「サマリー」に関するお悩み相談が現在68件。たくさんの看護師たちと「サマリー」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
病棟勤務です。 入院患者様で気管皮膚瘻というのか、気切の穴が空いたままの方がいます。 穴は特に何も覆われておらず、しかし首の屈曲で塞がり潰れていることもあります。 サマリーやカルテからの情報が少なく、呼吸は口、鼻からできているのか分かりません食事はとれています。 ・穴から異物が入る危険性が心配で、このままでよいのか ・穴が空いた状態で口、鼻からの呼吸は可能なのか 知りたく質問させていただきました。 知識不足で申し訳ありません。
サマリーカルテ病棟
ぺんぎん
内科, 病棟
かつ
ICU, 一般病院
ただの気切なのか、永久気管孔なのかによって違います。 前者は気切部と口、鼻から呼吸可能なため塞がっても問題ありませんが、後者は口と鼻から呼吸できないため、塞ぐと窒息します。 どちらなのか、と言うのは知っておく必要があるので主治医に確認してください。 ちなみに数年おきに、シャワー浴の際に水が入らないようにと永久気管孔にフィルム材を貼って窒息死させる事故が報告されているので注意してください。
回答をもっと見る
今年の新人で1人全然仕事ができない上に嘘つきな子がいます。 叱られると思えば平気な顔で嘘を付くし、これ勉強してきてよと話したこともすべてしてきません。してきた?と確認すると、忘れましたと悪ぶる様子もなく返答します。ケアもしないといけない日に翌日に回してそのままスルーしたり…とにかくひどい子です。 たまたまその子とペアで仕事をする日に、在宅に退院する人の退院準備があり、何時までに退院の準備してほしいこと、できたら見せてほしいことを朝イチに話していました。それなのに、昼過ぎになっても一向に見せてこず…痺れを切らして聞くと…まだできてませんと言うことでした。仕方がないので一緒に説明しながらしようとしたら…添書ってなんですか?宛名ってなんですか?ケアマネの名前…わかりません。退院支援カンファレンスの内容見てません。参加したカンファレンスの内容覚えてませんのオンパレードでした。。 私も自分の業務もあり時短でしているので急いで一緒にしようとしたら…「職員検診がまだ受けれてないので行ってきます」と自分の仕事を放り投げて病棟から出ていきました。 さすがの私も腹が立ち詰め所で腹立つ!って言いましたケド…これ、今時の子は普通のことなのでしょうか…
サマリーケアマネカンファレンス
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
ajane
新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
看護師敲門
回答をもっと見る
昨日、師長にめっちゃ怒られたことが飲み込めず悔しくて引きずってます。 わたしの病院は、退院が突然決まった患者には、プライマリーがサマリーを完成させてなくても、当日絶対渡す決まりになっていました。 わたしが当日担当した患者はICのあとそのまま退院が決まり、サマリーが必要になりました。まだサマリーはできてなくて、患者ファイルのコメントには、『サマリーは後日渡します』とプライマリーのメモがありました。わたしは疑問に思い、主任に確認しました。主任は「こんな半端なサマリー出せんし、もう後日でいいよ!」と言ったので家族にはサマリーは後日でお伝えて退院していただきました。 しかし、その後4日もサマリーが送られてないと、施設から苦情がありました。師長は当日担当したわたしに「なんで出してないの?当日出さなきゃいけないって知らなかったの?」と怒りました。 私は謝った後、主任に確認を取った上で行動したと伝えました。すると 「誰に聞いたとか確認したとかそんなもんは聞いてないの!自分の意見はないの?自分がサマリー絶対当日渡すってルール知ってれば、無理にでもサマリー完成させて出すことだってできたでしょ!お知らせ見てないの?どういう気持ちで仕事してるの?!」と怒鳴られました。 確かに、サマリーの絶対ルールが濁っていた私も悪いです。でも、わたしは疑問を感じて上に報告しました。それがわたしの意志です。でも師長には、わたしが上に相談して行動したんだから悪くないと言い訳していると思ったようです。そう思われたのが悔しくて、怒りが湧いて来て、大人気なく黙りこくってしまいました。結局師長はもういいと投げ捨てて行ってしまいました。 今後どんな顔して師長に会えばいいかわからないです。もう辛くてぐちゃぐちゃして、家にいても気持ち悪いです。 師長はきっと失望の目で私をみるんでしょう、それが今後私を苦しめるんだろうなと思うと憂鬱すぎてどうしたらいいかわかりません。
サマリー退院師長
sakuya
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
インシデントレポートやサマリーもChatGPTに頼る輩が増えそうな予感がしています。 振り返りや、全体像をまとめる力を養うのがますます難しくなりそうで…。AIと医療、看護は今後どう付き合っていくべきなのかご意見聞きたいです。
サマリーインシデントやりがい
カール
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
きちんと伝えたいことが伝わればAIに頼って業務の簡素化に繋がればいいと思います。 最終的な見直しや自分が伝えたいことが入っているかのチェックは必要ですね。
回答をもっと見る
転院って、医師の診療情報提供書・看護サマリーが大事ですよね? そこに書いていない情報をどうやって探せと?患者からもアナムネきっちり取ったし、お薬手帳もコピーした。 入院2日後に足りない薬がありますと、患者から言われた。入院をとった私の責任でインシデントだ。 はぁ?でしかない。医師が情報を書かなかった。ただそれだけですよね? 情報を取れるだけとった上でのミスはなんかもう…てかミスとも言いたくない😂
サマリーインシデントストレス
ぼぶ
泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
それをミスといわれるともうどうしていいか分かりませんね💦 お疲れ様です!
回答をもっと見る
働き方改革は進んでますか。 私は4年前まで病院で働いてました。サービス残業あり。夜勤に負担がいかないように日勤で何もかもしてからの帰宅。急な転院される方のサマリー記入。やりたくもない研究、研修参加。休みを利用しての自己研鑽、研修参加。 子育てと家庭との両立が難しく退職しました。 今はどうなんでしょうか。
サマリー研修残業
みとめ
norik
呼吸器科, 病棟
私も数年前までみとめさんと同じような状況でした。前職場で働きながら子育ての両立は私にはできないなと思い転職しました。 今は入退院もほとんどない障害者病棟ということもありますが、通常業務で残業はほとんどないです。 上からの残業は極力しないようにとのお達しがあるので、引き継げることは次の勤務の方にお願いしています。 研修や委員会活動もあります。法定研修も帰宅してから動画を見たり、お休みの日に勉強会の資料を作成しています。
回答をもっと見る
昨日、師長にめっちゃ怒られたことが飲み込めず悔しくて引きずってます。 わたしの病院は、退院が突然決まった患者には、プライマリーがサマリーを完成させてなくても、当日絶対渡す決まりになっていました。 わたしが当日担当した患者はICのあとそのまま退院が決まり、サマリーが必要になりました。まだサマリーはできてなくて、患者ファイルのコメントには、『サマリーは後日渡します』とプライマリーのメモがありました。わたしは疑問に思い、主任に確認しました。主任は「こんな半端なサマリー出せんし、もう後日でいいよ!」と言ったので家族にはサマリーは後日でお伝えて退院していただきました。 しかし、その後4日もサマリーが送られてないと、施設から苦情がありました。師長は当日担当したわたしに「なんで出してないの?当日出さなきゃいけないって知らなかったの?」と怒りました。 私は謝った後、主任に確認を取った上で行動したと伝えました。すると 「誰に聞いたとか確認したとかそんなもんは聞いてないの!自分の意見はないの?自分がサマリー絶対当日渡すってルール知ってれば、無理にでもサマリー完成させて出すことだってできたでしょ!お知らせ見てないの?どういう気持ちで仕事してるの?!」と怒鳴られました。 確かに、サマリーの絶対ルールが濁っていた私も悪いです。でも、わたしは疑問を感じて上に報告しました。それがわたしの意志です。でも師長には、わたしが上に相談して行動したんだから悪くないと言い訳していると思ったようです。そう思われたのが悔しくて、怒りが湧いて来て、大人気なく黙りこくってしまいました。結局師長はもういいと投げ捨てて行ってしまいました。 今後どんな顔して師長に会えばいいかわからないです。もう辛くてぐちゃぐちゃして、家にいても気持ち悪いです。 師長はきっと失望の目で私をみるんでしょう、それが今後私を苦しめるんだろうなと思うと憂鬱すぎてどうしたらいいかわかりません。
サマリー退院師長
sakuya
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
毎日お疲れ様です。皆さん定時に仕事は終わりますか?毎日残業は当たり前?どんな仕事でも多少の残業は仕方ないと思いつつ、NSの委員会の仕事やサマリーやら、時間内に終わらすのは中々難しいですよね。
サマリー残業ママナース
もか
内科, 病棟
うみ
内科, 消化器内科, 産科・婦人科, ママナース
急性期病棟勤務だった時は残業は当たり前でした。自分の仕事が終わっていても周りの仕事が終わってないとそれを手伝うのも当たり前の空気だったので帰るに帰れずの日々でした。
回答をもっと見る
サマリーを記入した時に上司が確認すると思いますが、絶対書き直し、訂正はありませんか?自分で直してくれたら良いのに、怒ってクレームつける感じの方も居て、イライラします。じゃあ自分が書いたら良いのにと思いませんか?何時間もかかって書くのに、酷くないですか?そんな経験無いですか?
サマリーストレス正看護師
み
内科, 訪問看護
べえ
その他の科, 介護施設
私の勤務していたところはチェックありませんでした、、担当看護師が記入して終了です。 内容が間違ってる指摘なら分かりますが、理不尽な指摘は時間の無駄ですよね。 でも大抵1人はいる気がします、、自分の思う通りに部下を動かしたい上司。合間縫って書いたサマリーに対してそのような扱いされるのは悲しいし疲れますよね。
回答をもっと見る
病棟勤務です。 入院患者様で気管皮膚瘻というのか、気切の穴が空いたままの方がいます。 穴は特に何も覆われておらず、しかし首の屈曲で塞がり潰れていることもあります。 サマリーやカルテからの情報が少なく、呼吸は口、鼻からできているのか分かりません食事はとれています。 ・穴から異物が入る危険性が心配で、このままでよいのか ・穴が空いた状態で口、鼻からの呼吸は可能なのか 知りたく質問させていただきました。 知識不足で申し訳ありません。
サマリーカルテ病棟
ぺんぎん
内科, 病棟
かつ
ICU, 一般病院
ただの気切なのか、永久気管孔なのかによって違います。 前者は気切部と口、鼻から呼吸可能なため塞がっても問題ありませんが、後者は口と鼻から呼吸できないため、塞ぐと窒息します。 どちらなのか、と言うのは知っておく必要があるので主治医に確認してください。 ちなみに数年おきに、シャワー浴の際に水が入らないようにと永久気管孔にフィルム材を貼って窒息死させる事故が報告されているので注意してください。
回答をもっと見る
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
初めまして。 サマリー書くの大変ですよね。。 書き続けたら慣れていきます。 というと当たり前だーってなりますよね。。 慣れるまでは先輩方がどのように書いてるかを見て参考にするといいと思います。 あとは私の前の職場では入院した患者はとにかく書くという謎ルールがらあって、ひたすら書いてました。 そうするとぐっと慣れてくるのではないでしょうか? あとは病院によって書く項目統一されてるとこもあるかもしれませんね。 現在訪看ですが、病院によって、人によって書き方や内容の薄さや濃さも様々です。 入院歴、経過、ADL、認知度、注意点などは必須かと思います。 私も文章力乏しく、学生時代も度々注意されてた人なのでどうか頑張ってください、応援してます!!
回答をもっと見る
ショートステイ利用されていて、ショート中に介護度が決まった方がいます。 退所翌日にその方のケアマネから連絡がありADLなど教えて欲しいと言われました。 その日施設のケアマネが休みなので看護師が対応。 施設長に退所時何の情報も提供がなかったと苦情があったそうです。 この場合って看護サマリーを書いたほうが良かったのですか? それともケアマネ同士でフェイスシートなどのやり取りを行うのが普通ですか?
サマリーケアマネ施設
むむ
呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科
ないない
外科, 急性期, 病棟
看護サマリーかフェイスシートか何らかの形でADLは共有する必要があるかと思います🤔施設にもよりますよね😅
回答をもっと見る
看護サマリーを上手く書くにはどのような勉強方法が良いのでしょうか? ①医療用語に上手く当てはめられず文書が長くなる 例)整った生活リズムを保ちながら療養生活を送っている →日常生活援助を行なったことで生活リズムが整った ②文書ではなく箇条書きのようになってしまう この2点で困っています
サマリー正看護師病棟
せいみ
内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 消化器外科, 終末期
きーぼー
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院
サマリーは、どこ宛の物で何の目的で使うかで内容が変わります。 施設とかであれば略語とかは可能な限り使わない様にしてますし、病院であれば経過重視とか。どんな情報があると助かるか関わってみて分かったこととか書くと有難いと思います。 箇条書きでも良いと思いますよ。
回答をもっと見る
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
正味ADLは選択する欄があると思うからそこで完結させたらいいし、コメント入れれるところあるならそこに杖歩行とか書いたらいい。排泄も選択する欄あると思うからそこでいい。ナースコールどうこうってところは要らない。 最初に何年何月何日にどう言う理由があって入院したのかも必要だし、どのような治療をしたかっていう経過も必要。最後も何月何日退院かってのは書くべき。
回答をもっと見る
訪問看護をされている方に質問です。がん末の患者さんが自宅退院されます。退院前カンファレンスが日程調整つがずできないため前もって情報がわかるサマリーをくださいと言われました。以前在宅の研修に参加した際急性期病院からのサマリー内容は在宅で知りたい情報とずれていると言われたことがあります。訪問看護の方がサマリーに絶対に入れてほしい情報はなんでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
サマリーカンファレンス退院
ちくわ
外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院, 終末期
フラワー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣
勤務お疲れ様です。 まずはADL、IADLなどは必ず知りたいです。 ご家族様のサポート状況なども合わせて知れると嬉しいです。 あとは癌の告知を受けての受け止め方であったり、今後の方針なども決まっている情報があればスムーズに在宅看護に活かせるかと思います。
回答をもっと見る
転院してきた患者の状態とサマリーの情報があまりに違っていることが多いので困っています。寝たきりで全介助とあるのに実際は体動激しく胴拘束が必要だったり転倒を繰り返しているためセンサーマット使用していたり声出しはないとあるのにめちゃくちゃうるさかったりなど。それに伴いベッドコントロールのために転室する必要がありさらに慌ただしくなります。正しい情報でないなら今後は転院は拒否すると伝えるよう医療連携へ言ってしまいました。
サマリー病院病棟
Bee
内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
ぽぽ
内科, 離職中
どこもあるあるですね(^_^;)
回答をもっと見る
連休明け初日、、 受け持ち患者いることにガックシ。 しかも連休初日の入院した人。 これいじめ?っておもった。 しかも、複雑な家庭、被害妄想、せん妄。 初日が大事なのに、サマリーが必要になる人らしい。 せめて連休最終日の入院な仕方ないですが、 連休初日の入院を勝手につけるのはひどい。 受け持ちいない人他にもいるのに、、、。
サマリーいじめ明け
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
オジ看
循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期
公平に対応してもらえるなら相談してみるべきですね。そうじゃないなら常識ない人だから、今後も似たような事や同じ事が絶対に起きます。危険なら辞めた方がいいです。
回答をもっと見る
aja
ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
看護師怎麼了
回答をもっと見る
看護サマリーたまにバカバカしく思います。 ケアマネいるから書くのはわかってますが、 入院したらケアマネもサマリー持ってこないんだって。ADLも変わらないのに。 紹介状はお金かかるのに、看護サマリーも費用発生しないのですかね?
サマリーケアマネ
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
サマリーは時間内に書けず、残業で書くこともしばしば。 中間サマリーなんて追っつかず、退院後に書く始末。 必要なのは分かるけど、実調である程度現状は伝えているから要らないのではと思ってしまいます。
回答をもっと見る
回復期で週一3.5、パートで勤務しています。プライマリーで受け持っている患者が2人います。子供の体調不良で一週間近く勤務できなかったのですがそのうちの一人が退院したそうで、サマリーを他のスタッフがやってくれたので会ったときひとこと言っといてくださいと言われました。 一応お礼と謝罪となにかあげた方がいいんでしょうか??みなさんならなにかわたしますか?気持ちの問題なのですが悩みます。
サマリー退院パート
さんび
整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 脳神経外科
ajane33355
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
看護師怎麼了
回答をもっと見る
メゾット
循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, 外来
よく紹介で搬送されてきますが、元のADLとか既往歴、見当識などが記載されていれば助かります。
回答をもっと見る
診療情報提供書は医者が書くもので、看護師は看護添書を書くと思っていましたが、世の中には診療情報提供書も看護師に書かせている病院があると知り驚いています。 クリニック等では結構あることなのでしょうか?
サマリー医者クリニック
くらげ
整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期
まなぴ
内科, 外科, クリニック, 外来, 消化器外科, 透析, 検診・健診
私はクリニックで働いていますが、今の所も以前のところも、看護師が書いたことは1度ありませんよ。 今初めて聞いて私も驚きました! 時々先生が書いた手紙の間違いを見つけては、直しておいてと、住所や名前のの漢字を訂正することはありますが…
回答をもっと見る
仕事でやらなきゃいけないことやっと終わった。 受け持ちのサマリー、委員会のこと。 気持ちもスッキリ。 看護師って家でできること少ないから結局残ってしないと終わらないですよね💦 紙カルテだからパソコン病棟に一台しかないし、パソコン使いたくても順番待ち。 家でできることだとしても、私の性格上家ではダラけるから無理だけど😅
サマリー委員会カルテ
りんご
精神科, ママナース, 病棟
うっちー
整形外科, 病棟
切羽つまらないと、出来ないし、いつも、隙間時間を使おうとは思うけど、甘い自分に勝てない
回答をもっと見る
施設看護師の方いたら教えて頂きたいのですが 施設から病院に来た方でサマリーにも 内服情報がなく、持参薬としてアムロジピンだけ もってきており何錠何かけでいってるのか 施設に確認したところ介護士の方が対応してくれたの ですがアムロジピンって目薬ですよね?といわれ びっくりしたことがありました。 基本的に内服は看護師が行ってるとは 思いますがよく飲まれているような薬は 看護師じゃなくてもどんな効果があるのか 何のために飲んでるのかなど把握しないのでしょうか?
サマリー介護施設
na
整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院
amity
内科, 精神科, 病棟, 訪問看護
看護師ですが、病院時代、併設していた施設介護士の方はお薬にほぼ関与してません。いつも何かは飲んでると言うくらいです。お薬について把握してる人もぃすが、珍しいと思います。
回答をもっと見る
今年の新人で1人全然仕事ができない上に嘘つきな子がいます。 叱られると思えば平気な顔で嘘を付くし、これ勉強してきてよと話したこともすべてしてきません。してきた?と確認すると、忘れましたと悪ぶる様子もなく返答します。ケアもしないといけない日に翌日に回してそのままスルーしたり…とにかくひどい子です。 たまたまその子とペアで仕事をする日に、在宅に退院する人の退院準備があり、何時までに退院の準備してほしいこと、できたら見せてほしいことを朝イチに話していました。それなのに、昼過ぎになっても一向に見せてこず…痺れを切らして聞くと…まだできてませんと言うことでした。仕方がないので一緒に説明しながらしようとしたら…添書ってなんですか?宛名ってなんですか?ケアマネの名前…わかりません。退院支援カンファレンスの内容見てません。参加したカンファレンスの内容覚えてませんのオンパレードでした。。 私も自分の業務もあり時短でしているので急いで一緒にしようとしたら…「職員検診がまだ受けれてないので行ってきます」と自分の仕事を放り投げて病棟から出ていきました。 さすがの私も腹が立ち詰め所で腹立つ!って言いましたケド…これ、今時の子は普通のことなのでしょうか…
サマリーケアマネカンファレンス
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
ajane
新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
看護師敲門
回答をもっと見る
プライマリー付け方に不満。 休みの間に手のかかる人がついていて、ケアも時間で内服注入の人。来る前にいた病院に今後転院方向ですが、看護サマリーがいる人がついているのに、 先日別の病棟から転棟した人、入院だった人じゃなくてなぜ私?かなりケアも手がかかる人もつけられてた。独居で一日も見てないしサマリーいる人。 寝たきりを二人つけるのやめてほしい。夜勤も担当オール男率たかい。 また、当日いるのに、担当に着けたとかせめて声掛けてほしい。 私は、受け持ちしません。 手のかかる人ばかりつけられて。 寝たきり度、重症度、可能ならサマリーいる人は入院を取った人につけてほしい。 ある意味イジメです。 また研修も、本人に声もかからず勝手名前使われに申し込まれ、当日も名前借りたとか一言もない。 ひどい。
サマリー男性研修
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
看護師辞めたいです 毎日、胃が痛くなりながら出勤してます 休みの日も急に転棟してサマリー誰かに書いてもらってないかなとか考えちゃうし気が休まらない。 夜勤も月10回はあるのに手取りは20万ぎりぎり 休みも少ない、準夜明けの休みなんて休みに入らない
サマリー手取り明け
まあや
呼吸器科, 整形外科, 新人ナース
なーすまん
消化器内科, 循環器科, 救急科, ICU, CCU, その他の科, パパナース
お疲れの様ですね。 患者の前に自分が心身ともに健康な事が大切だと思います。 一旦辞めてリフレッシュしてから看護師続けるか考えてみましょう。 ちなみに三交代より二交代の方が休みに関しては充実しますよ
回答をもっと見る
倫理感や自分で考える力…はさておき! 最近流行りのChatGPT!正確には文章作成AIとでもいうんでしょうか? どう使えそうかアイデアだしてみませんか? 例えば 経時記録を書いただけでサマリー作ってくれちゃうとか 情報を全部アセスメントシートに分類してもらうとか もちろん倫理とか個人情報とかの兼ね合いがあるので 問題点や対応策も一緒に書いてもらえると嬉しいです!
PTサマリーアセスメント
HIMA
その他の科, 訪問看護
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
わっ!すごく参加したい内容ですね! 個別性が問題視されることではありますが、入力時間の手間を考えるととても有意義なアイテムかと思います。 問題点は、どうしても個別性がなくなってしまうことではないでしょうか?このような類は、やはりAI の苦手とする分野であり、課題かと思います。 でも得意なことは分類分け。これは有意義だな思います。 私の働く病院では、富士通の電子カルテですが、患者カルテの掲示板をみると大体の状態、問題点が見れてしまいます。しかし、掲示板はあくまでもメモとして使用したいとのことですが、スタッフと医師のコミュニケーションにもなっているのです。この点からも、問題視されています。 また、患者の経過がわかりづらいので、掲示板で把握するという状態です。カルテは膨大で大量の内容を、把握しているので、分析して、現在の状態を知れるページがあるとよいかと思います。そして、その後内容が、スタッフがログインする毎に更新されると良いと思います。 他にもアイデアは浮かんできますが、これは文書で書くより話し合いたいくらいの内容ですね!
回答をもっと見る
私は文章力がなく、よく上司からも指摘を受けます。 「何を言いたいかわからない」と言われて、自分でも迷子になってしまうことが多いです。 参考書も探してもあまりピンとくるような自分に理解できるようなものに出会えず。 サマリーや利用者さん、患者さんの経過について伝わるように記載するポイントを教えて欲しいです。
サマリー参考書訪問看護
たらこ
訪問看護
あきちゃん
内科, 病棟, 老健施設, リーダー
文章力は、それぞれ差が有りますよね。私は、得意分野なので苦戦した事は有りません。数多くこなしていくのが良いでしょうかね。
回答をもっと見る
いまだにサマリーが必要な方の基準がわかりません。 訪問看護が入っていたらでしょうか? ケアマネのときはいるのでしょうか? 教えていただきたいてます。
サマリーケアマネ正看護師
よよくく
内科, 消化器内科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 紹介で当院に来た場合はサマリー必要になります。 また、退院調整時に新たにサービス利用する場合やサマリーを要求された場合に作成しています。訪問看護やケアマネが入っていてもお渡ししない場合もあります。
回答をもっと見る
本日、サ高住に入所のため、老健から退所された利用者さんがいます。 施設宛に介護・看護サマリーなどの記入は、各介護・看護が記入していました。 サ高住に入所されるため、ご家族様に入所中の様子をお手紙で書くことになっていましたが、担当の介護・看護がいなかったため、やむを得ず担当の介護スタッフが休みを返上して、夜21時ごろに記入しにきたそうです。 しかし、ご家族様に手紙を書かないといけないとわかったのが昨日…。昨日の日勤帯の介護スタッフは《1000円払ってくれたら、私書くわ。》というスタッフがいて、個人的には《持ちつ持たれつなのではないか?》と思います。 はたまた看護主任も出勤しているのに、《ここは私が書くわ!》と言った率先した声もなく、モヤモヤしています。 ちなみに老健に入所期間は1ヶ月程度と短期間です。
サマリー家族介護
クロネコ
介護施設
みお
急性期, 病棟
もやもやしますね… 病棟勤務ですが、急遽当日や翌日に移動が決まりサマリーが必要になった際は、その日の担当やリーダー、場合によっては師長などが書いてます。もちろん決まりは担当看護師なのですが、書かれているような持ちつ持たれつ、だと思いますので。1000円〜ではなく、休みなのに来てもらうのは申し訳ない!の気持ちです。
回答をもっと見る
退院先が老健の方で、元々リハビリ目的と処置継続で来たけど、サマリー作るのに看護の経過のところでなぜリハビリの内容を入れなきゃいけないのか私にはわからない。リハビリはptがリハサマリー作ってくれるからそれでいいのに。MSWも処置の内容が書いてあればいいって言ってたし。てか今までそんなこと言ったこと無かったのになぜ今回急に言ってきた?師長の考えてることがわからない。
サマリーリハ退院
さくら
その他の科, プリセプター, 病棟, 慢性期, 終末期
M
病棟, 慢性期, 回復期
お疲れ様です。 確かに、リハビリについてはptが書くのになぜって感じですよね。看護の経過として、処置を継続して症状がどうなったかを記載すれば良いと思います。ですが、リハビリ目的で入院されてるようですので、リハビリをする事で入院時と退院される頃の病棟での患者様の様子を看護師視点の記載があると、入院中の経過が退院先の方に伝わり易いのかなと思います。リハビリスタッフとのかかわりと病棟スタッフとのかかわりで患者様にも違いがあったりしますしね。 今まで無かったのに、急に言われると、戸惑いもありますよね。お気持ちわかります。
回答をもっと見る
訪問看護を介護保険でご利用中の利用者様について質問です。 介護保険で週1回ご利用中の方が、入院となった場合 看護サマリーは必要ですか? また、同時に介護サマリーは必要ですか?
介護保険サマリー保険
ポー
豆しば
総合診療科, 急性期, HCU, ママナース, 訪問看護
介護保険、医療保険を問わず、入院となった場合は、看護サマリーを作成して、ファックス後に郵送しています。 必要かどうか…で、言うと微妙ですね(笑) 通院している病院に入院することが多いので、自宅での様子は参考になることもあると思いますが。それも、ご本人がちゃんと説明できる方であれば、必要ないし…と、思うことも多々、あります。 必要かどうかは別として、今後の連携もスムーズになるため、書く、という意味合いが強いです。もやっとした解答で申し訳ないです。
回答をもっと見る
現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。
子ども夜勤メンタル
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇♀️
求人新人病院
ぽっか
新人ナース
みーミー
その他の科, ママナース
合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。
回答をもっと見る
5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。
給料人間関係転職
もち
リハビリ科, 病棟, 回復期
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)