかわかりません。 万が一のことを考えると何の保証もないし、当初未知のワクチンでしたので全力でお断りしました。結局、特養のナースが全員打ちました。 単に人手がないから、と頼みに来たようで、安易な考えでとても怖いなと感じました。 病院が母体ではない他の介護施設では、どうだったのでしょう?応援するべきだったのでしょうか…。 良かったら教えてください。

予防介護施設施設

あーしーsan

その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 小規模多機能

22022/07/13

machine

内科, 外科, 病棟

ワクチン接種自体が接種者もしくは家族の希望なのかどうかが問題かなとは思います。 コロナワクチン以外でもそうですが、必須ではないワクチン接種って個人責任で任意ですから。 よく分からない仕事をするよりは出来ないと断って良かったんじゃないかなと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

精神的にキツくなって休職して4ヶ月、5月からやっと復職になって毎日なんとか仕事してる状態。前と同じ老健の階が違うだけなんだけど、利用者さんのこともほとんど知らないのにあっちに行ったりこっちに行ったり。普段はいいけど、いざという時が困るからもう少し引き継ぎというか申し送りというか、患者説明が欲しい…。

復職准看護師介護施設

いつき

リハビリ科, その他の科, プリセプター, 介護施設, 終末期

02022/07/07
看護・お仕事

先日、ご利用されている方が通所介護の施設内で転倒されたと聞きました。怪我はなく、念のため検査をしても異常なかったようです。 そこで気になったのは、保険のことです。病院ほどではありませんが、やはり不慮の事故や過失がおこる可能性があるなあと感じます。 医療の職場によっては看護協会の保険に皆入っていると思いますが、福祉の現場の皆さんはどうなのでしょう? 私は個人で入っているのですが、 なかなか同僚にも聞きにくいので、良かったら教えてください。

転倒保険介護施設

あーしーsan

その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 小規模多機能

22022/07/06

emi0013

総合診療科, 訪問看護

あーしーsan、お仕事お疲れ様です。 福祉の現場では、会社が賠償保険に加入しておられるところが多いのではないでしょうか。 看護師さんは、前職から引き継いで毎年更新しておられる方が多いですが、 ヘルパーさんなどで、個人で入っておられる方はあまり聞いた事がありません。 個人の過失によって怪我をさせてしまって、個人が訴えられるという事も無いとは言えないので、入っていた方が安心ですよね。 病院ほど情報が入ってこないというのもあり、加入していない人が多いのかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は老人保健施設で働いているのですが、腰痛もちのスタッフがたくさんいます。オムツ交換や移乗動作をわひとりで行っているせいだと思うのですが、2人でペアで行ってみたらと提案しましたが、人手がいないからと言われてしまいます。 私も腰椎椎間板ヘルニアで手術しました。 病院や施設で腰痛予防の対策を何か行っていますか?

施設

mayu

その他の科, 老健施設

22022/07/05

ゆず

外科, その他の科, 終末期, 派遣

初めまして。 ゆずと申します。 私が勤めていた病院では 体位変換やオムツ交換は2人で必ずいくようにしていました。 移乗動作も2人で行く方がいい患者さんは チームで共有して、一緒に行ってましたね! また体位変換時は ハーティーグローブを用いて 腰への負担を軽減しています。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

感染症対策

私はICTリンクナースを担当しています。部署職員の手指消毒液の量を毎月チェックし、管理者に報告しています。徐々に使用量は上がっていますが、下がる時もあります。指導するとまた上がり、しばらくするとまた下がりの繰り返しです。ただ当初に比べると随分上がりました。無理強いをするとみんなのストレスになるため、やんわり圧をかけながらあの手この手で働きかけています。施設のサイトを拝見すると、アルコール表示の所に師長さんの怖い顔の写真を貼っている施設があり、ちょっと面白いなと思いました。皆さんの施設では、アルコール使用量を上げるために、どのような努力をされていますか?

感染管理救急外来施設

しーさん

消化器内科, 救急科, 外来

32022/07/04

ゆず

外科, その他の科, 終末期, 派遣

初めて。ゆずと申します。 病院では 毎週1回業務開始前と終了後に消毒液の量を記入 データーを集めて 名前は出さずに (AさんBさん・・・などにして) 毎月 みんなにデーターを公開していました。 (誰がAさん、Bさんかは委員会の人とか師長、看護部長などの上層部しか知らない状況) 少しプレッシャーは感じますが、 データーでみんなに見られると 意識して使うようになった気はします。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

感染症対策

救外での明らかな動脈性出血がない外傷や、術後の創部での洗浄はどのようなものを使用していますか? 医者によって違うなど教えて下さい。 うちの施設では生理食塩水だったり水道水だったりします。

一般病棟施設急性期

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

102022/06/28

ゆず

外科, その他の科, 終末期, 派遣

初めまして。 ゆずです。 外科病棟に勤めていた時は どの医師も 術後創部の洗浄は生理食塩水を 使っていました! 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

福祉施設などで働いている看護師さんに質問です。 実際の業務内容はどんな感じですか?どんなケアを看護師が行っているか知りたいです。

施設人間関係正看護師

さーや

老健施設, 慢性期

12020/12/22

まみれ

その他の科, ママナース, 介護施設, 学生, リーダー

福祉施設で勤務しています。主に、利用者の健康管理、通院、家族へ連絡。軟膏塗布、経管栄養、吸引、薬の管理したりくらいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

障害者施設で働いています! 昔から自分で起業して働いてみたいと思っていて、現在育児休暇中で現場から離れてみたら、尚更気持ちが強くなりました!誰かを雇う訳じゃなく、1人でできることがしたいです! 看護師を利用して起業された方はいますか?

施設

こなな

その他の科, ママナース

82022/06/29

ゆず

外科, その他の科, 終末期, 派遣

初めましてゆずです。 看護師職を活かして 1人で働くとなると なかなか少ないのですかね。 調べたらところ メディカルライターさんとかは 企業されてる方もいらっしゃるのかな?と 思います! あとは、訪問看護師なら2.5人看護師がいれば開業できるので.1人は難しいですが少人数で企業することはできるみたいですよ。 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設で働かれると、看護師数名対ヘルパーさんというイメージなのですが、実際の所やりづらさとか人間関係はいかがでしょうか?また、ヘルパーさんの上司が看護師になりますか?それともヘルパーさんはヘルパーさんの上司がいらっしゃるのでしょうか?

施設人間関係

ジャバ

その他の科, 派遣

62022/06/25

ハムまめ太

その他の科, 介護施設

お疲れ様です。 前の会社は特養だったのですが看護師2名ほどいて入浴後のケア、排便管理等をしてくれていました。 今は有料なのですが私の会社が変わっているのか看護師という立場の人がいなく 日中急なことがある場合は下にデイサービスがあるのでそこの看護師に診て貰っています。 あとは個別で訪問看護さんがきてくれたりしていますが個々なのであまり関係ないですかね😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

エンゼルケアの時に、開口している患者さんに対して、昔は顎バンドをしていました。 しかし、うっ血するとのことで、今は顎の下にタオルをいれています。タオルは枕を少し高くして顎下にいれているのですが、それでも口が閉じない方がいらっしゃいます😞 そのような方に顎バンドや顎下のタオル以外で対応されているやり方があれば教えてください。

一般病棟施設訪問看護

桃乃

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

82022/06/27

まさこ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 急性期, 訪問看護, 老健施設, NICU, 消化器外科, 終末期, 派遣

こんにちわ。 ちょっと昔のことなので記憶が曖昧なのですが… 枕を高くして、頭をやや前屈気味にします。 枕子のような硬い棒状のものを、 鎖骨の間ぐらいから、 顎下につっかえ棒のように当てて、 顎が閉まるように支えてました。 死後硬直が進んだら、棒を外しても顎は閉まっていました。 説明文がつたなくてすいません。 …イメージできますかね…?!

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめて質問します。 病棟では、吸引チューブは毎日使い捨てだと思いますが、 訪問看護のお宅では鼻腔、口腔内吸引チューブの管理はどうされているのでしょう? 今は薬剤に浸水せず、乾燥する方法もあるようですね。最低でも1週間で交換するのではないかと考えていますが、皆さんの現場はどうでしょうか? 金銭的に余裕のないご家族がいらっしゃるので、どうしたものかと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

吸引介護施設一般病棟

あーしーsan

その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 小規模多機能

22022/06/28

くま

内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校

1週間に1回の家もあれば毎日かえている家もありました。 家それぞれなので、負担ないようにしないとだと言われたことありました。病院とは違ってコストがすごいそうなので、 負担にならない声かけで、やり方が間違っていたら指摘は必要ですが、物品まではいろいろ言わなかったですよ。

回答をもっと見る

愚痴

社会福祉法人で退職金が会社からも法人からも出ないとかありですか💦

施設退職訪問看護

ぬおー

その他の科, プリセプター, 訪問看護, 介護施設

12022/06/28

くま

内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校

会社の規模と、勤続年数によると思います! 会社の就業規則の冊子とかどこかにあるはずなので確認したらどこのタイミングで退職金が出るかとか書いてるはずです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は今回復期リハビリテーション病棟で働いている4年目の看護師です。 来年度に結婚を機に引越す予定のため、転職活動を始めています。現在自身の体調の面から、不規則な生活になる夜勤は避けたいと考えており、高齢者施設などに絞って探しております。 そこで質問なのですが、施設って看護師と介護士の仲が悪いところが多いとか噂を聞きますが、実際働いている方に現状をお聞きしたいです。また病院で働いてた看護師って馴染めなかったりしますかね?雰囲気を知ってる方がいらっしゃったら是非聞きたいです!

施設退職転職

ゆな

リハビリ科, 新人ナース, 病棟

42022/06/24

sumire

ママナース, クリニック

私の話ではなく申し訳ないのですが、老健にあるデイで働いていた時に、老健ナースから色々話は聞いた事はあります。 転職してすぐは、知識のギャップ、ケアの質のギャップに驚いたそうです。 看護師と介護士の仲については、その人それぞれではないでしょうか。 こればっかりは入ってみないとわかりませんよね泣 私はデイに転職した当初、介護スタッフとの何気ない会話の中で「看護師はプライドが高いからな〜あはは」みたいな事を言われ、はぁ?ってなった事は覚えています。笑

回答をもっと見る

感染症対策

今現在、特養で看護師をしています。 皆さんの職場ではディスポーザブルの手袋を医療行為を行う際に使用していますか? うちの施設では、経費削減の為との事でディスポーザブルの手袋ではなく100均で売っているゴム手袋を一人ずつ配られ、一処置毎に消毒をして使用するようにと言われています。 (実際は隠れてディスポーザブルの手袋を使用してますが) 元々、医療行為を行うのにディスポーザブルの手袋の使用は許可されていたのですが、利用者にバルーンカテーテルがよく詰まってしまう方がいて、毎日生食を使用して膀胱洗浄し通過確認をしているのですが… 先月、ディスポーザブルの手袋を使用して行おうとしたら 「もったいないことしないで!素手でやって!私なんか素手でやってるんだから!手を洗えばいいだけの事でしょ!」と看護主任に怒鳴られました。 「医療行為を行うのに…」と思って反論しようとしましたが、言っても無駄な職場だなと思って言いませんでした。 しかし、唖然として空いた口が塞がらず、どう考えても清潔不潔の区別が必要だし、何より看護主任に言われた事が凄く許せない発言でこの事がきっかけでものすごくストレスになり湿疹まで出来ました。 妊娠したのもあり、このまま続けててもいいことは無いので退職をしようと思っています。 皆さんの職場ではどういう感染症対策をしていますか?

施設退職辞めたい

まろ

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, クリニック, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科

42022/06/23

つばき

内科, 離職中

大変ですね。 私なら自分で手袋を購入します(その前に辞めるかも…) 自分を守るのも看護師として大切です。 その施設は感染症が広まりそうですね(^_^;) お体に気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

49

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

310票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

458票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

458票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

486票・2026/06/27