受け持ち」のお悩み相談(1ページ目)

「受け持ち」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

精神科に勤めてて、受け持ち患者の対応に困ってます。長年お菓子を食べる習慣があるが病棟の方針で病棟での注文は中止になりました。しかしおやつを食べないと不穏になってしまい頓服を使用することになります。対応策として、受け持ちスタッフが個別にお菓子を買い食べてもらうことにしました。ところがそれはダメだと言われてしまい、なすすべがない状態となってます。何か良い対応策が有れば教えていただきたいです。ご意見よろしくお願いします。

不穏受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

52026/03/05

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

受け持ちスタッフの個人のお金でおやつを買ってあげるという事ですか? だとしたら、それはさすがにアウトですね…。 一つは今のおやつなしのスケジュールを何日か繰り返してみる、患者さんが慣れるのを待つ、 もしくはおやつを患者本人か家族に買ってきてもらってそれを食べるか、 糖尿等食べること自体に問題がないなら、なんで病棟の方針で中止になったんでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事の愚痴です。 8月22日の夜勤で、ある認知の患者様が同室の寝たきり患者様を殴って、ケガをさせる暴力行為がありました。 そのことを明けの申し送りで言って、帰りました。 次に出勤したら、その患者様は暴力を振るった以降、精神薬が増えていました。それでも、28日の朝に職員に対して、暴言があり、暴力の可能性を考え、隔離室に入りました。すると主任から本当は、22日の暴力行為があった時点で隔離しなければいけない。本当はあなたが22日に対処しておかなければいけないことだと、6日後の今日にかなり、怒られました。今まで何も言うてこなかったのに、急に今日、そんなこと言われて💦 7月から人事異動で今までは寝たきり病棟で働いていたので、あまり暴力行為の対処にピンときてないし、日勤や早出や遅出など、基本的な業務も覚えなければいけないし、しかも練習がないので、毎日の業務をこなしながら、早出や遅出やリーダーの業務の情報収集をしなければならないし、受け持ち患者も次々に持たされて💦 5歳 3歳 育児中 もういっぱいいっぱいです。

情報収集申し送り明け

ママナース

精神科, 病棟

22023/08/28

もっち

精神科, ママナース, 病棟

お疲れ様です。 主任の言っていることは間違ってはないと思いますが、そんな事はタイムリーにアドバイスしてよーと思いました。後から言われるとムカつきますよね😤

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟復帰半月です。時短で15:45まで。 普通に受け持ちあります。 人手不足で引き継ぎも誰に頼んだらいいかわからなく頼みにくいし、記録さえ終わってたらいいですか😭

記録受け持ち病棟

しらすのペペロンチーノ

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

32026/05/15

tm04

ICU, 病棟

私もその時間までなんですけど、忙しいと誰にも引継ぎできず、諦めて全体の申し送りだけしてから帰ってきます。気の利く人がリーダーだと、声掛けてくれるんですけど、、なので、記録だけでは帰れず、自分の業務はなるべく終わらせてから帰ります。

回答をもっと見る

「受け持ち」で新着のお悩み相談

1-30/798件
看護学生・国試

基礎看護実習にて初の受け持ちをさせていただきました。 その際に、受け持ち患者さんの容態が急変し、すぐに指導者には報告しましたが その直前まで対話をしていたこともあり、不安と焦りで泣いてしまいました。 その後、受け持ち患者さんはお看取りという形でした。 そこでも、何も出来なかったことに悔しさがあり泣いてしまいました。 この場合って学生としてどう行動するべきですか。 また、どうやってメンタルを立ち直らせればいいですか。

急変受け持ち実習

学生

02026/06/23
雑談・つぶやき

精神科に勤めてます。誰にも話せる相手いないので吐き出させてください。物の要求が多く足りない物は受け持ちが買うことになっています。が、私が知らない所で物の要求が書かれた手紙が出されてしまい、親族が段ボール一箱分送られてきてしまいました。前回の受け持ちに手紙についての取り扱いを確認してなかった私のミスです。管理が大変になってしまい現状しんどいなぁと感じている愚痴でした。すみません。不快な方スルーしてください。

受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

32026/06/15

看護太郎

精神科, パパナース

大変ですよね😌受け持ちが私的な時間に買い物行くんですか❓️あまりおすすめ出来ないですが(昔は結構やってました💦)手紙も親族が待ち受けてしまわない様にしないとですね😊患者さんと一緒に内容を確認するとか、親族ももう分かってると思うので待ち受けてしまわず病院に確認の連絡をするとか、当たり前の事を当たり前にやる事が大切ですね😊頑張って下さい⤴️

回答をもっと見る

職場・人間関係

日勤帯でNSが2名病欠し、54床を2人で見ないといけませんでした。そもそも人が足らずたまにこういったことがあります。事故を起こさないよう気をつけて気を取られ、患者1人1人きちんと見れていない気がします。そしてインシデントや何かミスがあれば徹底的にまず犯人探し。先輩の受け持ち患者に不調があれば、後輩が怒られる。謎。そして患者さんは二の次。その環境にいるうちに、自分も他の人と同様「保身」に回ろうとしている人間になっていると感じました。関係ないのであれば、「自分が関係ないことを証明しないといけない」そういう環境。意地悪なお局も復帰する。もう、今辞めてしまいたいです。看護師を続けたくない。

お局後輩インシデント

マヨタコ

慢性期, 終末期

52026/01/04

りんご

内科, 病棟, リーダー

それは大変ですね。 私も似たような環境の職場で働いたことあります。 そんな繁雑な状況で、事故を起こしても、職場は私を守らないだろうなと思い、事故を起こす前にすぐやめました。ご無理なさらず。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生2年目です。 来週から基礎看護実習にて初の患者さんを受け持ちます。 どのような対策、準備をしたら余裕もって援助できますか?

受け持ちコミュニケーション実習

学生

22026/06/06

みーミー

その他の科, ママナース

内科や急性期で勤務してました看護師です。 事前に疾患は教えてもらえるので疾患と症状、よく使われる薬は調べておいたほうがいいです。 カルテを見る時は既往歴や何を重点的に観察しているか記録を読むと見えてくるかもです。 清潔ケアが自立レベルでなければ、看護計画にいれていると患者様も嬉しいかと。 肩の力を抜いて実習楽しんでください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。

受け持ち入職正看護師

みささみ

内科, 新人ナース

32026/06/05

あっきー

内科, 外来, 一般病院

受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休明けユニットで働いています。 8時半から16時の時短です。毎日忙しいですが時短の方は受け持ちどのように割り振られていますか?

明け育休受け持ち

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/06/04

Suu358

皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

育休明けの仕事と育児の両立大変だと思います。 今育休中で産休に入るまで時短で8時半から16時15分まで働いていました。 受け持ちは4〜5人を受け持ちし16時頃にリーダーに申し送りをしていました。

回答をもっと見る

新人看護師

私が業務遅くて今受け持ち2か3(1人退院)の状態です。 先輩から、今って受け持ち3.4人の時期だよ?それわかってる? と言われたり、午前中なにしてたの?と言われたり 自分で考えて午前の記録、vs、尿破棄、配薬全て終わらせて 午後にしかできないもの(その日は患者さんの都合に合わせてシャワー介助が午後予定になった)と、皮膚観察のアセスメントのみ残して午後を迎えたのですが、 カンファ終わり、16:00にシャワーおわり、記録を書いて16:20から記録のフィードバック、書き直してもう一度フィードバックし17:00今日の振り返り含めてさらに時間が経ち、 今日何もしてないのにこんなに遅く終わってるよね、ちゃんと考えてねって言われて 午前にやるべきことちゃんと考えてと言われたけど 多分記録の遅さなんだろうなと痛感しました 私が出来ないからイラつかせてしまうし、高圧的にもなるんだろうな、残業もさせてしまって申し訳ないし、 やる気ややりがいも消えてしまいました 乗り越えたいけど、乗り越え方がわかりません

受け持ち指導先輩

ろん

急性期, 新人ナース

52026/06/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

いつもお疲れ様です☺️ 新人さんですよね?先輩からのプレッシャーもあるかもしれませんが、全然大丈夫!この時期は毎日出勤するだけでハナマルです! 先輩も早く自立させなきゃ!のプレッシャーを感じているのかもしれません。業務前に先輩とタイムスケジュールの確認をしてみてはどうでさか?今日はこのように回ろうと思ってるのですがアドバイスもらってもいいですか?とか、何時までにこれを終わらせます、みたいな。 こまめにアドバイスもらいつつ、次はどこにいきます、これをしますとこまめの声かけがあると動きが見やすくなり助かります!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私がその日に担当した患者さんから「昨日の看護師さんに話したら、凄く冷たい言葉で返されて怖かった」と言われました。こういう時、皆さんはどうしますか?とりあえず、その患者さんには「嫌な気分にさせてごめんなさい」とは伝えました。それで終わりでいいのか、上司に報告した方がいいのか。普段から、その看護師はそういう態度や言葉を目にする事はあります。でもさすがに上司の前では、穏やかです。

受け持ちコミュニケーション人間関係

なな

その他の科, 介護施設, 老健施設

12026/05/24

みれえ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

私も患者さんから他スタッフについて相談を受けた経験があります😃 その場ではまずお話を聞いて謝罪し、そのうえで患者さんの訴えや状況を上司へ共有するようにしていました。 実際にどのようなやり取りだったか分からない部分もあるため、個人の判断で評価するのではなく、事実を伝えて病棟全体で対応を考えることが大切だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟復帰半月です。時短で15:45まで。 普通に受け持ちあります。 人手不足で引き継ぎも誰に頼んだらいいかわからなく頼みにくいし、記録さえ終わってたらいいですか😭

記録受け持ち病棟

しらすのペペロンチーノ

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

32026/05/15

tm04

ICU, 病棟

私もその時間までなんですけど、忙しいと誰にも引継ぎできず、諦めて全体の申し送りだけしてから帰ってきます。気の利く人がリーダーだと、声掛けてくれるんですけど、、なので、記録だけでは帰れず、自分の業務はなるべく終わらせてから帰ります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日は違うチーム持たされてる上に私が一番受け持ちの数多くて、新人もついてるし オペ出し、朝から退院、寝たきりばっかり点滴も多いし泣きそうになる 要領悪いんかなと思ってリーダーの同期に愚痴ったら、「何バタバタしよん」って言われて もうつらすぎる 割り当てした主任にも腹立つ ほんとに私病棟向いてない

受け持ち正看護師病院

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22026/04/27

lily

内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院

時間処置多いとバタバタしますよね! しかも他チーム担当して、新人さんもついてて…大変! 本当にお疲れ様です。 きっとできる看護師さんだから、周りの期待が大きいんですね! 割り当てした主任さんも、きっとやってくれるっと思って割り振りしちゃったんだと思います。 向いてないとか、要領悪いとか、自分を責めないでくださいね! 同期の方も軽口いっちゃったんだと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科→急性期の病院に転職して4ヶ月目です。 前の職場はプライマリーナーシングだったので、日勤では担当患者の観察や検温は一人で部屋に行って行っていました。なので自分が見聞きしたことをそのまま記録すれば良かったです。 今の職場は2-3人のチーム制(大体フォローの先輩1人、私含め新しめの人1-2人)で、日勤の検温と観察はチーム皆で回って同時進行します。ですが担当の部屋は一人一人に割り振られています。 そうすると、私の担当の部屋でも、私が1人の観察をしている間に同じチームの人がもう1人の観察をしているという場合があります。一部の先輩や1年生は、検温だけ先にやってくれて、後の観察や問診は担当の私がやるということもあるのですが、大体の先輩はチーム全体の患者さんを把握しているが故に、観察や問診まで全部やってくれてしまいます。 先輩は何か異常があれば報告してくれる場合もありますが、見聞きした内容を詳しくは教えてくれないことが多いです。なるべく先輩と患者さんのやりとりに聞き耳を立てるようにはしていますが、全部は把握できません。 なので、記録が結構やりにくいです。直接見聞きしないと具体性に欠けてしまいます。(記録は余程のことがない限り部屋持ちがやります) ですが、同じ内容を2回患者さんに聞いたり、私が直接観察するために包帯や寝衣を開いたりするのは患者さんにとっても私にとっても非効率的だし、それじゃチームの意味がないですよね? 先輩は検温後は忙しくなることも多く、先輩に細かい報告を求めてしまうのも気が引けます。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 記録もやりにくいし、リーダー等に例えば「〇〇さんどうだった?」と聞かれても詳細に答えにくいし… チームナーシングだとこれが普通なんでしょうか?

情報収集アセスメント記録

みみ

精神科, 病棟

32026/02/06

コウガ

精神科, 病棟

私も精神科病棟看護師です。 チームナーシングでの難しい所ですね。効率良く仕事をするためには分担して仕事をすることが求められますが、患者さん1人1人を把握する事が難しいですね。私も悩みながら仕事をしてます。でも、分からない事は分からないと発言する事も大事です。患者さんの情報を共有する時間があれば少しでも仕事がしやすい環境が出来ると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

療養病院に勤めています。 中途で入ったんですが、日直の時受け持ちを一人で見ないといけないみたいで患者総数は53名です。そのためにも現在日勤で53名受け持ちやっているんですが、大変すぎてここの病院がおかしいのでは思い始めました。 オムツ交換等は補助スタッフがやってくれますが、バイタルは一人でやっています。 以前も療養型で働いてたのですが、その時受け持ち人数20名程度でした。 やっぱりここの病院はおかしいのでしょうか?

バイタル受け持ち病院

そら

病棟, 慢性期, 終末期

72026/04/06

けい

内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院

配置基準は20:1か25:1です。。。 どうやって国に看護様式9を提出しているんでしょうね…

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科に勤めてて、受け持ち患者の対応に困ってます。長年お菓子を食べる習慣があるが病棟の方針で病棟での注文は中止になりました。しかしおやつを食べないと不穏になってしまい頓服を使用することになります。対応策として、受け持ちスタッフが個別にお菓子を買い食べてもらうことにしました。ところがそれはダメだと言われてしまい、なすすべがない状態となってます。何か良い対応策が有れば教えていただきたいです。ご意見よろしくお願いします。

不穏受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

52026/03/05

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

受け持ちスタッフの個人のお金でおやつを買ってあげるという事ですか? だとしたら、それはさすがにアウトですね…。 一つは今のおやつなしのスケジュールを何日か繰り返してみる、患者さんが慣れるのを待つ、 もしくはおやつを患者本人か家族に買ってきてもらってそれを食べるか、 糖尿等食べること自体に問題がないなら、なんで病棟の方針で中止になったんでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟勤務の皆さん、ワークシートって印刷して持ち歩いてますか? 印刷せずに業務している病棟があれば、どんなふうに代用しているか、スケジュール管理や情報収集の方法を教えてください。

情報収集受け持ち病院

まる

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 外来

72026/02/26

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

ワークシートに疾患とか治療かいて、バインダーに挟み、PCカートに置いてラウンドしますね。ラウンド中は患者スケジュールもその都度タイムリーに実施かけるルールです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

モヤモヤを吐き出させてください 受け持ちではない患者さんのオムツ交換だけを、受け持ちの代わりにしました。患者さんの疾患などの背景は何も知らない状態で。 で、下血してたんですよ。 そのことを受け持ちに伝え、オムツ交換を終えました。 何か処置とか、追加の指示とかあるのかなと、受け持ちのところに再度行くと、のんびりPCに向かっておしゃべり中。 「ねぇ。下血してたんだよ。」 「あぁ。DNARなんで。様子見でーす。」 うーん。 うーーーーん(-""-;)

3年目受け持ちコミュニケーション

めかぶ

病棟, 神経内科

142020/09/23

ちゃうみ

急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期, 終末期

どのくらいの量だったかとか気にならないんですかね?血圧も測った方がいいですよね、、、おむつ交換してくれたことに対しても感謝なし、、、モヤモヤしますね!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科に勤めています。受け持ち患者がパンを食べたい希望があったので週に一回摂取可能としました。食事はこれまでむせ込みなく摂取できてますし嚥下も良好です。しかし、よくよく考えると患者は70歳。パンは窒息するリスクもあるし許可しない方が良かったのではと後悔しています。 みなさんだったら、許可しますか? 意見が聞きたいです。

受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

22026/02/18

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

嚥下が良好なら70歳でしたら大丈夫だと思います。80代でどうしても、と言う人はホールで食べてもらうなど見守り下なら許可しています。 ただ、嚥下問題なくても知的障害のある人が「見たいテレビがある」と、かきこむヒヤリがあったのでケースバイケースですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中、見取りが近い患者さんのレベルが下がってきた時に先生に状態を報告しました。その時に対光反射も報告したのですが、 「対光反射は死亡診断の時に診るやつだから、睫毛反射をみて!」と少し怒られました。 私は間違っていたのでしょうか?対光反射は死亡診断の時だけ見るのではなく、脳機能評価とか分かりますよね?今回の報告には要らなかっただけなのか?

バイタル急変受け持ち

消化器内科, 循環器科, 病棟

42026/02/15

りもにも

産科・婦人科, その他の科, クリニック, 助産師

対光反射もみると思います。 左右差で脳機能の評価もします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

DNARの患者さんが呼吸や心臓が停止したときはスタッフコールは押さず先生や家族を呼ぶなど黙々と対応すべきなのでしょうか。また受け持ちではなくて確定でDNARが取られているとわからなかった時はスタッフコールで応援呼んでもいいですよね…?

バイタル急変受け持ち

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

42025/12/29

smiley

外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院

毎日お疲れ様です! 家族関係や、これまでの患者の状況によって対応のタイミングが異なるかと思いますが、DNARの患者さんにはモニターを装着し、ナースステーションでモニター観察できる状態かと思うので、訪室した際に下顎呼吸が見られていたらリーダーに報告し、Drに一報入れ、家族を呼ぶタイミングを再確認し、その後、呼吸や心停止を認めればスタッフコールを押さず、リーダーにすぐ報告でいいかと思います。DNAR確定か分からなければ迷わずスタッフコールで応援呼んで大丈夫です!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科に勤めています。些細なことなんですが、最近までおやつの時間にアイスを希望の患者さんが何名かいて希望者にはアイスを注文しおやつの時間に食べてもらってました。 ところがスタッフからあまりにもアイスが多いから注文をやめて、どうしても食べたい時は受け持ちスタッフが対応することになりました。私の受け持ち患者は常時車椅子移動のため体重も増加しがちだし下肢の浮腫も目立つ方が多いです。その為この機会にアイスの摂取を中止にしようと思いそのことを患者に伝えましたが、なかなか納得してくれません 認知の低下は目立たず理解力はあります。 ただ、長年おやつの時間にアイスを食べてきた方達なので病棟の都合で急に食べれなくなった現実を受け入れられないのも理解できます。患者さんに納得してもらえるような説明がありましたら教えて頂きたいです。すみませんがよろしくお願いします。

受け持ち精神科病棟

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

22026/02/05

もいもい

急性期, 病棟, 外来, 慢性期, 終末期

正論で説得すると余計拗れると思うので辞めさせることより説明の軸を少しずし代替案を出して相談にもっていくのがいいのかなと思いました。 「今まで楽しみにされていたのに急に変わってつらいですよね。」とまずは気持ちを受け止める。 そして、健康面の説明だけでなく 「病棟全体の決まりが変わったこと」「安全面・対応の公平性のために今後は個別対応が出来なくなったこと」 を繰り返し伝える。 完全に禁止するのでなく量を減らす、回数を決める、代替品を提案するなどであれば受け入れられやすいのかなと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特定の先輩が前日にいて受け持ちの割り振りをした日は必ずいじめかのように私の受け持ちだけ人数が多いです。9人受け持ちで2ペアが私たちのペアのその他は6人受け持ちで3人ペア、7人受け持ちで3人ペア。この割り振りどう思いますか。

受け持ち先輩病院

たまご

小児科, 病棟, 一般病院

22026/02/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

その病院・病棟によって病床数や患者の重症度、スタッフの配置人数が異なりますし、 看護体制・看護方式も違ってくると思うので、 たまごさんのおっしゃっている割り振りが大変なのかどうかの判断が難しいというか、わからないです💦 私が勤めていた病棟の日勤時は、 1人で4人部屋を2つ受け持つのが大体普通だったと思います。 でもそれって病床数・重症度・スタッフの人数・看護体制・看護方式の全てを鑑みてそうなっていたと思うんですよね🤔 たまごさんの病棟内で比較したときに、おっしゃっている振り分けが明らかに理不尽なものなのであれば、 それは上の人に相談してみるのが良いのではないでしょうか? 受け持ちの割り振りをするのはその特定の先輩の役割なのですか? 私が病棟で働いていたときはそれは副師長さんのお仕事でしたけど。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護ステーションで働いたことのある方、働いている方にご質問です。利用者さんは受け持ち固定でしょうか?私のところは、主に書類上の受け持ちのため、普段の業務は固定ではなく、色んな人が交代で行くスタイルです。受け持ち固定の働き方のメリット、デメリットがあればお聞きしたいなと思います!

受け持ち訪問看護

なのは

その他の科, 訪問看護

42026/01/05

りぃ

小児科, 精神科, ママナース, 訪問看護

現在訪問看護で働いています。 利用者は基本受け持ち固定でやってます。しかし休みがあった際誰でも行けるよう同行したりはしています。受け持ち固定ですと、依存してしまう利用者様もおりそこが大変だなと思います……💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの知恵をお借りしたいです 精神科に勤めています。受け持ち患者で家族によく電話をかける方がいます。制限はないのでいいのですが、病棟に置いてある公衆電話は10円のみ使用可能です。ですが本人は10円を持っておらず、100円や500円のみ所持しています。飲み物などを買ってお金を崩すことはできません。なのでこれまでは病棟の公衆電話使用費から100円玉を10円玉10枚にくずして本人に渡してました。今日、主任より毎回お金を両替するわけにはいかないから、何か対策を考えてと言われました。家族は面会に来るような感じではなく、電話は患者から一方的にかけて運が良ければ繋がる感じです。 看護師から家族へ時間があるときに、電話用に10円玉持ってきてくださいとお願いするしかないのかなと考えていたんですが、何か他に案がありましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

家族受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

52025/12/16

なーさん

精神科勤務です その患者さんの能力の程度がわからないのですが、 お金に関しては看護師側は対応できないと統一してます。 なので、まずは◯月◯日からは両替には対応できないと告知してから、何を言ってきても決まりだからとやらないを統一したらいいとおもいます。 その上で本人や家族が対応を考えてもらうというのがいいのかなと思います。 精神疾患患者さんの電話はキリがないので、電話をもらう側のご家族も大変ですよね。それで安定を保っているとも考えられますが、両替もキリがないので受け付けないルールが必要かなと思います。 がんばってください

回答をもっと見る

看護・お仕事

妊娠7週目、心拍確認出来ました。 上司への妊娠報告を今していいか悩んでいます。 本当なら流産リスクがまだ高いこの時期は見送りたいのですが、つい先日もコロナかもしれない患者の対応を誰がするかとスタッフ間で話をしており、候補に上がっていました。 数年前流産経験もあり、でも今は早過ぎるのではないかなど色々考えて答えが出ません。 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

透析室透析受け持ち

内科, 循環器科, 急性期, クリニック, 慢性期, 透析

62021/01/06

ちゃんこ

一般病院, 透析

コロナ禍でなければ心拍確認してから!と言いたいところですが、受け持つ可能性があるとなると、やはり『今』するのがベストかと。赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんし 何かあった時に後悔しても遅いからです。 あの患者と関わったけど大丈夫かなって出産まで不安な気持ちで過ごすには長すぎますし。 先ずは師長さんに話し、スタッフへの報告のタイミングを相談してはいかがですか。 どうぞご自愛ください。

回答をもっと見る

新人看護師

8:30から業務のところ7:30に行って情報収集。先月から受け持ち初めて、12月終わりには2人受け持ちました。2月には7人受け持てるようにって話なのですが、あれもこれもそれも情報足りないと言われ、点滴業務昨日初めてやって今日2回目なのに遅い!と言われ。ちなみに、12.1月ともに日勤は7回くらいしかありません。 できてないのは私が悪いです、情報が足りなかったのも反省して明日はもっと早く行けるように頑張ります。でも遅いって言われても、頑張ってるのに、、と思ってしまいます。時間守ってリーダーに報告。時間時間って言ってる割には定時過ぎても振り返りして貰えず、結局タイムカードきれないじかんに。(1年目は残業禁止?らしく、タイムカード切り忘れでたまーに処理してます。) できてないことばかり言われて、「今日はこれできたぞ!」と思ってもそこにはなにもふれられず、あれもこれも早くできるようになってと言われるのがしんどいです。 これが普通なんですか、、、、。 教育体制が私たちの代から変わって、上の先輩は4月から徐々に受け持ちしてたみたいです、、、。

情報収集受け持ち残業

のん

内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

32021/01/10

PTman

小児科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 一般病院

コメント失礼します。 就業1時間前から情報収集したり、頑張っておられるんですね! それだけ時間を費やして努力されているのに、情報が足りないと言われるのであれば、情報収集の優先順位などをもう少し変えてみるのも良いかもしれません。 私も学生や新人教育に携わっていますが、経験が浅いと非常に多くの情報を収集しているのに大事な情報が抜けてしまっていることがあります。 職場によって教育体制は違うと思いますが、それだけ努力されているのであれば、ポイントを絞って先輩に質問してアドバイスを貰えるといいですね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは看護師になってから何人くらいの人をお見送りしましたか? 実際に日勤の受け持ちや夜勤の時に関わったという方のみでお願いします。 看護師歴も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

終末期受け持ち夜勤

内科, 外科, 精神科, その他の科, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

72021/01/18

ぴー

外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 透析

正確には分かりませんが、おそらく30人前後だと思います 10年目です

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人です。研修が先週で終わり、昨日から病棟で受け持ちしてます。 受け持ち人数は一日ごとに一人ずつ増えていくそうです。 昨日は一人、今日は二人みたいに。 このペースでの受け持ち人数は普通ですか? 皆さんのところはどんな感じですか? 正直色々慣れてないのもあり、きついです‥

研修受け持ち新人

がんがるー

その他の科, 訪問看護

12021/04/20

たー

内科, 精神科, 心療内科, 病棟

看護師11年目の看護師やってます。急性期病院出身ですが、私の時代はいきなり一部屋約6人の受け持ちから始まりました。一日受け持ちが一人増えていくという方針はあまり見かけないです。 比較的軽い病気の人の受け持ちのときは、日勤では30人程度で中等度から重症度程度の患者さんを受け持っていた時は日勤では10人程度の受け持ち人数でした。 受け持ちの人数ではなく個人的には質だと思っていますので、プリセプターの方の考えが私にはよくわからないと感じてしまいました。数ではなく質であると思いますよ。

回答をもっと見る

愚痴

腹が立った患者への愚痴。 細かくて神経質でちょっとした事でも気になる人。 呼んでくる回数が多く、時には15分から30分おきにちょっとした足や腕、枕の位置調整で呼んでくる。 特に夜間帯での訪室時間は決まっていてその時間以外の対応は他患者の対応中以外で対応が出来る場合は行うと伝えているが全く理解が得られず自分を優先してほしいとの訴えが強い。 正直、終末期の人が多い施設のため施設全体の患者の中でも優先度が最も低く、年末にも関わらず患者の受け入れを頻繁に行っている関係もあり現在の介護度が高く業務も多いため本人と本来約束している時間以外では訪室が厳しい状況。 その中で訴えも多く、融通も効かず、待つことも出来ず、何度説明を行っても理解が得られない。しかも、約束の時間に訪室しているにも関わらず、来てくれないと言い張り家族へ連絡し施設へ苦情を入れてくる始末。命に関わる方を優先して対応する必要があることを何度説明しても自分が何故優先されないのかと訴え、その人の担当になるだけで疲弊する。顔を見るだけで嫌になってしまっていて、次の出勤がすでに嫌で仕方ない。

受け持ち施設夜勤

くろねこ

介護施設, 終末期

12025/12/25

えっさん

内科, 外科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, 離職中

看護師だって人間です、いけないと頭では理解してても気持ちが伴わないことありますよね。  必死に抑えたこと、私もあります。若かった頃は特に… 私はある年齢を過ぎ、プライベートでも沢山のことがあり、気が付くと患者さんに対しては怒りの感情は無くなりました。どうしたんだろう。甘えるところやぶつけるところが無いからだな。どう関わればいいかな。という流れを考えるように。 あくまで、今の私です。 ここや、職場の仲間、友達などに聞いてもらったり、ぱぁーっとストレス発散しながら励まし合って行きましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

日勤と夜勤の時の受け持ち人数ってどのくらいですか?ずっと急性期にいたのですが、友人に慢性期に誘われました。部署にもよると思いますが、急性期と慢性期、どっちの方が働きやすいんでしょうか。教えてください。

慢性期受け持ち急性期

rubolymedical

内科, 病棟

62025/12/20

まめこ

消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

3次救急の急性期一般床ですが、 日勤だと5~6人、(休日は6~7) 夜勤だとリーダーは10人程度、メンバーは最大20ですが大体16~18ぐらいになることが多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院は、「チームナーシング」で患者様を見ています。療養に近い病棟で、1人で多いと12人受け持ち。何かあればチームで助け合い、リーダーが指示してくれたり。しかし、手伝えない人や先にせっせっと帰ってしまう人も。良いんですけどね。個人差もありますからね。 今は色んな看護方式がありますよね。 皆さんはどの方式で働いていますか? 代表的なのが、 「チームナーシング」と 「プライマリーナーシング」の2種類になります。 「機能別看護」 「固定チームナーシング」 「モジュールナーシング」 「パートナーシップ・ナーシング(PNS)」 といった看護方式。 みんながなるべく平等で残業がなく働ける方式がベストですよね!同じ時間働いてみんなが助け合い不満なく働ける病棟にしたいと思ってます。

受け持ちリーダー正看護師

あかさ

内科, 総合診療科, 急性期, 病棟

52025/12/09

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

うちはここ10年間くらいPNSでしたが、今年からゾーニングに変わりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護の受け持ちについておききしたいです。担当制でほとんど同じ看護師が訪問するか、それとも何人かでローテーションしながら訪問していますか? 急きょ担当がお休みした場合や行けない場合の代打で突然訪問にいくこともあり…正直その時が不安です。利用者さんにとっては、毎回慣れた人が良いなどもあるかもしれませんが、数人のローテーションでできたらなと思うことがあります。(小さな訪問看護ステーションのため)

受け持ち訪問看護

はるけい

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護

22025/12/08

しまち

その他の科, 看護多機能

訪問の受け持ちについて不安になりますよね。 私が働いていた事業所(中規模)では、基本は担当制+サブ担当が1〜2名つくという形をとっていました。 ● 基本の担当制 できるだけ同じ看護師が訪問することで、利用者さんの安心感も大きいですし、看護師側も状態の変化に気づきやすいメリットがありました。 ● 急なお休みや行けない日の対応 急な欠勤や、予定がどうしても重なった時は、 サブ担当やその日の動けるスタッフが代わりに訪問していました。 ただ、全く情報がないと不安なので、 • 事前の申し送り • 記録の丁寧な共有 • 同行訪問で引き継ぎ など、できる限りフォローしながら対応していました。 ● ローテーション制のメリット 利用者さんによっては、固定の担当だけでなく、 複数名が関わることで「情報の偏りを防げる」「いろんな視点でケアができる」 という良さもあります。 小規模ステーションだと、どうしても代打訪問が発生しやすいですよね。 不安を感じられていることもすごく理解できます。 もし可能であれば、 「サブ担当をつけられないか」「同行訪問で共有の場を増やせないか」 など、ステーション内で相談してみると負担が少し軽くなるかもしれません。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

282票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

453票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

456票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/27