胃管チューブからの栄養投与前の確認方法として、リトマス紙を使ったものがありますが、胃泡音は聞こえても胃内容物が引けてこない時ってありませんか? 私の働く病院では、栄養投与前にはリトマス紙を使った確認が必須になっているのですが、引けてこなくてかなりてこずったり、諦めて胃泡音確認のみで投与することもあります。 みなさんの職場ではどのような確認方法で栄養投与しますか?胃内容物が引けやすくなる方法など知っている方がいれば教えていただきたいです!
看護技術一般病棟病院
ふゆの
外科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
もっちもち
病棟, 神経内科
こんにちは。 栄養投与前の確認方法として、リトマス試験紙を使用されており、長く働いてきましたが、使用してる病院は経験がなかったため、誤挿入してないか徹底されてるんだなと感じました。 胃管チューブ挿入位置の確認方法として、挿入時(交換時)に、 ①胃泡音をダブルチェック確認する ②胃内容物を吸引する ③X 線で確認する の3つの方法が多かったです。 レントゲンは挿入時のみです。 毎回の栄養投与前は、①②のみで行っる所が多かったです。 胃液が引けない時もありますよね。 姿勢を左右などに動かしたりすると、胃の内容物が動き引けたことがありした。 誤挿入のインシデントも耳にすることがあるため、リトマス紙使用されてると聞き勉強になりました。
回答をもっと見る
身体抑制について質問です。私の職場では認知症の患者さんが多く点滴を自己抜針してしまうため仕方なく上肢の抑制をします。点滴が終わると外しますが。 夜勤中も徘徊が激しい患者さんが数人居るとどうしても身体抑制してしまいます。仕方ないことだとは思いますが罪悪感があります。身体抑制がダメなこととは思いませんが、みなさんはどう考えてますか?
点滴一般病棟夜勤
かんちゃん
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
楓桜
救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
身体抑制は建前では廃止論が多いですが私は抑制は必要と考えています! 命に関わる薬剤や処置が誤って外れたりしたら自分自身の生命に関わってくるからです。 しかし、認知症、徘徊など自立されている方にとっては苦痛でしょう!そこがもどかしいんです。 私が実践していることは、この患者にとってどの抑制が必要なのか。抑制も大小ありますのでその患者に合った抑制をアセスメントして実践しています! まぁ~やらないに越したことはないんですが、綺麗事が通じない世界ですから!
回答をもっと見る
看護師5年目、現在妊娠6ヶ月初マタの者です。 2年前程から、坐骨神経痛に悩まされていて、一度落ち着いたのですが。。。 ここ2.3ヶ月前から悪化。。。 仕事終わりには少しも歩きたくない程、お尻の奥から大腿部にかけて電気が走る痛みがあります。 妊娠してるからといえ、職場は忙しく体位変換が必要な患者が沢山おり、とてもじゃないけど免除させてほしい。なんて言えませんし申し訳なく出来ません。 整形受診したら、なるべく体位変換とか負荷のかかる業務は控えるように。とは言われましたが。。 内服不可、湿布不可。なんてことだ😭 同じような体験や、アドバイスあれば教えて頂けると嬉しいです!
妊娠内科一般病棟
しらたま
内科, 急性期, 病棟, リーダー
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
自分の体と赤ちゃんのほうが大事だと思います。 職場は正直どうなっても、将来的なしらたまさんのこと守ってくれませんし、面倒みてくれません。 マネジメントは人がいなかったらどうにでもするんですよ。 そのための管理職なんで。 きっぱり医師の診断書もらって免除してもらう。医師の指示です。
回答をもっと見る
看護師のダイエット、皆さんはどんなことに気を付けていますか?夜勤中のお菓子をやめたりなどしてますが、不規則勤務だからか、全然痩せません。。
一般病棟夜勤メンタル
かの
小児科, 病棟, 大学病院
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
私は昼ごはんにカップラーメン食べるのを辞めてお弁当持っていくようにしてました😂
回答をもっと見る
現在妊娠8ヶ月で来月から産休に入る病棟看護師です。うちは難病系の特殊病棟で一般病棟に比べ日常生活援助が主な業務です。8ヶ月に入りお腹がよく張るようになりました。 後期に入るとこんなものなんでしょうか。 いつもよりゆっくりゆっくり仕事していても張ってしまいます。横になる時間はないですし、皆さんどんな対策していましたか?
産休妊娠一般病棟
くり
急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
わたあめ
その他の科, 保育園・学校
今年一月に出産をしました。 妊娠後期になると、立ち仕事が続いた時はお腹が張りました。 わたしは横にならなくても座ると張りが落ち着きました。メンバーも有難いことに理解があり、立ち仕事はできるだけ減らしてもらえました。 上司やチームメンバーに相談したら業務内容を見直してもらえますか? もしできなかったら、病院で母体健康カードを記載してもらうことをおすすめします。 業務の見直しや早めにお休みに入ることを会社に指導してもらえますよ! 何かあってからは遅いので、安静に穏やかに過ごしてください♪
回答をもっと見る
看護師で育休を取られている方は一年以上休まれた方はいますか? 一年以上休まれた方はどのような考えで休まれましたか? 割と一年で延長せずに復帰している人か一年以内で復帰している方が多いように感じます。 私は仕事も大切ですがそれ以上に家族や子供との時間を大切にしたいと考えています。 もちろん、託児所に預けてすぐに仕事復帰することも可能ですが、延長理由として認定保育所の入所に空きがなく申し込みも落選したと言う理由で病院には伝えています。夫も役所の保育課に勤めていたことがあり、育休について詳しく理解してくれています。 今回、夫の希望も強く育休延長することになりました。こんなコロナ禍で人手不足の中、一年以上休むのは非常識でしょうか。辛口コメント大丈夫ですので意見ください。
育休一般病棟ママナース
ぼーの
内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
ぱぱナース
内科, パパナース, 病棟, リーダー, 大学病院
一年以上休まれた方はいました。 保育園の空き待ちや、第二子妊娠してそのまま産休という理由でした。 保育園落選は仕方ないと思います。予定が変わることで病院も大変なことはあると思いますが、仕方ないです。看護師の代わりはいますが、親の代わりは誰もいません。育休延長は良いと思います
回答をもっと見る
お疲れ様です! 今日体調不良でお休みを頂いてる中、いきなり社用𓏸というアカウントからLINEの追加がありました。 おそらく勤務先だと思うのですが、勝手に追加されてちょっと恐怖です、、 勤務先からのLINE追加って当たり前なのでしょうか、?😢
整形外科一般病棟人間関係
りぃ
内科, 整形外科, 一般病院
amity
内科, 精神科, 病棟, 訪問看護
当たり前ではないですね。 追加するなら本人に確認してからするべきなので、出勤してからして確認する事をおすすめします。 場合によっては断ってもいいかと思います。
回答をもっと見る
私は朝が弱すぎて家を出る15分前とかにしか起きられません 歯を磨きながら、寝癖を治すドライヤーして、コーヒー飲みながら化粧してます 午前中の血圧は80台とかです 自律神経失調気味なので朝ごはん食べた方がいいのはわかってますがなかなかできなくて困っています みなさん日勤の日は朝ごはん食べますか? 食べる方は何食べてますか?
混合病棟一般病棟モチベーション
マングース
消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析
よいこ
外科, ママナース, オペ室
お疲れ様です。私は卵かけご飯です。
回答をもっと見る
今回配属されたのはオペは今年から封鎖した脳血管疾患メインの一般病棟です。午後から即入5件きてバタバタでした、オペだしはないので点滴や高気圧療法、薬物療法をするらしいんですがどんなこと勉強したら良いですか。 回復期で働いてた時は、脳血管疾患後の患者さんは診てましたが、また違いますか? 今持ってる部屋は入院より呂律のまわりや複視が落ち着いてきたり、もうすぐ退院や回復期に移動しても良いレベルらしいです。 急性期初なのでドキドキです。助言ほしいです。
一般病棟急性期病棟
だるっぺ
プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期
まゆ
美容外科, クリニック, リーダー
はじめまして、コメント失礼します! 脳血管疾患の一般病棟は友達が働いていたことがあって大変そうでしたが楽しいと言ってました!何もアドバイス等できなくてすみません、、。 回復期で積んだ知識と経験が活かされるといいですね!
回答をもっと見る
日勤帯のみで准看護師、看護師をされている方に質問です。 お給料は手取りでどれくらいありますか? 病院、クリニック、訪看、施設など働いている場所も教えていただきたいです。
一般病棟訪問看護クリニック
ぱんだ
新人ナース, 病棟
みんご
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
私は病院四年目で手取り23くらいです。子供がいるので保育園の費用が2万くらいで、給与から天引きされてます。
回答をもっと見る
中途採用で内視鏡室から急性期病棟に就職しました。 もう就職してから4ヶ月が経過したのですが、仕事が出来ません。点滴無くなってるのに気がつけなかったり、定時の抗生剤忘れてしまったり(先輩が声をかけて下さるので投与忘れとかはないです)、記録が提示までに終わらなかったりと挙げるとまだまだ出てくるのですが…。 先輩にもうそろそろ1部屋くらい持てるようになるといいな、と優しく言われてしまい…。先輩の仰る通りすぎて、むしろ優しく言って下さっているのが申し訳無いくらいです…。 どうやったら仕事できるようになるのでしょうか?どんなアドバイスでもお伺いしたいです。良ければ回答よろしくお願いします。
記録一般病棟急性期
しろ
一般病院, オペ室
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
大まかなタイムスケジュールを立ててみてはどうですか? ・9:00~11:30までにバイタルと点滴に回る、カルテに検温を記録する ・お昼前の血糖測定があれば実施する ・昼休憩後13:00ごろから熱や血圧の再検、 ・便秘の方の浣腸とか、持続点滴中の方のルート確認や滴下確認、 ・業務内容の確認や記録、 ・最後にカルテに記録漏れがないかの確認 など、自分なりにスケジュールを立ててみてね😋
回答をもっと見る
失業保険も終わり就活しなきゃと思いながら、進む方向が決まらず迷っていました。 前も投稿しましたが就職先が決まらず半年離職し、自信もありません。 そんなとき前の職場から戻ってこないかと話がありました。 忙しすぎて辞めたのに…相変わらず人手不足で忙しいのは変わらずです。 絶対戻らないと決めてるなら断るならこともできましたが、就活敗れ、慣れたとこ、人間関係はまずまずいい。 心が揺れます。 辞めた理由にもよりますが、出戻りした方でその後いかがでしたでしょうか?
就活離職一般病棟
かず
内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
のあママ
内科, その他の科, ママナース, 病棟, 一般病院, 看護多機能
以前出戻りをした経験があります。 好意的に送り出してくれた同僚も、戻ると戸惑いがあるのかギクシャクしました。 他にも再雇用の人がいてましたが、結局私もあわせて全員退職しました。
回答をもっと見る
皆さんのお給料を教えていただきたいです。周りの友達と比べ給料が同じくらい、あるいは低いぐらいでふと、いろんな病院のお給料がきになりました。 当方看護師3年目、2交代夜勤月4回、一般病棟勤務、残業(20-30時間)ありで27-30万/月です。
二交代手取り給料
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
20年目 夜勤5回 2交替 今月、時間外10時間未満、29万程でした。
回答をもっと見る
3年目看護師です。幼い頃からの夢でなりたかった職業のはずなのに現実的には自分の性格に合っておらず、何年経っても仕事はできないままで毎日が辛いです。他の人ならすぐ終わる仕事も私の仕事が遅く、ずっとバタバタしています。できるようになりたいと思う割には勉強も2年目になってから殆どしておらず自分が嫌になります。また、仕事に余裕が無いせいで患者さんの訴えをしっかり聞くこともできず、遂には「あなたは話を聞いてくれないのね」と言われてしまいました。その言葉を聞いて本当にダメな看護師だなと改めて痛感しました。例え看護師として他の職場に行っても同じように余裕を無くしてしまい、患者さんに申し訳ないです。だからといってずっと幼い頃から看護師になるつもりで生きてきたため、他の職種でやりたい事も何が向いているのかもわかりません。でも看護師は向いて無いので毎日の業務は辛いしどうしようもできず悩んでいます。 長文になってしまいすみません。
3年目総合病院一般病棟
ぴよぴよ
外科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
cocoa
救急科, 一般病院
10年目の看護師ですが、私も自分は向いていないと思います。仕事を辞めたいですが、子どもがいるのでお金の為に頑張ることにしました。 若いうちに色々な経験をするのもいいと思います。思い切って看護師ではない職業についてみるとか。なかなか、勇気がいりますが。子どもができるとそんな冒険はできないので今のうちにに冒険してみるのもいいかなと思います。
回答をもっと見る
5年目看護師です。去年6月まで大学病院で働いていて、結婚のため県外に引っ越しました。現在は精神科病院で働いていますが、退職を考えていて病院側と相談中です。退職を考えているのは、思ったよりも医療行為が少ないことややりがいを感じないことです。 次の転職先は市立病院を考えていますが、ブランクが1年あることや前の病棟では専門領域にいたので知識、技術が不安です。また人工呼吸器の患者さんなどもずっと見ていないので、やっていけるのかと思っています。 もし、一般病棟で働けるならまた一から勉強しなければと思っていますが、転職されたみなさんはどのように働いてますか?? 自信がないので勇気をください。。
総合病院一般病棟退職
みゅ
外科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
転職する前の準備も大切かもしれませんが、私はやってみないとわからない!って思うタイプです。 転職先でどういう疾患が多いのか知り、先輩の看護風景をみてから勉強するとより勉強しやすいと思います。 私は人工呼吸器の患者さんを見たことがありますが、あれは実際に見てやらないと分からないし見てやっても難しいと思いました。普通に勉強するだけでは無理だと実感しました。 応援しています^^
回答をもっと見る
皆さんのところではどれぐらいで入れ替え施行してますか?私の所は以前は3日とかだったのですが、最近はトラブルなければ入れ替えはしないようで、入れ替えなしとかありますか?
一般病棟急性期病院
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
ウルトラマン
その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師
72時間で交換してます。
回答をもっと見る
看護師2年目です。ドクターとのコミュニケーションが難しく、自分がリーダーの日の前日の夜と当日の朝に仕事に行きたくなくて泣いてしまいます。 現在病棟勤務で病棟専従ドクターに指示聞きや処方依頼する際にお前は聞いた事をそのまましか言えないのか、馬鹿か、お前は看護師では無いと詰所で大声で言われたり、師長や主任を呼ばれリーダーの日には怒られる事が多いです。 自分の勉強不足も承知ですが、人の好き嫌いもあり好きな看護師には優しく嫌いな看護師にはあたりが強いです。私が入職する前から叱られるターゲットは必ずおり、私を含めて複数人ターゲットと呼ばれてる人はいますが、私が今リーダーの中でも経験が浅く、1番のターゲットとなっているのは周りの先輩方からも言われます。 師長や主任は気にかけて声をかけてくれたり、リーダーやめて夜勤だけにするか提案されましたが、病棟でリーダーを出来る人が少なくなっており他の人に負担がかかると思うと申し訳なく、今もリーダーをしている次第です。 先輩に異動や退職を勧められましたが、学生の頃からこの病棟で働きたいと志しており、辞めるという決意までは至っていません。ドクターについて先日アンケートが配られ、アンケート回収以降からは怒鳴られる回数は少なくなりましたが、ドクターの顔を見るだけでも指示聞きの際に頭が真っ白になってしまったり、他のドクターの回診中にふと思い出して泣いてしまったり、どうしようもありません。 ドクターの事で同じ様な経験をしてる方がいたら、お話を聞いてみたいです。
2年目一般病棟メンタル
R
整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 一般病院
kiii
その他の科, 離職中
私も看護師2〜3年目の時にRさんと同じようなことがありました。処置や回診時は私が来る度に嫌な顔をし、毎度怒鳴られていました💦夜勤時そのドクターが当直に当たってしまったら最悪でした。何か起こった時に連絡をし、指示受けする際もわざと聞こえにくいよう早口で返答されて一方的に電話を切られたりと様々なことがありました😵ターゲットが次々と変わっていました。一時的に異常に優しくなってみたり、あれは病的だと思います。ビクビクしながら指示受けなどするため全然頭に入ってこないですよね。結局転職も考えていたので、退職しました!Rさんも無理せず、身体大事にして下さいね!長々とすみません🙏🏻
回答をもっと見る
下痢のためオムツを適切に装着しても毎回便がはみ出てしまう場合のいい対策はありませんか?
内科総合病院一般病棟
たかはし
消化器内科, 病棟
鳥派
内科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析
ディスポの防水シートを敷いています。
回答をもっと見る
皆さんの病院は、何年目からリーダーを任されますか?わたしの時代は3年目からやらされていたのですが、年々遅くなって、今の子は5年目からリーダーをしています。 リーダーをやらないと責任の重さとか、患者を見る力やアセスメントする力が養えないと思うのですが、5年目からでは遅くないですかね?
アセスメントリーダー一般病棟
あーーす
内科, 外科, 呼吸器科, 小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
看護師
内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
うちは2〜3年目でやりはじめてます。
回答をもっと見る
一般病棟に日勤常勤で勤務しています。皆さんは何連勤で身体がきついですか? 私は、4日になるときついです😅
一般病棟病棟
カフェオレ
呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
凛
内科, 消化器内科, 総合診療科, 病棟, クリニック
私も4連勤できついです。普段夜勤をしているので、日勤が続くと朝がきつい… しかし夜勤してない職員は5〜6連勤してるのですごいなぁと感心します。
回答をもっと見る
医者への報告すべき内容とそうでない内容にいつも悩んでいます。 以下の場合はすぐに報告すべきだったでしょうか? 土日で主治医がいない時、入浴後にレベル低下・血圧低下がありました。 ベッドに戻してすぐにレベルが戻り、血圧も100台で経過していましたが、この場合、外線で主治医へ報告し何か指示を仰ぐ必要があるのでしょうか? その後も普段通りの状態に戻っていて、記録には一連の流れ書いています。
医者リーダー一般病棟
てんねんぷりん
内科, 循環器科, 小児科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
えまる
内科, 外科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析
一般病棟8年、ICU10年経験してきましたが、土日の報告はすごく迷うのよくわかります。 一時的なレベル低下で、明らかな原因(入浴による)などだとなおさらですよね。 当直医などがいれば迷わず報告して良いと思いますが… 過去に入浴時のレベル低下、血圧低下で、完全房室ブロックが原因だった事例なども経験したので、私だったら迷っても一報報告すると思います。 報告せずに何かあるよりはいいので…!
回答をもっと見る
一般病棟で働いた後、SCU・HCUで勤務しています。急変や重症患者を担当する事は、あまり得意ではなかったこともありますが、SCU・HCUでのやりがいや楽しさをなかなか見つけられずにいます。ハイケアユニットで働いている方は、どのようなときにやりがいや楽しさを感じるのか教えていただきたいです!
SCUHCUやりがい
こーあ
内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こーあさんこんばんは🌃 日頃のケアお疲れ様です。 重症な方を受け持ちした際に、色々な機械が身体についていると思います。機械管理、患者管理とかではなく、私は単純ですが、その患者様の今日が明日に繋がった時に喜びややりがいを感じます。 色々な患者様と出会い、別れを繰り返しておりますが、やはりいい思い出の方が多い気がします。 私の中で、大切にしている患者様からのお言葉は、「眠るのが怖い。眠って起きたら明日が来ないんじゃないかと思う。でも、看護師さんが見てるから安心する。明日も同じ様に起きて、おはようございます😃と挨拶が出来るだけ。ただそれだけで身体が震えるくらい嬉しい。生きた気になる。」 基礎看護学で学んだ大事な事、単純な事だけど忘れてしまいそうになる事。忙しいとどこかに置いてしまいそうな事ですが、看護って機械を見れる力とか、技術の良し悪しとか、医師の介助だとかではなく、人の生きる力を最大限引き出す行為だよなぁとしみじみ感じます。患者様が見てるものに目を向けて、患者様の困っている事に手を貸す。時には患者様と家族様の間に入って話を聞くなど、看護っていいなーと今だに感じます。 答えになってない様な気がしますが、あくまで私はの意見でした。 長文失礼いたしました🙇♀️
回答をもっと見る
病棟から外来に移動しました。 同じ多重課題でも病棟の場合は簡単な案内とかは後回しにできました。しかし外来は患者さんが帰ってしまうので、検査のオリエンテーションとかそんなのもスピーディーに終わらせなくてはなりません。 そこが難しいです。慣れるしかないのでしょうか?
外来パート一般病棟
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
こんにちは! わたしは総合病院の外来で10年くらい働いてました! 帰られてしまうので、オリエンテーションなどみんなで声かけあって段取りよくやってました! 前の日にある程度明日来る人の予定もみて段取りをしてました! 慣れたら外来は働きやすいですよ!
回答をもっと見る
一人暮らしで夜勤をしていて、犬を飼っている方はいますか?夜勤の時どうされてますか? 自病があり、病院からは止められてはいませんが、夜勤を現在していません。夜勤をするように勧められています。体調が悪くならないかも心配ですが、犬を1匹飼っていてそのことが気がかりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は夜勤の時どうしているか教えてほしいです。
一般病棟モチベーション夜勤
キウイ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期
マングース
消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析
ペットカメラを利用してます。
回答をもっと見る
看護師5年目です。去年の6月まで大学病院で勤めた後に結婚を機に県外に引っ越しました。精神科病院に勤めていましたが、また一般病棟で働きたいと思い、退職し、8月より市立病院へ転職することになりました。 そこで配属先に悩んでいるのですが、以前は消化器内科と頭頸、口腔外科にいました。どちらかといえば、外科の方が流れが楽しかったなと思いますが、みなさんのおすすめを教えてください。整形外科、消化器外科迷ってます。。 また大学病院と公立病院の大きな違いはなんでしょうか。働いている方がいれば教えてください。 1年ほどブランクがありますし、一から勉強なければいけませんがなんとか頑張っていきたいです。
中途総合病院一般病棟
みゅ
外科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科
nachi
内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科
外科と内科、それぞれ良さはありますが、私も外科は楽しかったです。勉強しやすいという点もありますね。整形、消化器、どちらもいいと思います!色々な科を経験してみてください。
回答をもっと見る
看護師15年目ですが今更ながら、個人賠償責任保険について調べています。どこかおすすめの会社ご存知でしょうか?そして皆さん加入されていますか?
保険看護技術介護施設
ma
内科, 呼吸器科, 整形外科, 訪問看護, 介護施設, リーダー
かりんこ梅
内科, 泌尿器科, クリニック
私はスーパーグリーン保険に加入しています。家族全員加入しても保険料も安くとてもよいです。
回答をもっと見る
PDをしており低K血症の患者さんに対し、PDにkCLを混注して投与の指示がありました。血管内でないため急速投与となっても問題はないのでしょうか。
透析室輸液手技
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
問題ないです
回答をもっと見る
一般病棟で働いている看護師です。8年目の看護師です。 今後の自分のキャリアについて悩んでいます。皆さんは今後どうお考えですか?また、8年目くらいの時はどう考えていましたか?
一般病棟モチベーション転職
ゆめ
内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期
ゆらナース
外科, 整形外科, 一般病院
看護師歴25年です( ˘ᵕ˘ ) 8年目の頃は、病棟業務も患者対応も一通り経験し、周囲からの信頼も得られて「看護ってやっぱり素敵だな」と感じ始めた時期でした。 同時に「そろそろ新しいこともしてみたいな」と思い始めたのもこの頃で、私は異動しながら色んな科を学ぶ道を選びました。 今は、8年前後で旅をしながら全国で働く派遣ナースも多く、「そんな選択肢もあったのか」と驚きました。 本当に色んな選択肢がある時期だと思います。 もし今、私が8年目に戻れるなら、看護もプライベートもワクワクできる道を選びたいと思います(^^)
回答をもっと見る
私は一般病棟で看護師として働いています 。 夜勤が身体的にきつくて、辞めたいのですが、日勤だけでの正社員はだめだと言われています。 皆さんの職場はどうですか?また皆さんが夜勤なしでしている仕事はありますか?
一般病棟夜勤病棟
ゆめ
内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
療養病棟ですが、日勤の常勤さんいますよ! うちの病棟はパートさんが多くてリーダーつけられないのと、夜勤をやりたい人がたくさん居るのでとてもありがたいです。 以前働いていた病棟も日勤常勤さん居ましたけど、そっちも療養だったからなのかな…? 一般には日勤常勤居ませんでした。 部署移動して日勤常勤とかは無理でしょうか? 夜勤なしだと施設看護師や訪問看護とかの求人をよく見ますが働いたことはありません。お役に立てずすみません💦
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?
指導新人病院
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
まさはるさん
精神科, 病棟
私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)